PS4からPS5への切り替えって、プレステ史上でもっとも難しい移行だよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単に性能を向上させてきただけでは
もはや通用しなくなってきているし
時期もめっちゃ難しい プロが成功してるならまだいいけど、現実には厳しいわな
PS5が出ても多少安くなったプロみたいなもんでしかない
日本ではFF新作もバイオ新作も大して売れないからさらに絶望的
海外でもCODなどマンネリ超大作の激減は著しい
普通にPS4プロ2、プロ3ってのが現実的だと思うけど、PS5になるなら順当に激減するわな コンセプトが立て難い、良さを説明し難いって点でPS3→PS4は苦戦すると思ったけどな
現実は海外でブレイクしたわけだし、何が原因でヒットするか良く分からんわ ハードのサイクルにゲーム作る側のサイクルが着いて来れてるのかな
PS5でソフト出せるのは海外の一部のメーカーだけになってソフト激減したりして 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd >>53
前世代の方がPS3が独自アーキだったせいで箱の方が相対的にWinとの親和性高かったじゃん
んで現世代ではそれ推し進めた結果箱は大失敗、アーキテクチャだけPCに寄せて他は純粋なゲーム機にしたPS4が大成功
WinがARM版出してもまったく売れずに打ち切られたようにこの手の戦略は対応機器増やして手広く広げたから成功するもんでも何でもない ネイティブ8k60fpsでVRイケる並の来たら買うけど、今PS4で別に困って無いしなユーザー的に 4k高fpsの恩恵はCSだげじゃ恩恵得られないからfps30で満足してる層が大半のPS4ユーザーからしたら言うほど魅力的なコンテンツじゃないと思うけど 善司はPCみたいに徐々に性能上げてく路線にしてソフト切り捨てる事はしないと予想してた 移行を引っ張っていくのもまたワールドワイドスタジオの存在意義のひとつ
タイトルの充実とかサードへのノウハウの共有とか、それだけがファーストやセカンドの役割じゃない >>62
普通に考えればそれ
ゲーミングPCを目指してPS4をつくり、もはやPCのような進化しかしないなら、わざわざPS4の普及をリセットする意味がない
だからこそのプロ
まああまり受け入れられてないが
PS5でまた一からなんてデメリットしかない 高性能が活かせるソフトメーカーがどれだけ残るのかってのはあるよな
和ゲーはもっとPCマルチで海外に売っていくべきだと思う >>53
もし箱がsteam対応するなら ゲーミングPC買うの面倒臭いから箱買うってあり得るね
PS5は出さずにProの強化版出せば安泰だよソフトも活かせるしね >>1
アカウントを、ちゃんと引き継げないと、阿鼻叫喚の嵐が吹き荒れるわな。 >>64
けど、そういうやり方はCS機のメリットである簡便さを捨てることにもなる。
パッケージに「PS4用」と書いてあるソフトを買えば問題なく遊べるというのが、CS機のメリット。
店頭のソフトが「PS4以上」、「PS4以上、PS4Pro推奨」、「PS4Pro以上、PS5推奨」、「PS5専用」なんて
ことになったら、CS機になれたユーザーにとってはややこしくてかなわんし、店員も大変。 プレステ4は戦艦大和みたいなもんだろ
次はない
スマホのようなミサイル、航空機の時代であり
据え置きはそれを運ぶ駆逐艦、空母のポジションになる 6〜9年後くらい?
インテリアになるくらいデザイン性高くしたら独り暮らしの人が興味もちそう
ps6か7ではテレビと一体化してほしい
DVD感覚でゲームが出来る時代 性能あげただけのなんの特徴も無いPS4が成功してるんだけどな >>67
なんとかして自前のストアに誘導しようと躍起になってるMSがSteam対応なんてするわけないじゃん・・・
社内でもストアとかソフト部門のほうがハード部門より立場上だし
だからValveもSteam機出したりMacやLinuxのサポート続けてるわけで >>72
ミサイルや航空機たるスマホゲーがれい明期だっからな
まさにいまは最期の時代 仮に次世代で10TFlopsになりましたとかになっても
海外の中小や和サードのほとんどはついていけないだろうな 今までで一番簡単だぞ。
互換性さえあれば、アカウント囲い込みで過去資産に縛られる時代になったからな。
iosやandroid、steam、電子書籍 乗り換える=資産を捨てるだから、そう簡単に乗り換えない。
互換性が微妙な箱1だって北米で粘れたのはLive資産を捨てたくない層のおかげ。
今世代の勝ちハードってのは額面以上に大きい。 PCアーキテクチャに限りなく近づけた以上、今後互換なしってのはあり得ないシナリオ。理由がない。 >>74
http://i.imgur.com/kSKPgFK.png
今でもゲーム機市場拡大してるんだけどどこが大和なんだ?
日本でさえPS4の普及スピードはPS3超えてるぞ ああ、海外じゃDL販売比率が4割に達したって前提を書き忘れた。
数年したら過半は余裕で超えてるだろうし。 >>78
大和じゃんまさに
当時は最強だったよ
だが次はない >>80
大和はスペックが最強だったが、戦果は何も上げてないから時代遅れ。
現在進行形で戦果を上げてるPS4の例えにはなってないな。 >>80
大和が完成したのは日本の機動部隊が真珠湾攻撃して戦艦の時代終わらせた一週間後なんだけど
最強どころか生まれた時点で陳腐化してたから例えとして間違ってるんだけどはずかしくない? >>78
初代プレイステーションは、発売から2年で累計500万台生産出荷。
発売から3年も経たないうちに累計1000万台生産出荷。
WiiUやPS3を上回るのは特別凄いことでもない。 仮にPS5を最強スペックで出したものの、時代と合わずに壊滅的に売れないとかなら、大和って例えにはなるだろうな。
まあ、大和で例えるのは無理があるから止めておいた方がいいぞ。 >>81
左翼のプロパガンダに騙されてる
大和は大戦果をあげた >>69
PS4でよりPCに近づこうとしたからなあ
だからこそのプロで、これを繰り返すならPS5などいらない
実際、PS3→PS4ですら日本人には大差がないし、既に限界点だから携帯機やスマホが強い
海外ではまだだったけど、次にプロ以上のスペックで何が変わるのか?どこかで限界を迎えて日本のようになるだろ
PCみたいに最低ラインをPS4として、プロ2とか出してくのが無難だしそのためのプロ PS4の時は、かなり早い段階から「インテルララビー採用か?!」とか噂情報ポロポロ出てきたけど、PS5は全然そういうの無いよね 今の時代次出してもサードもユーザーもより先鋭化するだけじゃろ
数は取れないソフトは遅い
採算取れるの? 4Kテレビが普及するまでPS4でいいやみたいな感じである
結構引っ張りそう PS5が生き残る方法はたったひとつ
演算性能向上を完全に捨てて
コントローラの進化に全力を注ぐこと >>1
いやほとんどノーマルだから、
後2年たったら丁度買い替え時だし、
ブーストモードあるってわかったから
買い替えまくりだろwww
もう任天堂MS詰んでる。 >>87
CPUがジャガーな時点で限界来てるだろもう PS4Proを出してしまったがためにそうかもしれん
PS5Proが出ると警戒されたらPS4みたいなロケットスタート切れない PS3より難しいってこたあないだろ
あいつは前半戦はマジでスーパーウンコだったから…
おかげで死ぬほど出血したけどSCEはよくぞあれを立て直した、マジですごい
出井と久夛良木のおかげでソニーは露骨に傾いたがな PS5が出るとしたらPSNOWのようなやつじゃないの?PS4でも遊べるようにして pro2pro3って出してくしか道が残されてないんでは? >>97
売上なら余裕で超えてるぞ
据え置きと携帯機じゃ単価が違いすぎて比較にもならん
グラフにもあるように世界の市場規模に至っては携帯機は据え置きの1/15程度しかないし、据え置きが4.5%市場規模増えてるのに対して携帯機はスマホに食いつぶされて24%も市場規模減少してるだろ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HKu9CXMr92 PS3で大真面目にソフト作ったせいでPS4に互換が
つかなかったね PS4は英断だったと思う
ps3の反省をしたしさ、7ホント大成功だよ!
問題はps4とproの互換性の問題
うまくいってればps5は成功だと思ったがさ
アーキテクチャまた別モノになり今までみたいに1からのスタートだろう
proで大ミスをしたと思う >>106
Proは機能や性能拡張こそすれ動作はハードウェアレベルでPS4のまま動かしてるぞ
そのためにCPUは同じもの採用してGPUもアーキテクチャ変えずに拡張する形を取り、メモリもOS領域を退避させて確保してある
だからPS5の互換はPS4が動くことだけ考えればいい
逆に言えば将来的にPS5やPro2のためにわざわざそういう仕組みを取り入れてるってこと PS3からPS4のが難しかっただろ それが成功したんだから驚いたよ でもさ、正直、PS4って成功したっていうより、
xboxが自滅していったよね >>106
PS4とProの互換性に問題があるなんて騒いでるのは一部の掲示板とSNSぐらいだよ
ほとんど想定内の問題を大きく騒いでるだけ え?
PS3からPS4だろ解像度も全くいっしょだし
今までは二ケタ以上の性能アップで解像度的にも見た目に差別化が出来てた
今回は数倍だし見た目の差がフレームwとかジャギーwとか言わない一般人に違いは分からに 今までのPSソフト完全互換にすれば売れる,
勿論pspもvitaも また日本だけ置いてけぼりにされる
今度は1年遅れぐらいの発売かもな PS3はソニーの儲け的には大失敗だが
市場規模は負けハードとして異例の世界8000万台国内1000万台
ハード末期までソフトが出続けてユーザーの信頼を勝ち取ったから
WiiUは任天堂のダメージは少なかったが市場を大きく失って
ユーザーの信頼を大きく失ってそうだからスイッチは厳しいと思うね 実際各メーカーは付いて来てないよな
スクエニもコナミもソシャゲの方に力入れてるし >>106
必要以上に慎重になってただけで、
ブーストモード開放したってことは
実際は互換性に問題なかったってことじゃん
一体何がミスなの? >>116
DirectXのおかげで
その辺が一番楽なはずのMSが
一番慎重ってのが不思議なくらいに
簡単にブーストモード解禁したよな >>106
また出たよ。持っていない奴の妄想が。
2チャンのネガネタを真実だと思い込む典型的なアレ。
Pro持ちだけど何の問題もなく使えてる(何回目かなコレ書くの) 性能が向上が頭打ちになったならTVに繋いで据置機としても
持ち運んで携帯機としても使えるようなPS5にすればいいんじゃね? >>78
PS3は値下げ&FF13出る頃まで不調だっただろ
具体的に言うと3年目過ぎたくらいな
逆にPS4は値下げも小型化もアップグレード版もとっくにやってて
3年目過ぎて爆発的な普及の策ないから国内じゃ普通に追い越されると思う 持ち運ぶとなると消費電力下げなきゃならないから
性能ダウンは避けられない
スイッチがどうなるかは出てからのお楽しみだけど
任天堂のゲームじゃなきゃ許されないんじゃね 性能が頭打ちってCPUとGPUが進化する限りはCSも向上するだろう PS3って発売前に値下げされて49980円/59980円だぞ
品薄じゃなくても大して売れないだろ
発売後も値下げしても伸びずに新型で29980円にしてからが本番だよ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj PS4はメディアプレイヤーやアーカイブスと機能をパージしすぎて
最新のゲームが出来る位しか価値がないから
5が登場したら4の中古価格は3より安くなりそう GC→Wiiみたいに開発環境同じでスペックだけ上がれば十分 PS3からPS4で何が変わるのか?ってなって日本では懐疑的
で、現実に日本ではショボい。携帯機やスマホで十分となる。海外では良かったけど
次は何が変わるのか?fps?解像度?4KTVなんて3DTVみたいに売れる訳がないのに?
それについていけるメーカーはどれだけ絞られるのか
外人が遅れてるだけで、必ず今の路線の限界点はあるだろ
日本では既にそれがおきている 次世代ハードが今以上に日本より海外重視に成るだろう
現在の市場規模は
日本:海外が 2:8程度だが
数年後には1:9になるのは確実だろうし >>118
つ鏡
お前、全部のソフト持ってて検証したの?
まさか全部のソフトを検証してないのに妄想で「何の問題もない」と言ってるわけじゃないよな?
それともこういう突っ込みを受けても言い逃れできるように
Pro持ちだけど(俺は)何の問題もなく使えてる
と占い師みたいな曖昧でいい加減な言い回しを何回目かも分からなくなるぐらい書き込んでるの? お前みたいな認知力の低い一人の人間が感じる「問題ない」なんて何の保証にもならないことに気づこうぜ PS4はスコルピオが出るまでがピークだと思ってる
そこからは1年くらいかけて枯れていくだろう
そこからすぐにPS5に切り替えるにしても、スコルピオを超える性能にしないと勝てない
その不毛な道をソニーが採るかどうかだな PSはいままでも型番違いでいろいろあったから
これで問題ないレベルなんだよ PS5は移行楽勝だろう
7nmプロセス移行で2019年か遅くても2020年だ
互換も必要ないのが今世代で証明されたしPS4との併売と縦マルチで移行期もスムース PS5を牽引するソフトが思い浮かばないのがネックか
国内限定の話だから海外は何とかなるかもしれないが
MSがどう出てくるかも気にはなる
楽勝とか言ってるとまたPS3のcellみたいなことしだして会社潰しそう 触ったらわかるけどPS4はゲーム機としての完成度はかなり高いよな
もう慣れちゃったけど初めて触った時は驚いたもんだ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj まぁMSとソニーはスペックで競い合ってるし
難しいかはともかく毎回ハードルにはなりそうだけどな もう、PS5の名前になろうと、PRO2になろうと、互換が維持されるのは確定だから、移行もなにもない。
DL販売率も上がる一方だし、フリープレイで配ってるし、DLコンテンツ資産を捨てたくないユーザーは残る。
steamが廃れようがないのと一緒。 互換に多少の問題があってもパッチが当たるだけ。
Windows10になって互換怪しいゲームなんていくらでもあるが、パッチ当たっただけだろ。 iosのバージョンが上がるたびに動かないゲーム結構あるしな。 PS4エクストリームウルティメイトくらいまでバージョンアップしたらいい >>1
別にそれだけで構わないから全然問題無いと思うが。OSなども使い回し出来るのでソフトもそのまま使えるしな >>144
そうそう、音が出ないなんて、普通なことなのがゲーム専用機の互換だよな。 >>109
正確に言うと、自滅させた
(まぁ、当時の箱責任者が無能なのもあるが)
MSは当初、PS4は499ドルと踏んでいた
だから「箱1キネ付きで499ドルなら余裕じゃね?キネも普及出来るしww」で発表した
その発表を受けて、急きょ、ソニーは399ドルに変更して勝負に出た…
コレが事の顛末
少なくとも、PS3を仕切っていた無能よりかは
今のPS担当者はキレるし、度胸がある >>147
Phil HarrisonはRedditあたりでスパイ扱いされてたな もうぶっちゃけ今以上のアイデア無いでしょ?
正直グラフィック以外はPS2辺りから変わってないようなゲームが多いしよ
PS4ですら全然使い切れてないでしょ
これ以上性能上がったらクリエイターの方が困っちゃうパターンだよな >>149
それは明らかに眼科でなく脳神経外科行った方が良いレベル >>149
マイクラでちょっときれいなMOD乗っけるだけで、今のハイエンドPCでも重い。
水と土と高度な物理演算だけで新しい遊びなんてものは生まれるが、今のスペックで出来ることはたかが知れてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています