【悲報】任天堂、ネットから落とした海賊版ROMをVCとして販売していた疑いが浮上 .ファイル★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.eurogamer.net/articles/2017-01-18-did-nintendo-download-a-mario-rom-and-sell-it-back-to-us
https://www.youtube.com/watch?v=zR1uEwjx7VI
ユーロゲーマー記事ざっくり訳(まちがってるかも)
@NESエミュレータに用いられるROMファイル上の「.NES」ファイルは、各カートリッジごとに変更されているハードウェアのセットアップをエミュレータ上に再現するために、iNES emulator開発者によって導入された(つまり、オリジナルファイルには本来存在しない)
AWiiで公開されたVirtualConsole版スーパーマリオブラザーズにおいて、.NESファイルが発見された
B.NESファイルの内容は、カートリッジのバージョンやダンプ方法によって違うため、オンラインで公開された海賊版ROMと一致しなければ、任天堂自身によるダンプの可能性がある
CWii版スーパーマリオブラザーズの.NESファイルは、インターネット上で発見された海賊版のものと一致した
D任天堂はダウンロードROMの使用は否定したものの、詳しい説明は避けた
※前スレ
【悲報】任天堂、ネットから落とした海賊版ROMをVCとして販売していた疑いが浮上
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484896124/ 自社でエミュのコアシステムの開発にかかる手間やコストをケチったんだろうけど
もうちょっとバレなようにできなかったのか・・・ こりゃすげえ話だな
任天堂はエミュ公認てことでいいかな 割ホーダイのゴミハードをバラまいてゲーム業界にモラルハザードを起こして恥じる所がない任天堂だから、この位は平気でやるよなw VCがまんまFC移植な謎が解けてしまったなwww
あの時代に使いにくいFCのまま移植したのは
割れデータで手を加えられなかったからwww これの検証ユーロゲーマーが直接やってるの
それともどこかのサイトやブログに載ってた物
持ってきただけなの? 普通にオープンソースのツール使ってダンプしただけだと思うのだが とうとう任天堂がマジコン利用認めたの?
やったぜ! 海賊版って言うとさすがに語弊があるだろう
程度の差はあれオリジナルと差異があるものが多いだろうし、バージョンもわからず、信頼できない
大量のソフトをネットから落として、いちいち全部正規品と同一かチェックしてたら二度手間
元々持ってるオリジナルデータから変換した方が手っ取り早い
つまり、ネットからダウンロードする理由がない
問題なのは、その変換されたROMファイルが既存のアマチュア製プログラムの規格だったってとこ
つまり、変換プログラム及びVCにアマチュア製プログラムのソースが流用、下手すりゃ盗用の可能性もあるってこと もう任天堂がエミュとロムの導入方法を講義したほうが早いだろwww >>741
FC時代のなんてカートリッジの形でしか残ってない可能性あるぞ
当時の開発環境は今のようにデータをたくさん保持できない 割れすら金に変えてしまう、さすが任天堂やで
・・・豚よこうやって誉められたどうだ? >>754
VC(Virtural Console = 仮想ゲーム機)って要は任天堂謹製エミュレータのことだぞ
謎でも何でもないが >>761
可能性もなにもこの手のツールに利用許諾が必要なケースなんてほぼないだろ ファンゲームはつぶしまくって
自分は海賊版使うw
いやークリーンだな海賊堂 >>759
wiiのVCのマリオが配信されたのは2006年の12月2日でwiiの発売日と同日
つまり、発売前のwiiを任天堂の倉庫から盗み出し、wii向けに動くようにスーパーマリオをカスタマイズし、
更にそれをネットに放流し、それを任天堂がDLしない、wii発売と同時に配信しないといけない!! >>769
ファンゲームに寛容じゃない企業はどうせ捨てられるからな
ポケモン同人禁止し始めたら末期 割天堂はエミュ製作者にもちろん使用料払ってんだよな?
営利目的で使用してるんだし当然だよな? >>771
ないのも多い
そもそもそんな規制事項を加えること自体が稀な世界 >>773
NESもSNESもオープンソースプロジェクトですわ なんか中身の無い煽りレスばかりだな
マジで業者なんじゃないの OPなりEDにはちゃんと「NES・SNES」の使用表記してるんだろうな? >>782
NESもSNESも任天堂の商標なんだけど 情報不足でまだ煽れる状態じゃねえから続報待てよ
>>777
オープンソースって基本的にライセンスあるだろ
>>782
草 これほんま最悪やな。
権利関係うんぬんじゃなくて、ユーザーに割れ売る
というその姿勢がキチガイじみてる。 >>782
ところでお前なんでそんなに必死になってんの?そういうお仕事? >>768
なんかすげえ懐かしいフレーズを見た気がするw >>784
あと、今確定してるのは吸い出しツールにそういうのを使ったという証拠
GPLだったとしてもソース開示義務は改変したソフトを配布するときだけだから
社内で使ってその成果物を配布してる今の状況だとライセンスに何ら抵触しない まあ、端から見るとなんか気持ち悪いってのはワカランデモナイガナ >>161
ドットエミュ製のKOFだかも入ってるデータの中身が違法ロムじゃないかと指摘されてたな
>>754
カービィの隠し要素を見落としたアリカの悪口は止めろ NESファイルってそもそも開発機にあるものだと思うんだが しばらく見ないうちにVCそのものがPCにあるエミュをパクったものと話をすり替えてるね
最初はROMの話してると思ったが びー太まだ生きていたのか
お前誰にも必要とされてないからいい加減ゲハから出ていってくれ どうぶつの森のファミコンROMのヘッダーは同じか? なにいってんだ?これが本来の用途だろ? 割れ厨推奨してるのか? >>801
吸い出しソフトに社外のフリーソフトを使ってた臭い
ゴキブリが話を曲解して広めようと必死
ってな感じか? 任天堂さんからソフトを購入したところ海賊版を掴まされていたんですよ
ひでぇ詐欺もあったもんですねぇ・・・ @NESエミュレータに用いられるROMファイル上の「.NES」ファイルは、各カートリッジごとに変更されているハードウェアのセットアップをエミュレータ上に再現するために、iNES emulator開発者によって導入された(つまり、オリジナルファイルには本来存在しない)
あー、こりゃコードも使ってるな
そうじゃなきゃいらねーもん >>794
開発機と言うか保管してるカートリッジにだろうな
当時の開発環境からするとデータでゲームロムを全て保持しておくことは困難だったろう
カートリッジを引っ張り出して吸い出したとは容易に推察できる iNES作者に無断商用利用で訴えられたらオワッ天堂 >>807
交渉したかしてないかだけでもとりあえず答えが出ればいいんだな 割った物を嬉ションしながら買った奴とかおらんよな? つーか割れたカートリッジ特定してそれと同じもの吸い出す任天堂の執念すごいっすね >>808
あのさ
iNESだけがNESエミュじゃないぞ 自前のエミュならこんなもん使わないんだよなー
しかもロム吸い出しぐらい、エミュ本体よりもっと簡単に作れるだろ
つまりエミュ本体もパクってる可能性が非常に高い ROMに変な文字列埋め込む糞エミュがあったのは知らなかった http://fms.komkon.org/EMUL8/NES.html#LABM
ダメだわからん
.NES形式ってのはヘッダさえ無視すれば後はオリジナルと変わらないのか
それともエミュレート用に何か全体的な変更を加えてるのか 流石任天堂だな!!
海賊版すら利用するとは頭がいい証拠だわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これゴキが騒ぐと
ICOのソースコピペ問題がまた再燃するよね >>823
カートリッジの構成情報はあるはずだよ
NESもSNESもカートリッジがタイトルごとに違っててエミュ動作をする場合はその情報でもって振る舞いを変えないといけない
ROMにはそういう情報はほとんど焼かれてないと思う >>108
どうぶつの森とかが同じフォーマットであるソースはどこ?
任天堂社員かな? 著作権は任天堂が持ってるんだから著作権侵害にはならないよw GPL違反と生産終了・廃盤
2007年11月29日、PS2版のICOのソースコードの中にGNU GPL(LGPLではない)の下でライセンスされている
「libarc」のライブラリが含まれていることが、有志のユーザーにより発見された[19]。これが事実ならば、GPLの
ルールにより、このライブラリを使用したSCEはGPLであることの表示とソフト所有者へのICOの全ソースコード
の公開をしなければならなかったが、SCEはこれを怠っていたことになる[19]。2007年12月、SCEは「GPL違反疑惑
そのものを認識していないため現在確認中」とコメントを発表したが[19]、2008年2月にはICOの生産終了、
廃盤を決定。現在は在庫限りとなり、PS2版の新品入手は極めて困難である。
これと同じ結末かな
まあwiiはもう止まってるからいいか >>830
正確にはなるよ
元が不法だから訴えられはしないが あー思い出したヘッダ付いてるROMはツール使ってヘッダ削除してた記憶があるわ
ヘッダ削除後のサイズとCRCは一致するんで外部ツールで校正できる
ヘッダにはROMの読み出し速度とかSRAM有りとかそういう情報が書いてあったような気がする >>531
WiiどころかGCぶつ森の時点で知られてたことっていうね 任天堂とDeNAって、提携するべくして提携したんだなあ
スーパーガチャ&盗用ブラザーズw しかし、ダンプツールとか自作するコストも惜しかったのかねぇ
情けない あのな、こんな10hしかないデータ付け足そうと思えばすぐつけられるんだから
吸出し機が自作だろうが関係ないんだわ これで騒いでるやつって最高に頭の悪い奴なんだろうなw >>839
何の都合が悪いの?
あぁ、ゴキブリ的にとって問題がないことがわかってしまって都合がわるいのかw >>837
ならネットのバイナリのヘッダと同じのつけるなよw 昨今の任天堂のモラルと技術力の低下をまざまざと見せる出来事だね
もう楽して金第一っていう今の任天堂路線そのまま 任天堂にはダンプ用の装置も、カートリッジも、吸い出すツールも自前でないってことかな? 当時ヘッダ付けないと妙にアナログ臭いカートリッジ規格に対応できなかったっていう話ですな
ゴミを付けたままのROMファイルを世に出しちゃったのはVC担当者の勉強不足
几帳面なおいらは3MbitROMだったら393,232 bytesでないと気持ち悪いわけ >>845
手抜きだよな、こんなところでアングラなデータ流用するなんて 同じのって、規格に従ったなら同じになるに決まってるじゃん
問題の焦点はiNES規格を使ったってとこだろ
おまえさんがダンプツールがどうとか想像でしかない部分で
批判までおっぱじめるからツッコんだまでだ rom吸い出しとかエミュを1から作成するような人が出来ないとかねーからwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています