0766名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW c36f-2c1j [118.241.248.54])
2017/03/19(日) 21:41:45.40ID:cNTy33jV0任天堂が化学エンジンとか言い出したのも拍車をかけたのか(´・ω・`)
195 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/19(日) 16:47:01.28 ID:/6Xanb4J0
>>183
ゼルダのは「グラ」でカクつくんじゃなくて「処理」でカクつくかんじ。
散々言われてるように火水氷風みたいな属性が相互的に作用しあってて
しかもリンクだけじゃなく敵雑魚まで色々な属性アイテムを
その場その場で使ったり拾ったり落としたりするんで
リアルタイムに計算することが多い。
自分が経験したカクつきは基本自分と敵数体が氷や炎の武器もって
攻撃当てあってる乱戦状態の時くらい。
207 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/03/19(日) 17:02:20.36 ID:nE2oI7Oz0
>>195
すまん、何が言いたいのか全く分からん
215 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/19(日) 17:16:41.94 ID:/6Xanb4J0
>>207
計算すべきことを減らせば処理能力使わずに超綺麗なグラなんていくらでも出せる。
その極北が「ムービーリソースの垂れ流し」
そこまでいかないにしても定型の繰り返しや、相互作用のカット、
視覚的なごまかしで、処理能力使わず美味しい画面だけ作る事は出来る。
(もちろん上手くやるうえでセンスやテクニックは必要なのでそれはそれで尊敬できる仕事)
ゼルダは逆にその辺をあまりごまかさず、物理演算のほかに化学シミュ的な要素を入れてるせいで
裏でぶん回してる計算量が相当多い。