X



【悲報】Pro非対応ソフトがProで安定する可能性がなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/28(金) 14:36:53.46ID:rSWfXP6jM
ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい

 PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。

 そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。

つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない
0644名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 17:50:00.82ID:EOolqgCXd
>>643
嫁がノート買ったのなら自分がデスクトップ買う良い口実じゃないか
モニタはTV使えば金かからんしな、PS4でもPCでもゲームする時にTV専有してる事は変わらないしね

結局は結論ありきのPC叩きでしか無いんだよな
0645名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 18:06:59.39ID:nQi564ze0
そもそも性能重視でProを狙うなら、あと1年待ったほうが良い
今の時点で公表されてる情報だと本当にどこまで恩恵があるかわかったもんじゃない

あんまり中途半端なら来年Pro2が出るだろうし毎年ハード買うぐらい余裕あるならともかく
いちいちハード買うのに言い訳が必要な所帯持ちならProはどう考えても急いで買っちゃいけないハード
0647名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 18:28:12.45ID:gbxAy8/Sa
>>521
だから、Pro対応は任意になったんだってばよ
0653名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 23:36:48.24ID:5ZkkaF5H0
全ゴキが泣いた
0656名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 12:34:35.65ID:mp6flqJ90
Project Scorpio Will Support Xbox 360 Backwards Compatibility
http://www.dualshockers.com/2016/11/01/project-scorpio-will-support-xbox-360-backwards-compatibility/
XboxプログラムマネージメントディレクターMike Ybarr氏が明確に発言。
https://twitter.com/XboxQwik/status/793451631517892609
360 Backwards compatibility will of course work on Scorpio. #xbox

仮想マシンを使っての互換だから当然そうなるとは思ってたけれど、
明確な発言が出てきちゃいましたね
0657名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 13:02:09.80ID:zlpNfLE40
HDRだ4K解像度だいっても、その対応してる画面が全然普及してないんだし
家庭用ゲーは安い低スペックマシンなんだから
夢物語言ってないで、とにかく1920x1080の60fpsを最優先にしろよと言いたい。
0658名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 13:03:48.71ID:/7i54htQ0
むしろ不具合が多くなってPro買うやつがバカという流れになりそうだな
0660名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 16:23:38.70ID:G0/WEkWr0
>>659
俺はちゃんとやってるw
洗濯と掃除したぞw
0662名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 20:02:06.55ID:8k0FiLSG0
いよいよ来週か
ちゃんと届くとして移行の準備しとかないとな

アケアカ安定してうごけー
0663名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 21:17:56.22ID:yVBzvpKZ0
こんなゴミを楽しみにしてる奴いるんだな
0664名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 21:22:51.28ID:8k0FiLSG0
PS4のくくりの中では最高性能機だからな
0669名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 23:36:50.21ID:jiUjROqf0
似非4KPS4Pro
0671名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 00:13:33.42ID:xxZzDIxC0
4kテレビの普及を狙ってpro出すと思ってるなら頭の医者にかかった方がいい
0672名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 01:30:33.73ID:zXilUpZt0
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
http://newsplus.silksky.com/news/img/jpg
0673名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 02:46:28.82ID:cgwQ1slf0
>>657
だから蠍待つわ
ps4処理落ち多すぎて萎えるわ
7dtdなら拠点豪華に出来んしボダラン2やればレベル上げまくった奴がちょい撃ち始めたらフリーズとかやってられんわ
0674名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 03:39:56.98ID:3Y96oXkz0
いや 昔のゲーム機からそれそれ別にモード用意して対応してたから問題ないよw
1の理屈だとDSiではDSのゲームが安定しなかったんだなw Wiiではゲームキューブのゲームも安定しなかったのか?w
0675名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 06:17:18.96ID:7OGeaS/y0
>>674
それは前世代互換だろ
今回のPS4 Proは同世代

前世代互換ならPS3初期型のことを思い出してみろ
PS2ソフトも満足に動かないものがあったりPSソフトも同じだった
思えば同世代でもペテンシルバーなんてのもあったな
0676名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 06:25:49.58ID:0E5juV8UM
>>1
これプロにも痛手だけど箱一も蠍で性能の上昇は見込めないってことだぞ。
0678名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 07:13:11.42ID:3Y96oXkz0
>>675
いやDSとDSiは同世代だろw ほかにもゲームボーイとゲームボーイカラーもそうだ
細かいことを言えばPSも初期型と中期型ではグラフィック系が丸ごと新しくなってるけど互換性は保ってる

知識がないのにスレたてる1が無能すぎる
0679名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 07:17:04.64ID:3Y96oXkz0
別にPS4PROのやり方はぜんぜん珍しくない
任天堂が歴代の携帯ゲーム機でやってきたやり方 上の例に追加すればゲームボーイアドバンスとアドバンスSPもそうだ 
SPは内部でCPUの動作クロックが上げられてる 利用はされなかったけどね ミクロも同じ
0681名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 07:29:22.88ID:7OGeaS/y0
その辺はそうだけど任天堂にできてるからソニーにできると思うのは間違い
とりあえず既存のソフトでfps不安定なものが安定することは今のところなさそうだけど
もともと安定していたものが不安定になるのだけは止めてください

ただ完全に同じってことにはできないだろうから可変30fpsのソフトで平均25fpsのものがProだと平均26fpsになるってことはあるかもね
平均24fpsになるかもだが
0683名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 07:36:53.55ID:7OGeaS/y0
どっちにしろ来週発売だ
うちにも届くし暫くはノーマルPS4も置いておくから支障はない
直ぐにノーマルをよそに移してもいいくらいの出来であってくれればそれでいい
0684名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 07:43:57.90ID:ohM+SBqUa
>>674
話のすり替えか擦り付けか記事はProは安定せんと言うとるんやろ
DSiやWiiは結果出てるんやから安定せんかった例示せや
0685名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 08:15:34.01ID:kkXQbDNha
Proに乗り換えをしようかと迷った時期があった。
もしかして対応ソフトが増えないと意味がないんじゃないか?と考えた俺は正しかった。
0686名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 08:18:39.12ID:7gMGelQt0
マルチプレイでハード格差が出なければどうでもいい
0688名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 08:29:58.41ID:2K/fJg6P0
>>674
その程度ができないのがチョニーの限界
型番違いで動かないソフトとかいっぱいあるしな
0689名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 09:05:00.27ID:3Y96oXkz0
なぜPROが安定しないのか なぜ任天堂にはできてSONYにはできないのか 
説明する義務は1にある スレ立てたんだからな 

「SONYはできない なんとなく」なら消えてくれ
0690名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 09:22:44.33ID:62AWa9pH0
PSシリーズが過去に型番違いでそこそこ互換性に問題でたのはPS1とPS2だけだろう
完全にチップから何からほとんどが自社設計だったが故に、ただのシュリンク以外にもチップそのものも何度も何度も細かい設計のし直しみたいなことをしてコストカットや機能の追加変更などをしてきたからな
チップを再設計したりするとどうしても互換性は100%とはいかんのは自明

PS3以降はそういうこともできなくなったのでシュリンク程度の変化で、故に互換性に問題は特にでてない
任天堂ハードも基本的には同じだな
任天堂はそれに加えてそもそもチップの変化による型番違い自体がほぼ無いんでな…
0697名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 23:32:58.75ID:L4knvgql0
なぁ〜にぃ やっちまったなぁ!
0698名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 00:04:58.57ID:bRNdi1w00
>つまりPS4 Proは,標準PS4用ゲームを実行した場合,PS4 Pro特有の機能や性能を「意図的に」抑え込めるような設計になっているのである。

えー、抑えてるの?(´・ω・`)
0699名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 00:07:27.45ID:twsLwB3Cd
幼女に、学生時代に天才だった主人公の最強のライバルキャラでも、自分の店を持ち経営を始めると、ただの人と同じになる事や、チャンスロスと廃棄ロスを学ばせたアニメ。夢色パティシエール・プロフェッショナル。
0706名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 11:23:12.54ID:L6UwYZkZ0
>>705
Proはスリムくらいの大きさで3段になってるだけかと思ったら
初期型PS4より大きいんだな
暫く初期型PS4の上に乗せておこうと思ったけど逆にしようかなと思ったけどやっぱ上に乗せておこう
0707名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 11:36:46.61ID:9gE93mzx0
SSDの恩恵って書いてる奴結構いるけど多分ほとんど変わらんぞ…

SSDの強みはランダムアクセスが早いことだがそれは帯域が倍になってもそこまで帯域使うことはほぼ無いと断言できるw
0708名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 11:42:19.15ID:VCdSo8SU0
>>707
マストバイ事件と違ってたった数秒でも恩恵うけれるのは事実だから
嘘ではないんだが投資にみあった結果はえられないだろうが
そもそもPro自体自己満足商品なので
0709名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 12:04:17.26ID:CMkNixlU0
ssdぶっ込むやつはたとえ1秒でも速くするためにやってんだから
”ほとんど変わらない”の”ほとんど”が速くなりゃやる価値はある

俺はPRO買わないけどなw
0711名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 12:23:16.85ID:L6UwYZkZ0
>>710
2TB SSDならPCでもPS4でも6万だし変わらん
0713名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 17:01:09.84ID:+GUudG2C0
PROとは何だったのか
0714名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 17:04:03.72ID:BxD0tYW5p
>>703
そんなことしたらVRのためにハード買った型落ちユーザーから怒声を浴びちゃうじゃん
0716名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 18:21:41.28ID:BL4zijD30
>>707
> SSDの恩恵って書いてる奴結構いるけど多分ほとんど変わらんぞ…
>
> SSDの強みはランダムアクセスが早いことだがそれは帯域が倍になってもそこまで帯域使うことはほぼ無いと断言できるw


ブラッドボーンでの比較あっぞ
https://www.youtube.com/watch?v=7ghA7yrc8so#t=7m23

SSD(16.54sec)>>SSHD(23.25sec)>>>>>>>HDD(30.49sec)


SSD:480GB OCZ Trion 100
SSHD:1TB Seagates ST1000LM014
HDD:HGST Z5K500
0718名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 19:35:55.52ID:pA7pdNAw0
旧世代機と違って、今世代機はシーケンシャルデータで一括読み込み多いから影響大だろ
またUSB3.0変換がボトルネックにならなければな
0719名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/05(土) 23:39:06.72ID:WYGJy/3t0
似非4KPS4Pro
0720名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 00:39:05.31ID:wAC1gfC+0
PROごときの性能で4Kとか笑わせてくれる
0723名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 05:31:43.52ID:Zi/9di/S0
1が安定しない理由だと説明した気になってるならアホすぎて救えないw
0726名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 09:17:25.86ID:R5JaZYQkM
>>1
jaguarのままなのはまだ次世代コアを搭載出来ないからだ。スコーピオと同様来年末まで次世代コアは作れない
0727名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 09:24:41.98ID:pkPPMGzh0
>>726
違う
ソニーの技術力が低すぎて新コア使うと互換性が維持できないから

なのでPS5では互換を維持するための旧コア使うか、
互換切りしてHDリマスター買い直し地獄になるかの二択を迫られることになる
メーカー的には後者のほうが圧倒的に旨味があるから互換切りしてくる可能性はかなり高い
0729名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 10:02:03.02ID:GTmjbjC3d
>>726
CSにしか使わないのにJaguarの16nm版を作って貰ったんだから、ハイパフォーマンスなExcavatorの16nmも作ってくれるよ
それを望まなかったのは互換性の問題でしょ
0730名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 14:03:41.72ID:xjybL9sMM
>>727
違うと言われても・・・727-729は俺が言いたい事を細かく説明してくれたにすぎない
0731名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 14:17:49.81ID:fwg8caMm0
>>1
>ごくシンプルな作業で済むなら話は別だ。4K+HDRへのフル対応でなく、
>フレームレートの安定化程度であれば、サーニー氏のいう作業量よりも
>さらに楽だ。

サードは無料or安価のパッチ出すくらいなら2,000円で
PRO対応版として別パッケージで出しそう
0732名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 14:17:56.07ID:3QtmXbFZ0
仮想環境前提である時点で
箱oneと後継機の互換は過去の互換よりは容易なのはわかりきった話だった

こういうやり方に必要そうな仮想環境、OS、開発環境とも
別業種でエンタープライズ用途にも使っているわけで
技術力で対抗しようと思ったら同じレベルの物を持ってこなきゃいけないが
それら技術のすり合わせまで考えたら全部自前で持ってるMSに勝てるわけがない

技術力自慢でMSに対抗したことを失敗だと気づく奴がいないとは思えないから
技術力で負けているという発言自体がタブーの会社なんだろうね
0735名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 23:24:20.12ID:EQiMt82h0
だって可能性感じたんだ
0736名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 23:57:55.98ID:6pDuy6X40
アンチャとダクソを60fpsでやりたい
0739名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/07(月) 01:47:10.14ID:LNyHjtTA0
これからはps4proベースで作って
PS4はダウングレードだろう
0740名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/07(月) 04:11:51.80ID:9wT9y+Yz0
>>729
AMDはJaguarの14/16nmを公表していなかっただけの可能性の方が高い
PS4 箱一開発時点でJaguarの14/16nmの開発の打診があった可能性もある

Excavatorの16nm何て有るわけないだろ、14/16nm開発しない事を表明しているコアだぞ
(問題が多すぎて半ば放棄したコア、シュリンクしても省電力化の目途が立たなかったのであろうよ)
0742名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/07(月) 09:51:59.84ID:9wT9y+Yz0
>>741
Jaguarは元々シンセサイザブルなコアだからシュリンクのしやすさは、在る意味お墨付き
14/16nmの名指しではなく、開発の継続と将来シュリンクの打診

ブルドーザー系はAMD自身作って見なければ如何なるか分からない試行錯誤状態だったんだぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況