【悲報】Pro非対応ソフトがProで安定する可能性がなくなる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html
今までゲハ民達はPS4Proは性能が上がった
からPro非対応ソフトをプレイした時に
フレームレートが安定するといった予想をしていた。
ここでソースを見てもらいたい
PCと違い、ゲームタイトルごとに
動作の最適化を計るコンソール
ゲーム機では、「CPU性能・クロックが
上がったらその分性能が上がった」と
単純に喜ぶことはできない。
タイミングが変化するため、
そこで「スタンダード版では出
なかった不具合が発覚する」
可能性があるからだ。
そのためPS4 Proでは、
スタンダード版PS4のゲームを
「まったくそのまま」動かす場合には、
スペックが「スタンダード版PS4と同じ」
になる。CPUなどのクロックを
スタンダード版に合わせた上で、
GPUについてもスタンダード版と
同じ量のCUしか使わない。
PS4 ProのGPUは「蝶が羽根を
広げるように」(サーニー氏)、
スタンダード版PS4と同じ構成の
ものが並んで配置されている。
その半分だけを使うわけだ。
とはいえこれはGPUが2つ搭載された、
ということではなく、
あくまで1つのGPUとして
構成されている。CPUの
コアアーキテクチャを
「Jaguar」世代のままとしたのも、
互換性を維持するためだ。
つまりGPUもCPUも現行PS4並に抑えられるのでフレームレートが安定するといったことは期待できない >>674
それは前世代互換だろ
今回のPS4 Proは同世代
前世代互換ならPS3初期型のことを思い出してみろ
PS2ソフトも満足に動かないものがあったりPSソフトも同じだった
思えば同世代でもペテンシルバーなんてのもあったな >>1
これプロにも痛手だけど箱一も蠍で性能の上昇は見込めないってことだぞ。 >>676
蠍は別物だぞw
PS4PROは、奇形アーキテクチャも原因だしね。 >>675
いやDSとDSiは同世代だろw ほかにもゲームボーイとゲームボーイカラーもそうだ
細かいことを言えばPSも初期型と中期型ではグラフィック系が丸ごと新しくなってるけど互換性は保ってる
知識がないのにスレたてる1が無能すぎる 別にPS4PROのやり方はぜんぜん珍しくない
任天堂が歴代の携帯ゲーム機でやってきたやり方 上の例に追加すればゲームボーイアドバンスとアドバンスSPもそうだ
SPは内部でCPUの動作クロックが上げられてる 利用はされなかったけどね ミクロも同じ >>676
蠍以前にすでにxbox one Sで性能向上の恩恵をうけてるじゃん
何言ってんの?(´・ω・`) その辺はそうだけど任天堂にできてるからソニーにできると思うのは間違い
とりあえず既存のソフトでfps不安定なものが安定することは今のところなさそうだけど
もともと安定していたものが不安定になるのだけは止めてください
ただ完全に同じってことにはできないだろうから可変30fpsのソフトで平均25fpsのものがProだと平均26fpsになるってことはあるかもね
平均24fpsになるかもだが どっちにしろ来週発売だ
うちにも届くし暫くはノーマルPS4も置いておくから支障はない
直ぐにノーマルをよそに移してもいいくらいの出来であってくれればそれでいい >>674
話のすり替えか擦り付けか記事はProは安定せんと言うとるんやろ
DSiやWiiは結果出てるんやから安定せんかった例示せや Proに乗り換えをしようかと迷った時期があった。
もしかして対応ソフトが増えないと意味がないんじゃないか?と考えた俺は正しかった。 蓋開けてみないとなんとも言えないんじゃね?
ただ、過度の期待は禁物。
PS3発売日までPS2の完全互換謳ってたとこだし。 >>674
その程度ができないのがチョニーの限界
型番違いで動かないソフトとかいっぱいあるしな なぜPROが安定しないのか なぜ任天堂にはできてSONYにはできないのか
説明する義務は1にある スレ立てたんだからな
「SONYはできない なんとなく」なら消えてくれ PSシリーズが過去に型番違いでそこそこ互換性に問題でたのはPS1とPS2だけだろう
完全にチップから何からほとんどが自社設計だったが故に、ただのシュリンク以外にもチップそのものも何度も何度も細かい設計のし直しみたいなことをしてコストカットや機能の追加変更などをしてきたからな
チップを再設計したりするとどうしても互換性は100%とはいかんのは自明
PS3以降はそういうこともできなくなったのでシュリンク程度の変化で、故に互換性に問題は特にでてない
任天堂ハードも基本的には同じだな
任天堂はそれに加えてそもそもチップの変化による型番違い自体がほぼ無いんでな… あと1週間か
実機触るまで妄想でしか無いからね
それが楽しいのかもしれんが 性能的に、Proってプロフェッショナルでなくプロトタイプのプロだよね(´・ω・`)きっと… とりあえずロンチでPROに対応するソフトのリストはあるが大半が具体的にどう変わるのかは不明
The big list of PS4 Pro-enhanced launch games
http://www.eurogamer.net/articles/2016-11-03-the-big-list-of-ps4-pro-enhanced-launch-games >つまりPS4 Proは,標準PS4用ゲームを実行した場合,PS4 Pro特有の機能や性能を「意図的に」抑え込めるような設計になっているのである。
えー、抑えてるの?(´・ω・`) 幼女に、学生時代に天才だった主人公の最強のライバルキャラでも、自分の店を持ち経営を始めると、ただの人と同じになる事や、チャンスロスと廃棄ロスを学ばせたアニメ。夢色パティシエール・プロフェッショナル。 Proの利点ってProに対応したソロゲーとSSDに恩恵あるだけってことか
HDRはProじゃなくても対応してるし >>178
ドラゴンエイジ面白かったよ
今セールだから未プレイなら買うと良いよ
GOTYだからDL全込だし PROをPSVRよりも先に発売しとけば良かったのにな…なんで、PRO推奨のVRを先に発売したんだか。ソニーはアホか? ソニー自身PSVRが売れると思ってないんじゃね
本腰入れてるようには見えんわ ProとXbox OneSの比較動画があるけど、Xbox OnsS、小さいね
PS4 PRO UNBOXING & Size Comparison PS4 Pro vs PS4 vs Xbox One
https://www.youtube.com/watch?v=2CCn51Zsf_w#t=6m29 >>705
Proはスリムくらいの大きさで3段になってるだけかと思ったら
初期型PS4より大きいんだな
暫く初期型PS4の上に乗せておこうと思ったけど逆にしようかなと思ったけどやっぱ上に乗せておこう SSDの恩恵って書いてる奴結構いるけど多分ほとんど変わらんぞ…
SSDの強みはランダムアクセスが早いことだがそれは帯域が倍になってもそこまで帯域使うことはほぼ無いと断言できるw >>707
マストバイ事件と違ってたった数秒でも恩恵うけれるのは事実だから
嘘ではないんだが投資にみあった結果はえられないだろうが
そもそもPro自体自己満足商品なので ssdぶっ込むやつはたとえ1秒でも速くするためにやってんだから
”ほとんど変わらない”の”ほとんど”が速くなりゃやる価値はある
俺はPRO買わないけどなw PCなら2万あれば256GB SSD+3TB HDD買えるけど
PS4は2万で512GB SSDが精一杯なんだよな
異常なコスパの悪さ >>710
2TB SSDならPCでもPS4でも6万だし変わらん >>703
そんなことしたらVRのためにハード買った型落ちユーザーから怒声を浴びちゃうじゃん >>707
> SSDの恩恵って書いてる奴結構いるけど多分ほとんど変わらんぞ…
>
> SSDの強みはランダムアクセスが早いことだがそれは帯域が倍になってもそこまで帯域使うことはほぼ無いと断言できるw
ブラッドボーンでの比較あっぞ
https://www.youtube.com/watch?v=7ghA7yrc8so#t=7m23
SSD(16.54sec)>>SSHD(23.25sec)>>>>>>>HDD(30.49sec)
SSD:480GB OCZ Trion 100
SSHD:1TB Seagates ST1000LM014
HDD:HGST Z5K500 >>716
俺が言ってるのはSSDにしても速くならないとかじゃなくてProになって接続がSATA3になるってことなんだがw
HDDとSSD比べたらそりゃ違うがなw 旧世代機と違って、今世代機はシーケンシャルデータで一括読み込み多いから影響大だろ
またUSB3.0変換がボトルネックにならなければな proってgtx950程度のくせに4Kとかいってんでしょ
買う奴アホ過ぎる 1が安定しない理由だと説明した気になってるならアホすぎて救えないw proパッチ配信日未定のFF15本スレでproの実態聞かされたスレ民発狂してた お前らくだらないガチャに課金するくせに家ゲーには金出さないな >>1
jaguarのままなのはまだ次世代コアを搭載出来ないからだ。スコーピオと同様来年末まで次世代コアは作れない >>726
違う
ソニーの技術力が低すぎて新コア使うと互換性が維持できないから
なのでPS5では互換を維持するための旧コア使うか、
互換切りしてHDリマスター買い直し地獄になるかの二択を迫られることになる
メーカー的には後者のほうが圧倒的に旨味があるから互換切りしてくる可能性はかなり高い >>726
CSにしか使わないのにJaguarの16nm版を作って貰ったんだから、ハイパフォーマンスなExcavatorの16nmも作ってくれるよ
それを望まなかったのは互換性の問題でしょ >>727
違うと言われても・・・727-729は俺が言いたい事を細かく説明してくれたにすぎない >>1
>ごくシンプルな作業で済むなら話は別だ。4K+HDRへのフル対応でなく、
>フレームレートの安定化程度であれば、サーニー氏のいう作業量よりも
>さらに楽だ。
サードは無料or安価のパッチ出すくらいなら2,000円で
PRO対応版として別パッケージで出しそう 仮想環境前提である時点で
箱oneと後継機の互換は過去の互換よりは容易なのはわかりきった話だった
こういうやり方に必要そうな仮想環境、OS、開発環境とも
別業種でエンタープライズ用途にも使っているわけで
技術力で対抗しようと思ったら同じレベルの物を持ってこなきゃいけないが
それら技術のすり合わせまで考えたら全部自前で持ってるMSに勝てるわけがない
技術力自慢でMSに対抗したことを失敗だと気づく奴がいないとは思えないから
技術力で負けているという発言自体がタブーの会社なんだろうね >>723
何で1が説明になってないのか詳しく教えてくれ そういやダクソ3は対応リストに載ってないな
非対応なんだろうか これからはps4proベースで作って
PS4はダウングレードだろう >>729
AMDはJaguarの14/16nmを公表していなかっただけの可能性の方が高い
PS4 箱一開発時点でJaguarの14/16nmの開発の打診があった可能性もある
Excavatorの16nm何て有るわけないだろ、14/16nm開発しない事を表明しているコアだぞ
(問題が多すぎて半ば放棄したコア、シュリンクしても省電力化の目途が立たなかったのであろうよ) >>740
PS4や箱oneの開発時点でまともに使える14/16nmプロセスなんて存在しないよ
でたらめ言っちゃいかん >>741
Jaguarは元々シンセサイザブルなコアだからシュリンクのしやすさは、在る意味お墨付き
14/16nmの名指しではなく、開発の継続と将来シュリンクの打診
ブルドーザー系はAMD自身作って見なければ如何なるか分からない試行錯誤状態だったんだぞ 安定するproバージョン3くらいになったら買えばいい http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/
,
「PS4 Proの4K解像度出力に向けて,標準PS4版とは別の,高品位な3Dモデルやテクスチャなどを用意することになるのか」という質問には,
きっぱり「No」という回答が返ってきた。PCゲームの世界でよくある,
「高解像度のテクスチャを用意しておいて,それに切り換える」実装は行われないという。
なぜアセットを共通化するのかという話だが,
これについてはすべてのゲームスタジオ担当者が口を揃え「メモリ容量が8GBのまま変わっていないため」としている。
あるゲームの標準仕様が,その時点で総容量8GBを使い切っている場合,
よりデータ量の多い3Dモデルやテクスチャに置き換えることは確かにできない。なるほど,納得のいく回答である。 もうRX400シリーズとっくに出てるわけで、本来ならRX470とかを使いたかったはず
断然性能いいんだから せめてUHDBD見れれば4Kハードの一角に入れたものを
これじゃ素人騙しのエセ4Kだね GPUの性能UPに対してCPUの性能とメモリ量据え置きなのがバランス悪くなってる 情報弱者が似非4Kに騙されるだけの相も変わらずポンコツ商売 >>747
これなんだよな。箱は見れるのに
ソニーはこれからはDLの時代とか言ってるが容量考えろっての >>750
UHD-BDは流行らんね!
無くても今は困らんw
その代わりHDRを流行らせてくれてる! >>20
なってないだろw
今後発売されるゲームはフルHD以上出力が求められるので
その達成が旧ps4で難しいならproモードを別につくる必要があり
過去に発売されたゲームは900pのまま
処理を向上させるような対応も容認されている。 >>754
ソニーがそう強要することにしたというソースあるの? >>755
ソニーがproモードを要請してるのは間違いないないだろうが
それすらめんどくさいと言うサードが全部もしくは一部900pのコンテンツ出したとしても公約違反とは言えない状況かもしれない。
しかし例えばソニーはロイヤリティで差を付ければ
実質的にこの手の手抜きコンテンツを排除できるし
素直に審査で配信や発売を拒否する事もできるから
サードが要請に従わない要素はあまりないように思える。 まぁ普通に考えればpro発売以降に発売される作品は対応しないわけないわな
なんせ開発全体の0.2〜0.3%程度の労力の追加だけでpro対応による「何か」ができるんだから、これで「対応しない」選択をするメーカーがあるとは思えん
どれくらいの+αをするかは完全に任意なのはインタビューで判明している
pro対応での厳格なルールがあるわけではない、ってね (例えば単にテキストフォントがちょっと綺麗になるだけ、って程度でもいい) お抱えのところはやるだろうがサードは大してやらないだろうな
それだけの労力の価値はないだろうし、マルチだったら尚更やらんだろ
そもそも出来ることをやらないのは今にはじまったことじゃないし
出来るとはいったがやるとはいってないことが過去多々あるし 動けば対応
別に嘘じゃない
必ずしも良くならなければならない理由は無い
大した性能じゃないのに夢見すぎ >>757
龍が如くが対応するとかマジで思ってんの? pro買うなら頑張ってgtx1080積んだPCでええやん15万で買えるし VRとか産廃ですやん
あんなん買うならPCに尚更回すべきw VRの為にせよ、合計いくら金をかけさせるって話だよ
PS3が6万いくらかで騒がれたというのに、余裕で超えてくるじゃねえか
勢いで押し切ろうという考えなのだろうが、価格が見えないほど誰もが盲目なわけなかろう PSVRの話?movex2つけても5.5万くらいじゃね?
それともソフト沢山買うから金かかるって話?
>価格が見えない・って実売価格が出てるよ足し算が難しいって話? >>768
PRO含めての価格だよ
公式サイトで確かめてきたけど
PRO+VRで90000は余裕じゃねえか >>769
うん。9万とか余裕じゃん
ついでにSSDとz20x買ったけど30いかなかったよ >>759
手間は全然かからないって対応させたとこは言ってたぞ
1人か2人ぐらいでその作業出来るらしいじゃん pcがイイとか文句を言ってる奴、買えなくて騒いでるんだろうな…
可哀想だ… まぁどっちも持ってない奴に勧めるとしてPCとvrだったら確実に長い付き合いになるpc勧めるけど新しいもの見たさでvr買う奴にそんなこと言うのは無駄もいいとこ 買えなかったじゃなくてpcもpsぐらい人気が欲しかったんだよ(´・ω・`)で、pcもかまってよーねーねー
健気じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています