【悲報】Pro非対応ソフトがProで安定する可能性がなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい
PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。
そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。
つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない ハードの常識破って性能アップ版出したんだから
今後pro2とか出てもおかしくないんやぞ
ps5なんか何時になるかもわからんべ >>145
バージョンアップ版はPROで終わりと言ってるぞ >>144
一番の目的はPSVRむけだろうな
でも性能良いのは当たり前だから今後のソフトには恩恵あるだろう
たった1.5万しか違わないんだからみんなPro買え
Proの率が増えてきたら対応度も上がるだろうし >>44
マジで有料でもいいから対応させてほしいわ
数百円なら払う >>144
ソニーが4k対応先取りしたくて勇み足しただけ
VRも同じでPSVRなんて似非VRを出してしまった
MSが蠍で真の4Kと真のVRが出るからそれまでの命さ
あと多分任天堂もSwitchでVR出してくる
技術は後出しジャンケンだから後発のほうが強いからね >>145
それでいいと思うわ
ずっとPS4でいいから性能アップ版出してくれ
今後はPS4 Pro2以上推奨とかになっても構わん
別に同じプラットフォーム内でリマスタとかだしてもいいんだし
性能関係ないソフトを買いなおすほうが面倒だ ソニーハードファンが望んでいるのはProではなくEroなので >>103
これから出るタイトルは1080p必須とか言ってなかったっけ
900p云々は旧型タイトルの話でしょ >>62
以前のSIEの人の話では、対応パッチ当てなくてもfpsは安定するという話を確かにしてたぞ >>154
アーキテクチャが違うんだから無理でしょ
もしくはその人がそこらへんに疎かっただけで 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH >>154
クリエーターもこんな意味不明なこと書いてるしな
PS4でプレイする人も、PS4 Proでプレイする人も同じようにプレイできることが重要と考えている。こういった中でPS4 Proではプログラム処理中の落ち込みが減り、安定してグラフィックスの描画が行われ、よりなめらかな動きを実現する。 SIE「fpsは安定する(実現するとは言っていない)」 妄想性能に構想、仮想的なハード
それがPS4Pro
これこそが真のPSVRだったのだよ >>1
昔のゲームの様に
クロック周波数が上がった分だけ『全てが早送り』
の様な事態になってしまう可能性があるって事かな?
残念だ >>115
無料でやらなきゃダメって誰が言ったの?
ソニーは初めから無料か有料かはサード次第って言ってるが >>161
New3DSのように明示的にProモードで動かさない限り旧PS4とかわらんってこと
処理落ちは全く改善しない >>160
そのご自慢の性能もスコルピオに負けてるからな
まぁPSVRに間に合わせたかったんだろうけど アプリメーカーはスペックの違うiPhone、Android全てにあわせてチューニングしてるか、というとその限りじゃない
ある程度は実機テストするけど細かい動作は許容範囲に収めてる
ハードメーカーも明らかに実行が異なるものも出さないしな
PS4とProも似たようなもんだろ >>22
そう書き込んでた奴はいた
実際にはWiiUと全く同じこと(先代のチップを内部で再現)をしてる >>129
ん?
欲しいゲームは発売日に買ってクリアするまでやってるしどんどん新作出るから過去作やってる暇無いんだよね 3年もすればPS5が見えてくるだろうしプロはスルー pcに似せた恩恵をいまいち活かしきれてない印象
所詮cellがぽしゃったがゆえの付け焼き刃か 所詮1万円程度の差しかないんだから元々大幅な性能アップを期待する方がおかしい
PSVRが少しましになるかも以外に何かを期待してる奴は初期不良もあるかもしれないし発売日に買わないで人柱から報告あがってくるの待った方が良いと思うぞ 安定させる土台は用意した、悪いのは対応しないソフトメーカー
って事か PSVRもそうだがこういう時にソニーがファーストとしてソフトが弱いってのが残念だよな
ファーストのソフトが豊富ならこういう独自仕様も自らの力で引っ張って行けるだろうに
まあそれで任天堂みたいに孤立してしまったらそれも意味ないがw これじゃあPS5になった時互換がとれなそうだな
MSはさすがソフト屋なのでそこらへんはちゃんとしてそう みんなpro買えなくてひがんで文句ばかり書き込んでるんだなw
ニートやフリーター辞めてちゃんと働けばいいのにw
そしたら、proも4Kテレビも買えるのにw
文句ばかり言う奴はやっぱり頭悪いなw >>176
結婚して子供が増えたらそう簡単に買えんがな。 >>172
過去のGOTY受賞数
SCE
【249】The Last of Us ← GTAVに勝利した2013年
【111】Uncharted2
【057】Journey
【030】Bloodborne
【024】LittleBigPlanet
【020】Uncharted 3: Drake's Deception
【012】Heavy Rain
【007】God of War III
任天堂
【028】Mario Kart 8 ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【028】Super Smash Bros. ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【019】Super Mario Galaxy 2
【012】Super Mario 3D World
【010】The Legend of Zelda: Skyward Sword
なんの話をしているのか分かりかねますねぇ…… 64ビット級みたいなもんか?
SH-2を2個も搭載しておいてほとんどのソフトは1つしか使ってなかった
勿体無いハード、セガサターン ソフトメーカー次第ってことになると大半は動作確認だけで最適化はしないだろうし
じゃあProいりませんねえ proは下の方に
※対応ゲームのみ
だの
※オンラインでパッチの適用が必要
だの注意書きが多い4kゲーム機だからな
MSにも「スコーピオだと※はもう少し少なくなる」って呆れられる始末 不変なハードのプログラミングって
上限見越して作ってんの?それとも
後からリミッター掛けんの? 4Kも未だに規格が確定してないしデータの転送量で考えたら現状地上波はまず無理
その上数年後には8Kになるって話だから4Kテレビって3Dテレビみたいに無かったことにされそう
そんな状態で4K対応とか言われてもね
VRも始まったばっかりで今後いろいろと改良が進むだろうし
家庭用に8Kテレビが必要なのかってのはまた別の話だけど そもそも通常PS4がここまで普及しているのにPro専用なんて売れるだろうか New3DS専用ゼノブレイドと同じくらいが限界でしょ。
ついでに>>183 New3DSの例で言うと
無双シリーズが、ノーマル3DSとNewとで敵の数が増減するらしい。
だからリミッターかける作り方してるソフトもあるかと。 ps5は互換ねーな、こりゃ。
ps4は5年くらいで壊れるだろうし。
そしたらソフトはゴミだわ。 >>186
その”いちいち製作側がリミッターかけてつくらないと〜”みたいな面倒を無くす工夫をしているってのがこの話でしょ
NEW3DSもPS4proもね
明示的にNEW3DS/PS4proでやるっていう指示をしないと、ハード側が自動で旧型とまったく同じ論理構造で動くようにしている >>185
pro専用なんて出ないんだがイカれてんのか? なんかみんなが当初予想してたのよりどんどん微妙になってくるな
要は4kTVないとあんま意味ないよってことか 現時点では微妙だけど、蠍出たらわからない
PS4と蠍で差がありすぎるので、間にPro対応が入ってきても不思議じゃない >>112
スイッチ批判してるやつにも同じこと言ってこいよ >>20
マジでか
これもうソニー版New3DSやな New3DSはOSが速くなったってだけで全然文句ないけどね
ただ文句があるのは充電用のドックに繋いだ状態でゲームできなくなった所くらいか
実際PS4Proがどういう形で出て来るのかは楽しみにしてる
PCエンジンSGの二の舞いになるのかどうかw もとからVRか4Kテレビ持ってる人しか意味ないって俺は把握してたわ >>177
俺も結婚してるし子供も居るけど、4KテレビもVRも揃えて、pro待ちだけど!
お金なんか貯めようと思ったら貯めれるわ!
気合が足らんだけ! プロも大して売れない
そしてスコルピオも値段高くて売れない
結局は値段だろうからなぁ これで静かになるんなら問題はないんだが
ファンが高回転でうるさくならんよな? >>190
いらないんじゃなくて、買えないんだろ!w
見栄張るな!ニート!w >>202
記事読めよ!
静かだって書いてあるわ!
調べろ! >>193
結婚して子供もいるわ!w
お前と違うわ!
ボケ!w >>205
それならいいんだけどな
もう予約しちゃったから >>203
意味不明
じゃあpro専用ソフトが出るのか? 大手だって一銭にもならないのにPro対応なんてしないよなー
Pro対応パッチ1000円とかだったらお前ら発狂するだろ?w >>184
こいつ頭悪いな!
4K飛び越えて8kになる訳ないし!
普通に考えても分かるわ! >>209
はなからproのソフトは出ないって言ってますが!
出なかったらなんか問題でもあるのか? >>211
8kが早くに言われ始めすぎた
8kが見えてる状態で4kテレビ買うって勇気いるともうわ >>212
オレは最初からそういうレスしてるだろ
噛み付いてきて何言ってんだ?
それともアンカミスだったのか? jaguarを新しい石にすることもできない技術力ってなんなん FF14は開発では60FPS以上で動いてた。でも熱暴走が怖くて60FPS制限をかけた。
なので、スペック的にはもっと本来はいけるけど、ゲーム側で制限かけてるんだよな
FF15のオーバーヒートといい、PS4は冷却周りを強化すればもっとクオリティアップ可能なのだろう。
PS4は開発側も熱回りをかなり考えないといけないらしい
PS4で100%の力を出す事が現状は冷却できないから不可能。
多分PS4プロもスペックは持て余してても冷却性能によってはパワー発揮できないかもしれないな。
以下、14の吉田発言。
吉田氏:
ええ。上限は60fpsにしました。PS4版でも,開発中に60fps以上出していたのですが,本体の熱がかなり発生しまして……。
PS4というコンパクトな筐体で動かすとなれば,しっかりと熱も考える必要があります。それこそPCであれば,空冷だ,水冷だ,強烈なファンだと,放熱に気を遣われていますよね。
さすがにPS4本体の熱暴走が怖いので,最高フレームレートは60fpsを上限としました。
4Gamer:
なるほど。確かにPCでの放熱処理のように,力業でというのは難しいでしょうね。
吉田氏:
一方で,下限についてはフレームレートが落ちても,できるだけ30fpsで安定するような設計となっています。 これなんの根拠もなく皆んな信じてたよな
4kのブルーレイと同じで 今時クロック上がったら動かないゲームがあるなんて普通思わないだろ 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH >>211
普通ってなんだ?
で、2016年も終わろうとしてるが4Kの規格は決まったのか?
まだ1080Pですら放送できないのに近いうちに地上波で4Kの放送ができるのか?
やっと地デジが普及してテレビを買い替えたばっかりで4Kだからって理由だけで不確定要素が多すぎなテレビを買ってくれると思ってるのか?
だから8Kの規格を決めて数年後に対応したテレビを出す方が現実的だと言ってるんだが 結局プロ専用ソフト出ないならいらないって事だな
スルー確定だわ パッチでどうにかなる分、PCE時代辺りとは状況は違うか
過去ゲームは今でも見捨てずにバグフィックスパッチ出してくれるようなメーカーさんに期待するしかない ps5は互換ねーな、こりゃ。
ps4は5年くらいで壊れるだろうし。
そしたらソフトはゴミだわ。 >>218
昔、今どきタイミングが異なったら動かなくなる低レベルなプログラム組むやついるのかよって少し思ってたが
3Dゲームだと想定の範囲内のfpsで動作できないと当たり判定が上手くできず地面にオチたり壁抜けちゃったりして上手く動かないのが結構あるらしい
色んな状況でもまともに動く処理を書くのは作る(テストを含む)の面倒なんだと
Pro対応でもアプコンや中間フレームを生成しての擬似高fps程度だろうね
といっても、Proってローカルストレージの帯域は増えてるんだよね? Proの4K対応はちょっと賢いスケーラーを搭載したってこだったのね。
で、過去のソフトは対応パッチが出ない限り、ノーマルとまったく同等と。
WiiUのWii対応みたいなものか…
Proのメリットを出しながらノーマルと両対応するのは結構手間なのかも。
マジでNew3DSの位置付けだとすると、値差が大き過ぎるな。 >>1
メモリの帯域が大きくなってるんだがそれは調整しようが無い気がするがなぁ
処理落ちに関しては低減される可能性高いと思うが クソすぎだろ。せめてOSの設定でオンオフできるようにしろよ >>229
メモリクロック数あげてるだけで256bit接続のGDDR5なのは変わらないんだから、非対応のもの動作時はメモリクロック下げてるんじゃね?
そこだって下手したら悪影響でる可能性も捨てきれないからねぇ >>229
メモリの使い方変えたら一から作り直しだろ馬鹿 え?よく分からんけどダクソ3が60fpsでヌルヌル遊べるわけじゃないの? >>229
出来高で帯域を確保する回路はバンド幅に余裕ができれば性能が上がる可能性はある。
例えば、一般的にはCPUは出来高。
ただ、互換性重視だとその辺も動作に影響する可能性があるから、ノーマルモードでは、上がった帯域を単に捨ててるかもしれないね。 >>234
なってもマルチは揃えられてガクガクだろうからPC買おう >>168
その3年後にはPS5proが出るからそれまで待て >>236
>>237
どこかで見た記事で、30fpsのゲームも60fpsみたいにヌルヌル遊べるようになるよ!みたいな事書いてあったから予約しちゃったんだけど勘違いだったか・・・よく調べればよかったね >>239
キャンセルできないの?
まぁ実質Slimと1万差だし買っちゃってもいいと思うけど >>241
公式ってキャンセルできたかな?見てみる
VRもまだ買ってないし今のPS4も壊れてないし >>234
ブラボはソニーが関わってるからやるだろうけどダクソはやらないんじゃね
これから発売されるの全部がするわけじゃないんだろ?
オンは関係ないしVR専用と割り切ったほうがいいんじゃないの
4K普及する頃にはPS5になってそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています