⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3498 [無断転載禁止]©2ch.net
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あんだけDLC推して、今後もHDD無いのはあり得ないでしょ
本体24800円+HDD5000円〜と本体HDD付き29800円だったら間違いなく後者のが売れる
ユーザ全員がDLCの潜在顧客になる方が絶対DLC売上も伸びるし
WiiUでは子供がDLCのCM見て、ねだって、親がじゃあ買うか〜→
HDDも買わないとあかんの!?誕生日まで待ちなさい!!→もう飽きるのパターン普通にあると思いますわ なんかペルソナ5の武見妙が可愛く見えてきた
こういうギャルゲーチックなものも久しぶりにやると楽しいね
JRPGと言ったら恋愛要素は必要不可欠だもんな
なのに、ゼノブレイドクロスは健全化気取ってんのかホモなのか知らんが主人公アバターにして恋愛要素なくしやがった
つーか恋愛が不健全って方が頭おかしい
ゼノブレイドが受けたのは王道的な主人公とヒロインが結ばれるところにも評価されてただろうに
本当にチンポコ堂はユーザーの意見を無視するよな
だからコアゲーマーに嫌われる 次もHDDなしでいいよ。
そのかわり、最低でも64GB以上を内蔵すること。 >>513
一言、ソフトもハードも全てがゴミだった。
で終わりの話だよな
擁護してるバカがまだいることに驚きだよ もうHDDも終わり
カードROMならインストールしないでいいしSSDで240GBありゃ十分でしょ というかゴミだのなんだの煽るようなこと言うからくだらんことの言い合いなんやろ >>518
任天堂が240GBのSSD積むコストかけるはずが無いだろ >>513
ソフトっつうか宣伝の問題な気もする
「ファミリー向けですよ!リビングに置く機械ですよ!家族でわいわい遊ぶソフトですよ!」
って買う層を極端に限定する宣伝戦略は誰が得するのか全くわからん
俺がWiiUを潰したい他社の回し者だったとしても同じ方法選択するわ 【告知】「セブンスドラゴンIII」のお買い得版を11/22(火)に発売する事が決定しました!ゲーム内アイテム「ナガミミぬいぐるみ」のDL番号も復刻封入!まだ未経験の方は是非この機会に!… https://t.co/9dvQvVx7dk 恐ろしいことにWiiUはゲーマー向けを標榜してたんだぜ NXは携帯機だからカートリッジなのであって次の据え置きなら普通にディスクだろう
ディスク+HDDとカートリッジ+SSD、容量が必要なコンソールで流石に比べるまでもない ディスク版とダウンロード版でこれだけ快適性に差がある現状、
高速なカートリッジにしてくれた方がパッケージ派にとっては嬉しいだろ。 任天堂のソフトは我が強過ぎる
俺の提案はこうだ、お前らには媚びないって考え
業界のリーダーとしての自負があるんだろうけど、
それがゼルダやマリオ本編の一級タイトルなら良い
二級タイトルだとそれが途端に鼻につく
RPGなのにストーリーいらないとか言い出したり、主人公をアバターにしたり、コア向けソフトをデフォルメキャラにしたり、誰も望んでないSF要素を強くしたり
もう少しユーザーの望むものを作ったらどうだ?
何のためのクラブニンテンドーだったんだ
まあそのクラブニンテンドーすら止めた今、もうユーザーが望むソフトが出てくるのは絶望的だがな
ずっと俺様やってろ裸の王様よ わりとマジで光学ドライブはいらんわ。
カードROMの容量も3DSロンチ当時より上げられるだろうし、それでも収まらない大容量ソフトはDL専用にすればいい。
どうせBD再生もさせないだろうしな。 カードROMならロード速くなるってわけでもないけどな、vitaとかカードROMでもゲームによってはPS3よりロードなげえし
大容量化した今となってはゲームエンジンとメモリ性能の方が重要 もしディスク+HDDなら今時フルインストールするんだから変わらない
据え置きで快適性に差があるのは今はWiiUだけ
入れ替えの手間はあるけどそれはディスクもカートリッジも一緒だから、どっちでも変わらんよ 光学に魅力を感じないので
無しでいいわ
まあ今時円盤マニアなんて時代遅れいないだろうけど 半導体メモリが有利なのはランダムアクセスだけ
ロード時間のメインはデータ転送時間(高速化には電力が必要)と
圧縮データの展開時間(高速化にはCPU速度→電力が必要) 任天堂がユーザーの方を向くにはミヤホンにご退場願うしかない
業界発展に多大な貢献をした偉大な功労者なのは間違いないがもう無理だろ
時代が求めるものを敏感に察知する嗅覚を完全に失った
もう経営や開発に口を出すことなく、任天堂の顔としてだけ活動してくれ
いや、もう既にそうなってるかもな
だとしたら後継者が全く育っていないことになる任天堂の未来は暗黒だ 光学なんてモーターがくるくる回転してる時点で
色々なロスタイムがある
ごみ 光学式は家電含めてソニーぐらいしか本気に考えてない、時代遅れの装置 モーターが完全に回りだしたときの速度は成熟してる分速いけど
カタログスペックはこの数値しか書いてないからな
詐欺みたいなものだ
停止からの始動は糞ほど遅いし
きゅるきゅるうるさいし その時代遅れの装置しか載せないのが任天堂なんだが・・・
何故それを忘れる?
据置でディスク脱却とSSDを導入するのは間違いなくソニーかMSが最初だろうよ。 つい今後はHDD乗るでしょとか言ったけど、そもそも任天堂の純粋なる据え置きはもう出ないに一票
今後は携帯機の進化に合わせて、ソフトを進化させていくだろうね。NXがWiiU並なら次はPS4くらい携帯機で実現できるだろうし
カードROMがそんなに進化するなら、余計据え置きいらんわ 他社と違って据え置きのサイズに異常な執着を持つ任天堂からしたら、
Wii U本体の半分近くを占める光学ドライブなんて一刻も早く取り除きたいだろう。 発売まで半年なのにハードの情報何にも出してない時点でサードのことろくに考えてないんだなというのがよく分かる
サードのロンチソフトのマーケティングはどうするんだよ アイポンなんかは、アイコンタッチして即立ち上がるからな。この快適さはCSも見習わないといけない 2012年の暮れ時点でHDDも載せない任天堂が、光学ドライブを捨て、次の据え置きでいきなり高コストのSSDとカードROMを載せるか?
携帯機とは段違いの大容量のカードROMだぞ?次の据え置きなら流石にPS4レベルだろうからな
キッズによってパッケージ版が根強い任天堂が?ファブレスで生産サイクルもコストも不利な任天堂が?サードに無視され大量生産効果が見込めないのに?WiiUの売上を見て?
チップやコントローラに回せるコストをSSDに回す?手間がかかり生産能力に劣るカードROMを採用する?
現実みよう、な。 大容量SSDではなく、Wii Uみたいなフラッシュメモリを増量したものになるだろう。
それだったら、高コストではない。
ROMカードは携帯機と共有化できるし、それも任天堂にはメリットがある。 2012年と2016年の状況を比べても、SSD系端末の普及は計り知れない
いつまでも2012年基準で断定して考えるほうが愚か NXはコンソールと携帯機のアイノコだ。取り外し可能で、コンソール本体、性能向上モジュール、それから携帯機/ゲームパッドから成り立っている。
このコンソール(これはドックだと思うので、以降はドックと呼ぶ)には、HDDとカートリッジスロットと、各種IFがある。TV出力もここから行う(但しCPU/GPUは持たない)
性能向上モジュールは携帯可能であり、電源も供給する。リチウムイオン電池を備えている。CPU/GPUを内蔵する。
Bluetooth、Wi-Fi、それから有線LANを備える。ドッグに接続すると、 PS4かXboneみたいなコンソールになるが、信号を携帯機に飛ばすこともできる(Remote Playみたいに?)
チップはnVidiaのPascalかAMDのR9の2つの候補がある。
携帯機は6インチの720p画面と、低TDPのチップを備え、性能向上モジュールが接続されていない場合には、基本的な機能を低解像度のグラフィックを処理する。
このデバイスはまた、性能向上モジュールからのコンソール・レベルのグラフィックを表示することができる。
nVidia Shieldのストリーミングにちょっと似ている。性能向上モジュールは携帯可能だ(なぜなら自身もバッテリーをもっているからだ)。
さらに追加情報:どんな接続方法をとっても、このハードの性能はPS4よりも遥かに劣る。PS4 Proは言うに及ばずだ。性能にあまり期待してはならない。
このハードの売りは携帯性とリッチなグゲームプレイの可能性を組み合わせることにあるからだ。
もしも10月に詳細が公開されないならば、来年早々を待たねばならないかもしれない。
みらい的コメント:
個人的には、岩田氏がNX=ドックハードというのを否定していたのがずっと気になっているので、それを事実上回避している点はわりと買いである。
確かに筋はだいぶ悪い。だが最初の発想自体は素晴らしかったものの、現実の製品としては煮ても焼いても食えないハードになってしまったWii Uを作ったチームだ。
センスがイマイチな秀才たちがこじらせちゃった結果、と考えれば絶対ありえないとは言えないとは思う。
この件についてツィートしているMarcel氏はこう語っている。
「これはマジモンだ。なぜって・・・これを考え付くリーク者はいない。こんなものを思いつくのは任天堂だけだから。
確かに。まあ、もっと昔には、ターボグラフィックとか32Xとか、ちょっとばかりヤンチャしちゃったハードが他にもあったけどさ・・・ >>554
ふむ・・・仮に携帯機と次の据置機でカードROMを統一したとしよう・・・
つまり据置機で遊ぶのは携帯機のアプコンになるわけだ。それだけで売れるか?まあ売れないだろう。
任天堂は据置機の売りになる据置専用ゲームを開発するだろう。
やはり容量がかさむ・・・WiiUですら3DSと同容量並のタイトルは少ないのだ・・・
任天堂はちゃんとPS4並に作りこもうとする。WiiUもグラは最大限引き出してたしな。オープンワールドやボイスたっぷりのRPG!1080p用のアセットにポリゴン数!そして思う。ディスクなら安くて大容量で早く生産できたのに・・・
ということをROMカードを採用する前に考えるわけだ。さらにサードのことを考える。サードなんか大容量大好き。無視される要因はできるだけ無くそう!
んでDL専用ハードにするわけにはいかないから光学ドライブを採用じゃ!んじゃーHDDだね!容量単価が一番いいHDD!今時フルインストールないなんて笑われちゃうよ!
終わり 性能向上モジュールってのがわけわからんのだが
そんな二種類の開発が必要な仕様にするかな? 【噂】任天堂の新ハード「NX」、 価格は約4万5000円か
http://blog.es●uteru.com/archives/20002732.html 【噂】任天堂の新ハード「NX」、 価格は約4万5000円か
http://blog.es●uteru.com/archives/20002732.html 携帯機と据え置きは別ハード、アーキテクチャ共通だから据え置きで携帯機のゲームは全部遊べる
けど逆は無理、とか? NXはコンソールと携帯機のアイノコだ。取り外し可能で、コンソール本体、性能向上モジュール、それから携帯機/ゲームパッドから成り立っている。
このコンソール(これはドックだと思うので、以降はドックと呼ぶ)には、HDDとカートリッジスロットと、各種IFがある。TV出力もここから行う(但しCPU/GPUは持たない)
性能向上モジュールは携帯可能であり、電源も供給する。リチウムイオン電池を備えている。CPU/GPUを内蔵する。
Bluetooth、Wi-Fi、それから有線LANを備える。ドッグに接続すると、 PS4かXboneみたいなコンソールになるが、信号を携帯機に飛ばすこともできる(Remote Playみたいに?)
チップはnVidiaのPascalかAMDのR9の2つの候補がある。
携帯機は6インチの720p画面と、低TDPのチップを備え、性能向上モジュールが接続されていない場合には、基本的な機能を低解像度のグラフィックを処理する。
このデバイスはまた、性能向上モジュールからのコンソール・レベルのグラフィックを表示することができる。
nVidia Shieldのストリーミングにちょっと似ている。性能向上モジュールは携帯可能だ(なぜなら自身もバッテリーをもっているからだ)。
さらに追加情報:どんな接続方法をとっても、このハードの性能はPS4よりも遥かに劣る。PS4 Proは言うに及ばずだ。性能にあまり期待してはならない。
このハードの売りは携帯性とリッチなグゲームプレイの可能性を組み合わせることにあるからだ。
もしも10月に詳細が公開されないならば、来年早々を待たねばならないかもしれない。
みらい的コメント:
個人的には、岩田氏がNX=ドックハードというのを否定していたのがずっと気になっているので、それを事実上回避している点はわりと買いである。
確かに筋はだいぶ悪い。だが最初の発想自体は素晴らしかったものの、現実の製品としては煮ても焼いても食えないハードになってしまったWii Uを作ったチームだ。
センスがイマイチな秀才たちがこじらせちゃった結果、と考えれば絶対ありえないとは言えないとは思う。
この件についてツィートしているMarcel氏はこう語っている。
「これはマジモンだ。なぜって・・・これを考え付くリーク者はいない。こんなものを思いつくのは任天堂だけだから。
確かに。まあ、もっと昔には、ターボグラフィックとか32Xとか、ちょっとばかりヤンチャしちゃったハードが他にもあったけどさ・・・ >>556
うん、SSDの進化は凄いよねえ・・・だからソニーやMSはそのうち採用するんじゃない?
ねえ・・・本気でガチで任天堂が最先端を追うと思う?
俺が上げたあらゆるデメリットを乗り越えて、本気の本気で任天堂がフラッシュメモリ系を採用すると思う?
安定して生産できた価格の安いHDDとディスクを捨ててさ?
ちょっと意地はってない?そこは枯れてもチップやコントローラ、バッテリーの方にコスト回してくれた方がいいなーと思わない? 考え方としてはPCソフトと同じでいいんじゃないの?
スペックにあわせて動作させればいいだけだし 内蔵フラッシュメモリもROMカードもすでに任天堂ハードで採用実績のある枯れた技術なのだが。
ROMカードの容量は下は4GBからで、中堅で8GB、大作で16GB〜って感じになると予想。 SSDかHDDか、じゃなくて、Wii Uみたいなフラッシュメモリだと考える方が自然でしょ。 【噂】任天堂の新ハード「NX」、 価格は約4万5000円か
http://blog.es●uteru.com/archives/20002732.html NXのストレージは内蔵フラッシュメモリ+SDカードで良いと思う
本体に機械駆動部品は極力排除したほうがなにかとスマートだし
外付けHDDとかも携帯モードでは使えないのでややこしくなるので 【噂】任天堂の新ハード「NX」、 価格は約4万5000円か
http://blog.es●uteru.com/archives/20002732.html >>572
外付けHDDは対応させておけよ。
Wii Uでできたことなんだから。
本体から駆動部品をなくせというのは同意。 単純に大容量フラッシュメモリをわざわざコストかけて採用する意味あるん?
インスト無しのカートリッジだとしても次の据え置きなら500GBはないとあかんでしょ
128GBならええかもしれんけど >>574
たしかに対応はしといたほうがいいですね >>575
うん、128GBでええやん。
最低最悪でも64GB以上。 他のスレでもストレージに500GBは必要って意見を読むけど
なぜ500GBなのかその根拠がよくわからない インストールしなくていいなら256GB位でも余裕
インスコ前提なら1TBでも足りない いや、500はないと駄目だろ
据え置きならDL版買ったらだいたい数十GB埋まるし、DLCも怪しいよ128は
任天堂も力入れてるDL版やDLCを敬遠させるくらいなら最初から大容量500載せるよ
WiiUがサードのソフトで無さ過ぎて麻痺してない?任天堂側からしたらサードのソフトやDLCも来たらって考えるだろ… なぜか3DSのマリルイは4もペーパーMIXも早いうちに値崩れしてしまった 基本ROMカードでストレス無く遊べるならインスコ前提にする必要が無いわけで、
大容量ストレージが必要な人は別途買ってねってことで問題無さそう。 外付けでええわな。
その上で、OSのアップデートや修正パッチくらいは本体だけで何とかなる容量を確保しろよと。
容量は少なくても良いが、Wii Uのベーシックモデルは最低限度を大きく下回りすぎていた。 4もペーパーMIXも面白いけど4はボリューム厨が黙るくらい総プレイ時間が長くなる アルファドリームにRPGのペパマリ作ってもらいたい いや、外付け邪魔くさいよ。中に入れてとしか思わないが
もうパッケージ版買わないし、絶対128GBじゃ足りない
これからDL版やDLCどんどん増えて任天堂も売り上げそっち伸ばしたいのに、わざわざ客を少なくしないだろうよ HDD内蔵にして故障率が上がるのも避けたいだろう。
外付けなら自己責任になるが。 パッケージにサントラやらアミーボつけたセット出してるのに
DL版を売る気なんてあるわけない >>591
>いや、外付け邪魔くさいよ。中に入れてとしか思わないが
本体のSDカードスロットにSDカードを追加するなら邪魔にならないよ
>もうパッケージ版買わないし、絶対128GBじゃ足りない
足りなくなったらSDカードを買ってください 確かに、据え置きもSDカードにソフトを入れちゃえばええわな。
書き換え回数に問題があるって?
クラウドでセーブデータのバックアップ取れば、万が一の時も安心だわな。
有料でそういうサービスをやるべき。 まあ流石にWiiUはバカすぎた、あまりに低すぎる
次の据え置きはどうあれ容量増えるだろうけど、これからどれだけ特典つけてもDL版が主流になるのに128GBは少ないと思う
今のうちのWiiUですら余裕で200GB越えてるしな
256GBがちょうどいい気がする、1TB乗っけるとコストでかいし、500GBはライトユーザーには余る
1TB必要な人は外付けで というか、SDカードを使っていようが、セーブデータは本体の内蔵フラッシュメモリに保存されるよな。
だったらSDカードを酷使して壊れても、カードを買い換えて無料で再DLすればいいだけか。 3DSのマリルイは2作ともかなりの名作なのになんであんなに値崩れしてるのか謎で仕方ない >>594
SDカード使えないでしょ。エアプですか・・・つーかたとえ使えても数百GBで価格跳ね上がるのにDL版目的で誰も使わないでしょ・・・ メダロットガールズミッションがあっという間に値崩れ起こしたのはいろんな意味で悲しかった SDカードについては、活躍の場がWiiの時よりも後退している感じだよなぁ。
付けるんだったらちゃんと活用すべきだし、しないんだったら次は削った方がいい。 容量はどうでもいいからLAN端子のっけろ
無料ということを引いても対戦環境がゴミすぎる一因
まじでケーブルまで付けろとは言わないから有線端子つけないのだけは本気でやめろ リアルタイムレンダの時代になったからちょっと前に比べたら容量の問題は深刻じゃ無くなってきてる感。 SDカードなんでWiiより劣化したんだろうな
VCくらい入れさせてよ、使いみちなさすぎてスロットが無駄だよ 3DS死んだらもうメダロットでないんだろうな
素材作り直すの手間だし UのSDカードスロットは、結果論だけどWii互換のためだけに付けた感じになっちゃいましたね。
記憶媒体の場所を一つに限定したほうが良いのでメインが外付けHDDになるのはしょうがない。 WiiUが新だから問題にならなかったけど
容量周りはぽんぽんソフト出てたら悲惨なことになってた >>604
いや、PS3時代から上がりまくってるでしょ。洋ゲーは40GB前後なんて普通にあるし、こっからPS4/ONEの成熟時代になればもっと増える
和ゲーAAAのFFやメタルギアくらいじゃない?マシになったの
任天堂はずっとリアルタイムだし >>610
ほーんとこれ。PS3が500GBで2.3万、WiiUは32GBで3.2万とかどう考えてもおかしいだろ
流石に売れてたらHDD同封版とか出してたろうけど
本体サイズ抑えるにしてもPS3最終版程度の大きさを目指せよなあ
WiiUの小ささは本当に無駄だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています