相手してて不快ってのはプレイヤーキャラですらそうだからな
今作は"相性ゲー"とか"歴代最高のバランス"とか言われてるけど、その実態は各キャラ何かしら変な強みを持っていてそれをいかに押し付けるかだから
リーチパワー持続クラウド、凶悪コンボWTベヨネッタ、スタンNB最強下B持ちゼロサムなどなど強キャラはいうまでもないが…
クソ飛び道具マジキチ復帰パックマン、アーマー暴れマック、道連れ確定勝利ガノンなど中堅以下でも相手してて理不尽に感じる機会が多い
forのキャラは強技ぶっぱでそこそこ戦えるようになってて(Xの蛇メタみたいな感じ)、それらの相手をさせられる側のことは考えられてない気がする
プレイ人口が減っていったのもそういう理不尽さに嫌気が差したからだろうな。理不尽さは相手に与えるよりも受ける方が印象に残りやすいし