0685名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7bac-OQxg)
2016/11/02(水) 15:48:07.90ID:NJZmBrYn0http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20050301103001/
……とはいえ,正直に述べてしまうと今回の講演は,矢田氏にしては少々歯切れの悪い内容であったといわざるを得ない。
ただこれは別に矢田氏の問題というわけではなく,客観的な調査データそのものがオンラインゲーム市場ではまだ整備されていないという部分に起因する。
データ(情報)が無ければそもそも分析のやりようもない……というのが,オンラインゲーム市場の現状であるのかもしれない。
矢田氏も各国のインフラ環境のデータや,オンラインゲームの課金者数といったデータを集めるのには非常に苦労している様子で,
本人自身が「正直,オンラインゲーム市場の実態はよく分かっていない」とキッパリ言い放ったのが印象的。
またデータ資料をそえながらの各解説においても,オンラインゲーム関連の話になると「この数値はどうなのか?」というような自問自答しつつの説明が散見された。
調査データの不足は,現在のオンラインゲーム市場の課題の一つであることを再認識させられる講演だったとも言えるだろう。
こいつ、研究者として失格じゃね(´・ω・`)