【FF15】オープンワールドでここまでの戦闘が楽しめるゲームあるか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンズドグマ定期
スケール小さいけど
スケールでっかくしたドラゴンズドグマ2やりてえなぁ つーかFF15はなんで普通のアクションみたいにしなかったのかなと思っちゃう
過去作のファンとかRPGという体裁のためにこんな戦闘なんだろうけど、ややこしいからいっそドラゴンズドグマみたいな戦闘で遊びたかった ドラゴンズドグマのメテオみたいな大魔法の迫力と爽快感半端ねえ
基本システム完璧なのにカプコンの開発規模がしょぼくてあれだけになったのがほんと惜しい
システムあのままでいいからマップだけ3倍くらいにしたドラゴンズドグマ2やりてえ ドグマは完璧だったな
協力プレイできれば更に面白かったんじゃねって声に応えた結果がオンライン化だったわけだけども >>99
あれはモンハン厨たちがゲーム見る目なさすぎたわ
そもそもドグマはゆるいオンラインありきのゲームデザインだったのにオンにしろオンにしろって
百歩譲ってオン要素つけるとしてもモンハンみたいにクエストみたいなの作ってモンスターとのバトルだけ協力できる程度でいいと思うわ >>5
すげーわかる
回避、パリィ、シフト、シフトブレイク、
ロックオン、ロックオンの固定、
レバー入れによる技変化、
動的な装備変更、
装備変更画面のスロットの設定、
敵によって変わる有効な武器、
武器によって変わるモーションの違いと隙、
アイテム使用、
仲間の回復、仲間の連携、
仲間ごとのディフェンダーやバフデバフなどのRPG的な役割の違いと、
それを意味する必殺技の使いどころ、
HP0からの最大HPが削れるシステム、
隠れてのHPやMPの回復、
魔法の生成と、魔法の範囲への無差別な効果(炎が燃え広がったり、フィールド環境へも影響)、
天気による効果の変化、
みたいに、毎回毎回考慮すべき大量の要素があるんだが、
結局現状の体験版は所詮イージーモードなんだよな。
イージーモードは◯押しっぱなしで勝てる調整をしてると公式が言っていただけあって、本当に全自動で全クリ出来そうなほど、
やることシンプル キャンプの演出はいらない
本当に
あと、カップヌードルの看板とかコールマンのテントとか世界観ぶち壊し
ファンタジーじゃなくて現実世界に引き戻される ドグマの戦闘は捕まってガシガシ斬ってる記憶しかない パリィいれるなら
サガフロ作れよ
世界を旅して技をひらめいて
どんなルートで進んでもいい
あれこそオープンワールドの原点だろ イージーモードしかない現状、
歯ごたえのある調整は楽しめないだろうけど、
出来ること自体はかなり懐が広い。
IGN曰く、30レベル差があってもプレイヤースキルで埋められる程のアクション性らしいからな >>64
ゼノクロの戦闘はFF11系な?
駄目なシステムならスクエアの屋台骨支えるなんてことはあり得ないのは理解できるよな? >>110
いや、FF11はEQのシステムを劣化させただけだけど
ゼノブレはWoWのシステムを一人用にして、ゼノクロはそれを更に発展させたという違いがある
ゼノブレ系にMPないだろ ボタン配置が糞
ホールドするならトリガーの方がしやすいから攻撃R2・ガードL2の方がいい >>105
それはすごくわかる
戦闘が思ってたよりも面白いから、なおさらそういう要素がクソに感じるわ まぁ、グラはウィッチャーより技術的にちょっと優れてるかなくらいで、
これぞFF!って言うほどのクオリティなのはアクション性の高さくらいじゃないかな なんか戦闘評判いいみたいだけど俺はだめだわ。何してるのか全然分からん。○押してるだけで勝手に終わってる >>35
装備した姿を戦闘していない歩いてる時に見たいって意味じゃない?
実際戦闘中にしか見れないし。 >>115
洋ゲーならともかく和ゲーでそれやると苦情殺到しそう >>120
それがめちゃくちゃ重要だわ
ウィッチャー3戦闘つまらなかったからな >>121
それで終わるのは残念。チュートリアルやったか?仲間指示とかパリィとかあるが
攻撃しながら左スティック4方向で技派生。連続攻撃中に武器チェンジとか
あとロックオン固定はR1押しながら右スティック押し込み >>123
攻撃とカメラ操作が同時にできない現状のよりはいいだろ >>113
ホライゾンはキャラが不細工なのが残念だな
せめてララ位ならやる気もおきるんだが ジャッジメントやってるとドグマ思い出す
変化に乏しい無駄に広いエリアをただ歩くだけ
だいたい敵がエンカウントな時点でオープンワールドじゃねえじゃんって思った
TESやFOでは遠くで敵同士が戦闘してたり商人が歩いてたり
NPC同士がもめてたりと歩いてると何かしら毎回違う出来事が起きてる
ステルスで近づけばレイダーやスーパーミュータントが雑談してるし >>127
ロックオンめんどくせぇよ
R1おしたら一番近い敵を自動ロック、Rスティックでロック対象切り替え位やってくれないと
R1おしてーてきえらんでースティックで固定してー攻撃ボタンでシフトブレイク!
ながすぎ。
R1+攻撃ボタンでシフトブレイクくらいスムーズに R1押してる間も固定だから今でもR1+△でシフトできるが ゼノクロの戦闘は何でもアリ感が面白かったな
高レベル小型エネミーを轢いてレベル上げできたり
広範囲攻撃で基地内まで焼き尽くしたり、空中戦で高所の部位破壊を狙ったり
建造物だと思って近付いたら超大型エネミーで衛星砲撃たれたり 列車使う終盤だけって言ってたろ、ラスト直前ならいつでも戻れる スキルを覚えて行けば面白くなるのにな、
それを序盤の炎から4人で身をかばいあってる
所で止めるとか、ご苦労様としか言えないわ。 >>106
打よな。ダウンさせてボカスカ
よじ登ってチマチマ
ダルかったわ 本当にドグマやったのかよ
基本職だけでも随分操作方法や立ち回り変わったぞ ゼノクロの戦闘は最底辺だろ、白騎士物語の方が面白い >>122
そういうことね、まああのグラで4人分変更するのが無理だったんじゃね 仲間が何してるのかさっぱり分からなくて作戦も立てれない >>128
そうなんだけど、日本人は近接攻撃=ボタン操作のイメージがメチャクチャ強いから拒否反応起こす人が結構いる
洋ゲーに決定ボタン×だから糞とか文句言う奴がいっぱい居るぐらいだし ドグマ面白かったな
あれで1人3ポーン一組にして
三グループせいとかで
インアンみたいにやれたらオンラインも化けたのに
ポーン制をゴミ箱に捨てるとか >>146
日本の問題なのかね
攻撃をリモコン振りに割り振ったゼルダなんかそれ自体はいいものだったが
結局世界中で受け入れられなかったわけだろ >>146
決定ボタン×が糞なのはPS4のホーム画面とか和ゲーと真逆だからだろ
バイオハザード6とかダークソウル系もR1やR2で攻撃
そんなことよりFF=アクティブタイムバトルのイメージの方がよっぽど強いと思うけどw 敵が単体ならおもしろいんだが、雑魚が数体出てきた時の戦闘がまったくおもしろくない。
敵のモーションとか見えないし分かりずらい。 >>150
確かに狭すぎるしな
クエストもあまり自由ではないな
アクションゲームのマップが広くなっただけだな ドグマがオープンワールドじゃなかったら討鬼伝2なんてどうなるんだ
龍もダクソもオープンワールド枠に入ってるケースもあるんだぜ >>127
ボタン連打で済むものを色々挟んで見た目変えて、っていう戦闘が面白く見えるんならパチンコと変わらんな
無双とかと何が違うんだ ボタン連打ってならコマンドRPGなんか完全にボタン連打だよな 普通、面白いアクションって最初から面白いもんよ
最初からつまらないアクションゲーは最後までつまらない
FF15はただただメリハリが無くて眠くなる感じ
一世代前ならよかったかもしれん まず戦闘が少ない
序盤とか戦闘なれたりレベル上げしたりしたいのになにあの少なさ
敵探して走り回るにも糞スタミナシステムでもたもたしてアホ
魔法も作ってセットして3回だけとかアホ
時間帯限定の敵いるのに時間進めることできないとかアホ
戦闘自体は面白いのに周りが足引っ張りすぎ >>155
見た目だけじゃないんだけどね。まぁそんなこと言ってるお前はゲームできんな チャプター1の途中までで体験版用にサブクエ削除とシステム制限もされてるのにレベル上げの判断なんか出来ないだろ
本編ちょっと進めたらウザイくらい帝国兵が襲ってくるだろうし そもそも◯押しっぱなしで勝てるように調整してると公言してたイージーモードなんだから。
それでもIGN曰く30レベル差をプレイヤースキルだけで埋められる丁寧な作りらしいが ドグマは外人が有名人そっくりさんメーカーとして楽しんでるな というかコレジャナイFFを頑なにすすめる業者多すぎだろ ゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 全てオープンワールドじゃないのとオープンワールド部分の広さ次第じゃね
田畑が言ってた程の広さは無いようだが >>161
レベル差30だけど回復アイテム使ってのごり押しで勝てるからな
そういうのも丁寧な作りと言うのか? >>167
マップ見る限り広さはあるだろ、エピソードダスカの10倍とか20倍言ってたくらいにはな もうそんな広さないとメディアにネタバレされちゃったんだろ?
確か新しいマップの黄色い線で囲まれてる部分だけオープンワールドなんだっけ >>168
そんなもん言い出したら何でもそうだろ、格ゲーだって難易度イージーでオートマチックにしたらボタン連打で勝てるわ >>170
こういう情報も整理出来ないアホが適当な事を拡散するんだろうな 情報整理も何もダスカ体験版以降公式で広さについての発言しなくなったじゃん
海外メディアのネタバレは今月の話だし
ダスカの10倍20倍だかの発言以降に公式で発言あったなら教えてよ 公式じゃなくても最後までプレイしてて広いよとレビューしてるそれなりに名のあるメディアの発言でもいいよ 今月の海外メディアのネタバレ?
普通にレビュー版のプレイ動画に映ってるマップでエピソードダスカの範囲特定出来るんだから広さ分かるだろ
あれにはオルティシエとか無いから全体がどのくらいか知らんけど オルティシエの街中をレガリアで走ったり飛んだりできるのか気になる はぐらかさないでよ
TGSで広さについてストレートに質問されても答えなかったんだけど情報整理とか言うならはっきり分かる情報があったんだよね?
そんなマップから予想とかじゃなく 何言ってんの、ゲーム内のマップの比較の方が確実だろw >>176
街中車で走るのは無理だろ舟に乗って入るしかルート無いぽいし なら質問はぐらかす必要は無いよね
当初の発言通り10倍20倍の広さなら オルティシエとかインソムニアこそ広さに期待できないだろ。
設定上の広さ全てオープンなんて不可能だから、別マップっぽかったり戦争でぶっ壊されてたりって設定追加してんだろ?
オープン部分に組み込まれてる町があったろ一個あれが最大だろ多分。 ちなみに今回の体験版だけでエピソードダスカの3〜4倍くらいの広さはあるんじゃないの >>179
飛んで入って平らなとこに着陸して走れないかな?
街の内外がシームレスならできると思うんだけど >>181
せっかく空を飛んでもエリア区切りだったら残念だな 車飛べるようになるのかなり終盤になってからのようだからその辺りだとオルティシエ崩壊してそうな気がする >>140
バットマン馬鹿にし過ぎだろ
こんなゴミと比べんなや >>189
この調子でゼノクロくらいでかい敵も出してほしいな >>112
そりゃフリーシナリオに近いタイプなんだから当たり前じゃん・・・ >>190
正直どっいも美しい
夜はFF15のほうがきれい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています