【悲報】Pro非対応ソフトがProで安定する可能性がなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい
PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。
そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。
つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない >>341
それハードの欠陥が原因だからとソニーがパッチ作成&テストのコスト払ってくれるの? 過去のソフトはソフトメーカーが自腹でやらないと綺麗にならないから問題にしているのでは 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe >>342
そこはシステムアップデートに期待するしかないな >>345
旦那さんの不満がすぅごぉーい!
離婚しなさーいw >>342
違ったサードの話か
そこはPCでハード側もソフト側も終わらない戦いには慣れてるって
発売後のパッチは今や当たり前だもん
制作コストに初めから含めてるでしょ >>47
リマスター商法ならむしろ万々歳よ。一応proスペック生かせるわけだからね
そもそも論として、以前のソフトはホンとに同じ動作になんのかね
>GPUの半分(の電源)を切ることでオリジナルのPS4にとても近い動作が可能になる
同じ動作≠とても近い動作…じゃね? まじかよ、ダクソ3の無名のカクツキとか無くなると期待してたのに まあこんなもんか
ジャアアアアアアアアwwwwww 互換性維持したらサードの負担が増えるだけだからPro専用ソフト出した方がいいよ まぁ国内で100万台以上普及しないと専用ソフトは出ないが Proと蠍の比較動画が楽しみだなww
PS5は蠍の性能越えられるの? 軽く超えてるだろ
重い処理でもネイティブで4Kだから PS4互換を切り捨てて2017に出せばおそらく越えられなくもない
2018以降になるとMSがスコーピオの次を出す恐れがある
ソニーはどうしてこんな体力勝負の土俵に自分から上がってしまったのか… >>331
Proと箱一とでは基本構造が違うから、蠍で問題は起きないよ >>357
PS5が出る頃には蠍の次がでるんじゃないかね?
箱はアーキテクチャ変えられるから最新のCPUとGPU乗せた新チップ作って貰えば次の高性能機が出せるし 箱は完全互換でどんどん性能上がって
PSは次世代出したが0からのスタートだからきっついで 箱ってPSにボロ負けだけど何がきついって?
蠍が大ヒットすると思ってらっしゃる? >>357
2016年の蠍スペックみて開発するなら、PS4互換捨てて蠍に勝てるPS5の発売は速くて2019年
2019年なら7nmプロセス使って、サーニーの言うネイティブ4k対応できる8Tflopsハードを出すのは簡単
問題は2020年頃には箱一や蠍と互換のある蠍2が12Tflopsくらいで出るんじゃね >>364
ここでの話はスペック云々の話で
売上とかは関係ないんじゃないかな
だってプロも蠍も売れないと思うよ
ほとんどはスリムだろうし >>364
別にぼろ負けしてないよ
PS5で0からスタートしたら勝負になんないよ >>364
蠍が大ヒットしなくても構わないんじゃね
PSは世代ごとにゼロリセットされるけど、箱は新型が出るたびに足し算されていくから ボロ負けは次世代まで続くんだよなぁ
360互換の箱1の爆死っぷり 家ゴミがその性能になる頃はPCはもっと凄くなってるから(震え声 良かった。
中古で売られるPS4は無いんだね。
PS4とPS4Proの2台が必要なら
廉価PS4と中古PS4が市場に溢れるんじゃないかって余計な心配だったね。 >>371
暫くはいろいろ心配だから初代PS4の上にPro乗せて5段腹で使うけど
いずれ問題ないのが分かったら初代手放す人も多いんじゃない?
俺は初代は居間に移す >>320
嘘も百回は朝鮮の格言なところが朝鮮のゴキブリ共それを日本の格言にすり替えようとしとる
お前のようにな proモードのパッチを当てない限り意味がないということなら
new3ds以下だろ >>10
もう二度と離さないと灰の星に誓うよ
書き換えるこの詩を 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない pcで底辺と言っても裾野が広いから分らない
ps4 ってスペック的にどこら辺になるの 底辺ってわけないでしょ、劣化とはいえAAAタイトルは動くし
グラボ積んでないPCよりは確実に上でしょ >>379
1万のグラボ積んだエントリークラスのゲーミングPCに劣る
CPUがショボ過ぎるからどうにもならん
高度なグラをGPUで実現するには、その分だけCPUがやる処理も増えるからな 箱Sでちょっとfps上がったりするからPROでもそうなるかと思ったらまったく一緒になるんだな PS5だと互換性が無くなるから、リマスターされるのを期待するしか無いな 2Kの環境だと意味ないのか
尼で予約してるけど解約するか悩むなあ >>385
その程度の認識で予約してたのかよw
よく情報集めないとProが微妙な製品だってわからないようにしているソニーに問題があるんよな
最初はPSVR向け製品ですと言っていて途中でいきなり4K4Kいい出したからな
ソニー自体も扱いに困っている印象 >>365
8TFLOPSのハードを出すのは可能だろうな
問題はそのハードをいくらで売るか?
4〜5万以下じゃないとCSハードなんてもう売れないだろうな
12TFLOPSまでいくともうGTX1080積んだPCで良いわってなる 和ゲーに限って言えばVitaとのマルチばっかりだからスペックなんかどうでもいいけどね
この状況はなんとかしないと本当に和ゲー死ぬけど セガサミー会長 30億円 申告漏れ 国税指摘 脱税
里見 治(74)
約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていた。追徴税額は十数億円 >>374
なんで?
NEW3DSなんて既出のゲームにパッチ当てたゲームすら無かったし、NEW発売後に出たゲームもほとんど非対応だっただろ はいはい、もうこの話題はいいからスイッチの低解像度の話をしようぜ?そっちの方が盛り上がる。 >>127
お前ら飼いならされてんな、おい(´・ω・`) Z700X最近買った自分にはproの性能上手いこと使える環境って事でおっけ?
期待してた60fpsヌルヌル!が無くて残念だけどHDRってのがどんなもんなのか楽しみだな
スカイリムにENB入れるような変化があるのかね >>385
自分が遊ぶタイトルがproパッチしてくれたのか(2kFPS安定化)確認してから買っても遅くないでしょ
情報出回るまでProはアーリーアダプタに任せとけばいい 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh ウィッチャー3、ダクソ3ぐらいは、パッチ当てて対応してくれるよね?ね? >>398
そんなものはPCでやれ
どうせマルチはお揃いだから今のまま変わらないんだしオフならPCのもんだろ
今後出るPSオンリーソフトにProモードがあればそれでいい PS2だと互換性が損なわれる代わりに高速にCD読み込むモードとかあったじゃん
そう言うのはもうやりたくないの? Pro専用ソフトはProでPS4ソフトはPS4でやればいいだけ
従来型PS4売るのは情弱 いや別にproでやったっていいだろw
性能生かせないってだけで不具合無いんだし >>293
先日のパリのステージでグラが向上するようになると公言してたよ
「グラフィック綺麗になったでしょう?これはノーマルPS4版の映像です。PROはもっと綺麗になりますのでお楽しみに」
みたいな感じだったかな PROを買えば現行のPS4ソフトのfpsが安定するとかそういうのは期待できないって話だろ
そんなもん期待してた奴が馬鹿ってだけだろ >>258
それが今度A列車3DSが対応パッチ出すことになってだな これからの海外AAAは対応するだろうから、縦マルチ内蔵みたいになるんだろうな マジでクソ
スコーピオのがいいけど国内ソフトハブられるから絶対売れない
結局世界的にはスコーピオだけど国内ではガラパゴスPS4pro一択という図式 蠍出たらProとの比較になって、通常版は蚊帳の外ってことになるだろうしな
その頃には値下げとかスリム来てそうだし、買い替えならそれ待ちか >>409
他人と一緒じゃないと落ち着かない君はもう今後ゲームなんかできなくなると思うよ 初期PS3のPS2対応リストのパターンになると割と真面目に思う 10年前のハードの互換ができないってのも問題あるよな
箱1はそれなりに互換タイトル増やしていってるし >>405
田畑はFF15のproプレイアブルデモでさっさとだして、記者に遊ばせたらいいのに
もう発売まで一ヶ月切ってる >>414
pro本体はまだ出回ってないからSIEのイベントとかでね >>414
マスターアップして生産と流通には回してるけど、デイワンパッチ当てないとバグがヤバいからじゃね >>416
パッケージ版をフラゲしても怖くてプレー出来んな ウィッチャーやアサクリUのfpsが安定したら・・・って思ったたけどそれは無くなってしまったんだね 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh ソニーだぜ
不具合が出ないなんて信用できないんだが 従来型売ってPro買うのは乞食か情弱だよな
動かないソフトがあるのに ノーマルやスリムなんてもう要らねーしノーマルもう売った
プロがおかしかったらプロも売るだけだ 30fpsを60fpsにとかじゃなくて、fpsが不安定なゲームをちょっと安定させることすらパッチを当てないとできないってことだよね? 今後のゲームもpro発売後は強制対応って言ってたのが、お願いしている、に変わったんだよね? VRタイトルも対応が決まってるソフトって聞かないよね?ドライズクラブが対応しないと明言した以外は 今出てるゲームには恩恵無いのか?
ロード早くなるだけでもいいんだが >>427
やっとSATA3になったからSSDに換装すれば早くなるよ 箱1の360互換で1本ずつ調整しないといけないとか叩いてたのに
まさかPro対応するのに1本ずつ調整が必要になるとはね >>428
sata3で実質メリット享受受けんのがSSDだけなんだが、trim対応が怪しいからなんとも言えんよ。大容量でtrimなしでもモデル探すとか現実的じゃないしね てか心配しなくても既存のメジャータイトルはパッチがリリースされるんじゃない
ハードウェアレベルで勝手なことして不具合出ましたじゃ困るから、各メーカーで検証してコミットしてねってことだと思うけど PCの世界ではそうなんだけどPS4だとどうなるか
コントローラはSATA3になるんだろうけど暗号化や復号化が相変わらず遅ければ期待するほど効果ないし 自分で突っ込んでおくけどSwitcherってなんなんw 褒美としてNintendo Switchを買う権利をやろう >>433
PS4 Pro Games with Unconfirmed Details
やっぱFFXVはまだ詳細不明のリストに入ってるね FF15のproのデイワンパッチでもテストしないといけないんだよな
その後にpro本格チューンしてそれのテストも…
FF15ノーマルテスト、PROday1テスト、PRO本格チューニングテストって三度度手間じゃね?
PROday1パッチ配信すっ飛ばす予感してきたんだけど >>440
FF15は延期した事で予定よりも開発費が増えてる
列車広告やカフェまで用意したのに延期でスカってしまった
これ以上コストかけてPro最適化すると思う?
そんな予算有るならDLC作った方がマシじゃね
シドニーのエロ課金衣装とかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています