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HDRだけじゃなくPRO接続時のYUV420縛り
さすがにこれは受け入れられない XavierはGTX1080並の巨大ダイを低クロックで動かしただけだぞ
そんなもの乗せろとかNX10万超で売る気かよ Scorpioが自称6tflopsごえなら事情は同じですがw あぁ後別に低速でもないし
512*4*2*1.25=5TFlops なにそのお花畑の数字は?
その*4はどこから生えてきたの?
nvidiaはいつもFMAD単位をもって192コア、72コアって表現してるから
512コアって言ったら一般に言う512spであって4を掛ける要素が無いよ >「まったく新しいコンピュータビジョン用アクセラレータ」(Huang氏)
>「CVA」とあるのが,コンピュータビジョン用アクセラレータの機能ブロックであるようで,単純にその
>面積を比較すると,64bit ARMアーキテクチャベースのCPUコア8基分と同じくらいのスペースを占める
>のが分かる
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20160928114/
ずば抜けた深層学習ワッパの秘訣はほぼここでしょ 1AMDFLops = 0.8NvidaFlops って感じかな
RX480って実性能低いよね >>339
>我が家の環境書いた方が良かったですね。
>テレビはフルHD非対応HDMI非搭載のD4端子のみのため、PS4にはアナログコンポーネントをHDMI変換かましてPS4を720pにして使っています。
>720pなりならいいのですが、改造感は全くないです。
>1080pはテレビの方が映らなくなるのですが、VRゴーグルがどうなるのかはちょっと試してみます。
いろいろな物を判断する以前のような人な気がするよw >410
volta世代は1coreが4way SIMD(32bit*4)とローカルレジスタの組み合わせになる
いわば小型のSMを1coreと呼ぶようになる
pascal世代で換算すれば2048SPということ 解像度低すぎ
サマーレッスンみたいなキャラ主体ならいいけどさあ
目の前のスマホの文字すら解像度低すぎて読めなかったりってふざけてるだろw
こんなもんに金はらうならちょっと我慢してVIVEやオキュラス買うべきだわ
糞エセVRすぎるw
これやるならpro必須だぞw
まあproでやってどの程度解像度上がるのかも不明だけど・・・w こいつのP13にあるのがvoltaのSMとコアの構造
http://www.cs.virginia.edu/~skadron/Papers/gebhart_tocs.pdf さんざん否定してたVRはproでようやくまともに動くって話が本当だったとは・・・ ProがGPUだけ倍にして他はほぼ据え置きという奇形ハードなのを見ると
PSVR向けってのは明らかだったからな
それをなぜか突然4k4k言い始めたのが本当に謎
ソニー自体がPSVRにさほど期待してないってことなのかもしれないが >>417
??
コアが4倍だとか公称数が変わるなんて全然書いてなくね?
これそもそも2011年のエクサスケール関連の研究の報告で
電力効率の高い階層的スケジューラーとレジスタファイルの話をしてて
現行GPUのSIMT32よりも少ないSIMT4での実装を語ってるだけじゃん? ちょっとまともに考えれば16FFでの実装でPascalの5倍のワッパ
そんなのお花畑だってすぐ思い至りそうなものだけどな
電力効率の急伸はアルゴリズムを見定めて
ハードワイヤードなアクセラレーターにかなり落とし込んだってパターンっしょ >>419
PSVRのコードネームが「Morpheus」でPSproが「Neo」って時点で並行して動かしてたプロジェクトってのは丸わかりだからな
思ったより4Kが盛り上がりそうなのと蠍が4K売りにしてきたから対策で4Kメインにすげ替えたんじゃない 現行drive px2はint8には対応してないし
tesla P4G(GP104)が50W
voltaではレジスタファイルの階層化、スケジューラーの多段か
実行演算粒度の小型化で電力効率はさらに上がる
電気食いのGDDRを使うわけでもない
GP104が72億
Xavierが70億(512core 2048SP相当)
GM104が52億(2048SP)
SM自体にはこれまで通り32スレッドで渡される
そっからさらにローカルコア向けにデータ準備できたものから4スレッドごとスケジューリングされていく
で、レジスタファイルはSMごとの遠いものじゃなく直近の階層化されたものを使う
お花畑でも何でもない 大アクセラレーターと8コアARMと512spGPUのXavierは
2big+littleのARMと192spGPUを16FFで実装したApple A10比で2倍のトランジスタ
上の資料は現行よりも昔の研究実装
5倍のワッパというのは今の時代では途方も無く飛躍した数字
お花畑以外の何物でもない 電力食うのはデータの移動だから
それを抑えるためのレジスタファイルの階層化
お花畑でも何でもない
まぁAMDには無理だろうけど いつものことだが、nvidiaは独自基準のハッタリスペックを出してくるから信用できん 今回NvidiaはDLTOPSとsp数と消費電力を語ってるだけで
ありえないスペックに膨らましてるのはnvidiaじゃないよ >>412
実際にはそう単純に比較はできんよ
GP/sが違うし
AMDはSFUにもFP32を実行させてるが、今のNVはSFUには実行させとらんし
spに対してのSFU数比率も全然違って、16:1に対してもう一方は4:1だ
他にもあのGameworksというアレがな・・・・昔は下位互換性を大事にしてたのにMaxwell以降はバッサリ NXは10W越えの携帯としてはじゃっかん中途半端で据え置きとしては全く使い物にならないものになるんだろうけど
ここにきてカルドセプトを任天堂がプッシュしてるけどそれ向けのタブレットになるんかね
マリオメーカー、スプラッシュトーーンでもニコニコの広告頑張っていたけどそっちに一気に行った感
今回はギミックよりもマーケティングにさらに目覚めた任天堂が見られそう >>427
いや対応してて20DLTOPSという数字が出てたはずだが >>427
それと電気食いのGDDRという話はどこを指して書いてるの?
Tesla以外はみんなGDDRになると思うけども・・・・ 確かに5年前にこういうのもあるよね〜てのから
現実のトランジスタ数無視した論理展開をしているだけな、この人 ARMのFIFAがなぜあんなことになってるのか気になって調べたら、いわゆるインスタンスコピーが出来ないのな あ、てか5年前っていうとFermiだな
あの時のNVIDIAは4-wayで一部FP32を計算させてたんだよ、んで爆熱化したのでKeplerから止めた >>406
次世代TegraのXavierはCUDAコア数が明らかになってるぞ
そこからクロックを計算してみ?
>>429
ほぼ同じ内容がAMDからも出てて2年程前にはエミュレートによる実験結果も出してる
当然の事ながらfp32を4倍にするような話しでは無いぞ
内容をよく読んでみ? DirectX12の売りはゲームが軽くなるだった筈なのに
何で殆どのPCゲームでDX11より重くなるの?
重すぎて叩かれたQBがDX11に最適化してSteamで売りなおしてるし
技術力TOPのDICEの最新作ですらDX12は11より一回り重いよね
何で? >>441
けどグラはDX12の方が綺麗に見えるがな >>441
所詮APIだし箱1への移植との兼ね合いもあったんだろ >>441
今のゲームってDirectX11で作ったゲームをベースそのままでDirectX12に対応させてるだけだし
まだまだ最適化が不十分なだけでしょ
BF1だとDirectX12は画質上がってフレーム微妙に落ちてるとか未調整丸出し volta世代はG80以来となる演算機構自体に大幅な変更が入るね
>>440
コアの勘定の仕方が変わるんだよALU単位じゃなくて
32bit ALUを4基とローカルレジスタファイルで1コアとする
30億トランジスタ程度なら専用回路のスペックだろうが
70億トランジスタだからね
GTX980が2048spで52億
それだけ巨大なSoCなの ていうかxavierの仕様をよく読めっての
お前のレスはなんのソースもないんだが 出先だからじゃない?
だから何だっての?
AMDの例なんてだされてもなぁ
未だにMaxwellにすら追いつけないもので
インテキデモで省電力なんてやってるとこの コアと呼ぶものの中身が違うのに
512 coreだからー
なんて連呼したことろで無意味 >>449
>>446見たら、とてもそう見えないんだけども
お前ゲハの仕様一瞬忘れてたろw >>444
DX12は元々CSの様なリトルメニーコア以外メリット少ないと言われてたろ
まあハード毎にCSに近い最適化が必要になるから手間がかかるのも確かだが、DICEはXB1版SWのDX12実装から既に一年だしな 話を聞いてるとNXはワッパが凄そうだな
低電力でかなりの高性能を期待できそう
さすがNVIDIAだな >>415のIDは二度と出てこなさそうやなw
まあなんのソースも提示できないアホだったわけだ >>446
CPUやカメラ用DSPが数十個入ってるSoCとGPU単体を比べるとは・・・アホか?
後藤ちゃんの解説でもint8で20Tflops相当の20Topsとされてるぞw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1023668.html だから32bitなら5Tflopsだろって
さんすうできないの ああわかった、なんでこの人こんな妄言吐いてるの?て思ったら
20TFLOPSと勘違いしたのね
この20兆回演算てのは、今のDrive Px2と同じ値としてるから
int8のことだよw
で、なんで下がってるのかというとDrive Px2と違って外付けGPUというFP32やint32等の無駄な機能があるやつでなくて
int8用途に特化させたSoCだから “Polaris”の新Revisionが登場見込み―Performance per wattを50%改善
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8728.html
>Radeon E9550の演算性能は5.8TFlopsでRadeon RX 480と同等、
>その一方でTDPはRadeon E9550は95WとRadeon RX 480の150Wよりも劇的に低い数字となっており
6TFLOPSのScorpioはPS4 Proより消費電力が低い可能性もあるわけか あと後藤ちゃんもint8専用のパイプライン又はアクセラレータを備え付けてると書いてるだろうがw
FP32やFP64が殆ど要らないからカットさせて積むのも変ではないし
実際にEyerissのような専用のアクセラレータも発表してる ばかだな
px2はfp16まで
int8であろうがそれを処理するのは
32bit演算器の使い回しfp16なら2way、int8な4way
Tesla p4,p40でもおなじ >>462
Apple A10の倍程度のトランジスタ数にCPUやCUDA512基載せてるんだよ
別にこれくらいの規模でもおかしかないわな はいはいそうね
http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/07/gtcjapan2016_ai/
これに対して答えは得られなかったが、
基調講演で、Pascalより大きなコアという発言があり、
Voltaはコアを大きくして、演算の並列度を高めていると思われる。 >>464
これ後藤ちゃんが書いたの?
思わせ振りなこと言っただけじゃね、DX12対応とかモックとかいろいろとやらかしてるし
SoCで70億トランジスタてA10から見るに何もおかしいことないんだが 記事中に「コンピュータビジョンに特化されたアクセラレータも搭載している」と書かれてるので、そちらの可能性の方が高いと思うが
上にも書かれてるが、A10の比較でみるなら違和感がないんだけども
それと、4-wayに拘ってるが昔NVIDIAはそれもやってたけど止めたんだよ
ああ、あと2年前のVoltaの解説記事出してるけどあんま意味ないね ネットで拾った知識でやたらGPUとかに詳しいくせにゲーム機しか持ってないってのは虚しくない?
組みなよゲーミングPCくらい >>449
そうだっけ?
ワッパ自体は既にFijiの時で同じ位になってたが
Polarisも同程度で、今はまともなプロセスになったのでワッパはMaxwellを引き離しとるし >>151
映像がPS1の頃に戻っちゃったな
やっぱまだまだ性能が必要か >>467
ニートでもなければそんな時間もったいないし TegraならNX買うよりも中華タブレット買う方がもっといろいろ出来るってのが現実 >>469
これがPS1レベルとか(笑)
PS1やってこい(笑) >>467
NX買う金でモバイルノートを買う予定
もうPCの比重が減ってきて省電力、省スペースのほうが使える Voltaの仕様なんて2014年にはHPC、DCを取り扱う研究所や企業には公開されとる
それでも採用数がIntelプロセッサよりも明らか少ないことから、4倍のとかいうのは期待するだけ無駄だわな スコーピオはVR対応するんだよね?oculusにはxbox のコントローラー付くし、oculus riftの対応は絶対。
するとPSVR何かより絶対魅力的だよな
スコーピオのVR対応はxbox oneを気にしなくていいから圧倒的に有利だね
xboxがviveとoculus を味方につけたら来年末以降ソニーヤバいぞ 来年の今ごろはVRとかあったなぁなんてことになってそう スコーピオにviveかoculus買うやつどんだけいるんだよw >>464
A10のCPUが20億は超えてる
168spのGPUで10億程度
XavierのCPUが倍の40億、GPUが3倍近い28億くらいになりそうだ
70億は至極妥当だね Pascalより大きなコアってのはトランジスタ数のダイサイズ辺りの改善じゃねえの
んなことどこもやっとるし、特別なことではないけども
nvが言葉濁した辺りがまあなんというかw/ あまりにもゴミすぎてテクミンも完全スルーだし
PSVRってこんな半端な性能で強行発売しなくても良かったな
PS5Proくらいまで待てばよかった いやGPUで10億はないか
まあ、他の要素でもキャッシュの容量がかなり大切になるし
4倍の演算精度てのはまずないだろうな、というかそれやって「理論値通りのが出ない」と言われ
迷ったあげくにFP32としては含めなくなったし>nv >>485
何もかもが半端だよね
特に見るべき点はないかな oculusとfacebookはマジだからそうそうVRがなくなるとは思えんよ
facebook はすでにVRアプリ開発者に250億出資しててさらに250億出すつってるし
viveやgoogleもある
moveやキネクトみたいな1社がゴリ押しで無理やりユーザーや開発者に押し付けてたのと状況が違いすぎる そんなレベルじゃない全家電メーカーが持ち上げた3Dはあっさりぽしゃったけどなw 一番話題になってるVRソフト
JK視姦ゲー
一番メタスコの高いVRソフト
ドリキャスの焼き直しゲー
熱意もアイデアも技術もない日本勢には荷が重すぎたか… 今迄散々展開してきたグラスゲーこそ至高理論と反するギミック路線なんだから都合悪くなるのなんてまともな頭もってればわかってたろ
それでもソニーだからと持ち上げてたアホはいたけど >>463
へーすごいねw
Apple A10のcpu 1coreは4core+GT2のhaswell全体より大規模なんだねw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/601851.html
Intelが、ついに新CPUマイクロアーキテクチャ「Haswell」を公開した。
これまでベールに包まれていたHaswellダイのフロアプランの写真も公開された。
4コアに中規模構成のGPUコアの「4+2」の構成で、ダイサイズは177平方mm、トランジスタ数は1.4B(14億)。下がダイだ。 >>493
俺が読んだのは20億以上CPUで占めてるだったが、違うんか?
まあ違ってても結果に差はないが まあA10比で見れば、特に不思議はないが
4wayではしゃいでる彼がこれで黙ったのでいいか、そもそもnvかて何度かやってたがもう止めたことだし
今さら実効値を捨て理論値を追い求めることなんてしないわけで けどfinfetは、トランジスタ数の微調整が効かず整数倍するしかないので
大きくてもおかしくないな 最新CPUGPUに興味があって知識もつけてるのに
なんでそんな型落ち性能のゲーム機しか持ってないの?
そんなの一昔前の性能を押し込んでオモチャに仕上げてるだけじゃない
次世代ゲーム機テクノロジーっつっても結局は今のゲームPC民が買ってるようなGPUの話をしてるだけじゃないか
だったらとっとと最新グラボでゲーミングPC組みなよ、
それが次世代だよ、いや、次々世代くらいだよ
それでもって話ししてみようぜ、次世代ゲーム機とやらの 別に持ってるゲーム機の話してるんじゃないだろ
お前は誰に対して言ってんだ勘違い野郎 誰よりも性能コンプレックスの豚がPC豚になるのは、それくらい2017年の製品としてNXがいかに超低性能なのかがわかってるんだよなぁ
必死にPC煽りしか出来ない状況なんだよ てか>>493がfinfetはトランジスタ数が増大するというなによりの証左だなw
出してくれてサンキュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています