FF15とゼルダBowの後にドラクエ11とか大丈夫か? [無断転載禁止]©2ch.net
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世界で評価されてる二大和ゲーの後に国内限定のドラクエ11なんてハードル糞高いわけだがw ゲハ脳の連中は脳死状態の屑だから仕方がない
ゲームを騙る資格がそもそもない まんま>>127で書いた通りなんだけど
いい大人が何でそんな簡単に対立煽りに乗せられるんですかね…
それともそういう役なのかな? だれも触れてくれないから自分で安価付けちゃうとか…これが豚か… 図星突かれて焦ってんじゃないよ
本当分かりやすいなあ ドラクエ10特にver2以降みたいなマジモンのクソゲーに比べればFF15ですらまだまともだからなあ
期待する方がちょっとどうかしてる >>151
イタい子か?
自分もドラクエ引き合いに出してるくせによく言うわw自分の書き込み見てから言えよw 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
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イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
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{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! ドラクエ悪くないと思うけどな
水戸黄門的なお約束を楽しむファンが多いシリーズだしもう亡くなられたけど淡路さんみたいな高齢ファンもいるし普段ゲームやらないライト層も多い
だから新しい要素を入れる代わりに誰でもできるように3DSPS4スイッチのマルチにしたり昔懐かしドット版も作ったりって方向性はちゃんとファンを見てると思う
ゼルダは任天堂の中じゃコア向けでマンネリ防止に新しい要素入れる必要もあっただろうから環境が違う
スクエニの技術を世界に見せつけるのを目的に強引にオープンワールド化したくさいFFとは状況も考えも違う >>152
ドラクエ10は途中からスタッフを11に取られてる説もあるからどうだろ どうせやるなら綺麗な方でやりたいから最初はPS4かな
すれ違い要素が旬逃すと機能しない、すれ違い要素が無いと魅力半減とかでも無い限りは後々3DS版もやるかもだけど 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ これ以降、全てのOW系はゼルダと比較されると思うと考えもんだな。あれはあれで最高やけど任天堂が結論付けた一つの解であってこれからの全てではないだろう。ゼルダみたいに予想外の新たな視点で最高のもの提示してほしい 現時点でゼルダが最高みたいに言ってるけどゼルダのフィールドって目新しいのは精々雷がプレイヤーに干渉して来るのぐらいで他は取り立てて新しくもないじゃん
氷溶かすとか上昇気流とかはOWじゃなくても既に使われてるアイデアだし
見えるところには行けるってのも
木を切ったり魔法とかで周りの草木燃える演出とかもあるし既にあるものに毛を生やしただけで目新しくはないよね オープンワールドが出てかなり経つのにこれはというものが出なかったことが全てじゃなかろうか フィールドでのアイテム収集なんかあって当たり前ダンジョンも然り
プレイヤーがゲーム内のオブジェクトに広く干渉できるって意味じゃそういうゲームは既にある
もっと言えばオープンワールドならモンスターとかだけじゃなくそこらを色んな勢力に属するNPCが点在しててクエ受けたり戦いになったり共闘するぐらいはなければスカスカって言われるぐらい
謎解き部分で勝負するならまだしも
今後のオープンワールドはゼルダと比べられる!とか草しか生えない 「任天堂にしてはすごい」だけであって他と比べたらしょっぼいゲームだよ
それは作ってるやつらもレビュアーも分かってる
任天堂にしてはすごいから高得点になってるだけ 集めた素材で武器作ったり作った武器で戦って肉狩ったり焚き火任意の場所に作ったり魚とったり空飛んだり野生動物捕まえたり何なら家も集めた素材で建てるオンゲとかも既にあるからね
もの知らないって怖いもの知らずだよね ここはFF15とBotWに対してDQ11がどう対抗するかを語るスレじゃねーのか?
ゼルダが褒められると我慢できない奴がどこでも湧くんだなw 我慢できないというか
暑さ寒さ対策とかもそうだけど既に複数のゲームで実装されてるアイデアばっかなのにゼルダみたいに新たな視点で(キリッ)奴は笑える まあ、いいじゃないそれで。で、ドラクエ11は大丈夫か?に戻る。
少しだけ大丈夫じゃない気はしてる 長いこと続けてるシリーズものを大幅に新しくリニューアルしてマンネリ感を吹き飛ばしたって意味では新たな視点じゃないか?
その上で今まで通りのゼルダ感もあるから旧作ファンもだいたい満足
FFは毎回変えてるけど変えすぎてこれぞFFみたいなシリーズ感がいまいちないしな >>138
プレイしてないんだろうけど馬は生き返らせられるよ >>169
発売すらされてないゲームディスってジャンルもハードも違うのに
なぜかゼルダみたいにゼルダを見習えって他スレでも荒らしてるドラクエに張り合おうとするゼルダ勢がウザいから 勃ってんぞオラァ
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
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、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
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` / / ヽ、_ >>173
馬神様は知ってるよ
りんごあげたり名前つけたりペット感覚で可愛がってたのが死んで嫌だっただけだし FF15とゼルダの絵作りは違和感無かったけど、そう言う意味で11の絵は違和感バリバリだわ
8とか10みたいなアニメ調の柔らかい絵柄じゃなくてポリゴン丸出しの質感が凄いコレジャナイ感 >>174
おっ、そうだな
【悲報】ドラクエ11さん、オープンワールドや高度なAIを搭載していないにも関わらず糞グラ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489921398/
6 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/19(日) 20:06:16.72 ID:SgbdqF630
ゼルダより綺麗に思えるが
27 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/19(日) 20:17:24.69 ID:SgbdqF630
ホライゾン>>>>>>スタオー5>DQ11>>>>>>>>>ゼルダ
30 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/19(日) 20:22:30.04 ID:WxYSdF7X0
>>1
糞グラゼルダより圧倒的に美麗グラだったから安心したよニシ君。
34 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/19(日) 20:23:34.09 ID:oL8UQRbnp
PS4版楽しみだわぁ
スイッチ版はゼルダ、ヒーローズの糞グラで3DS版の移植ぐらいしか無理なの判明したしなぁ
37 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/19(日) 20:24:57.09 ID:cGRAzQ2H0
これの上がまんまドラクエ11
俺たちが求めてたグラだ ジャンルが違うけど
http://i.imgur.com/WEabGPK.jpg 今のドラクエからは無双とかスパロボ辺りと同じ括りになっちゃってるような危機感があるわ
日本人向けの「お約束」が多過ぎて海外で売れず、かと言って国内でも今の時代に適応出来てない感じ >>180
どういう意図で貼ったのかよく分からんけど他スレにゼルダ神ゲー勢が出張してゼルダゼルダ荒らすからそういう返しされてるんだろそれ
最近特によく見る流れで草 >>183
ソニーファンボーイの被害者面キタ━━━━━!!!! >>174
今回のゼルダは普通に脱帽だからな…
一つ一つの要素は過去にどこかで見たものかもしれんが、
当たり前を見直した掛け算の遊びのクオリティが高過ぎた
ドラクエもその辺を見習って魅了してほしいって言ってるだけじゃないのかね
当たり前を見直すのがゼルダ以上に難しそうだけどね
ドラクエの場合はストーリー(仲間の関わり方)さえ良ければ神ゲーになれるだろうけど… >>184
面白くないな
ソニーハードも任天堂ハードもほとんど持ってるから別にソニーファンでもないし >>185
ゼルダやってなんの感動も覚えないやつにはなんて説明するの?
クオリティ高いとか全く思わんのだけど >>187
それ言ったら世界中のどんなゲームでも同じ事だろ
俺はかくれんぼを面白いと思った事無いわ >>188
いやだからそれも個人の主観だろ…答え出てるじゃん ゼルダのクオリティが高いと思えない人はオープンワールドのゲームあんまりやったことないんじゃないかな ゼルダの完成度は高いよ
他ゲーのあらゆる要素を綺麗にまとめて詰め込んでちゃんとプレイ出来るところまで持っていくのは簡単じゃないし
ただそうやって出来たフィールドに魅力あるかと言われたらどれも半端
あらゆる要素を取り入れた代わりに部分部分にこだわっていくつかの要素を突き詰めてるゲームにはその部分では勝てないのは当然で
結果やれる事は確かに多いけどどれもが満足できるほどの手ごたえなくてなんか薄いなってなるのは仕方ない 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
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コイツがお前のチンポみてえだな! ゼルダみたいな神ゲーが出た後にグラも手抜きで時代遅れなコマンド戦闘のRPG出すとか勇気いるだろうな
世界中のゲーマーに失笑されるだろうし なんと言おうが国内売り上げは
DQ>>>>>>>ゼルダ FF なんだよ
今回は海外もある程度売れるだろ こんな面白いのやれない海外は気の毒 ゼルダは謎解きの部分はポテンシャル高いのになぜオープンワールド部分で勝負しようとするのか
ゼルダのオープンワールドが最高と思うならそれこそ他のオープンワールドやった事ないんだろうなと思うよ
世の中にはもっと突拍子も無いオープンワールドゲーもあるしもっとプレイヤーが自由なオープンワールドもある
ゼルダは如何にも日本らしく尖った所がなくオープンワールド作ったからには無理にでも探索させようって意図がプレイヤーの不自由に直結してるオープンワールドだよ ゼルダってストーリー無いようなもんじゃん
ラスボスがガノン ヒロインゼルダはいつも通り
仲間のいないし旅をしてる感じもなし
冒険してる感はDQのほうがはるかに面白いだろうな
今回のゼルダは難しかったからライト向きじゃないし
売り上げでは圧倒的に数百万本のDQだろう まあドラクエはあんまりゲームやらない人たちを満足させれればいいよね アクションアドベンチャーとコマンドRPGを比較してる時点でどっちが良いゲームかなんて答え出ないから
イチゴとメロンどっちが上かって好みによるとしか言えないのと同じ ゼルダは今までダンジョンに集中してた謎解き要素をフィールド全体に散りばめたんだからオープンワールドにする意味はあったと思うけどね
今回はダンジョンを見つけるのが面白いゲームにしたとも言ってただろう
探索がメインだから冒険してる感も強い
国内売上でドラクエが上になるのは間違いないだろうし求められてるものが違うからドラクエはドラクエでいいと思うけどさ FF15が糞なのは周知だとして
DQとゼルダで無理くり対立させている意味がわからん ゼルダと比べるならアンチャとかトゥームレイダーとかだろせめて 何度修正してもどうしてもゼルダの面白さの話に舞戻ってしまうww。まっ、今んとこそこまでの期待値もなく、心配は無用って事だ >>201
ゼルダは雲の上の存在だとして、FF15よりも糞っぽいけど大丈夫か?ドラクエ11
同じ和ゲーとして恥ずかしくないのかね まだやってもないのにクソだとか面白くねぇだとかホントアフォすぎるわw グラは手抜きで戦闘も時代遅れとかFF15以下やん
あっちは糞ゲーだけど手は抜いてない オープンワールドでMAP広けりゃいいとかアフォ脳の極み
全体を把握できる そのゲームを全部堪能できるようじゃないとプレイヤーは
うんざりするんだよ オープンワールド疲れってやつ 全く性能の違う二機種同時発売でどちらかに合わせるんじゃなくそれぞれに合わせて開発してるのに手抜きな訳ないって分からないならよっぽど残念な頭してるんだろうね
アクションゲームじゃないんだからコマンド戦闘で問題ないし そもそもユーザーを騙す事が難しいシンプルなコマンド式の
RPGだからこそクオリティを求めるなら開発の難易度は高い
その点でいえば堀井はともかく現スクエニ内生という地雷素
をどこまでカバー出来るのかがDQユーザーの懸念点だろう UE4丸出しのクソグラが手抜きじゃないと思える信者脳 そもそもまだそんなに情報出てないけど少なくともPS4版のプレイ映像見た限り布や革の質感なんかはゼルダより遥かにいいけどw >>207
FF15は手抜きだろw
ストーリー手抜きしなきゃ神ゲーになれたのに…
FF、ドラクエに関してはストーリー>>>グラ、戦闘 >>213
て‐ぬき【手抜き】
1 しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。「仕事を手抜きする」「手抜き工事」
2 囲碁・将棋で、普通なら応手すべき所を省いて他の好所に着手すること。
3 仕事の手が休まること。暇になること。
15の場合はあれが全力だったから手抜きとは違うだろ ゼルダはアニメタッチにボカシ風味で色々誤魔化してるだけで他所様のグラどうこう言えるレベルじゃないから
キャラの動きもモンハンに毛が生えた程度だし同じアクションやアドベンチャー系のゲームと張り合えないからってほんとしつこいな >>214
1 しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。
まさに手抜きだろw
あのストーリーが完成品とはとても思えんかったわ >>217
【故意に省く】→【出来るけどやらない】
出来たものは遠位してもあの内容で必要な部品が欠落された
製品だったが多分開発期間を1.2年延長しても基本的な内容は
変わらないだろし。もの(特にストーリー)によっては酷くなる
可能性もある
未完成・欠陥品・不良品という単語が日本語的には正しいのでは? >>1
豚の期待してたゼルダが週販6万のあのザマで和ゲーの未来を潰してしまったから
ドラクエが立て直してくれないともう後がないもんな・・・ 最近のDQにたいする風当たりというか厳しい評価ってPS4ででるからなのかなと思わざるをえない雰囲気あるな
まぁswitchと3DSだけだったら逆になってただけなんだろうが でも昔のような感覚で作ってたら失敗するだろうね
堀井さんがそこんとかわかってるかどうか
それとも過去の栄光の固執してる単なる老害なのか >>220
PS4版と3DS版比較して煽ったりしてるんだからお互い様じゃないの? そういや集金版とニート版だのやってたな
誰かマルチになるから平和になるなんて言っていてうそつけ!って思ったけどやっぱんなことはないね 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ メタスコア
ドラクエ
7…78
8…89
9…87
FF
7…92
8…90
9…91
10…92
12…92
13…83
15…81
ゼルダ
時オカ…99
ムジュラ…95
タクト…96
トワプリ…96
SS…93
BotW…97
ドラクエ11に期待 てかホライズンとかと比べるとグラしょぼ過ぎてつまらんな >>220
ここ最近のドラクエに対する世間の目の冷たさとか否定的な印象を全部ゲハに違いないって思ってるのはゲハ脳過ぎる
単純に堀井が自分でハードル上げまくった割に今出てる情報が肩透かしばっかりだからだぞ >>140
アクションアドベンチャーって名前のジャンルをひろめたのはゼルダなんだけど、
ゼルダに関しては当時日本でロールプレイングゲームという名前に馴染みなかったからCRPGとは何かを噛み砕いて、
CRPGとはADVみたいにストーリーがしっかりありつつ主人公の操作の役割まで両立してるからアクションゲーム+アドベンチャーゲームって事でそう名付けたんだよね
実際、日本のアクションアドベンチャーと呼ばれるものは大体がゼルダと同じジャンルですよって言われても違和感あるものばかりだと思うわ アドベンチャーってシステム・ジャンルじゃなくて題材を指した表現でしかない気がする 何をメインに据えてるかでジャンル分けしてるんだからジャンルだろバカか
カードを題材にしてるだけでこれはカードゲームというジャンルではない!とか言われても
いやカードゲームですよねってなるだろほんと草生える Colossal Cave Adventureが「設定上」アドベンチャーだったから、同様のシステムを洗練させたポートピア連続殺人事件も「システム上」アドベンチャー
一方、Colossal Cave Adventure同様に「設定上」アドベンチャーなゼルダもアドベンチャー
こんな感じの印象だよゲームジャンル:アドベンチャーの用法って
ポートピアの系譜である逆転裁判とかアクション性の欠如をさておいてもゼルダと何が共通してるんだ
カードゲームはカードが題材である時点で大体カードというシステムに縛られるんじゃないの? 海外に定着するきっかけがことごとくなかったからショウガナイよ
ゲームが悪いんじゃない 10はMMOだし
まぁでも海外は最新作がプレイできないんだから知ったことじゃないよ
海外はDQを育ててくれなかった そんな海外を優先する必要はないね 海外がドラクエを育てなかったんじゃなくドラクエ自身が成長を拒んだだけ
主人公=プレイヤーとするならより主人公とプレイヤーをシンクロさせる進化をするのは当たり前の流れであり、実際9も一度は戦闘にアクション取り入れようともしてた
そりゃあ、より戦闘というものをプレイヤーに味わせたいならそうなるんだ
ただ、それだとドラクエで出す意味がなくなり、昔からのドラクエファンが「名前だけドラクエのドラクエではない何かをプレイする事になるからドラクエはコマンド戦闘をやめなかった
その代わりもうひとつの進化の形であるMMORPGにはなったな
だからドラクエの方こそジャンル名をレトロチックRPGと解明すべきだな、もはや 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
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予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
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よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
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{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! コマンド戦闘=レトロチックRPG??
ポケモンとかコマンドだろ?? なのに売れてる
ドラクエ自身が成長を拒んだ??ってのはおかしいよ >>239
ポケモンは対戦システム的に回避とか取り入れると別ゲームになっちまうもん
ドラクエはモンスターズは兎も角、ナンバリングに関しては「ドラクエらしさ」以外の理由でコマンド戦闘続ける理由少ないよ
勿論コマンド戦闘にもいつでもトイレ行ける良さはあるけどね >コマンド戦闘続ける理由少ない
ほぉ じゃぁどういう進化が理想なわけ? 理想だったわけ?? --------------------------------------------------------------------------------
) ,,、-ー:::::::::::: 、)), /
や 思 ど ヽ 必`::::::::::::、;;;;;::::::::- : : / な ケ と
り い う ノ ゝ:::,((((("''ノノJjノ:::.:..:.i っ ツ
ま. き だ ) ゞ`` ,,==≡ ゞ:::,-、', た も
く . り ゙, |;;;≦ ' U` ヾ::(上i/ こ き と
ら セ こ ゙, ヽ''Ei - ~ |ノ)ノノi . と れ に
な ッ れ i l ! _ i /::ヽ だ い か
い ク か ノ l ` _, --ァ ij / レ")::ヽ し に く
か ス ら ノ i `、 ゙ , `ー ~ ,, / '"j)人 /
? を ノ | i ゙ ,  ̄ /ノ ‐'" ̄ ̄`"レ、--、ー"
人 ノ\( | |, -、 \_,,、</ \:::`.、
` " `ー '" ` ( ̄ ) / ゙::::::::`.、
(  ̄ ̄) i i:::::::::::i ドラクエ10の戦闘は従来よりずっと面白かったんだけどプレイヤー側見てると棒立ちでターン回ってきたら同じ特技選ぶしかできない人ばっかりなんだよね
ユーザー層って意味で詰んでるなって思う >>237
リアル戦闘経験の少ないお客様に敗北のリスクを伴う戦闘へのシンクロを強いるとか、お前サービスとか接待を何だと思ってんの? >>235
アドベンチャーゲーム
ある物語にそって展開のしかたを推理して順次その画面を選択しながら結末に行き着くもの
そういう意味じゃ推理や謎解き主体のものがアドベンチャーゲーム
ゼルダはプラスアクション要素があるからアクションアドベンチャーって言われてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています