X



■■速報@ゲーハー板 ver.41814■■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(8級) (ワッチョイW 6b5c-3Q+W)
垢版 |
2016/10/12(水) 00:50:26.91ID:lCtYShXh0
GAME Watch   http://game.watch.impress.co.jp/
電撃オンライン  http://dengekionline.com/
4Gamer.net    http://www.4gamer.net/
ファミ通.com    http://www.famitsu.com/
IGN Japan     http://jp.ign.com/

前スレ
■■速報@ゲーハー板 ver.41813■■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1476194898/

★スレッドを立てるとき本文1行目に

!extend:checked:vvvvv:1000:512

を入れること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:13:49.19ID:MkCf6DSh0
神ゲーシェンムーが来年か
僕はキックスターターでDL版の特典にしました(´・ω・`)
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロ Sp4d-Nuoi)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:15:15.34ID:9XRHTSBdp
帰り道のこと考えてビクビクしながらダンジョン歩いてたけど
マロール覚えたらいつでも帰還でちゃう
かと言ってマロール使わせないってすると毎回ダンジョンの奥まで潜り直しはダルい

この問題解決したキャリーオーバーシステムはすごかったですね(´・ω・`)
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr4d-vM92)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:15:55.29ID:6nuvZCHXr
KHは来年出てくれるか
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sda8-xaNP)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:16:26.49ID:Ldgsqopxd
http://i.imgur.com/75jALYP.jpg

これ絶対足くさいですよ(´・ω・`)
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:17:41.87ID:MkCf6DSh0
ドリームキャストというセガハードで出たシェンムーという神ゲー

もう死語になっている感じがするが

バーチャルリアリティって90年代に流行ったよねってハナシ。

自分はセガのバーチャシリーズが好きだった。

バーチャファイターが出たのが1993年
バーチャレーシング
バーチャコップ
バーチャロン
バーチャストライカー


…バーチャコール(笑)

実験作品という感じなんだけれど…

宮本茂が「実験作品を買わされている」って(※ファミ通の「ゲームの話をしよう」がソース)
言ってたんです。

横須賀のドブ板通りを再現したシェンムー
あの時代は、ファイナルファンタジーだって1枚絵の上を移動するくらいで
3D空間の奥に行けるってソフトはシェンムーが珍しかったんだよね。

フルボイスだし。FFなんてまだ声優使って無かったし。
フルボイスの効果で、何気ない街の住人が印象に残ったりするんだよね。
普通ゲームだと簡略化して「住人A」のセリフはテキストで済ませるけれど、ボイスがあると通行人に話しかけて素っ気ない対応されても、それはそれでリアリティがあるというか。
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:18:13.17ID:MkCf6DSh0
100人くらいの住人も全員行動パターンのAIが実装されていて、
曜日ごとのスケジュールまで決まっていて、横須賀で生活しているという。

NPCが昼、寿司屋とかピザ屋に行って食事食べてたり、夜には自宅に帰るんですよ。
女子高生は、夕方バス停から寄り道して自宅に帰ったりね(2では無くなりました)
2は無かったことにして横須賀で一生を過ごすなんてゲームでも良かったはず(笑)

ワールド・ネバーランドになっちゃうかwwww

涼の一生分のデータはドリキャスの3GBじゃ収まらなかったんだろうけど
PS4で実現してほしいですね。裕さん。

最近は目立つゲームのグラフィックばかりが評価されるけど

AIも語られてほしいです。

シェンムーの中でセガ製のウォークマン(笑)が出てくるんですが、
それに電池の残量も設定されていて、電池が無くなると音楽が聴けなくなると言うwwww

コンビニで電池を買って交換するというこだわりよう。
時期によってコンビニで買えるカセットテープの音楽も変わるという。

駄菓子屋でクジを引けるんですが、セガサターンのソフトが当てることが出来て、自宅で遊べるんです。

涼さん中二病にかかっていて…公園や駐車場に誰もいない時はクンフーの修行が出来たり…

有名なガチャガチャも、場所によって中身が違う。

で、そういう細かい所にこだわってたらキリがないので
色々簡略化したら龍が如くになったんでしょうね。

やっぱ、セガでシェンムーに一番似ているゲームは龍が如くだよって思います。
ストーリーは全然似てませんが、アドベンチャーのゲーム部分が似てます。
シェンムーと龍が如くは兄弟みたいな感じです。
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:18:38.55ID:MkCf6DSh0
シェンムーオンラインはポシャりましたけど…
やっぱ、行き着く先はMMOだったよね。

あれ、1000人くらいのプレイヤーキャラクターと同期させてるから、色々な可能性は感じるよね。

2000年代初期はMMOが盛り上がっていてSAOも.hackも出てきたし、

今は、システム側が便利になりすぎて…なんかユーザーが受動的なんだよね。
PK(プレイヤーキル)も出来ない仕様だし。

昔のウルティマ?とからしいですけど
日本語でチャットしていたら問答無用でPKする英語圏プレイヤーが居て

街を守る自警団ギルドを結成しようなんて、ユーザーが自主的に遊んでいたんですよね
混合サーバーなら日本人が集まる日本人街なども出来たら楽しそうですが…
混合サーバーだったFF11では「定型文翻訳」がデフォルトのシステムにあるからそうはならなかった。

逆に不便なことが面白い場合もあるんですよ。
システムが便利になりすぎてつまらない。

シェンムー2は面白かったという意見を聞きますが…
AIが目的地まで案内してくれたり、時間をスキップできたりするんですが…ゲームの中で暇になったりする1章のほうが好きです。

実際、1章のほうが売れたしね。

今、VRが流行ってきてますが、まさにシェンムー1は
VR向きなゲームだと思います。

クリアすると横浜地方気象台発表の1986年、1987年リアル天気データで遊べるオマケもついてました(´・ω・`)


シェンムーの良い点は80年代の商店街が元気だった時代のノスタルジーを感じさせてくれる。
黒電話で電話できたり、ゲーセンで80年代のゲームが遊べたり、駄菓子屋もそう。

あとは、あまりにもブッ飛んだストーリーじゃない所。
パルスのファルシのルシがパージって事はない。現実に沿った話で、
おばあちゃんでも理解できるストーリー。

悪い点は、キャラクター人気が無いのが致命的。
シェンムーは知っていてもキャラの名前はパッと出てこないだろう。

主役級のキャラクターも垢抜けない感じ。
キャラクター人気が何より大事な日本市場でコレはとても大きなマイナス点に感じる。

登場NPCは、ブス、ブサイクが多い。
そこまで現実を忠実に再現する必要はあったのだろうか?(苦笑)

モデリングがフォトリアル調なので、その辺は好みが別れるところだろう。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:21:49.66ID:MkCf6DSh0
ソードアートオンラインSAOは何故、ヒットしたのか?

誤解を恐れずに言うとSAOは「現代もの」「電脳冒険もの」「SF」「ハーレム」「学園もの」「異世界ファンタジー」「バトル」この7大要素がウケたと思います。

.hack//SIGNはアニメを見た限り「異世界ファンタジー」と「バトル」の2つの要素しかないですね。ゲームの特典アニメで「学園もの」「電脳冒険もの」「SF」が描かれています。

ログ・ホライズンは1期と2期を見ました。「異世界ファンタジー」と「バトル」の2つの要素しか無い。
申し訳程度の「現代もの」要素はありました。

SAOは「異世界ファンタジー」をゲームのアバターで描いていて「現代世界」も描いている。
そして女友達は同じ学校に通っている設定でハーレム要素がある。

もし「異世界ファンタジー」だけだったらそれほどインパクトも無かっただろう。

ログ・ホライズンを見ていてず〜と気になったのだが、
主人公たちは現実世界に帰りたくないのか?という点。





FF11を始めるときに出る文章です。


               プレイヤーの皆さんへ

「ヴァナ・ディールでの冒険生活は楽しいものです。
多くの仲間達と語り合い、パーティーを組み、共に冒険するヴァナ・ディールでの
時間は、オンラインゲームならではの深い楽しみを与えてくれることでしょう。
しかし、そのためにあなたの本当の生活に支障が出ることを、私達は望みません。
あなたの家族や友人、学業や仕事をどうか大切にしてください。充実した本当の
生活があってこそ、ヴァナ・ディールでの生活もより楽しいものとなるでしょう。
より楽しく、そして末永くファイナルファンタジーXIを楽しんでいただくために、
ご理解ご協力をお願いいたします。 」


つまり、リアルの充実した生活があって、ゲームが楽しくなるんだよ?

と説いてるわけです。


シロエくん。

エルダー・テイルの生活だけでいいの?
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:22:08.56ID:MkCf6DSh0
SAO8話に

アスナが「わたしは帰りたい、あっちでやり残したこといっぱいあるから」って言うシーンがあるんですけど


シロエっち。家族とか…気にならんの?大学生じゃないの?



ソードアート・オンラインはMMOを身内でスカイプを使ってプレイするのに近い
完全に匿名でMMOをプレイした感じはSAO1話でよく表現されている。

ログ・ホライズンは最初から身内(友達)でプレイしている感じだ。


僕はMMOで生活したことを、日記にするのにもハマってました。

ラノベになりきれないMMO日記
http://ameblo.jp/tacchan-64bit/entry-10828664234.html


でもテーブルトークRPGは面白そうなんだよなぁ…

MMORPGでガッカリするのはPCチャットは人間が考えているので
オリジナリティがあるが、メインのストーリーは決められているのところ。


真夜中の探求者ブログ
MMOにおけるロールプレイ
http://mqblog.blog76.fc2.com/blog-entry-7.html


PSO2はそんなにいないかもしれないけど
「にゃ」とか「ザマス!」とか口調を変えるくらいはやってる方にロビーで会ったことがあります。
いわゆる「なりきり」です。

PSO2アニメの会長のアバターがそうですね。

PSOは特徴的な漫画フキダシにアバターの表情などをつけたりチャット周りのシステムをこわだり改善してきたソフトです。
FF14はβだけプレイしましたが、ただ流れるチャットメッセージのログのそっけないこと。

今のMMOはシステム側が便利になりすぎていると思うことがあります。プレイヤーキル出来ないんですよね。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d20b-lsIp)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:22:32.57ID:MkCf6DSh0
昔のMMOは、プレイヤーキルできたから文字化けする2バイト文字を使うユーザーを問答無用でPK(プレイヤーキル)する英語圏プレイヤーが居た。
身ぐるみ剥いでいく盗賊団ギルドみたいなことも出来る。ヒールに徹するなんて言いますよね。

盗賊団から街を守ろうとする自警団ギルドを結成した!なんて又聞きになってしまいますがそういう話も聞いたことがあります。
SAOのシリカちゃん初登場の回です。

PKをすると名前が赤くなって、街の施設が使用できなくなったりするペナルティがかかるゲームもあります。それがいわゆる「赤ネーム」と言われるものです。

自主的に遊べる、本当の意味の「自由度」があるMMOが出てきて欲しいです。
そんなの支持するの昔のMMOの世界にロマンを感じていたオッサンだけなんだろうね(´・ω・`)

今はそんなの「マナー」で一蹴されてしまいますけどね。
そもそもシステム的に出来なくなってる。規約でもPKは禁止されています。

MMOとは言えないかもしれませんがグランド・セフト・オート5のオンラインモードなんて「犯罪」寄りだから、「悪」も出来る自由がある。他人を撃ち殺してもいい。ギャングのチームもつくれます。
ある意味真のロールプレイじゃないですか。

でも他のプレイヤーの流れ弾に当たって死ぬのは、めちゃくちゃ治安が悪いことになりますけどね(笑)

FF14は日本独特の空気でググッて下調べをしてからクエスト参加〜みたいなローカルルールが蔓延している。それが楽しめないんです。パーティー組む以上は、みんな損しないようにするからね。
「一緒に遊ぼう」ではなくて「手伝って」になってしまう。

PSO2アニメでイツキが突っ込んでいくのも、アレが正しいMMOのやり方(と僕は思う)基本はググったり下調べしないで、リトライして覚えるべき。

PSO2は厳密に言えばMMOではなくMOなんだけどロビーがMMO風だったり、12人までマッチングするシステムもあるんです。乱入が出来る。
FF14のパーティー募集〜リーダー役〜とか面倒くさいことはシステムが全部やってくれる。
MOとMMOの良いとこ取りです。PSO2の方が気楽です。


オフラインRPGに出てくるキャラクターはすべてNPCといいます
「ノンプレイヤーキャラクター」

MOやMMOに出てくるキャラクターは2種類あってPCとNPCなんです。
PCは「プレイヤーキャラクター」アバターですね。

PCは「人間」なので、どんなクソゲーでも相手が人間なら面白くなってしまいます。格ゲーと同じです。

一番面白い遊びは「コミュニケーション」だからSNSがこんなに流行っていんですよ。
ツイッターもそうです。



ゲームの話になったのでファンタシースターオンライン2ジ・アニメーションに戻すと。

描かれるのはゲーム世界と現実世界が地続きになっている点。

昔あったロードス島戦記、スレイヤーズみたいな世界はもう古いんですね。
完全なファンタジー世界の中の話は完全な作り物の世界なので感情移入できない人が出てきたと思うんです。世界を救うとか俺には関係ない。主人公が苦労して世界を救っても今僕が住んでいる世界の事ではないからリアリティがない。

ネトゲモノはファンタジー世界なんだけど、ファンタジー世界=ゲーム世界なので、現実世界と地続きで繋がっている。

「学園モノ」+「異世界ファンタジー」なんです。
現実とゲーム世界を行ったり来たり。

ネトゲトリップモノ。僕は、かなり楽しめました。
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スププ Sda8-DBf4)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:23:27.03ID:B8ZZmJFLd
バルバトスとバルバトスルクスって何が違うの?(´・ω・`)
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウ Sa3e-xaNP)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:23:46.09ID:h5U3Yr5da
魔女百2キャラデザ変更と聞いてええ、、ってなったけど
これはアレか、日本一としてははらたけ二号を作る意図なのかね(´・ω・`)
まぁ今の日本一はらたけ天平いなくなったら会社畳むレベルだしなぁ…
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW a659-qLmS)
垢版 |
2016/10/12(水) 01:25:15.28ID:rnzYcgw+0
PS4pro欲しいなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況