★☆☆☆☆ おかしいのはゲームか、私か。

投稿者ゲーム好き2016年12月3日

まだクリアしていないのですが、ギブアップしそうなので吐き出しレビューします。

ざっくりと他の方のレビューを見させていただいたのですが、
☆1を付けている方の多くが、前半は面白いとおっしゃっていることに驚きました。

私はおそらくまだ前半にいると思うのですが(6章)、全然面白くないです。

原因は明白で、ストーリーが理解できないからです。
というより、物語に「流れ」というものが一切ありません。

主人公が今どんな気持ちで、何の為に、どうしようとしているのかわかりません。
主人公は精神年齢が小学生並で、愚痴しか吐かないのです。
愚痴の内容も、「なんでなんだよ!」のような、情報になっていない言葉しか吐きません。
さらには主人公の背景(親との関係、幼馴染との関係、政治との関わり、王子としての教育)が全くと言っていいほどプレイヤーに開示されないので、想像することも出来ません。

ファンタジーの創作世界なのに、王とか制度とかの説明が足りなすぎます。
前王が無くなって、国が占領されて、そこで王子がすることが、どうして王の力集めなのでしょうか?
普通はまず友好的な他国に逃れませんか?
王子が死んだら終わりなんでしょう?
なぜ4人でプラプラ、占領下の国を旅行しているんですか?
どうして王家御用達の車で堂々と旅をするんですか?
民間車で身分を隠すべきなんじゃないですか?

「仲間と広大なファンタジー世界を旅する」という牧歌的なゲーム制と、
「敵国に占領されてしまった自国で、敵討ちをする」という悲壮なストーリーが、
見事なまでにマッチしていません。

さっきまで怒り狂っていたキャラが、次の瞬間には「いい天気だね〜」とか言ってます。
頭がおかしくなりそう。

もっと少なく読む

180人のお客様がこれが役に立ったと考えています