任天堂「Switchと住み分けできるため3DS後継機検討中」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170201000176
任天堂の君島達己社長は1日、携帯型ゲーム機事業について、
「保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある」と述べ、
現在販売中の「ニンテンドー3DS」の後継機も検討中であることを明かした。
同日、東京都内で開いた経営方針説明会で考えを示した。
同社は3月に持ち運び可能な据え置き型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売予定で、
同説明会では出席したアナリストから「利用者がスイッチを携帯型ゲーム機と意識すれば、
次の機種を出す意味がなくなるのではないか」との質問があった。
君島社長は3DSについて「スイッチとは形状や重さ、価格が違い、住み分けができる」と強調。
後継機に関しても「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。 携帯機の話はガチだろ
3DSの話でこんな会話にならん
>>「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。 ニンテンドータブネット
任天堂が開発中の次世代携帯機
スマホに取り付けジョイコンを左右から挟み込んでゲームを遊べる
縦使用時→DSモード
横使用時→スイッチモード
2017年秋発表予定
※全て妄想 >>373
そこらへんってゲームを1日一時間程度で遊ぶユーザーと暇があればゲームしてるユーザーでギャップがあるんだよな
長時間プレイするユーザーにとってはシンプルにしないとだるいという罠がある… また大元の任天堂の発言把握してないアホが大勢
3DSとスイッチは住み分けできると思うって株主に言っただけ
スイッチコケたときのため次のハードも検討してるとは言ってるがそこは前と何も変わってない 質問に答えての話だから
質疑応答で文書化されるんじゃねえの? >>1
コピペミスったからまた書いておこう
任天堂「Switchと並行して3DSのビジネスもしばらく続けるよ」←当たり前のこと
京都新聞 「後継機だ!」←アホ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170201_2.pdf
さて、今後の3DSのビジネスについてですが、ニンテンドー3DSシリーズは、各市場においてハードウェアの普及が進み、全世界で6200万台まで販売を伸ばしました。
普及基盤を活かしたビジネスに、引き続き取り組んでまいります。
今後も、3DSのビジネスでは、お客様に楽しんでいただけるソフトウェアのご提案を行ってまいります。
また、ローンチを控える、Nintendo Switchは、外に持ち出せるという点で、3DSに置き換わるのではないか、という声も耳にします。
しかしながら、携帯型ゲーム機としてのニンテンドー3DSには、Nintendo Switchとは異なるユニークな特徴がありますし、加えて、価格帯や遊び方においても、直接競合するとは考
えておりません。
棲み分けを行って、ビジネスを並走させてまいります。
今後も、3DSのビジネスでは、お客様に楽しんでいただけるソフトウェアのご提案を行ってまいります。 質疑応答がまだ公開されてないから捏造だの言ってるとまた逃亡するはめになるんじゃないw >>359
後継機に関しても「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。
この文章をどう解釈するかだな
もうすでに出てる3dsの事なら「引き続き検討する」という言い方はおかしかろう 検討中ってのは
思ったよりswitch上手くいかなそうで
予備の弾として引っ張り出してきたって事だよな すぐに3DSやめるとは言えないわな
まだまだでかいタイトルあるんだから >>382
15k位で何かするんだろな。
3DSのソフトみると、本当に子供向けの特殊な市場があるから
これを潰すことは出来ないと思うし
理解はしてるけどさ 結局出なかったGBA後継機の例も有るからまだ何とも言えないけど住み分け出来てるんじゃなくてただリソース二分してるだけだよね
携帯機だからって最低でも2年前後は開発期間要るんだし >>391
いや違う
任天堂の据置携帯はどっちも大切なんだよ スイッチ上手くいけば後継機は消えるだけの話
どの程度売れたらその判断するのかは知らないがな 出席したアナリストから「利用者がスイッチを携帯型ゲーム機と意識すれば、
次の機種を出す意味がなくなるのではないか」との質問があった。
君島社長は3DSについて「スイッチとは形状や重さ、価格が違い、すみ分けができる」と強調。
後継機に関しても「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。 >>383
どんなもんが当たるかわからんのだから否定はせんだろ
ただ、nvidiaとのプラットフォーム展開を考えると出てくるのは
携帯機にしたってswitchの発展系以外ない ハード売上だけで比べればwiiU+3DS2台とスイッチ2台はそんなに変わらない
ソフト売上は弱いDLゲーム市場を開拓しないとジリ貧だろうが スマホに流れた大多数のライト層は諦めたのか?
あいつら呼び戻すにはDS系はもう無理
だと思うが >>50
3DSの3D機能切った2DSが出たしヘーキヘーキ この言い方だとまた誤解生むか
第三のハードのスイッチ上手くいけば既存ハードの後継機は出ないだけの話 >>398
コストを考えればスイッチのシリコンを削ったものと考えるのが妥当 検討中でももっと言葉を濁せば良かったのに
3dsの後継機でる可能性あるならスイッチはいいやって買い控えされる可能性あるんじゃないの? スイッチ向けにモンハンが発表されてないし任天堂傘下のポケモンすら発表されてない
それの意味するところは3DS後継機があるから? >>407
質疑応答までチェックしてるようなやつは
発売日にスイッチを買うし
携帯機も発売日に買うだろ なんかいわっちの考えてたswitchが今発表されたswitchと同じ物なのかちょっと怪しい 出るにしても、3DS-2DSの関係になることは間違いないだろう。
これは断言してもいい。
今回ハード統合が行われたんだからまた分ける必要がないからね。 >>390
3Dや二画面、頑丈さと低価格、ポケモンと妖怪、モンハンが携帯機のニーズとマーケット
じゃあそれをどうやって伸ばすのよ?って話しだよな
そして携帯機のニーズとマーケットをSwitchで巻き取らないならSwitchがWiiUの二の舞になるのではと心配するのも当然
しかし社会人はこんなトキ、大丈夫ですと言うしかないw >>407
まあスイッチ続けるとしても3DS死ぬ頃に値下げしたりドックないバージョンで売り出したりするかもしれない
そういう人はそのとき買うでしょう HD振動とかジョイコンとか斜め上すぎることをやるのが任天堂なんだよ
携帯機も斜め上のギミックハードだよ
スイッチと同じことはやらない >>408
ポケモンは3DSが出た後もDSで出したし
MHに至っては3DSが出た10か月後に任天堂カンファ開いてそこで発表された これがスイッチとのソフトが互換だったら
高価なスイッチの方の買い控えがおきて
スイッチ大失速だろな 現時点でポケモン出しますって言っちゃうと据え置きとしての魅力を感じてない人も買わざるを得なくなるのあるね
実際WiiU買わずに3DSでポケモン買ってる人は相当多いだろう >>415
もう任天堂自身が言ってるからね何回か前の経営方針説明会で 様子見してからみたいにいってるやつはいつまで3DSで商売すると思ってんだろ >>418
互換があるならスイッチとみなされるんじゃないの
スイッチ互換ではなく3DS互換の方を取られた時のダメージを心配してるんだろうし >>417
いやさすがにポケモン本編次回作は3DSにはでないでしょう
3年後くらいの発売になるわけだからそのころ3DSは終わってるだろうし
任天堂がSwitchを携帯機の後継と位置づけるならなぜポケモン本編を
発表しないのかわからん
現状ではハードを普及させる最大のキラータイトルなんだしさ 互換あろうがなかろうがスイッチは死ぬよ
単純に据え置きとしてみたら性能は10年前レベルのくせに値段だけは一丁前なボンクラ
携帯モードがあるから許されてるだけなのに ハード統合なんて公式で言ってるか?
開発環境の統合なら見たことあるけど全く別物 元々任天堂ってSwitch出てもWiiUも3DSも続けるって言ってたね
WiiUは捨てたけど >>422
10回音読してハード統合と理解したなら
頭が悪すぎるから死んだほうがいいね >>423
まあ、3DSの大作がまだ出てないからね、そこまでじゃないのかな
DQ11やMHXX、その他ももう一作ぐらいポケモンが出るだろうし >>428
何も信用出来ないな
ユーザーをゴミのように扱うスタイルなのは伝わってくる 統合できるほど浸透しないと失敗するんじゃねってことでもあるよなぁ…
俺も統合否定派だけど >>422
開発環境の統合ってのはマルチを増やすって事だぞ?
その言葉通りWiiUと3DSのマルチは増え続けてる サードも携帯機あるとわかりゃスイッチ向けに開発するのやめるよな >>428
ミーバースとかカラオケを当面やるってだけだろう
無料オンラインはわりと早く切ってくるだろうな 開発一本化でソフト増えると思ってるのは3DSの予定表をどう思ってるんだろ >>435
まるでサードが携帯機だったから乗り気だったような言い草 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-31/OKBPZN6K50XW01
>君島社長は3DSについても、価格や機能などの点からスイッチとのすみ分けは可能とした上で、後継の携帯型ゲーム機についても「引き続き検討している」と話した。
ブルームバーグも書いてるから後継機を検討してると言ったのは間違いなさそうだな ハード一個毎にゼルダとマリオとマリカを一本ずつ出しとけばそれで許される市場 >>429
>>432
ああ、>>251を習ってハード統合部署のつもりで言ったんだが
言い直すわ
開発環境の統合、な >>437
現状をみてるとどうもSwitchは移植し難いハードみたいなんだが・・・
Switchベースだと厳しいと思う >>440
あーあw
ねつ造って暴れてた子も逃走かなw >>442
そのつもりでハード統合といって
>>411のレスになるなら救いようのないレベルだね
死んだほうがいい >>428
SwitchでてもWiiUにソフト供給ってのは新聞かなんかの取材では言ってたけど
株主へのプレゼン資料だとすでに「WiiU減産とNX移行」が明言されていて結果WiiUは打ち切られた
今回のプレゼン資料だと3DS後継の話は一切無いので京都新聞取材の発言は「検討中」ってだけ
基本ハゲの発言は株主プレゼン以外あてにならないと思う Switch マリオカート9: 2017.12〜2018.3
3DS後継機(2018.12)マリオカート10: 2020.3
今後のマリカはこんな風になりそう スイッチが売れまくったら、各ソフト会社がそっちで開発するんだから自然に3DSは萎んでくなんて当たり前なんだよ
任天堂だけじゃなくサードだって開発分散できない
Vitaとマルチ可能くらいではないとな
てかVitaの次、があるか知らんがの動向も関係あるだろう
その登場は3、4年は先だな >>448
それ1行目と2行目時期が数か月違うんじゃね 開発環境の統合が
携帯機のゲーム(軽い)がスイッチのカードスロットでそのまま動かせるまで統合なのか
マルチエンジンで開発を楽にって統合なのか
素材の共用程度なのかは不明
WiiUのタイトルを3DSってのは一番下のやつだから3DSの互換切ってくるだろうから今度は上か真ん中でしょ 液晶サイズを小さくした携帯モードのみで遊べるスイッチが出るのかもな
さらに3DSの互換性まで付くとか スイッチ向けマリカは8DXで終了だろ
1ハード1本だよ やっぱり普通に考えたら、PS4箱一が出る前ならまだしも今となっては
スイッチのあの半端仕様だったら割り切った純然とした次世代携帯機の方が欲しいよなって
感覚は当たり前だと思うんだけどな・・・ >>446
どこがそんなに気に障ることがあったんだ?w もう誰か書いてるかもしれんが
君島社長はスイッチがWiiUみたいにコケたときの
保険が欲しいのかもしれんね... >>458
というかそれ以外ないだろ
DS出したときもぽしゃったときの保険にGBA2開発してたし 任天堂はあまりスイッチに売れてほしくないのかもしれないな >>454
もしかしてアタッチメントで二画面がついて3DS互換もついてたりな >>456
国内サードは技術力なさすぎて据え置きに出すようなゲーム作れないけど、
Vitaはもう性能的に限界だし、
高性能携帯機として生きる道はあると思うよ
普通に据え置き用ソフト作れる海外サードはそっぽ向いてるけどな >>452
一番上だと、VITATVとVITA
中だと、PS縦マルチ
下だと、WiiU3DSマルチ
のパターンだね
しかし、現実問題として、上しかあり得ない気がする
マルチエンジンで簡単と言ったって、別ハードなら開発の手間は0じゃないし
市場が分断される
しかも、両方とも携帯機という特性を持っていて、食い合いが発生する
スイッチのソフトをそのまま差し込んで動く、完全互換機でないとほぼ意味がない
ただ、現状ではスイッチの性能そのままで動かすには、あのデカさと価格で出すしかない
シュリンクなりして、消費電力と価格が下がってきたところで、安いが性能そのままの
スイッチスリム(仮)を出すつもりなんじゃないだろうか
そうなると、スイッチノーマル版はまさに人柱って感じだが…
とりあえずそれまでは、3DSに頑張ってもらうしかない
まあ、DQ11が出るまでは、もう3DS終わりますよなんて口が裂けても言えないだろうしな switchと住み分けできる完全据え置きも出してくれ
switchと互換性を保つ感じで ポケバンクも始まってるのに3DS互換なんて欲しがる意味がわからんな >>468
Vita/PS3/PS4マルチみたいな低レベルなソフト作ってるとこには
ちょうどいい性能だろう
Vitaとアーキテクチャ一緒だし簡単に移植できるはず 3DSのGPUを設計した会社が
M3000ってGPUコアを去年発表してるし
これが後継機に載る感じですかね 6インチでもかなり小さいのにこれ以上小型化してどうする
携帯モードでもテレビ出力前提の画面配置は一切変わらない雑な仕様なのに
豆粒文字やアイコンは受け容れられない スイッチの完全互換の携帯機とか言ってる奴はどうかしてる
12スイッチも負荷の大きそうなゼルダも遊べるってそのまんまドックなしのスイッチだろ >>461
売れたら売れたでHDゲー赤字開発だしな
マリオデだけはまじめに作るけどあとは焼き直しで押し通すと思われ
スマホでぶつ森恩恵受けられる人と スイッチ買う人の数比べたらどっちに転がるかは明白 スイッチがWiiUくらいしか売れなければ携帯機だけでやっていく
スイッチがそこそこ売れればハイブリッド機で統合する
俺は後者になって欲しいけどね >>472
スイッチのチップからシェーダーユニット削ったようなものだよ
OSやプログラムを使いまわすならこれが合理的 >>470
縦マルチやってたところも、そろそろVITA切り始めてPS4オンリーになってきてるからなあ
VITAの後発マルチ(というか移植)なら、割と簡単に出せるだろうけど
それだと現状のサードのスイッチロンチくらいの売り上げしか出せない
あと一年発売が早かったら、その線もあったと思うが、ちょっとタイミングが遅かった SDぐらいにしてWii時代の経験が生きるハードにしたいのかもな
720pはいきなり飛躍しすぎ 価格が安くなったスイッチスリムを出すとしても
初代DSーDSライトとおんなじ感じだろうしね >>474
ドックなくす → 大して安く売れない
ジョイコンもなくす → 整合性がとれない http://i.imgur.com/Eqa0Voa.jpg さようならスイッチ
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170201000176
>君島社長は3DSについて「スイッチとは形状や重さ、価格が違い、住み分けができる」と強調。
後継機に関しても「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-31/OKBPZN6K50XW01
>君島社長は3DSについても、価格や機能などの点からスイッチとのすみ分けは可能とした上で、後継の携帯型ゲーム機についても「引き続き検討している」と話した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています