【朗報】インテルがAMDのGPUを採用【PS4大勝利】 [無断転載禁止]©2ch.net
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インテルはiGPUに他社製のPowerVRを採用した例があり、
インテルでAMDのGPUが採用となるとPCでのRadeon最適化が進み
NVIDIAを採用した任天堂だけが涙目となる
Intel Could License AMD Radeon iGPU Tech for Future Processors
https://www.techpowerup.com/228467/intel-could-license-amd-radeon-igpu-tech-for-future-processors
Will Intel license AMD Radeon technology for its iGPUs?
http://hexus.net/tech/news/graphics/100120-will-intel-license-amd-radeon-technology-igpus/ >>2
インテルで採用となるとPCにおけるGPUのシェアはAMDが1位になるので
ゲームや開発環境でAMD最適化が進む
それは結局、AMDを採用してるPS4にも恩恵がある >>5
Steamですらそれなりにいる
CS基準でゲームをするのはゲハ連中だけなので
遊べればいいって層はそれなりにいる これが重要なのはインテルで採用となると
AMDだとクソしかないモバイルの分野でもRadeonの採用が進むって事
つまり、PS4のx86+Radeonは携帯機でも出せるようになる
こうなるとソニーも任天堂のようにアーキテクチャの統合が可能になるので
PS5が出る頃にはPS4の資産が携帯機で使えるようになる じゃあ今までAMD採用してたハードはどれも涙目だったのか?って話ですよ
PS4、Wii、WiiU、360、Oneと >>7
Radeonに最適化された開発環境が増えるんだよ
Radeonを採用してるハードは都合がいい
どうなるかと言うとRadeon採用機でのパフォーマンスを上げやすくなる 確定してからほざいてね
今はARMとの共同生産に忙しいし >>11
今現在内蔵グラフィックに最適化されたゲームがどれくらいあるの?
そもそも推奨動作環境にintelHDって書いてるの見たことないんだけど ブラウザすらintelhdハブになりつつあるのがしんどい >>8
それ逆
消費電力や発熱が重要なモバイルで爆熱低性能AMD採用となると
モバイルはGoogleやiOSなどのARM勢力に全部持っていかれる
というかモバイルは既にARM勢の独壇場だけどな >>13
今ですら内蔵GPUでもFallout4クラスで遊んでる猛者達がいる
極限まで設定を落としてるけど
こういうのがそれなりに遊べるようになるってこと
低スペでもそれなりに遊べるようになる >>15
タブレットやノートはx86がそれなりに採用されている
モバイルと一言で言ってもARMの独壇場ではない
スマホではARM、パフォーマンス重視はx86が採用されて住み分けている >>17
インテルがモバイル向けSoCから撤退したの知らねーの? APUの意味がなくなるな
dx12だとEMAでigpuが効率よくつかわれるようになるだろうし意味はある >>18
いや、インテルのiGPUで遊んでる動画がYou Tubeに沢山有るぞ >>19
モバイルって幅広いぞ
撤退したのはARMが強いスマホクラスの分野だけ
今でもx86が採用されてるタブレットやノートもモバイルの分野だ >>17
電気食いAMD採用してるモバイルなんてほぼ無いから
パフォーマンスではx86だね
ワットパフォーマンスではARMだからさ
携帯機で要求されるのは絶対的にワットパフォーマンス
AMDで携帯機とか夢見ないでね? >>17
ARM用のWIN10発表しちゃったんで
タブレットの情勢はひっくり返される
可能性がちょびっと出た >>22
タブレットもチェリトレを最後に撤退してるじゃんノート向けのCPUなんか携帯機に載るわけない インテルとAMDはCPU時代にクロスライセンス結んだけど、その後買収したATIのGPUはどうなんだろうな? >>23
AMDが不利だったのは設計もあるが根本的にはファブの世代が古いからだ
競争にならないので世代の古いファブで低価格品しか作れなかった
インテルの最先端のファブで製造すれば発熱、ワッパの問題はクリアする >>27
同じプロセス世代のNVIDIAにボコボコにされるAMD先輩w
プロセスで他を周回遅れにしてるはずのintelでさえ
ただ同然でAtomばら撒いてたにも関わらずARM勢に敗北して撤退したからね? >>25
Atomブランドではないが
Apollo Lakeがモバイル向けに出てるじゃん >>28
今回の話は別にARM対抗の意味ではなかろう
元々インテルはGPUが弱いのでな >>31
x86+Radeonが携帯機でも出せるとか夢見てるひとがいたからさ
出せないことは無いけど現実的じゃないね
結局携帯機はARM系しか現実的な選択肢にはなり得ないよ >>28
ついでに、インテルがiGPUにAMDのRadeonを採用したところで
NVIDIAとは競合しないので関係が無い
iGPUとかAPU的な話でx86を採用できないNVIDIAとはね
もっとも、インテルが関わることでTegraキラーにはなり得る
Tegraが目指してるのは省電力ってよりモバイルの分野でもパフォーマンス重視だからね ラデってiGPUとdGPUでCF出来る機能無かったっけ?インテルがラデ採用となるとようやくiGPU無駄にならなくなるのか まあIntelのGPU部門は元ATIだし
今のRadeonトップはATIとApple時代にIntelと協業してた人だし
あんま違和感ないんよね、AMDがRadeonの方がいまだに違和感ある >>25
モバイル向けタブレット向け(Atom)は撤退したけど、Goldmont世代で
組み込み向けにJouleってCPUモジュール作ってるんだよ。 >>37
そもそも今のタブはCoreシリーズ(通常のIA)の省電力版で
高価格帯なのに売れてるからね
タブレット撤退とか書いてる人は色々とごちゃ混ぜにしてる
Atom自体もタブレットとスマホにはのせてないだけで、組み込みやスパコン向けに使われるし >>35
APUとCF出来るのは低スペモデルだけなので
ミドルからハイエンド帯には関係が無いけどね
インテル環境でDX12ゲーがDX11の頃よりは格段に遊びやすくはなるかと >>8
Intelがクソ安いCS機向けにCPU卸すとも思えないし、PSはPCMacにまでリモプ開放してんだから携帯機なんかもう作る気ないだろう これってAMDはCPU撤退の兆候?
APUもintelにしてしまえば というか>>15でCPUとGPUごちゃ混ぜにしてるし
色々とあれな人か >>40
インテルは初代箱で採用されたじゃん
PS3でもLarrabeeが検討されたそうだしね
インテルはライバルが強い分野ではクソ安く卸すので有名だぞ
PSの携帯機はアジア市場とスイッチの売れ行き次第だな >>41 ZenはインテルからSkylakeの設計貰って作ったらしいから俺は期待してる AMDのARM物件が死んだのはGCNが爆熱仕様だから >>43
スイッチは任天堂ゲーム遊びたい奴らが買うものでPS携帯機のなんの指針にもならん いうてGCNも1.0の時はKeplerとあんま差がないけどな
てか270や270Xだっけ?あれは1.1だっけども良かったよ
やばかったのは1.1でもHawaiiコア採用の280〜290X
ちな390と390Xもこれ ただまあこれがPS4と何の関係があるんかは検討つかねえ >>46
任天堂の携帯機が売れてなければ
そもそもPSPやVitaが出てない
スイッチが売れて携帯機としても使われれば
CSの携帯機市場はまだあるって事になるのでソニーがスルーする必然性が無い Intelが買ったZiiLABS(3Dlabs)の開発チームやライセンスはどうなった >>49
ソニーがVITAの存在をスルーしてる現状でよく言うわw
スイッチはソフト枯渇してる任天堂が統合ハードとして出した苦肉の策だろ >>44
どっから出てきた情報だよ。設計買ったなんて intelオンボがAMDになったら、AMDのPCは存在意義を失う
最終的には統合されるのか、独禁法がどうなるか次第か
PS5世代のCPUはintelベースになりそ >>52 北森の結構古い記事かな
それ抜きにしてもブル系のスモールコア路線辞めてcorei系と同じビッグコア路線(AVX系の性能削ってるって話もあるが)
普及価格帯で16nmでハンダ、8コアでインテルと比較出来るIPCならOC耐性次第だが買いだよ >>43
どんなハイスペ携帯機作ろうが洋ゲーサードは移植なんかしねーんだからリモプがPSWの最適解だよ
スペック要らないしバッテリー食わないし >>57
Vitaが3DSのように6000万台売れてりゃ洋サードも出してたろうがな
PSPは日本主体で市場が成り立ってたし洋サードだけが決め手にはならない >>58
PSPはモンハンでヒットしたし他にも多彩な独占タイトルがあったがVITAは最初は劣化スマホで今じゃ劣化PS4だもの
もう携帯機に未来はねーよ >>61
それはあくまでもスイッチ次第だ
「あれ?案外売れてるな?」ってソニーが思えば出てくるだけの話 iGPUってそこそこ性能はあるくせに
ゲームやろうとするときつくて
グラボつけると無駄になるという >>64
ついてない方がいいけど今の全部に付いてるんだよな
グラボ壊れた時の保険にしかなんないわ >>66
ただの言い方の問題やろ
スイッチが売れさえすれば市場は存在する事に変わりはない MSはx86じゃなくてもいいのかもなー
ARMでフルスペックWindows10が動くようになってしまった
Windows RTじゃなくてWindows10そのもの
Qualcomm、次世代SnapdragonでPC向けWindows 10をサポート 搭載機は2017年発売へ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/08/news094.html
これはスマートフォン向けのWindows 10 Mobileだけではなく、
PC向けのWindows 10に対応するという発表だ。
これにより、モバイル、省電力、常時接続のセルラーPCデバイスを可能にするという。
同プロセッサ採用のWindows 10搭載PCでは、Adobe Photoshop、
Microsoft Office、Windows 10ゲームタイトルを含むx86 Win32アプリと、
ユニバーサルWindowsアプリ(UWPアプリ)の動作をサポートするとしている。 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html >>68
windowsは元々移植しやすい設計で、nt4 のインストールディスクは4種類のアーキテクチャに対応してたりする
x86、MIPS、Alpha、PowerPC x86アプリが動くってどういうことになるんだ
x86のスナドラが出るだけなんじゃねーのか SteamにもオンボGPUは結構いるわな
というかMOBAなら高いビデオカードなくても遊べるんだよね たぶんfx!32みたいに一回変換したコードはストレージに保存されてるとおもう amdが据え置きが時代遅れになっても生きてけるって事か、良かったじゃん これでps5がゲーミングタブの可能性が出てきたってことやな IntelのGPUは、もう性能アップの天井が見えてギブアップって事か。 >>4
まあほんとにZENがINTEL並の性能なら
PS5はZENだから
蠍も脂肪www >>83
一応ベンチはIntelより少し早いみたいだがな
次期的にZEN以降じゃん。
なにが寝言だよ。 RADEON採用すると言ってもゲーム用の石だけだろw
ビジネスようは変わらず現行の内蔵GPUだろうし。 今んとこビジネスPCレベルのものでHD動画は見れます程度のもんだがはたまた >>15
ARM勢はみんなタブレットでパソコン関係ない話だろw >>73
オンボGPUは古い言葉で今のはオンチップGPU むかしの内蔵GPUはマザボにあったからオンボGPU 今の内蔵GPUはCPUチップ内にあるからオンチップGPUが正しい 最近のオンチップGPUならAMDにしろインテルにしろかなりのゲームまで動くよ 無論設定落としてだがね
ローエンドクラスの単体グラボといい勝負できるレベルに達してる >>5
APUだけでスカイリムやってたぞ
少なくとも旧HD機種で遊ぶよりはかなり快適味だった >>92
ローエンドグラボ出なくなったねCPUだけのほうがグラフィックスコア上になっちまったし CPU GPUメーカーで今一番危機なのはNVIDIAなんやで ハイエンドGPUの性能がすばらしいなんて会社の立ち位置には限定的なものでしかない
PCのx86系CPUメーカーは事実上インテルとAMDのみ PC用ゲーム向けGPUメーカーも事実上2社 AMDとNVIDIAのみ(インテルはオンチップのみ)
つまりインテルとAMDが蜜月の関係になると将来的に訪れるAPU化の波に乗れない NVIDIAにはx86系CPUの製造経験はない
中の悪いインテルとAMDのどちらかの下請け的立場しか残らない あとはスマホ向けなんだけどNVIDIAのスマホ向けGPUは負けっぱなし
そこで逃げ込み先としての任天堂ですよw まあ、実際にはグラフィックの最低限のライセンスだけどな
ラデオン内蔵とか不可能だよ
クソみたいなIntel HDを作り続けるためのライセンスでしかない intelにもう競合でも何でもないって認識されたところのIPは使われる >>5
Irisは十分ゲームできるレベルだよ
最近のゲームは無理だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています