スクエニ松田社長「携帯ゲーム機の市場が将来的に成長するかといえば、私の考えでは疑問だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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新技術でレベルアップの機会を得るゲームメーカー
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/161017/ent1610170012-s1.html
スクウェア・エニックスの松田洋祐社長兼最高経営責任者(CEO)は「現在、スマホ向けゲームのほとんどが無料で、プレミアムゲームのユーザーは専用の携帯型ゲーム機でプレーしている」と指摘。
一方で「しかし、小型のゲーム専用機の市場が将来的に成長するかといえば、私の考えでは疑問だ」と続けた。
日本のユーザーはゲーム操作に特化した携帯型の装置でゲームをプレーするのに慣れ親しんできた。
しかし、スマホの普及が急速に、特に若い世代のあいだで進むなか、こうした装置はもはやゲームのプラットフォームとして一番手の選択肢ではなくなっている。
ただし、松田社長は「スマホの性能は小型のゲーム専用機と同等だ。利用者の行動に注目すると、上の世代はタッチパネルでゲームをプレーするのに困難を感じており、馴染みのインターフェースとコントローラーを使ってゲームをしたいと考えている」と指摘した。
一方で、10歳代や20歳代の若い世代はコントローラーに慣れておらず、携帯端末を使った方がより自然にゲームを操作できることが多い。これはユーザーが料金を支払う必要のない無料ゲームアプリのダウンロード数増加につながっており、
開発者がどのようにしてコンテンツ利用者の対価を支払う意欲を引き出すかという課題を生んでいる。 >>568
箱メインのマルチユーザーが今世代壊滅してるからなぁ
クロムハウンズみたいなパワーのあるソフトが箱無いの致命的だわ >>502
それならXperiaでイイんじゃね。リモートプレイアプリ入ってるし
コントローラにスマホ固定するマウンタも売ってるし 携帯ゲーム機はスマホ買えないキッズ向けに売っていかないと未来はないよね
中学生以上が携帯ゲーム機なんてやってたら恥ずかしい時代はすぐくる グランブルーファンタジーアクティブユーザー数推移
2015年04月 328,911
2015年10月 398,121 「登録者数」900万人突破
2016年03月 409,821 「登録者数」1000万突破
2016年05月 391,298 「登録者数」1100万突破
2016年08月 352,911 「登録者数」1200万突破
2016年09月 319,011
ファイナルファンタジー14アクティブユーザー数
http://luckybancho.ldblog.jp/archives/47379481.html#more
http://livedoor.blogimg.jp/luckybancho/imgs/c/4/c46eca9c.png
2016年04月 639,585
そして日本だけのスマホゲームはスクエニ産のMMOに勝てないのが現実なのである VRはゲーム以外で発展するよ
ゲーマーは立ち上げブーストのための贄に過ぎない
まー同じ目論見だったCellは失敗したが VRはGoogleが7000円の入門機出してきたのもデカイしな
今後はGoogleが先導して技術が発展していくだろうし
Googleなら何百億と投資してくれるだろうしな 別に信じなくてもいいが
松田社長って俺の友人のおかんの弟なんだよ
友人曰く、メインは完全にスマホゲーにシフトしていくって言ってたらしいから
スクエニのCSにはもう期待できなくなっちまったよ 今の3DSの何が似てるってあのWii末期にそっくりなんだよなあ… 3DSはこの期に及んで新作の発表増えてきてるからちょっと違うと思う
DQBでvita伸びると思ったらあんまり伸びなかったからサードが出戻ってきた感じ 携帯機ってポケモンで始まってポケモンで終わるんだよ
世界でも携帯機はポケモン専用機だと思われているよ
そのポケモンがもしスマホに移行したら携帯機はしぬよ ポケモンは実際ヲタ向けにMMOゲーとして据え置きとスマホ連動する展開が一番いいだろうが絶対に任天堂はそうさせないだろうな
携帯ゲーム機は今の時代インターネットに気軽に繋げれない時点で産廃 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm >>582
CSが、PSで続々爆死してるだけの惨敗状況だしな。
それもみんな作りかけで出させてるのが、松田らしいというか。 今でも携帯ゲーム機で気軽にインターネットは諦めたほうがいい まじでVR 路線でいくのか。独身男性くらいだろ、あんなの喜ぶの。 VRで遊んだあとだとどんな美グラのゲームでも迫力の映像(笑)になるからな
VR自体はまだ技術的な課題(特に酔い)があるけど映像の進歩として主軸になっていくと思うよ 体験版や基本無料をやり始めたから衰退してることも気付いてなさそう >>589
そうなんだよなあ。
VRのあとは映像でインパクト与えるのは難しいと思う。 0008 その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa97-nHvo) 2016/10/17 22:37:50
PS4とか別にいらんわ
どうあがこうがPC越えはないしTV完全独占のゴミ
ID:1ZVbjYUNa(1/2)
0013 その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa97-nHvo) 2016/10/17 23:02:47
TVを2台も部屋にあったら普通引くだろw
キモヲタさんかな?
ID:1ZVbjYUNa(2/2)
0059 その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa97-nHvo) 2016/10/19 03:44:41
Uみたく随分前にでたのと
あと2、3年後の未来で劣化してるPS4版って話だろ
ライレムみたく出ない可能性もたかいが
本当ゴキブリってアホだな
ID:Hwlg7H9ja >>586
ジョーカー3(半減)
ブレブリセカンド(半減)
シアトリズムDQ(DQブランド使ってペルソナ音ゲー以下の超絶大爆死)
ミエナイキコエナイ 任天堂はおもちゃ屋だから発展性がない
昔からほぼ変化のないミニカーとかラジコン売ってるああいう類の業者 >>593
P4DAN(12万)はシアトリズムDQ(13万)以下だぞ >>595
http://gddocument.web.fc2.com
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 111,513
シアトリズム ドラゴンクエスト 117,161
すまん6000本上だったわw
しかしDQブランドってペルソナ4レベルだったのかw ペルソナ4の音ゲーとドラクエ(シリーズ総出演)の音ゲーが一緒ってヤバすぎるだろw 携帯ゲーム機をオワコンと認めないやつってなんなんだろ >>596
同じ3DSでPQは25万売れてるわけだが知らなかったの?w >>594
せやな。
基本的にスーファミマリオの時から変わってない 任天堂はデナに頼らないとネットワークやアカウント制すら出来なかったのがショックだった。
宮本のせいなんだろうな、専門知識を持った人より思い付き優先 任天堂が参入したからもう携帯ゲームは全てスマホでおk >>601
今年出たvitaミクがP4DAN同等以下だったんだからブランド力が強くなってるのはどうしようもないだろw >>603
元テクもの板垣も言ってたな
ネットワーク周りの常識的なことすら知らなくてびっくりしたってw
そりゃ、アカウント本体紐付けとかアホなことするわけだよw >>605
おいおいミクなんて元からそこまでのタイトルじゃないだろw
ペルソナ4ってPS2のが廉価版含めて42万でVitaの完全版が30万ぐらいだぞ
400万クラスのドラクエと音ゲーの売上が一緒っておかしいだろ むかし俺が「今はほんのちょっとしたきっかけ待ちのタイミングで
それが来た瞬間ゲーム専用機は必ず携帯電話に一気に追い抜かれる」って言ってた時に
絶対ありえないと好き放題馬鹿にしてた連中が、今こいつみたいな妄言を支持してるんだろうな。
これは次の予言だが「今はほんのちょっとしたきっかけ待ちで
それが来た瞬間スマート"フォン"でなければならないという思い込みは瓦解するよ」 瓦解したとしてそのとき選ばれるのは携帯ゲーム機ではないだろうね 山内いた時はスクウェア出禁とか任天堂も息まいてたけど
今や出禁なんて圧力かけなくても避けられてるな ゲームだけじゃなく、いろんな分野でスマホに負けているよね ここまで嫌われるって本当にスクエニに対して酷いことしたんだな 東洋経済の様子見の大手ってやはりスクエニみたいね
DQ10とDQ11で違うと思われてたけど
この2本以外出ないかもね 好き嫌い云々の問題じゃなくいくら歴史があるとはいえオワコンの媒体には手をださないというのは
企業である以上儲け出さないといけないし慈善事業じゃないんだから当然の話だわ 出先でもLINEなんかのやり取りメインなわけよ
そのついでの暇つぶしでゲームな
携帯ゲーム機なんか不便なだけ
家の中でも若い奴は同じ
それに家でゲームするなら据置の方がいいだろ
携帯ゲーム機はさすがにもうオワコン ゲーム機も作れないコバンザメソフトメーカーの分際で何を偉そうに言ってんだ >>621
任天堂がこうやって見下してるから嫌われてるんだろうな まともな経営者なら携帯機なんてオワコンシカトするわな
ましてやスクエニはタッチパネルでいいRPGが多いし 金払ってる以上客とは言わないが少なくとも対等な立場だよな
サードにたいしてコバンザメだなんて思い上がりもいいとこだわ >>624
マジでそう思う
任天堂のゲームなんてサードのゲーム売れないし、そんな市場にゲーム出すほうがおかしい
スマホで稼いで、ブランド維持のためにPS4でビッグタイトル開発ってスタイルは正しい >>626
そういう言葉をよく聞くが、スマホで稼げるんならスマホに移行するだけじゃないだろうか 任天堂2015年度売上内訳
3DS
ハード 1132億円
ソフト 1092億円
WiiU
ハード 1024億円
ソフト 923億円
あれだけ売れてないWiiUと売れた3DSの売上が大して変わらない
薄利なのに市場規模が年々萎んでいる携帯機
松田の方針は全くもって正しい >>628
スマホだけにすると世界で戦えなくなる
世界じゃ家庭用ゲーム市場はバカにならないし
一度でも開発競争から降りると、追いつけなくなる 国内メーカーの大多数は海外で勝負出来ないでいるけどね
ちょっと売れた程度では市場規模からニッチな需要によるものでしかない
国内で既に黒で多少の手直しによる完全版化とローカライズした費用を回収出来る程度売れればそれで良いってのが国内メーカーだし
それ以上売る気がないんだよなぁ
ニッチでも黒で売れれば良いって状況に甘んじてる
常に保守的
経営的には良いけど娯楽としてはエンタメとしては悪手で駄目駄目だ 松田はHD、スマホ、MMO、アーケードと力入れる部分を明確にしてるな リスクが大きすぎるゲームハード事業なんてまともな企業ならやらないよ。
特に携帯機はiPhone以降は本当に無意味なものになった。
3DS本体とソフトの売れ行き見てたらわかるだろ。 スマホゲーはいつプレイヤーが射幸心煽りから冷めるかの時限式だからなぁ スクウェアがゲーム出さなくて悔し紛れにボロカス言ってた昔のサターンとドリキャスのユーザーみたいになってる モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後
遊ばれてるジャンルは日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位
35歳以下はスマホをコミュに使う時間が長いが
35歳以上はゲームに使う時間が長い
FC世代のおっさんおばさんがスマホゲーに夢中な以上は
CSの携帯機はキッズ向けに特化するしかない
事実最近の携帯機ゲーはキッズ向けくらいしか売れていない 松田さんは基本スマホゲー推進派
スマホゲー憎んでいたやつらいまどう思っているんだろうか スマホゲー推進じゃない社長なんておらんやろ
その上で携帯ハードはオワコンと明言している 未だに携帯ゲーム機にこだわってるのは任天堂信者だけだろ >>628
CSのIPで稼いでるのに
ネタ元のCSを軽視したら遠い将来やっていけない
松田がCSスマホ両輪を明言してるのは確たる理由がある スクエニの場合、今のところそのCSでやらかしまくってるなが問題かな
FF15はどうなるんだろう 松田は任天堂軽視してるからスマホ移行って豚の願望言ってるだけだからな
実際はDQ11のPS4版で3DS版とは別物レベルで予算与えたりしてるし IPを重視するというならCSにこだわる必要はないよ
沈んでいく船という話ならどっちも一緒だ
出版事業なんかに手をだしたのもそういう事だし そりゃDQ11のPS4版はスクエニ謹製だからね
予算だって別次元に違うのは当たり前
3DS版は外注の糞ゲー 任天堂軽視してるか?
WiiUも3DSも既に市場なくね? CSに拘る必要ないって意味不明な理屈って
結局任天堂に出さないんなら死なばもろともっていう魂胆が見え見えなんだよな
任天堂をスルーしてから原作事業右肩上がりが現実なんだから
ttp://gehanew.com/wp-content/uploads/2016/05/6ef65988a5916fe93538bcc6a8bb0ea8-1024x739.jpg >>645
CSゲーとスマホの基本無料ガチャは別ゲーになるからね
IPを重視するとなるとCSに従来型の本編、ナンバリング
派生で基本無料ガチャという両輪がベストな形となるのですよ
てかこんなことスマホゲー遊んだことのある人なら
常識だよね。 洋ゲーが携帯機無視するのはクオリティが確保できないから
クオリティ落として作るんはブランド価値を低める悪手
なんで日本にスーパーカーや高級バッグなどのブランドがないんだ
低品質しか作らなくなればユーザーもそれに順応してそれしか買わなくなるわけ >>648
え、すごい
CSやらかしまくってるとか言ってごめんなさい スマホのスーパーロボット大戦クロスオメガを遊べば
いかにCSとは別ゲーかよくわかるぞ
基本無料ガチャのクロスオメガはシステムもチェンクロになっとるからな
派生だからこそ許されるのだよ >>648
松田有能すぎだろ赤字の和田なんだったのか 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr >>648
HDゲーム、スマートデバイス、MMOの三分野
任天堂携帯ハードNXの付け入る隙が全くない… N社に擦り寄って赤字のカプコン
当のN社すら逃げ出す泥船だった 2014年はおかえりなさい発表の年
任天堂から遠ざかると売上が伸びる
逆にカプコンは赤字w >>659
任天堂にすりよるかじゃなくてcsから逃げるかの話だろ
そいつらps4からも逃げとるがな スクエニのはPSハードにお帰りなさいしたからじゃなくてスマホにシフトしたからだろw スマホゲーの主力のひとつのFFRKはDeNAとやってるから
某N社とのつながりは間接的に一応ある HDも伸びてるってもHDタイトルを主に出し始めたのここ2年だけども
PS3の13シリーズが売れてなかっただけだろ FFに関しては15シリーズは今のところ0本だろ
まだまだ伸びるでぇ 松田がトップで良かったな。それにアクションゲーと違ってrpgはスマホへの対応も柔軟にできるし、ドラクエff持ちにはついてるね 国内でスマホもHDもMMOも対応できてないメーカーってカプコンだけ?? 多少なりとも海外の動きを知っていれば
携帯機に先がないなんてのはずっと前から分かってた事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています