次世代ゲーム機テクノロジースレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>353
有名とか具体的には?
任天堂様の方が有名かもよ?(笑) 実際の機能で見ると一長一短で総合ではPSVRが優勢だと俺は思うけどだけど、レビュー見ても値段の先入観が一番大きいだろう
PSVRがPSとPCを共用できる機器で20万とかなら「最強w」とか書いてんじゃね? >>357
練り込みは性能と無関係。
wiiが証明している。 そりゃまあPC向けのと比べたら劣るところもあるのは仕方がないよ
本格的な対応ゲームはどこかが先陣切ってやらないとならないが、リスクを背負う覚悟を持てるかどうか プアマンもクソも実際一番低コストなのは事実やん
なのに、Oculusがコケたから一番現実的なVRシステムになってしまったのは皮肉やが NXは低スペックなのに250ドル超えか
こりゃ発売前から死亡確定だな 据え置き2万、携帯1万5000が任天堂が死守するべきラインだと思うが、信者の豚のみならず任天堂自身が高性能路線に未練を残してるのは不思議よな まあ低性能PS4Proを押しといて蠍箱を貶める馬鹿ゴキも多いがな 『DriveClub VR』の海外レビュー
・あまり綺麗ではない
・本編との連携がない
・本編からのビジュアル・ダウングレードが顕著
・本編の弱点を改善していない
・大きく後退したビジュアル
・天候エフェクトの不在
『DriveClub VR』には本編のフィーチャーや機能が全て含まれているので、質の高いハンドリングや豊富なコンテンツは約束されている。
しかし、バーチャル・リアリティとして機能させるための妥協のせいで、ビジュアルの凄さが剥ぎ取られており、貧弱な画質のせいで前が見にくくなっている。
多大な労力が注がれたのは確かだろうが、その甲斐があったかどうかは首を傾げざるをえない。
・ビジュアルがVR向けに大幅に妥協されており、醜いだけでなく、ぼやけで先が見えないことも
・本編のセーブ・データを引き継げない
Evolution Studioの傑作がVR単体ゲームのために削ぎ落とされた結果、得たものよりも失ったものの方が多かったようだ。
プレーの真っ最中にヘッドセットを剥ぎ取って朝食を全部戻したり、1時間ほど目まいを感じて過ごす気分は格別だ。
レビューのためにプレーするのですらストレスが溜まったのだから、本作に30ポンドを費やしてしまったと考えると恐ろしい。 >>358
技術のソニーw
莫大な量を投下した広告の効果は絶大 だーからポンド暴落を防ぐためにもブリグジットはやめておけと言ったんだ 15000円マシンなんておもちゃだれもほしがらない
2DSレベル VRに関しては配線がスマートになったときが普及の時期
基盤は美しいといわれているんだから、いずれできるはず >>371
何度か言われているが、動力はUSBで賄いたいところだな USB-Cさえ間に合っていればスマートに1本で解決できた可能性あったけどな
VRのケーブル問題もそうだけど、PSVRに関してはトラッキングが
6年モノの技術で性能不足なのが一番いただけない
MOVEが普及した周辺機器なら分かるけど、実態はVR買う人間の大半が
新規で揃えることになるんだから、専用の物を開発できたはず 最終的な形態はケーブルレスだろうから、映像を無線で飛ばして動力はバッテリーなんだろうな
ただ、解像度は現状では全然満足できないわけで、要求水準は4kレベルだろうから、
低遅延で無線に載せられるのは大分先になりそう 箱1すら下回るスペックのNX今さら出して、そんなゴミハードにソフト出すサードいるんだろうか? >>364
Tegra中華ハードが在庫処分で19800円だからそれなりに高くなるかもしれんね
21日本当に発表するのか? >>377
いないんじゃないか
発表が遅れていったのもそれが理由だといわれてるし
今はインディーズに頼っているようだし
ハードの概要を今まで教えてないのにロンチに間に合わせろって言われてFuck言ってたからな 参入メーカーが集まらず発表会で格好がつかないから発表できないって
これが本当だったら笑う NXの開発機機材が与えられたのは大手のゲーム会社だけで機材も足りてない
中堅以下はパワーポイントの資料が配られただけ
複数社に移植タイトルの打診はしてるがゲーム会社社長は昔の任天堂なら新作をソニーから奪い取ってたと嘆く
http://livedoor.blogimg.jp/toshiboking/imgs/a/d/ad49102d.jpg
まあこんな感じで任天堂はドラクエモンハンなどのサードタイトルめあてに開発機材は配るけど
その他のタイトルには全く期待してないか興味ないてのが現状だろう
だいたい任天堂ハード購入する層て任天堂のゲームしか買わないので余計な経費かけてサードタイトルひっぱるなんことしないのは銀行屋君島らしいドライな経営判断だわなw 1060のGPUに比べりゃPS4ProのGPUはゴミ
買う価値にも値せん Tegraなら値段も電力も高い、速度は遅いで良い選択だったとは言えないな
電力が高くなるとそのための冷却のためのコストもかかるし
Nvidiaから箱1に近い性能だって聞かされて信用したんだろうけど
マルチを期待したら性能がネックで集まらなかったためにE3もスルーして未だ発表できず
自社タイトルでカバーしなくてはいけなくなった なんか公式発表でも何でもない噂話が真実かのように扱われてないか 3月発売なら残り4ヶ月、製品の輸送を考えたら残り2ヶ月しかない訳だが
もう本体見せて広告うってないと遅すぎる、ほんとは2017年末にでるくらいののんびりさだぞ その噂話ってどこ行けば読めるのかな?
公式が何も発表しないからみんな情報に飢えてて噂話にでも飛びつくんだよ
さっさと発表しないと待ちくたびれてみんなNXに無関心になっちゃうぞ 京都にある老舗企業が東大卒の秀才を大量に抱えてグローバル展開したらどーなるか?
とゆうテンプレがもしあったなら、任天堂はそれを忠実になぞっているような気がする PSVRの第一世代を今買って5年後に第二世代を買っても10万円だからOculus1台
買うのと変わらないんだよなぁ 任天堂はXavierで据え置き出せよ
20wで5Tflops >>385
かなりゴタゴタしてて、その度合いもかなりの末期であることは間違いがない
かといって延期してもおそらくソフトは特に増えない
数が少ないから発表から発売までの期間を短くして勢いで売るしかないという感じかな
WiiUどころか認知されるかどうかのレベルになりそう ARMだから3DSやVitaの界隈だけど、もともと3DS一強だったから何かが変わるというわけでもないし、
据え置きと競うには性能が低すぎるしスマホも当時よりも強くなりすぎてるしどうするんじゃ? 任天堂はもう一度強みを理解して199ドル以下の携帯機で再出発するしかない
ハイブリッドとかスマホとの融合とかどれも中途半端 >>390
一応突っ込んどくが、5TFlopsは外部GPU併設で20Wの単体駆動時のスペックじゃないぞ NXはもうさすがに異常事態だよな
今どきハードの部分はx86かARMだろうからそこでは問題にならないし、
問題はソフトウェアに絞られるからそこでコケてるとかなりやばいのがわかる
しかも時期が時期だし発表もできないってのは相当悪い ここは売る上げのスレではない
売り上げスレでも行って会話しろよ
ハードの話をするところ
Tegraは売れてないしx1はk1に比べ電力が高い
16nmでk1路線に戻るみたいだしアーキテクチャも変わるし
携帯機ならいい線行くと思う
Nvidiaは任天堂に採用されればTegraの知名度(信頼度・信用度)上がる
現状売れてないのに続けたいみたいだしさ >>397
ジリ貧だろ
もうスマホが圧倒的に強いし
WiiUみたいにファンが買って終わり
購入するための動機づけがもうない ちなみに、『DRIVECLUB VR』でコースを3周回ったあたりで気分が悪くなってしまいました。
VR車酔いですね。自分で運転していて車に酔うことはないと思っていたのですが、どうもそう
ではなかったようです。
そして『初音ミク -Project DIVA- X HD 体験版』のライブ鑑賞。コンサート会場の中で自分のいる
位置を変えられるのがVRならではですが、ミクを下から覗き込むとスカートの中が見えます。
スパッツ履いてましたが…これもVRらしい楽しみ方(?!)と言えます。
PSVRはいまだ体験したことがないゲーム体験を与えてくれる画期的なデバイスだと感じます。
残念なのは私にとって魅力的なゲームコンテンツが提供されていなかったという点。デバイスより
もコンテンツの方が重要だと改めて強く感じました。それから私はこんなもんだと割り切っていたの
で気になりませんでしたが、ゲーマーな我が家の娘の感想は「映像が荒い」でした。圧倒的にテレビの方が綺麗だ、と。
PSVRの解像度はスペック的には1920 X 1080ですのでフルHDですが、感覚的にはPS2のグラフィック
を見ているような感じがします。PS4 Proだと違うのかもしれませんが、発売日に購入した初期型PS4で
は少なくとも「VRとして見ているグラフィックはPS2レベル」でした。
非常に残念ながら、PSVRは我が家では今後しばらくお蔵入りになります。最初に「深くはプレイしてい
ない」と書いた理由と同じですが、そもそもVRでプレイしたいゲームを買っていないので楽しむべき
コンテンツがないのです。
http://gamegaz.com/2016101418859/ >>344
ソニーを褒めてるというかオキュラスとかHTCに対して言ってるんやない。
「iphoneやMBAのような「お手本」が無いとものづくりできんのかお前らは」って。 ソニー全盛期を知っちゃってる高齢ライターはソニーを語る時だいたい文章がおかしくなる >>401
トラッキングでPSVRにダメ出ししてたライターも
HMD部分は絶賛してるし、
立ち上げの供給で躓いたオキュラスや非常に高価なHTCviveの出荷台数を一日で
抜き去った量産性の高さを考えれば
工業的には優れたハードであるってのは中々当を得た評価でしょ。
裏を返せばvr技術的には他社のが最大値の高いvr体験出来るよって言ってるようなものだけどね PUがHDRに対応してればまだそう言えなくもなかった HDRだけじゃなくPRO接続時のYUV420縛り
さすがにこれは受け入れられない XavierはGTX1080並の巨大ダイを低クロックで動かしただけだぞ
そんなもの乗せろとかNX10万超で売る気かよ Scorpioが自称6tflopsごえなら事情は同じですがw あぁ後別に低速でもないし
512*4*2*1.25=5TFlops なにそのお花畑の数字は?
その*4はどこから生えてきたの?
nvidiaはいつもFMAD単位をもって192コア、72コアって表現してるから
512コアって言ったら一般に言う512spであって4を掛ける要素が無いよ >「まったく新しいコンピュータビジョン用アクセラレータ」(Huang氏)
>「CVA」とあるのが,コンピュータビジョン用アクセラレータの機能ブロックであるようで,単純にその
>面積を比較すると,64bit ARMアーキテクチャベースのCPUコア8基分と同じくらいのスペースを占める
>のが分かる
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20160928114/
ずば抜けた深層学習ワッパの秘訣はほぼここでしょ 1AMDFLops = 0.8NvidaFlops って感じかな
RX480って実性能低いよね >>339
>我が家の環境書いた方が良かったですね。
>テレビはフルHD非対応HDMI非搭載のD4端子のみのため、PS4にはアナログコンポーネントをHDMI変換かましてPS4を720pにして使っています。
>720pなりならいいのですが、改造感は全くないです。
>1080pはテレビの方が映らなくなるのですが、VRゴーグルがどうなるのかはちょっと試してみます。
いろいろな物を判断する以前のような人な気がするよw >410
volta世代は1coreが4way SIMD(32bit*4)とローカルレジスタの組み合わせになる
いわば小型のSMを1coreと呼ぶようになる
pascal世代で換算すれば2048SPということ 解像度低すぎ
サマーレッスンみたいなキャラ主体ならいいけどさあ
目の前のスマホの文字すら解像度低すぎて読めなかったりってふざけてるだろw
こんなもんに金はらうならちょっと我慢してVIVEやオキュラス買うべきだわ
糞エセVRすぎるw
これやるならpro必須だぞw
まあproでやってどの程度解像度上がるのかも不明だけど・・・w こいつのP13にあるのがvoltaのSMとコアの構造
http://www.cs.virginia.edu/~skadron/Papers/gebhart_tocs.pdf さんざん否定してたVRはproでようやくまともに動くって話が本当だったとは・・・ ProがGPUだけ倍にして他はほぼ据え置きという奇形ハードなのを見ると
PSVR向けってのは明らかだったからな
それをなぜか突然4k4k言い始めたのが本当に謎
ソニー自体がPSVRにさほど期待してないってことなのかもしれないが >>417
??
コアが4倍だとか公称数が変わるなんて全然書いてなくね?
これそもそも2011年のエクサスケール関連の研究の報告で
電力効率の高い階層的スケジューラーとレジスタファイルの話をしてて
現行GPUのSIMT32よりも少ないSIMT4での実装を語ってるだけじゃん? ちょっとまともに考えれば16FFでの実装でPascalの5倍のワッパ
そんなのお花畑だってすぐ思い至りそうなものだけどな
電力効率の急伸はアルゴリズムを見定めて
ハードワイヤードなアクセラレーターにかなり落とし込んだってパターンっしょ >>419
PSVRのコードネームが「Morpheus」でPSproが「Neo」って時点で並行して動かしてたプロジェクトってのは丸わかりだからな
思ったより4Kが盛り上がりそうなのと蠍が4K売りにしてきたから対策で4Kメインにすげ替えたんじゃない 現行drive px2はint8には対応してないし
tesla P4G(GP104)が50W
voltaではレジスタファイルの階層化、スケジューラーの多段か
実行演算粒度の小型化で電力効率はさらに上がる
電気食いのGDDRを使うわけでもない
GP104が72億
Xavierが70億(512core 2048SP相当)
GM104が52億(2048SP)
SM自体にはこれまで通り32スレッドで渡される
そっからさらにローカルコア向けにデータ準備できたものから4スレッドごとスケジューリングされていく
で、レジスタファイルはSMごとの遠いものじゃなく直近の階層化されたものを使う
お花畑でも何でもない 大アクセラレーターと8コアARMと512spGPUのXavierは
2big+littleのARMと192spGPUを16FFで実装したApple A10比で2倍のトランジスタ
上の資料は現行よりも昔の研究実装
5倍のワッパというのは今の時代では途方も無く飛躍した数字
お花畑以外の何物でもない 電力食うのはデータの移動だから
それを抑えるためのレジスタファイルの階層化
お花畑でも何でもない
まぁAMDには無理だろうけど いつものことだが、nvidiaは独自基準のハッタリスペックを出してくるから信用できん 今回NvidiaはDLTOPSとsp数と消費電力を語ってるだけで
ありえないスペックに膨らましてるのはnvidiaじゃないよ >>412
実際にはそう単純に比較はできんよ
GP/sが違うし
AMDはSFUにもFP32を実行させてるが、今のNVはSFUには実行させとらんし
spに対してのSFU数比率も全然違って、16:1に対してもう一方は4:1だ
他にもあのGameworksというアレがな・・・・昔は下位互換性を大事にしてたのにMaxwell以降はバッサリ NXは10W越えの携帯としてはじゃっかん中途半端で据え置きとしては全く使い物にならないものになるんだろうけど
ここにきてカルドセプトを任天堂がプッシュしてるけどそれ向けのタブレットになるんかね
マリオメーカー、スプラッシュトーーンでもニコニコの広告頑張っていたけどそっちに一気に行った感
今回はギミックよりもマーケティングにさらに目覚めた任天堂が見られそう >>427
いや対応してて20DLTOPSという数字が出てたはずだが >>427
それと電気食いのGDDRという話はどこを指して書いてるの?
Tesla以外はみんなGDDRになると思うけども・・・・ 確かに5年前にこういうのもあるよね〜てのから
現実のトランジスタ数無視した論理展開をしているだけな、この人 ARMのFIFAがなぜあんなことになってるのか気になって調べたら、いわゆるインスタンスコピーが出来ないのな あ、てか5年前っていうとFermiだな
あの時のNVIDIAは4-wayで一部FP32を計算させてたんだよ、んで爆熱化したのでKeplerから止めた >>406
次世代TegraのXavierはCUDAコア数が明らかになってるぞ
そこからクロックを計算してみ?
>>429
ほぼ同じ内容がAMDからも出てて2年程前にはエミュレートによる実験結果も出してる
当然の事ながらfp32を4倍にするような話しでは無いぞ
内容をよく読んでみ? DirectX12の売りはゲームが軽くなるだった筈なのに
何で殆どのPCゲームでDX11より重くなるの?
重すぎて叩かれたQBがDX11に最適化してSteamで売りなおしてるし
技術力TOPのDICEの最新作ですらDX12は11より一回り重いよね
何で? >>441
けどグラはDX12の方が綺麗に見えるがな >>441
所詮APIだし箱1への移植との兼ね合いもあったんだろ >>441
今のゲームってDirectX11で作ったゲームをベースそのままでDirectX12に対応させてるだけだし
まだまだ最適化が不十分なだけでしょ
BF1だとDirectX12は画質上がってフレーム微妙に落ちてるとか未調整丸出し volta世代はG80以来となる演算機構自体に大幅な変更が入るね
>>440
コアの勘定の仕方が変わるんだよALU単位じゃなくて
32bit ALUを4基とローカルレジスタファイルで1コアとする
30億トランジスタ程度なら専用回路のスペックだろうが
70億トランジスタだからね
GTX980が2048spで52億
それだけ巨大なSoCなの ていうかxavierの仕様をよく読めっての
お前のレスはなんのソースもないんだが 出先だからじゃない?
だから何だっての?
AMDの例なんてだされてもなぁ
未だにMaxwellにすら追いつけないもので
インテキデモで省電力なんてやってるとこの コアと呼ぶものの中身が違うのに
512 coreだからー
なんて連呼したことろで無意味 >>449
>>446見たら、とてもそう見えないんだけども
お前ゲハの仕様一瞬忘れてたろw >>444
DX12は元々CSの様なリトルメニーコア以外メリット少ないと言われてたろ
まあハード毎にCSに近い最適化が必要になるから手間がかかるのも確かだが、DICEはXB1版SWのDX12実装から既に一年だしな 話を聞いてるとNXはワッパが凄そうだな
低電力でかなりの高性能を期待できそう
さすがNVIDIAだな >>415のIDは二度と出てこなさそうやなw
まあなんのソースも提示できないアホだったわけだ >>446
CPUやカメラ用DSPが数十個入ってるSoCとGPU単体を比べるとは・・・アホか?
後藤ちゃんの解説でもint8で20Tflops相当の20Topsとされてるぞw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1023668.html だから32bitなら5Tflopsだろって
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