スクエニ松田社長「携帯ゲーム機の市場が将来的に成長するかといえば、私の考えでは疑問だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新技術でレベルアップの機会を得るゲームメーカー
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/161017/ent1610170012-s1.html
スクウェア・エニックスの松田洋祐社長兼最高経営責任者(CEO)は「現在、スマホ向けゲームのほとんどが無料で、プレミアムゲームのユーザーは専用の携帯型ゲーム機でプレーしている」と指摘。
一方で「しかし、小型のゲーム専用機の市場が将来的に成長するかといえば、私の考えでは疑問だ」と続けた。
日本のユーザーはゲーム操作に特化した携帯型の装置でゲームをプレーするのに慣れ親しんできた。
しかし、スマホの普及が急速に、特に若い世代のあいだで進むなか、こうした装置はもはやゲームのプラットフォームとして一番手の選択肢ではなくなっている。
ただし、松田社長は「スマホの性能は小型のゲーム専用機と同等だ。利用者の行動に注目すると、上の世代はタッチパネルでゲームをプレーするのに困難を感じており、馴染みのインターフェースとコントローラーを使ってゲームをしたいと考えている」と指摘した。
一方で、10歳代や20歳代の若い世代はコントローラーに慣れておらず、携帯端末を使った方がより自然にゲームを操作できることが多い。これはユーザーが料金を支払う必要のない無料ゲームアプリのダウンロード数増加につながっており、
開発者がどのようにしてコンテンツ利用者の対価を支払う意欲を引き出すかという課題を生んでいる。 別に俺は任天堂信者じゃないけどやっぱりボタン押してゲームしたくない?
あとみんななんのスマホゲームやってんの?
多分大概の人気ゲームはやったけど続いてるのにゃんこ大戦争とハースストーンくらいだわ 携帯機ゲームは無くなりはせんでもニッチな市場になるのは避けられんだろう
スマホの成長は大きいのは事実だからな
スクエニもスマホゲーの方がタイトルは多いし 個人用移動通信体は今後10000%アーギュメントリアリティに吸収される
いつまでも画面ふにゃふにゃ触るみっともねぇデバイスが今後も永久に続くと思ったら大間違いだぞ 松田社長は少しずれてない?
携帯ゲーム機はキッズ向けが圧倒的に強いし
スマホは30〜49歳の独身男性がメイン層でしょ
仮にスマホが若い人中心ならば、市場規模はかなり小さいはず >>142
スマホでゲームなんざ一切やらねえよ
そんな時間あったら本読むわ ピクミンも本編出せるし、ゼノブレイドクロスやベヨネッタなど
広大なフィールド、オブジェクト沢山の激しいアクションもNXでは出せる
メモリもWiiU並なら色んな事ができそう
VITAで512MBだからな
今回の携帯機の進化はかなりのものになるんじゃないか?
それ故インパクトもデカイ
据え置き需要も飲み込むしな >>142
そういうのは据置でやればいいじゃん
わざわざ操作性が低くて携帯性も低い携帯ゲーム機でやる意味がわからん まず据置きで面白いゲーム作れよ
WoFF、ホモ15とか滑ってるじゃん >>142
じゃあ据え置きでゲームすれば良いじゃん >>147
アホ
NXが高性能携帯ならば、よりいっそうにソフトは干上がる
VITAでさえサードは一斉に出し渋った。それが答え。
VITAにはPS4マルチという救済があるからソフトが集まったのよ
NXにはNXしかない。100%高性能路線は死ぬ ゲハのニシくんって本気で携帯機がこれから伸びると思っているんだな
ごく一部の人だけと信じたいけど >>141
GB 1億1,869万台
GBA 8,151万台
DS 1億5,401万台
3DS 6000万台 NXはマルチやお下がりもあるしな
VITAが自然死する事で需要も飲み込めるし
移植前提で開発ツールも作るだろうから移植も簡単
テレビにも接続できるから据え置き億劫な人まで据え置きゲームで取り込める >>154
豚は文字通り、豚だからな
まあ速報のゴキブリも似たようなもんだが
オレはNX発表で任天堂の株価がナッパの”クンッ”並みに吹き飛ぶんじゃないかとワクワクしてるわ >>147
もう携帯ゲーム機は無理だね。差別化できてる据え置き機と違ってスマホに需要を奪われる。
去年のホリデーシーズンはここまで落ちてるし
ttp://doope.jp/2015/1249509.html
NPD2015年11月
11月のハードウェア販売額 11億2000万ドル
そのうち93%、金額にして10億4160万ドル(1250億円)を第8世代コンソール(PS4/XBOXOne/WiiU)が占める
残り7%、金額にして7840万ドル(94億円)をPS3/XBOX360/Wii/3DS/Vitaが占める >>155
これで行くとやっぱNXは浮上しそうだな
一回沈んで起き上がるのはいつもの任天堂 今や外でボタンポチポチなんて頭おかしい奴と見られるからな
どうせ家の中でしか遊べないならボタン好きは据置を選ぶわな PSで爆死げー続々投入してる、経営能力に??の松田が何言ってもねえw
大人しく、スマホシフトしたほうがマジでいいと思うわスクエニは。 >>157
スマホで期待されてるからNX発表でもそこまで落ちないと思うよ 携帯機は外に持ち出されないと意味ないってのは岩田社長ですら言ってたよ >>156
本当の馬鹿だな
それはお前の願望であって、未来ではないのよ
据置携帯両翼のハードなんていう設計思想自体が、アホそのもの
そこにまず気づけない時点で会話にならんと思うよ PS4は早ければ2017年下半期、遅くとも2018年上半期の間にvitaの売上を超える推移だからな
そうなればソニーは心置きなく携帯機から撤退できる
任天堂だけになる携帯機市場の衰退は避けられない 何をヒートアップしてるかと思えば
もしかしてまだNXは携帯機とか思ってる人がいるのか 例えるなら、戦車に翼をつけて空を飛ばそうなんて魂胆と同じだぞ>据え置き携帯兼用ハード >>141
売上推移は圧倒的にPS4のほうが上だよ
それどころかPSハードのなかで最高クラス もっとポジティブに考えろよ豚
これはNXが携帯機じゃないことを示唆してるんだよ >>166
松田じゃ携帯機だろうが据え置きだろうが任天堂ハードには出さないだろう 国内は携帯機一色になりそうだな
タイトルも絞られてきたし
NX ポケモン 400万本
NX ぶつ森 400万本
NX モンハン 350万本
NX ドラクエ12 300万本
NX スプラトゥーン 200万本
NX スマブラ 200万本
NX マリオカート 250万本
NX FF7 120万本 携帯機のスペックの進化もちょっと厳しいからな
今のPCの最先端まで上げるだけなら上げれるだろうけど
バッテリーと排熱がやばいことになるだろうし
その辺のイノベーションがないとね 岩田がスマホの跳躍を一切予測できていなかったのが痛いよね
スマホの可能性を模索できていれば、こごで落ちぶれなかった NXは家庭用の需要も飲み込むから2500万台ぐらいいけんじゃね >しかし、小型のゲーム専用機の市場が将来的に成長するかといえば、私の考えでは疑問だ
スマホに全力でいってるのにやってることと言ってることが違うやつは基本信用できん
数年後この発言なかったことにしてそう 携帯機はオワコン
だからソニーもVITAで終わらせる
一方任天堂は据置を完全撤退させ携帯機一本に絞ろうとした(NXがフェイクで撤退の可能性もあり) >>175
家庭用の需要なんて飲み込めるわけねーだろアホ豚w
海外で爆死確定なのにw スクエニの金使って建てた会社を2年半で潰して特損17億作ったのを株主総会でバラされたなんとかっていう元社長がいたね NXは大失敗すると思う
携帯機にしては高い値段
据え置きとしてはショボイ性能
なにもかもが中途半端に終わる NX用のタイトルはスマホにも移植しやすそうだしね
コントローラーで遊びたい人はNX
スマホ画面だけでも行ける人はスマホとかしていきそう
親和性がスマホとNXは良さそう
将来的には統合されていくんだろうし
スマホでNXアプリとかでて >>1
任天堂ハードに出さない為の言い訳にしか聞こえない >>176
小型のゲーム専用機が無理って言ってるんじゃん。
スマホがダメなんて言ってない 携帯機はスマホのせいでもう何やっても増えはしない
だからこそ据置を強化&アカウントサービスでユーザーを囲い込む必要がある
両方ともない任天堂はもうオワコン 岩田は決定的なミスを犯した 岩田が希代の大道化師だったんだよ
んでおそらく君島あたりなんてもうそこに気付いちゃってるだろ
NXを意図的にコカスことで、NXを主導した古株たちを会社から一掃する戦略だったら、
君島は天才だと思うけどね >>176
間違いなくなかったことにするな
需要がないのは今の形の携帯機だし
ぶっちゃけスマホでゲームってのもいつまで続くかわからんしな 3DSもPS2やPS1と同じように2000万台売ったしね
任天堂が人気タイトル上位10本独占してるから
国内だと圧倒的だわな >>176
全部読みなよ(´・ω・`)
>ただし、松田社長は「スマホの性能は小型のゲーム専用機と同等だ。利用者の行動に注目すると、上の世代はタッチパネルでゲームをプレーするのに困難を感じており、馴染みのインターフェースとコントローラーを使ってゲームをしたいと考えている」と指摘した。
小型のゲーム専用機=携帯型ゲーム機でしょ
スマホとは別(´・ω・`) >>181
据え置き部分も強制同梱なんてしたら終わるな
別売で徐々にフェードアウトして結局いつもの携帯機になると思う 携帯機は完全にスマホに食われたから今後数年はスマホと据え置きがメインだろう 3ds 6000万で終わり
ps箱 8000万超えるペース
松田社長正論なのに粘着されて可哀想 据え置きは売れるタイトルが無いから駄目
スプラトゥーンもNXに行くわけで
最強ゲーム機に国内ではNXがなる >>171
マルチしづらいWiiU・3DSは他社も敬遠してるだろう スプラトゥーンなんて任天堂が巨額の予算を宣伝ステマ工作に継ぎこんだから
今あるスプラトゥーンとして存在しているわけで、
ゲーム内容まで凄いと思い込んでるのが、いかにもゲームやらない豚なのよな
俺が宮本ならイカ開発者が天狗になってたらブン殴りたくなると思うわ
てめえの英雄像は会社が作ってやった幻影にすぎねえよ そもそも3DSのラインナップは国内重視の独占タイトルが多いからな
マルチ前提だとスマホを視野に入れてるから
ますますスマホユーザー取り込みやすい
すみっっこぐらしやポケモンなど お前らPS4のウィチャー3やってみろ
スマホゲーが詐欺だとわかるから >>195
GTA5 6500万本
これより売れた携帯ゲーは?(´・ω・`) PS4とPCが最強
携帯ゲーム機やるユーザーならそれにスマホだな 国内はNXが登場することで
据え置きはお役御免になると思う
モンハンもテレビでも遊べるようになるんだろうし
スプラトゥーンもポケモンも
威力半端ないな スマホでは100%不可能なモンハンを携帯ハード主流にしたカプコンだけは
間違いなく滅びていく存在だろうな
バイオ7も豚のネガキャン扇動でボロクソ潰されるから、
スト5に続いてバイオブランドも死に絶える
残るのはワインの空き瓶だけよ VRなんてアトラクションでしか生き残れない代物に、全力投入とか自殺行為好きなんだなとw
3D映像コンテンツも、TVNGで映画しか生き残れなかった時点で普通の感性あれば察するし。
ソニーが金ばら撒いてるから、家庭用VR普及すると誰も踊らないのに躍らせようとしてるのかねえ? GTAとか国内では空気になってるしな
マインクラフトと同じでなんか売れたよね
でもどのハードでも遊べるねってなってそう
国内は売れるタイトルが任天堂に集中しすぎだから 松田は任天堂を否定すること前提での言動してる感じだな
それが正しいか悪いかは別として >>204
粗製乱造といえばDS時代の和田だろ
後生まで語られるような作品がひとつもねぇ 3DSは既に巨大な市場があるにも関わらず、これまで出してきたFFリメイクやディシディアを、何故か3DSで出さない時点で(ディシディアは意味不明なアーケード流し)
松田の主張は任天堂ハードに出さない為の言い訳に過ぎない いいんじゃね
スマホ主流は当たり前
スクエニなんてヒーローズ出そうがCMは星のドラゴンクエストだったんだし いいぞ、その勢いで業界の癌細胞VUTAを根絶やしにしてしまえ >>208
任天堂信者こそがネットを使ったネガキャン扇動勢力だとわかってるからな
NXを担げばそのネガキャン扇動勢力がさらに勢いを増すことになる
つまり、自社ブランドが衰退させられるということだ
ブランド力こそが千金にも代えがたい唯一稀有の宝だからな
それをストレートで毀損する任天堂信者なんて絶対に潰すだろうよまともな知性なら 任天堂もポケモンGO大ヒットすることで
3DSのポケモンが売れだして大喜びだったんだし
スマホを主流にいかに幅をもたせるかだと思う
任天堂やスクエニはそういうのが上手いから
ドラクエやマリオはNXとスマホで両立できそう >>209
比較するのはナンセンスですよ
ドチモドチにしかならないので 他に従ってついていくとかやる気あんのかこいつ
VR全力あくしろよ >>207
全機種合算で150万くらい売れてるけど(´・ω・`) 携帯機は年々市場が萎んでいる、据置はWiiUでシェアを失いすぎている
任天堂が何やってもNXは厳しい戦い
こんなの信者以外皆わかってるんだよ 携帯ゲーム機なら国内でも縮小傾向だからな
海外は言わず者がな 海外はもうとっくに据え置きが圧倒的に強いけど国内でもやっと据え置きが上回ったみたいだな 現状でPSVRに全力はないと思う
後々VRの技術がこなれて良くなるかもしれない、けどそれは少なくとも今世代ではない FF9のPCではとっくに出ているHDリマスターがPS4に出ないのだけが疑問だな
あとFF6のリマスターも需要が高いだろうに作らないな
まさか3Dリメイクするとも思えないが >>210
3dsに巨大市場なんてない
あるのは任天堂ファーストにとっての市場 現状のスマフォより高性能な携帯ゲーム機を
任天堂とソニーに作ってもらえばいいさ >>222
2016年上半期日本ゲーム市場 任天堂:ソニー=38.8%:61.0%
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示した
3DSが31.7%減の359億円
Wii Uが53.6%減の96億円
現実を見れないのは信者のみ 国内は据え置きは大幅に縮小してるからな
携帯機は2000万台の3DSと300万台のVITAがあったんだし 売れるタイトルが任天堂ハードにしか無いからな
結局今年も1000万本上積みで終わってみれば任天堂が
過半数の市場取りそうだしね
ポケモン 400万本
マリオメーカー 80万本
妖怪ウォッチ 50万本
マリパ 50万本
桃鉄、モンハン、マインクラフト、、、 >>225
まったくその通り
任天堂ハードの市場はものすごく特殊
以前に名越さんが語ってたのが的確すぎる ID:TqvyNQIW0
ひとりでぶつぶつ壁に向かって話してて
誰も同意してなくてわろた 桃鉄発表時のかつぎあげも違和感しかないんだよな
一方でPSにいたストが発表されても何の盛り上がりも起きない
完全にネット世論の天秤の軸を豚に握られてるな
まあ創価・統一や電通やカドカワドワンゴも加担してるだろうからな任天堂勢力には スクエニはスマホゲーかなり出してるから売上比べて発言してるだけだろな
スクエニで面白いスマホゲーは移植だけだが >>223
後から追いつきゃいーやなんて甘い考えが通用するわきゃない
身をもって体現してる会社が国内におるやん >>223
新しさが不可欠なんだよ
それが今のスクエニには全く感じられねえww 特におかしな事は言ってないが大したことも言ってない 売れるのは任天堂ハードにしか無いから
ソニーが国内無視決め込んでる以上海外タイトル訴求しないといけないが
ジェイソン・ボーンで君の名はに戦い挑むようなもの ソニー派「松田は有能」
任天堂派「松田は無能」
どっちやねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています