【悲報】Pro非対応ソフトがProで安定する可能性がなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
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ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい
PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。
そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。
つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない >>472
オンライン対戦は、proでもノーマルPS4に合わせてデチューンされるんとちゃうの? >>474
>>472
ごめんギアーズの話だったね FF15のPRO対応情報が解禁になったんだって?
SLIM買った人がかわいそうだからあんまり表立って公開しないほうがよさそうだけど 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd sata3になったからって読み込みが早くなるとは限らんぞ ssdにしたら暫くは早いだろな
でもtrim対応されてる様子がないから結局無駄かな >>5
PROに対応する=PROとしてフル性能で動作するではないんだよなあ・・・
PROが数百万台普及すればともかく、現状では、
ソフトメーカーがPROの専用モード開発に力入れられないよ
実質的に2機種分を開発するようなもんだからね >>1
ソニーとMSの企画力と技術力の格差が露呈されたなあ >>98
5000万台切り捨て乗り換えなら、MSが欧米シェア取り返す可能性が高まるな
MSの新型の方が高性能な訳だし まぁ、プロ対応をサードがやる気あって
ソース全く変えなくてもフレームレート上げられる設定になっている
って確認が取れればプロ化パッチ当ててくれるサードもそれなりにあるんじゃないのかね
多分一番簡単なやつだとソースコードにプロモードの一行を追加するだけで行ける様になってると思う >>431
ソニーが助成金でも出さない限り、ソフトメーカーが自主的に対応パッチなんか作らないよ
すべてのシーンで調整をしなければならないから、
実質的に新バージョン出すのと同じくらい開発費がかかるんだから >>485
そんなに単純な話にはならないよ
>>1の元記事で出てるように、PS4は元々複数のハード仕様を想定してなくて、
PROモードだと動作タイミングが変化しちゃう仕様のようだから、
PRO版は製作者がいちいち調整する必要がある
MSのように最初からハード拡張を視野に入れた設計なら、
そんな手間はいらないんだがな 過去のタイトルの多くはやらんだろうな
まあやったところで30fpsが60fpsになったりするわけでもないが >>485
つまり、ソース上でPROモードを追加するだけなら簡単でも、
PROモードでちゃんとした動作をするための調整は避けられないってこと
これがハードの方で簡単に対応できるなら、
PROに完全従来モードなんて間抜けなものを作る理由がないんだよ >>489
箱1SとProとの違いは、箱はサードにことわりなく強制クロックアップ
問題がおきたらサードに修正パッチも強制?
Proはサードがパッチ当てないとクロックアップなしの強制ノーマルモード
バッグチェックしてクロックアップするかはサードしだい
クロックに関してはこの違いしかないよ SATA3でもフォーマットがFAT32でtrimなしだからSSDにしても恩恵はあまりないだろう
ロードにも強制ノーマルモードがありそうw
がっかりだね
箱sとスコルピオに負けそう PS4 → スペックも動作クロック固定も固定で、決め打ちで作ってるCS設計
箱一 → CPUもGPUも可変クロックで、動作中にGPUを切り替える事もあるPC設計
PS4ProがわざわざPS4モードを作らなければダメな理由、箱一sがクロック向上しても対応不要で素直にfps向上する理由だな >>490
全然違うよ
MSの方はPCと同じ基本設計を採用してるから、
最初からハード拡張でソフトが誤動作しないようになってる 箱○の頃からクロックアップオプション付きのソフトあったしね
先見越してるとかでなくPCと同じ開発ツールで造ってるから、この辺りも全く気にしないでよいんだよな PSも初代PSでクロックアップはしているのだが…
クロックアップで問題が起るか起こらないかはソフトの作り方次第な分けで…
問題が起った時、何方がどのような責任を取って問題に当たるかの話でしかないよ
PCは殆ど放置な >>494
いや、PC版と基本設計を同じにすると決定した時点で、
ハード拡張の構想もあった筈 >>495
放置してるわけじゃないよ
MSのツールは一貫してDirect Xで差異を吸収してる
開発が気にする必要がないように設計されてるだけ
初代PSはどーか知らないけどPS4は現行との完全な互換性とか言ってる以上、proでは専用の調整が必要。0.3%だけで済むとは思えないけどね >>495
何か勘違いしてるようだが、PROはGPUの仕様が変化してるんだよ
単純にクロックアップとかじゃないよ
それと現在のPCでGPUを交換して誤動作するとか無いよw >>497
「俺の環境で動かないゲームが有るから動くようにするパッチをソフトメーカーは作れ」
上の申し出が通ると思うか?CSはこれを通さないと行けないのだが BF1やタイタンフォール2がPROで具体的にどう変わるか詳細出てる?
本体発売10日前にしてはあまりにも情報出てなさすぎじゃないか >>499
なんのこと言ってるのか分からないけど、誰が誰にそんなこと言うのさ?
PCゲームでバグってないなら、おま環は自己責任てのが常識だが? 海外だとPROとスリムの価格差は日本ほどないから
意外とスリムと同じくらいの比率でPROが売れる可能性もあるし
そうなればソフト屋も積極的に対応せざるえなくなると思う
結局、海外での売れ行き次第じゃね? >>498
ProのGPUコアはPS4と同じGCN1.1で変わってない、付け足しが有るだけ
実際AMDの低レベルAPIなmantleもGCN1.1最適化ソフトはGCN1.2でパフォーマンスが出ない
チップメーカしか知らない隠し機能使ってもこのザマなので、PS4のAPIであるGNMはもっと酷い
そして初代mantleを改善してGPU世代関係なくパフォーマンス出すようになった新verが双子の兄弟Directx12とVulkan >>501
CSにおま環はないって話で箱一SだろうとProだろうと
問題が出たらソフトメーカーは対応しないといけないと言う話をしただけ >>504
ソニーが後期型で動かない初期のソフトとか、まともに動かない互換とか対処したことあった? >>505
其れが有ったからこそのProの仕様だよ 今まで対処してるってならわかるけど対処なんかしたことねーじゃん
なんで今回に限ってそんなことしてんのw >>507
ファームのアプデもパッチの配布も出来ない時代なのに何を云っているんだ?
あの時代ガストなんかベスト版がバグフィックス版だったんだぞ 不具合が出るくらいなら全く同じにして動かした方がマシかもな
ロード時間短縮だけはやって欲しかったけど そんなこともできない時代ですら放置してたソニーが
いつでもパッチ配布できる時代にそれをやらない理由がわかんねーよな
やる気ないだけじゃね PS1後期型にするだけで初期型より快適になったし
PS2でPS1ソフトのロードも速くなったのにな
Proに期待されてるのってこれでしょ >>510
強制的に早くして問題起こったら対応しないと行けないのはソフトメーカーだろ
Proはソフトメーカーの任意だろ、その代わり問題が起ったら対応よろしく仕様何だろ わたしは初期型PS4を使い続けるよ
Proも買うけど 精子臭い和サードゲーの為にPS4を買い続けるなら買い続ければ良い
キモオタが金をドブに捨てようが知ったこっちゃないわ PS5発売時にはPS4ソフトはゴミになります。
又は、
PS5発売時にはPS4互換の為に足枷が付きます。 現行機ユーザーはそのまま使ってればいい
新規で買うので対応してれば楽しませてもらう GPU2倍でもメモリー1.3倍分しか性能アップが見込めない
それで消費電力はSlimの3倍
残念情弱用PRO >>518
1.3倍の性能アップもカタログスペックだから、実際のとこ何処まで引き出せるのかね
せめてメモリ増やしときゃ使える場面増えたのにな 新型発表会の時点で答えは出ていた
思ったより値段の高いスリム
思ったより性能の低いプロ
PRO対応ってPROで動けば対応だろ
良くなろうが悪くなろうが
嘘ではないから 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd Scorpioが出るのに悠長に待ってる余裕はないよ どういうこっちゃ
可変fpsなら
単純にマシンパワーでfps安定向上させるだけじゃないの?
Proは通常版2倍じゃないの? そういう当たり前のことが出来ないのが家ゴミなんだよね 処理落ちぐらいは軽減させれるようにできないもんかね
SSDに換えたらちょっとは減ったりする? Diskからの読み込みが遅すぎて処理落ちに繋がるとか、今はもう考えられないしなぁ
精々テクスチャの貼り遅れが改善されるくらいかと ベセスダなんかのオープンワールドのゲームなら結構裏読みしてるから理論的にランダムアクセスとかシークタイムが無いSSDは快適になると思うよ
実際箱◯で外付けUSBにインストールしてプレイしてたらロード自体は速くないけどフィールドでカクついたりしなくなったし PCは当たり前として、スマホですら最新機種だとフレームレート上がったりするのにな >>532
ほんとにな
性能上がるとバグるなんて和ゲーくらいだろ MSだったら箱1の互換みたいにプラットフォーム側で無償で調整作業してくれそうだけどソニーはねぇ。
変に渡したデータいじらせるとそのサードに無断で勝手に携帯機タイトルの据え置き版とか作られてしまうし
小島が考えて作ったソフトのアイデアを堂々とパクって小島のより先に発売とか平気でやらかすからな。 >>533
箱も個別対応しなきゃいけないゴミクズだろw >>536
そりゃ前世代の360互換だろ
箱1から1sは何もせんでもfpsあがっとるぞボンクラ >>515
アホだろうな、VR持ってるなら買うべきだが >>540
それすら出来ないほどPSの技術力が低いからってキレるなよ。
本当にみっともねーなゴキブリは。 >>540
その互換とは違う話だぞw
PS4とプロ、ONEとONESな
360とONEの互換の話をすると、PS3とPS4は互換全く無しだから話にすらならない >>540
箱ONEがそもそもヴァーチャルOSなのよね >>540
これは事例が違うのを分かっててやってるだろ
口コミマーケティング(ステルスマーケティング)の手法だね >>540
煽るならスレの内容把握してから煽りなよ VRだとどこが変わるの?
内部解像度?
なんかハッキリした情報が無くてイライラするな >>548
それはソフトによる
Proに対応してなければ変わらないし
Proに対応しててもフレームレートだけ改善するソフトもあれば、
内部解像度が変わるソフトもある
で、どのソフトがどのように変わるかは発表されてない えーと、Pro非対応タイトルでも、リモートプレイ時に1080Pになるっていう理解でいいんですよね、、? はい
でもただの引き伸ばしです
内部解像度が1080pになるわけではありません >>551
ありがとうございます。となると、Full HDのタブレットで、現状の720Pを引き伸ばして、リモートプレイするのと、あまり変わらないということでしょうか 引き伸ばしですが、もともと内部解像度が900〜ネイティブ1080のゲームだと今までの720を引き伸ばすよりは綺麗ですね
あるかわからないけど、もともと内部解像度が720のゲームだと変わらないですね 少なくともpro発売日以降のソフトは強制対応にして欲しかったな
何で弱腰になったの?何か問題があったのかね PS4 Pro発売した後のゲームは全部Proに対応するんだからいいじゃない
その前のゲームも売れたモノは対応するしね >>557
全部はやらないと思う
ぶっちゃけnew3DSと似たような扱いかな >>557
そんなん対応したら各パブリッシャーがめっちゃ宣伝するでしょ
11月発売12月発売の和ゲーのpro対応の静けさ
唯一のFF15もやるやるいっててプレイアブルデモ出せてない >PS4 Pro発売した後のゲームは全部Proに対応するんだからいいじゃない
ソニーっていっつも嘘はいて情弱釣って買わそうとするよね 兎にも角にも発売日に買うのは
ほぼほぼ新規の人って事か >>561
アホが夢満載の初報をいつまでも信じ続けるまでがセットだからなぁ。 蠍出たらマルチは対応せざるをえない程度の扱いじゃないかな
Proスリム出るまでさすがに待てないので買うけど、待てるならスリムまで待ったらいい ScorpioとProは性能差がありすぎるから同じような対応は出来ないぞ
GPUの世代も違う、メモリ帯域もサイズも全然違う、CPUパフォーマンスも全然違う
そもそもWindows10とDirectX12で動くScorpioのおこぼれをProが受けられると思えん マルチは出るだろうし、出るからにはPro対応しないと差が酷すぎるってだけ
当然蠍の方が上になるからPro対応でも劣化、現行機版はお話にならないって感じになるだろうけど GCN1.1の4.2TflopsとGCN1.3の6Tflpsは数字以上に描画能力の差がある
更にGPUのパフォーマンスはメモリ帯域と直結するから、帯域差がもろに乗っかる
比較にならないレベルの差として現れるね
Proで1080p 30fpsしかでないものが、Scorpioだと1440p 60fpsくらいの差は出る >>568
PS4の現行機だとどのくらいになるの? >>569
900p 30fpsくらい
Proは現行機の3割り増しくらいしかパフォーマンス出ないよ >>570
さすがに世代が違うって感じだな
日本じゃ当分PS4だろうからPro買うけど ProはCPUと帯域が不足してフレームレートを向上できないのが痛いな
さすがに30fpsはもう辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています