元ゲームデザイナーの「がききち」氏が、自身の公式ブログ『月光は 
BLOODEYE』でゲーム業界の裏話を暴露している。
マイクロソフトの 
ゲームハードXbox360から、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント 
(SCE)のゲームハードPS3にゲームを移植する場合、SCEから「360版 
と同じは認めません。
追加要素を結構入れるように」と、ほぼ命令に近いかたち 
で指示を受けるというのだ。 

  実は現在、Xbox360版『テイルズオブヴェスペリア』がPS3で完全版 
となって発売されることになり、多くの『テイルズオブヴェスペリア』ファンが 
ゲームメーカーに激怒している。PS3の完全版はかなり多くの追加要素が含まれ 
ており、Xbox360版を購入したファンにとって、あまり嬉しくない状況となっている。 

  そこのとに対して「がききち」氏は「私は他ハードに移植することを悪いと 
思ったことが無いので、何が問題なのかがわからない」としながらも、以下のよう 
にコメントしている。 

  「まず360で作る、というのは、とてもメーカーにとっては作り易かったりする。 
自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等) 
すると、開発資金を結構くれる。サポートも早く充実している。SCEはあんまり 
お金を(全くかも)出してくれない。サポートも混乱気味で頼りない(私のいた当時は)。 
加えて360は開発しやすい。その分コストが安くなる。だからまず360で出すことになる 
(低コストで開発)」 

  「でも360では売れない(コスト回収できない)。PS3に移植して出したい 
(元があるので低コストで出せる)。するとソニーから「360版と同じは認めません。 
追加要素を結構入れるように」と言われる。追加要素が無ければ審査は通らないのだ。 
テイルズがどうなのか知らないが、私の作った360からPS3への移植作ではそうだった。 
「追加要素は入れなくてはならない」それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない」 

  「さらに、こういうモノを入れてくれ、とSCEから要望があったりする 
(強制ではないが)。なので私たちは1年かけて移植+追加をした」※ブログより引用 

(中略) 

  Xbox360は非常に良質なゲームソフトを多数出しているハードだ。 
しかもPS3よりも開発がしやすいという声もある。
開発の補助金が出るのであれば、 
Xbox360版からはじめに作りたいと思うのが当然だ。
PS3のSCEは、 
今後も追加要素をゲームメーカーに求めていくのだろうか?(情報提供:ロケットニュース24) 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&;d=0916&f=it_0916_001.shtml