桜井政博アンチスレ Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
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桜井政博のアンチスレです。次スレは>>980が立ててください。
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
今は亡き株式会社soraのHP
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
※前スレッド
桜井政博アンチスレ Part122
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473258296/
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あのおきらくから7年以上経ってるんだよなぁ
流石に転倒()やらおきらく()はマズイと思ってコメント出してたけどその他は何も謝ってすら無い >>72
この頃はマジでハンサムだな
今の化粧で若返ってる痛い顔と違う たまーに3dsやるけど空中横移動が速いキャラに隙のない飛び道具もたせたらあかんなあ…
Tリンミュウツーリュカパックマン… みんなガン逃げBぶっぱな使い方でもやもやする
乱闘チームタイマン全てにおいて待ちが強いってゲーム性に萎える 連レスすまんが、スマブラはそのメンツ内で空気読んで遊ぶゲームだから4人適当にぶっこむマッチだと噛み合わないんだよな
部屋制にしてルールメイクやキック機能を付けるか、さもなくばゲーム性そのものを見直すべきだと思うんだが 部屋作りそのものを面倒と切り捨てたり着キャンからシーリフDJ諸々消して転倒踏台上キャンTANIステ着地隙とかイランもん付けるアフォだからな
「攻めが有利」とか呆れしか出なかったわ あforでベストオブ意味不明なのは待ちが強いのに何を勘違いしたのかコロコロじゃなくてシールドを調整したのじゃね? forって略し方がもうキモい
ユーザーが勝手に呼ぶ分には構わないが桜井がそれを言い出したのはおかしいだろ コロコロの隙が少ないのは桜井お気に入りキャラばかりってマジ? 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 >>76
部屋制こそスマブラの多様なルールと相性が良いのに実装しないよな
チームもTAあり派いるし終点のみは安直だし、迷惑プレイヤーも部屋主がキックにすれば良い 何回も連続してコロコロすると転倒して隙を晒すとかあればよかったのに どうせ転倒させても転倒した隙が少ないとか謎調整して来ると思うよ 今回のコンクエ
元キャラ対コンパチキャラ・・・ではなく何故か元キャラとコンパチをそれぞれ混ぜたチーム戦
左リンク・マリオ・ファルコ・ネス・ルキナ・ブラピ
右トゥーン・ドクマリ・フォックス・リュカ・マルス・ピット
他にもコンパチいるけどピットとブラピどっちかが勝つようにしてるのクソ 最後尾かつ一番差別化の薄い天使は贔屓してないって言いたいのかな
もし私がスターフォックスやMOTHERの原作者だったら、スターフォックス・MOTHERばかり贔屓して!と言うのでしょう? キャプテンファルコンとガノンドロフはいないんだよな >>84
前作の転倒も、転倒する瞬間と起き上がる時に無敵時間が発生するから初心者が反応するのは難しい上
「転倒した際の立て直し」という余計な技術が要求されるようになったので初心者が不利になるのを助長してたからな >>86
すまんね、順番は先頭のリンクとトゥーン以外元キャラとコンパチ分かりやすくしただけなんだ
左チームリンク・マリオ・ファルコ
ネス・ブラピ・ルキナ
右チームトゥーン・ピット・マルス
フォックス・ドクマリ・リュカ
これが実際の順番 というか開き直ったようなこのコンクエストはなんなんだよ
差別化もっとしろと >>94
そのうち大変発言するかと思ってたがまだしてないな >>90
コンパチだということを公式で認めてるクッソ寒い投票ですね
さっさと差別化させる努力をしろ
そして出しゃばる天使共死滅しろ あーこのバカのおかげでまたリュカがネスと変わらないとか言われるのかだるいわ オリジナルとコンパチの位置がバラけてるのが個人的に気になるけど、
それ以前にピットの位置がマリオと同じなんですね
だからどーだこーだと言う訳じゃないんだけどー >>98
一応リンクを前に置いてるのがタチ悪い
もし私がゼルダの伝説の産みの親なら〜 >>50
あっはっはっ、これは見られたものではありませんね。
どうやったら、こんな酷いコラムがかけるのですか? 最近フィールドスマッシュの敵の挙動とかの検証してるけど、少しプレイしただけでまともにテストプレイしてないのが分かる
カタログで不安定判定が付いてるアクションゲームやった事あるけど、そのゲーム以上にプレイヤーの手数と敵の配置パターン・攻撃頻度のバランスがおかしい
スコア付けの基準が明確でない上に本気でスコアを伸ばそうと思えばマゾい厳選を強いられる運ゲーと化す、
上昇制御が一部の技でしか出来ないのに加えて浮遊系の敵が多いのでジャンプ力が上がれば上がる程難易度が上がる等、嫌がらせとしか思えないような部分すらある
「難しい」と「ストレスが溜まる」「理不尽」を履き違えている典型例 駄遺産製ロックマンXかな?
3DSの方やってないけど亜空からなんとなく想像付く >>102
http://i.imgur.com/Qlytc7H.jpg
ディレクターがまぐれでしかクリア出来ないボスバトル激ムズ作る奴だしまともに作れわけないじゃん 相手してて不快ってのはプレイヤーキャラですらそうだからな
今作は"相性ゲー"とか"歴代最高のバランス"とか言われてるけど、その実態は各キャラ何かしら変な強みを持っていてそれをいかに押し付けるかだから
リーチパワー持続クラウド、凶悪コンボWTベヨネッタ、スタンNB最強下B持ちゼロサムなどなど強キャラはいうまでもないが…
クソ飛び道具マジキチ復帰パックマン、アーマー暴れマック、道連れ確定勝利ガノンなど中堅以下でも相手してて理不尽に感じる機会が多い
forのキャラは強技ぶっぱでそこそこ戦えるようになってて(Xの蛇メタみたいな感じ)、それらの相手をさせられる側のことは考えられてない気がする
プレイ人口が減っていったのもそういう理不尽さに嫌気が差したからだろうな。理不尽さは相手に与えるよりも受ける方が印象に残りやすいし >>103
駄遺産製ロックマンXではない
他の不安定ゲーの記事見る限り、多分不安定ゲーの中では比較的マシな難易度のやつだと思う
(それでも1発でも食らうとそこから延々とハメられる攻撃があるとか発生した時点でほぼゲームオーバー確定のバグとか最終ステージのクリア率が1%未満とか色々狂ってる)
駄遺産製ロックマンXはやった事ないからカタログで調べてみたけど、「雑魚が非常に倒しづらい位置に大量に配置され、更に無駄に耐久力があったり、ガードしていたりする」とか
「ノーダメージクリアは人間には不可能」辺りはフィールドスマッシュも全く同じ >>105
そんなのやられるお前が悪いに決まってるだろ
雑魚乙!やめれば?
こうして衰退していくのでした >>104
ワシは全キャラでクリアしました。
ああ…そういやX辞めたのもその頃だったな。 フィールドスマッシュにはうざい敵が多すぎる
カービィのプラズマウィスプとか新パルテナの鏡の敵とか コロコロは初心者に使ってもらえるようにわかりやすく強くしてるとか言ってたが、初心者が使われたことは想定してないんだろうな
そういうのばっかり フィールドスマッシュの敵は何故あんなにイライラするんだろう
よくわからん新パルのキャラばかりだしつまらんわ >>112
・攻撃の発生が異常に早い敵、出現と同時に攻撃モーションに入る敵が多い。
「敵と戦っている最中に他の敵がいきなり出現して攻撃してくる」という、避けようのない状況に陥ることも多い。
・攻撃と攻撃の間隔が短い敵が多い。
・連続ヒット技を使う敵が多く、1発食らっただけで数秒間拘束される。
・浮遊している敵が多い上、「常にプレイヤーキャラと一定の距離を取る」「攻撃しにくい位置でガン待ちしてくる」など姑息な行動を取ってくる敵も少なくない。
・一部の敵が明らかにこちらの行動を見てから動いている。
・強力な飛び道具を持つ敵がかなり多い。おまけに撃つ方向を決定するタイミングが「撃つモーションに入る時」ではなく「撃つ瞬間」である為、狙いがかなり正確。
画面外からいきなり撃ってきたり、2段ジャンプ→上Bを使わないと届かないような高所から一方的に撃ってくる敵がいる。
地形を貫通する飛び道具を持つ敵に至っては、プレイヤーキャラがすり抜け床の上にいるとわざわざすり抜け床の下に潜って飛び道具を撃ってくる。
・全体的に敵のリーチが長い。
・単純に、一度に出る敵の量が多過ぎる&敵のHPが多過ぎる。
この辺に原因があると思う 新パルテナの敵が多いのは原作のモデルがあり個性があって作りやすいから
個性がありすぎてイライラするんだよな新パルテナの敵は 原作のモデルが使えるとかいう言い訳は確か解析で否定されてたよな
やっぱり贔屓じゃないか(呆れ) >>113
検証乙。ちょっとやり込んでたけど知らなかったこと多かったわ
油断するとヘイホーにすら軽くハメられるんだよなあれ… X並のずらしができればまた違うと思うんだが
見れば見るほど現代のゲームとは思えない行動パターン群だな 装備・持ち込みアイテムあり前提の調整なだけだから〜とかいう擁護もあったけど…
それってプレイの幅が狭くなるし第一持ち込んだら重くなる()とかいうリスクはきっちり払わされるんだよな
おまけに装備はフルアタ、持ち込みはローブレとアーマー一択だからつまらん >>118
その持ち込みアイテムも持ち込める容量が少なめで初心者には厳しい
アイテム間のバランス調整もかなり雑で、スコアアタックに有用な部位強化が性能の割に軽い一方、使い所が限定されるようなアイテムが無駄に重かったりする
シャインスパークなんて元ネタへの冒涜レベルだろ… フィールドスマッシュがエアライドのシティトライアルを掘り下げたゲームと聞いて期待したのに蓋をあければご覧の有様
自分のゲームで評価されていた部分でさえ理解できていないのかな 新パルの敵が多いのはモデルガー個性ガー云うけれど、自身が作ったカービィの敵も目立ってるし、そもそも他のゲームの敵をほとんど知らないだけでは?と思ったのですが年100本はゲームをしているんだからそんな訳ないですよね桜井さん? カービィっつってもプラズマウィスプみたいな、自分で手掛けたカービィ以外ろくに出てこないような敵をわざわざ引っ張り出してきてるしなあ オールスターゲームなのに出てくる敵が偏るのもアレだわな
DXのアドベンチャーとかはそこそこ上手くやれてたと思うが トーナメントが普通にできるんだが
昨日で終わるってお知らせは嘘なのか? スマブラチーム仕事してんのか?任天堂も何してんだ?
売り上げやユーザ数に甘えて何もかも半端でグダグダなゲームになったもんだな うまくやればスマブラ自体で稼ぎ、各参戦タイトルの宣伝にもなるこのコンテンツを
ここまでテキトーに開発運用するなんて、もうやる気ないでしょ? さっき軽くフィッスマやったがヒットストップデカすぎて気持ち悪い
生き残れ難しいで敵に反撃したら行動不能時間長すぎてふっとばされたわ ミニファミコンからパルテナハブられたのかw
海外版には入ってたのに フィールドスマッシュはヤラレチャッタってセリフがでてくるのもいや
敵はパルテナの鏡ばっかり、セリフもパルテナの鏡 宝箱もパルテナの鏡、持ち込みアイテムのシステムもパルテナの鏡、シンプルの難易度調整システムもパルテナの鏡
敵の弾幕が激し過ぎるのもアクションシューティングゲームと同じノリで調整したからなのでは…? >>131
海外版は入ってるってことはレトロゲーとして海外で(初代)パルテナが人気っていうのは事実なんだろうな
ただその原作人気を持ってしても新パルは海外で70万程度しか売れなかったみたいだが
(世界売り上げ100万のうち30万は日本)
ジャンルもキャラクターも別人だからシカタナイネ しかもパルテナの敵だけ2体分専用BGM持ってる
これで贔屓してないって言うんだもの 桜井さんが新パルテナの作者だから贔屓って言ってるだけやぞ 新キャラクターが追加された作品
・マリオ
・ポケモン
・エムブレム
・パルテナ←
異常事態だろ トーナメント終了ってマジかよ
人いないのはわかるけど、改善策とか考えなかったのか
なんのためのwiiuだったんだ ここまで客を舐め腐るゲームも珍しいな
まあ桜井がその程度だったということだな >>137
Xのときスタフォ贔屓してね?って言われてフォックスは中堅だから、自分がフォックス操作しても弱いから贔屓じゃないって言ってたりするんだよなぁ
尚桜井はボスバトル激ムズまぐれでしかクリアできないのにまぐれでクリアしたのが桜井が操作しても弱いはずのフォックス いつの間にか大百科の3DS/WiiUの記事が規制されてたんだな、後はシリーズの方も規制されないかな 桜井さんのスタフォ離れはなにがあったんだろう
あんなにお気に入りだったのに通信を適当にしてウルフを時代遅れ呼ばわりして スマブラXで整形天使出したのも
スタフォを私物化できなかったときのための保険だったのかもな >>146
あん時はまだロボやフィットレと同じ自己満足枠でしょ ペテン師クソニート消えて平和だな
自分の勃てたスレに言ったのかな >>142
相変わらず住み分け出来ない奴が暴れてたみたいで呆れた
普通のキャラゲー並に頑張ればここまで言われたかっただろうに
っていうと「納期ガー制作期限ガー」って騒ぐ人が出て来るんだろうけど スマブラに限ったことじゃないんだが納期だの工数だの
作り手側の事情持ち出して擁護するのは異常だと思うわ
俺らはどこまで行ってもユーザーでしかないんだから
ユーザーの立場でものを言えばいいのに
ネットで聞きかじった情報見て事情通にでもなったつもりで
作り手の顔色伺うようなことばかり言ってる奴には吐き気がする つーか中途半端なもの出されるよりは発売日なんて幾らでも延期して納得のいくもん作って欲しいわ
評価が高いカービィWiiだってそうして作られたんだしさ、良い作品を作るためなら誰もそんな納期ガーなんて言わなくなるよ
それとも桜井はあんなので満足してるのか?
コラムでグチグチと頑張ったアピールは欠かさないようだけど 納期を伸ばし続けているゼルダを見下している可能性はある 言い訳に工数持ち出しちゃうのはほんと卑怯
ユーザー側は何に工数使えるか選べる権利がないし知ることもできないんだが
こちらからしてみれば、ワールドスマッシュなんてそれそのものが工数の無駄遣いなんだけど
私に任せてくださいます?嫌なんですけど… 工数の無駄遣いといえばカスタムが全て違うmiiファイターが9キャラ分って言ってるからカスタムが全て違うパルテナも当然3キャラ分の工数ってなる
http://i.imgur.com/f5BxzGQ.jpg
そして3DS版とWiiU版ではキャラモデルが違うから実質合計100キャラ以上のモデルが必要
http://i.imgur.com/SilOzEY.jpg
そしてバンナムがスマブラ開発でプロじゃなくても採用可能な募集をしてたってことはバンナムのみで開発するのは無理なぐらい無茶なスケジュールってことになる
https://doda.jp/z/job/3000540657/
https://doda.jp/z/job/3000563573/
https://doda.jp/z/job/3000563580/
オービタル1年とか天界漫才とかDXやXで人員募集してなかったを考えるとどれだけ無駄な工数なんだってなる 任せた結果があのザマだからな
一人で作ってるわけでもないのに"私に"とか傲慢さが滲み出てるな >>152
25周年記念が26年になってしまったり
2007年のサンタさんを大いに混乱させた人のすることじゃねぇな やっぱスケジューリングが可笑しい
3DSとWiiUでモデルデータ違うだけでも無駄な工数かかってるのに話題性先行の新キャラやら安っぽいコンパチやら無駄に人数増やすしカスタムとか以ての外
コレで大変なんです><とか言われても事前に予測出来た筈だし自業自得だろと
実際モデルもクオリティ格差あるしカスタムダブりとか素人っぽいミス・・・というか素人同然のやらかし目立つのも工数無駄使いしたからだろ
こんなでかい闇鍋食わせたんだからぶっ叩かれても同情されないし出来ない >>150
漫画描くのってほんと大変ですと言って下絵で漫画を雑誌に載せて読者は納得できるかって話だな >>150
理解してさしあげないと子供呼ばわりだぜ
>>151
それはちょっと無茶苦茶 >>153
黒いのが叩かれてる本意をわかってなさそう
それともわからないフリをしているのか >>158
上手い例えだ
下絵どころか落丁乱丁まみれな気さえするが 15年後
そこには、サムスやガノンを壊して遊ぶ元気な桜井くんの姿が!
桜井「孤独に下痢しながら働いてた頃を思い出すとぞっとするね。
もう二度とあんな無茶はしないと誓うよ」 当時のサウンドスタッフdisりとX以降の関係とか考えたらげんなりする
最終的にハル研のアレンジャー一人もいなくなったんだよなあ 現カービィDお気に入りのデデデもスマブラでは謎技とゴミボイスで台無しにされてるしねぇ
こんな自己満猿は滅びて欲しいわ
そして、言論統制しすぎてついにアンチ桜井を叩くレス以外何もないニコニコの桜井掲示板に居るような奴らは
一体桜井の何に魅力を感じてんだよ なんでここまで桜井は擁護されるんだろうね?
桜井のやってることって例えばスパロボで言えば
会話パートでの版権キャラの性格改変(悪い方向に)かつ過度なオリキャラage版権キャラsage
戦闘アニメも一部を除いて出来が悪い&原作の裏設定にも無いような謎のオリ武器だらけみたいなもん
最低のスパロボって言われるスパロボKですら戦闘アニメは高評価なのに カービィやスマブラの生みの親、最高傑作()SDXっていう美点を持ち上げてるだけじゃない?
同じゲームDでも俺は良い所も悪い所も全部含めて、宮本茂氏を尊敬してるが
桜井は逆に、初めはどうでもよかったがここ数年の所業でどんどんゲンナリしてる口なんだがな SDXは確かに面白かった
が、ここまで露骨にSDXばっか盛り込まれるとさすがに嫌悪せざるを得ない
何たってWiiやUSDXの要素を差し置いてるんだからな 一作品(しかもディレクター自身の作品)に絞った調整で他作品ファンが満足すると思ってんすか?
25年近く続くシリーズだというのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています