【悲報】Pro非対応ソフトがProで安定する可能性がなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい
PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。
そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。
つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない >>229
出来高で帯域を確保する回路はバンド幅に余裕ができれば性能が上がる可能性はある。
例えば、一般的にはCPUは出来高。
ただ、互換性重視だとその辺も動作に影響する可能性があるから、ノーマルモードでは、上がった帯域を単に捨ててるかもしれないね。 >>234
なってもマルチは揃えられてガクガクだろうからPC買おう >>168
その3年後にはPS5proが出るからそれまで待て >>236
>>237
どこかで見た記事で、30fpsのゲームも60fpsみたいにヌルヌル遊べるようになるよ!みたいな事書いてあったから予約しちゃったんだけど勘違いだったか・・・よく調べればよかったね >>239
キャンセルできないの?
まぁ実質Slimと1万差だし買っちゃってもいいと思うけど >>241
公式ってキャンセルできたかな?見てみる
VRもまだ買ってないし今のPS4も壊れてないし >>234
ブラボはソニーが関わってるからやるだろうけどダクソはやらないんじゃね
これから発売されるの全部がするわけじゃないんだろ?
オンは関係ないしVR専用と割り切ったほうがいいんじゃないの
4K普及する頃にはPS5になってそうだし Proでもデバッグしなきゃならないから、これどこも対応しなくね? >>245
デバッグせず出す可能性もあるぞ
まぁそもそもSDKの方で吸収しろって話なんだけどね ドライブクラブVRも対応しないんだよな?あれが1番対応が必要なのに
ファーストのソフトが対応しなくて他のメーカーには対応してくれなんて言えないだろ
グダグダすぎる
予約取り消して様子見るわ PCでも最適化しなきゃゴミになるからむずかしいもんだわ
ボタン1つでやってくれりゃいいんだけど やる気ないだろ
まぁこれから出るソフトは対応確実だから別にいいか 結局売り上げ次第だよ
声を無視できないレベルになるかどうか おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe MS関係者のPS4Proへの懸念はただのネガキャンではなかったらしい デフォルトはそれでも良いけど
本体の設定で変えれるようにすれば良いのにな パッチで旧ソフトもProに対応できるって言ってる奴居るけど本当か?
旧ソフトをNew3DSに対応したメーカー無いんやけどサードだけやなく任天堂も対応してない! バグじゃないんだからパッチなんて出すわけないじゃん
出すのはファーストくらいだろ 前がダメならこれからのPRO対応ソフトに期待。
最初、何買おうか。FF15か、番犬2か。 ・手持ちのソフトが自動的にフルHD、60fpsにアップグレードされるはず
・もちろん今後出るすべてのソフトはProに対応する
と情弱に勝手に勘違いさせてProを予約させるソニーってほんとに糞だよな >>258
別にNEW3DSでもパッチは当てれただろ
ただ任天堂にやる気がなかっただけ
パッチどころかNEW発売後に出したゼルダとかもNEWに対応してなかったからな
あれにはホントイラついたわ滑らかなムジュラができると思ってたのに
今回のソニーの対応はあの時の嫌な記憶を思い出す >>261
誰もそんなこと言ってねぇよ
可変fpsが安定するだろうって話だったんだよ >>260
ff15って対応しないって言ってなかった?
後から対応するバージョンを出すかもしれないみたいな言い方してたと思うんだが
つまり無料パッチは多分なさそうどころか、もう一回フルで買わせるつもりかもよ 発熱と消費電力を半分にする事ができるってすごくない?
ある意味これだけでもpro買いだわ >>265
スリム自体が多少省電力設定じゃなかったっけ
Proは元々消費電力多いだろうし、そこに期待するのもどうかと
全力出さないから静音になるなら価値あると思うけど pro対応のパッチないと残念なことになるね
PS4 pro:1080pの映像→PS4Proで4kアプコン出力→4kTVに表示
PS4:1080pの映像→1080pで出力→4kTVの機能で4kアプコン表示
アプコンをps4proにまかせるか、4kテレビに任せるかの違い。画作りの違いだね
>>260
FF15はまだproチューニングしてないって田畑が言ってたからまだ様子見しといたら
せっかくpro買うんだし情報でたゲーム買っていこうぜ SIEがいろいろと工夫してくれているのは分かるんだが結局のところ各ソフトメーカーがProモードへどれだけ対応させるか次第でPS4Proの価値が変わってくるわな
作業量が1%程度と言ってもリターンがなきゃビジネスとして成立しない訳で、SIE側がProモード対応ソフトにはロイヤリティを下げるなど対策を講じているなら期待したいね New3DSはパッチとか当てなくても立体視の調整とかはされるんで
無意味ってわけではないんだけど
Proってパッチとかで対応しなかった場合完全に現行のPS4と同じ性能?
(不具合とかは無いとして) 旧ソフトを別に弄らないでもCPU、GPU、メモリクロックUP分だけ良くなるモードは存在していると思うが?
只、明示的のそのモードをオンにするパッチは必要なんだろ
オンして問題が出たらちゃんとバグフィックスしてねって話なんだろ?だからデフォルトはoff >>272
お前は騙してる側なのか
騙されてる側なのかどっち? >>272
この記事でてからよくそんなこと言えるね >>273
PS4 proはいくつかのモードが存在するって話だろ
箱1Sでクロックアップ分性能が良くなると一緒もたぶん在るだろ?
箱1Sが強制ならPS4 Proは任意、
コンビニでタバコ買う時成人承認のボタンと一緒
そのボタンを押して何かあったらそっち(ソフトハウス)の責任ねって話なんだろ? そのモードがあると明示されてるのかどうか知らないけど
そんなのわざわざonにするメリットがサードにないな
PS2の時のPS1ソフトみたいにユーザー側でon,offならまだ使えるかも 余計なデバッグ作業が増えるから対応しない
現状のVITA TV対応みたいなもん >>276
ソフトハウスのバグチェックを気にしての仕様でしょ
無印PS4、PS4スリム、PS4 ProのPS4モードは
別度バグチェックが不要な程にハード的に動作を合わせているのだろ
箱は大丈夫なん? Pro専用ゲームなんか出るわけないしな
これは\(^o^)/オワタ うん知ってた。ソニーがうまいこと誤魔化してたもん。
4K/HDR TVないと置物になるぞこれw
SATA3対応でSSDの本領発揮!→実ゲームのロードで重要なのはランダムアクセス
現状PS4のSATA2でも十分。実際SSDにすればロード時間が明らかに改善する。
PROならフレームレート安定!→はい残念でした。
・最後の砦はクロック落とす分、省電力で静音化ってところか
流石に無理があるよなあ 理想のPRO
従来のゲームはフレームレート上限張り付き!
SATA3でロード爆速PC並!
PRO対応ゲームなら4K対応! 4KTVがなくても60fpsでヌルヌル高画質化!!
----------
現実のpro
対応ゲームじゃないと意味なし…
2KTVで恩恵を得られるゲームはごくわずか…
4K/HDR TVがないとただの漬物石… FF15ちゃんもPRO対応モードは4K/HDRだけ
2KTVじゃ何も変わりません… PS4は将来性能が変化することも考えないでOpenGLの低レベルAPIをフルパワーでゴリゴリ叩いてただけなんか
当然ながらDirectXなら性能の違いを生かし切れるのにアホやのう FF15のPro対応発言はようやく解禁になったぽいな
まあSlimの売り上げ邪魔しちまうからコンプライアンス入れられてるのは分かるけど
発売までそんなに時間ないから巻きで展開してくれ田畑 まあ、グラが売りなのにPro非対応とかプークスクスってなるのは目に見えてるから
AAA洋ゲーを筆頭に今後対応しないゲームはあんまりないと思うけど >>66
Sですでにフレームレート改善してるから安心出来るよな。
PS4 Proもそりゃ買うけどなんか残念でならない。 ファルコムはザナドゥeXが4K対応って電プレに載せてたの思い出した
あのグラフィックでそんな代わり映えするのかはともかく FF15が発売日の状態で少しでもフレームレートが上がるならPro買うけど全く対応しないのかな? 処理落ちしてる箇所がProだと落ちなくなる
ってわけじゃないのか >>266
スリム?でもそんな上位機種お高いんでしょう? >>216
実際いいとこ40fps
可変30fps以下だがこれいかに それにしてもゲハ厨ってのは奇妙な生き物だな
求めてる理想のハードはどう考えてもPCなのに必死に叩くんだから
マウスもハエたたきだの何だの言いながらこんなボッタクリ粗悪品買ってまで必死に使いこなそうとしてるのが泣ける
【PS4マウス】SONY公認マウス タクティカルアサルトコマンダー【TAC4】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1450882742/ Proに対応させるのはボタン1発かもしれんけど
その後ゲーム進行で不具合ないか確認したりする必要はあるだろうから
すでに販売して日も経つゲームに関しては
新たに金を取れない限りそこまでの手間と労力掛けてやる所は少ないだろうね
SCEが関わってる独占ゲーではPROの良い宣伝にもなるだろうから
数年前のタイトルでもパッチは出すだろうけどね フルハイビジョンで解像度たりないっていう意見は今まで一つもないよな
またBDと同じ失敗すんの?そんなことよりロード1回40秒をやめろってのw >>269
FF15はまだかぁ。
FF15は購入対象外だったんだが、PRO対応と聞いてPVみたら意外と面白そうだった。少々がっかり。
FPSは初心者お断りだろうから、PRO対応初ゲームは番犬2にするかな。 このスレでPSNowのタイトルでもパフォーマンス向上してるの知ってる奴って
何人くらいいるんだろうな 仮想環境を想定してないうえCPUのアーキテクチャ、IPCと周波数の比率が大きく違う360ゲーとの互換が
できているという実績がある
箱oneのタイトルはもともと仮想環境上で動作してるし
CPUは世代が新しいだけでIPCと周波数の比率は360と箱oneほどは変わらないから
箱one上で360を動作させるのに比べれば難易度は相当低い
分かっていたことだが、ソニーは敵わないとわかってる相手に全力でぶつかっていってしまったな 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe んでもこれからでる対応のソフトは安定するんでそ?
ならPROでいいわ スリム買って後悔しても遅いし、これから買うならPro安定だろう
買い換えてまで買う必要はないだろうけど Proが本気出すころにはScorpioがリリースされるんじゃないかね プロに夢持ちすぎでしょ
現行機と大した性能差じゃないし、しかもソニーの低い技術力
予想の範疇じゃないのかな PS4のボトルネックってCPUと、CPUが割り込むと露骨に低下するメモリ帯域じゃん
そこの改善を全くしないで、もとから余ってるGPUにリソース追加するとか意味わからん
そりゃPS4と大差ないアウトプットしか出てこないよ 実質メモリーのクロックアップ分しか性能上がらないのだろ? 1.3倍だっけか? ゴミだな こんなことならケース開けてAPUだけ差し替えられるようにしとけばよかったのにな
あとはメモリやM.2SSD増設したりとか
5万円分のチップ&メモリなら相当性能上がる(APUにそんなハイエンドチップはないが)
Proは本体や付属品ごと買い替えだから金かかる割に性能向上がほんの僅か ゴミ性能バレて4Kは8TFROPS必要言い出しと蠍も巻き込もうという始末w >>316
根本的な問題はAPUじゃないから差し替えなんか出来るようにしても効果は薄い
そもそも自作PCですらIntelがソケット廃止しようとしてるご時勢なんだが >>311
ニシの嘘も百回言えば真実になるって奴な
PRO専用タイトルはでない
311 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/10/29(土) 09:41:56.65 ID:YWRZpNBVa
プロ対応ソフトは非対応機では遊べないんだよなあ >>313
たいした差がなかった箱一とPS4が性能差で決着ついたし、
今後発売のゲームが対応すれば結構な差がでるはずだけど
どっちもPS4だから陣営的には問題ないか どうせ大衆はスリム1択だしどうでもいいレベルじゃねえかな >>271
ソース見た限りでは基本的にはそう
ただメモリ増の影響でホームへの移行などはSlimより更にサクサクかもしれない
あと(同じゲームなら発熱量も同じだろうから)排熱は有利だろうね >>284
2kでも4kより効果は限定的とは言え効果あるって書いてあるじゃん
まぁネガりたいだけの奴に正論言っても無駄だとは思うが 問題なし。メジャータイトルやAAAタイトルはこれからもれなくproに対応する。
過去作は最適化すらされていないのだから対応不要。 初代PSでもあったろ
7000番以降でGTE2積んだから5000番前のGTE搭載モデルで起動しなかったソフトが http://pssk.pemx.net/category1.html
>後期PSではジオメトリエンジンのアーキテクチャを改良しており、そのためプロセッサも「GTE」ではなく「GTE-2」と呼ばれた。
>一方で後期PSは当初の半導体と違う半導体が用いられたため、
>互換性が完全に維持されず初期に発売されたゲームソフトが後期のハードウェアできちんと動作しないという問題が生じ、
>サードパーティーは型番毎に動作チェックすることを余儀なくされた。
ソニーはこれから何も学んでないのか、途中でハードの基本性能を変えちゃ駄目なんだよ PS2も本体によっては正常に動かないソフトがあったような 互換性維持しようと思ったら基幹になる所は変えてはならない
初期型ですっごーい逆ザヤスペックで出して
その後は省電力化、低発熱化、部品点数削減に留めるべき これ批判してる奴らでスコーピオとかいうの擁護してたらすっげー馬鹿だな 自分では買う気が全くないのに世界で売れるから蠍擁護するという謎 >>328
学んだからjaguarのままだし従来ソフトでは従来クロックで動かすって話じゃん 箱○互換ソフトのフレームレート若干上がったりしてるしな箱一は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています