【悲報】開発者4500人アンケートでスイッチソフト開発たったの3%・・・LinuxやアップルTVを下回る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>122
ソフトの話をしてるのか
ハードの話をしてるのか
"設定"はひとつに固めなよ そもそも高性能技術ってなに?
性能的にリアルタイムにレイトレできなくてポリゴンでごまかしてる時代がずっと続いてるだけなのに
ごまかすための技術開発を高性能技術って呼んでる? >>123
>高性能技術の進捗の話になんの影響もない
だから俺はそう言ってるだろw
その事実ベースをずっと述べているだけなんだが 開発者4500人て、そりゃ今現在PS4独占タイトルや箱独占タイトルを作ってる人とか含めたらいくらでも少なく操作できるよね・・・
開発チームで100人単位で動くところもあるし、そこに聞けば100人中0になるのは当然
開発者ではなくソフトメーカーにしないと、もちろん他ハードで独占タイトルを作ってるメーカーは除外してね >>126
なんの影響もないならPCである必要も一択である必要もないって話だが >>124
それは俺につっかかってきている馬鹿に言えw
俺は最初から最後まで徹頭徹尾、「PCの世界では高性能化技術は止まってない」としか言っていない 高性能技術ぐぐってみたけどそんな言葉ないんじゃん。自分の都合で適当に言葉作るなよ >>90
手出しできない領域ってのは、グラフィックレベルの事じゃ無いよ
oneやps4とPCの違いって、今はグラフィックレベルの問題だけでしょ
以前のPCゲームは、家庭用に移植することが出来ないのが多かったんだよ
主にメモリー容量が足りないせいで、広いエリアで動くゲームが移植できなかった
初代フィアーとか、複数のエリアに渡って的が迂回してくるゲームは、
メモリーの足りない家庭用では無理で、
そのせいで、フィアー2は通常の狭いエリア型の戦闘ゲームに変更された
そんな感じで、以前のPCゲームって、
ゲームの仕組み上、家庭用に移植できないのが多かったんだよ
メモリーもCPUも性能が足りなかった
でも、今はグラフィックレベルが違うだけで、ゲームの仕組み的に移植できないのは、ほとんど無いんじゃないかね
「手出しできない領域」ってのは、もう「家庭用への移植は無理」っていう物の事だよ >>129
>「PCの世界では高性能化技術は止まってない」としか言っていない
そんなのはだれでも知ってるしCSの世界には影響与えないって言ってんだろ馬鹿が >>128
だ か ら、俺は「ゲームをやるのにCSはいらない、 PCだけでいいじゃん」なんて一言も言っていないだろ、って何回言わすんだ ドアホ!
それはまったく別の議題になるってことをいい加減理解しろよ… >>133
じゃあなんで性能ならPC一択ってアホなレスが出来たんだ?
性能ならPCが一番なのは誰でも知ってるだろ >>132
だったら何でお前はつっかかってきてるんだ?w
ってことをさっきからお前には言ってるんだがなぁ… >>135
お前が高性能ならPC一択なんてアホレスしてるからだよw >>134
誰でも知ってるからこそ、俺もそう言ってるだけのこと
お前じゃなく、「switchの普及のせいで技術の進歩が止まるのはやめて欲しい」みたいな心配をした人に対してね
要するにお前は、自分に対して言われたわけでもない内容の話を勝手に勘違いして論点もなにも理解しないままマヌケにつっかかってきて、それを指摘されて引くに引けなくなっただけだろw >>137
だから普通に考えりゃ分かるだろ
switch普及のせいでマルチがswitchレベルのハードに合わせて進歩が止まるとな
昔のwiiやdsの時代の悪夢のことだよ
あの頃は洋サードも携帯機にも出してたけどな
お前の返すレスがあまりにも的外れだったんだよ Switchが普及して技術の進歩が滞るのは任天堂と向上心のないサラリーマン的ゲーム開発者くらいなのでは
そういう連中はSwitchが普及しなかった場合も結局努力しないんだし >>137
お前の論点って何?
間抜けって自分の自己紹介でもやってんのかw >>139
え? この期に及んで
「マルチソフトの進化」の話と、「ハードの性能技術の進化」」の話の区別がついていないのか?wwwwwwwwwwwww
>お前の返すレスがあまりにも的外れだったんだよ
そりゃ、「ハードの性能技術の進化」の話を 「マルチソフトの進化」というまったく別の話を勘違いしちゃってる読解力の無い頭の悪い人にとっては的外れに感じちゃうのは無理もないな
お前の頭の悪さは俺にはどうしようもないのだから 軒を借りて弁当売ってるだけのA店とB店の話でここまで盛り上がれる >>142
区別がついてないというかそもそも区別つけないでレスつけてた馬鹿がお前ちゃうんかwwwww
お前がPCを持ち出してCSの世界を語るからマルチソフトの進化の話になってんだろうが馬鹿が
だから俺が言ったんじゃん
CSに影響しないようなPCなりのタイトルを挙げろと もっと高性能ならよかったのにって話にPC一択って誰が見たって馬鹿だろw >>141
え? 俺の論点がわかってないのに何でつっかかってきてんの?
つっかかってくるには最低限、論点くらい整理して理解してないと無理だよ?w
馬鹿のつっこみに対して既に>129でこれ以上ないくらい簡潔に論点言ってるんだがそれも読んでない、理解してないのか…orz
なんでそれで自信満々につっかかってこれるのか理解に苦しむわ(苦笑
ていうかPS4はすでに持ってるしスイッチが売れて他にもい色んなソフトが出る方が楽しいわ
PSだけで6000万台売れてるんだし今更足を引っ張るってこともないだろう >>147
え?お前に論点なんてないじゃん
お前自分でも言ってたけど事実ベースで話してるって
仮にお前の論点が
「PCの世界では高性能化技術は止まってない」
だったとしてだから何?って話だな >>144
>区別がついてないというかそもそも区別つけないでレスつけてた馬鹿がお前ちゃうんかwwwww
自己紹介オツカレサマ ID:26Sv5p6v0 発狂して墓穴掘るスタイルかな?www >>149
そうよ?
事実ベースのことを言っただけなのだから、当然 当該人以外の人には(お前含め) 「だから何?」になるのは当たり前なんだよ
なのになんで「だから何?」にならずに、つっかかってきてるの?って言ってるんだがww
お前さん、自分で自分が最初から間違ってたって自分で証明しちゃってることに気づいてる?w >>154
だからそんな事実でドヤ顔する場面じゃねぇだろって突っ込まれてるのに気づかないのお前w
PC一択って何が? >>154
あまりにお前が何を言いたいかみんな理解できてないからだろ
お前の論点がそこだけなら本当に「だから何?」なんだわ
PC一択って意味分からんからな >>155-156
自分に対して言われたわけでもない内容の話を勝手に勘違いしてマヌケにつっかかってきて、それを指摘されて引くに引けなくなっただけなのはもうバレバレだからいい加減大人しくしなさいw >>158
いや俺自身お前が最初にレスした>>71は無用な心配だと思ってるよ
問題はお前のレスだから
PC一択って何?からこんななってんだろ
具体的に答えずに逃げるのかw 俺からすると引くに引けなくなったバカはお前なんだがなw ID:26Sv5p6v0 もう仕方ないだろ
ロンチの段階でサードは手を引いたよこれ
もともと様子見のところが多かったが
テイルズオブシリーズとか牧場物語とかそういう曖昧な名前出してるところは
手抜きミニゲームみたいなの出してきて終わりだろうなあ
特にマーベラスは高木取締役のカグラPBSがすげー売れてるという神風吹いちゃったし ローンチで満足に売れたのゼルダと12スイッチだけでサードはまた売れないんだなって再認識しただけよね スイッチはインディーズと相性いいとかインディーズソフトが多数来るのは確定とかいう風潮あるけど本当にくるの? ハード性能だけの問題でもないと思うよ
そりゃ、ハード性能がある程度高いほうが開発はしやすいだろうし
任天堂ハードはオナニーの道具で低性能過ぎると批判もされてるけどね
一発当たればデカいゲーム産業においても、人間同士の付き合い=信用があってこそ
自分の都合が悪くなれば他者を貶めて、
自己肯定に利用するなんて奴らはどこ行っても信用されない
ニンテンドースイッチは開発者の立場を考えてないハードだと認識されてる、
妥当な評価を受けてるのでは?
それを如実に表してるアンケートだと思うけどな
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 314 -> 306:Get subject.txt OK:Check subject.txt 6 -> 6:Overwrite OK)0.16, 0.21, 0.28
age subject:6 dat:306 rebuild OK! 案の定パソニシみたいなオツムをしてたなID:26Sv5p6v0とかいうゴミは
バカは初めからロムってればいいのに ソフト枯渇が見えているので確かに飢餓状態ならインディーズが多少なりとも稼げる場にはなるのかも知れない
ただそれは他の市場では売れないゴミクズを買わされるということを意味するんだが、任天堂ファンボーイがそれを喜ぶのであればそれでもかまわんだろうが >>157
昔に比べれば環境は整備されてんだろうが、x86なPC/PS4/箱と、ARMなSwitchで、どんくらい手間なく移植できるんだろうかね。 インディーゲーというゴミ山の中から当たりを見つける楽しみって
ファースト史上主義の多い任天堂ハードファンにとって対極なゲームの選び方でしょ
インディーゲーが豊富に来たところで全く売れないのが容易に想像できる VRどころかAR以下ってどれだけのニッチさなんだよ 自称ゲーム好きの任天堂信者君には朝飯前だろ(すっとぼけ 搾乳を喜ぶくらいだからインディーズは合ってると思うんだけどね >>168
豚ちゃんたちはUE4に対応してるから大勝利!的なレスをしてたけど
そんな簡単なもんじゃないよね…
そもそもAAA作るような大手は自前エンジン持ってるし
多少手間がかかっても、リターンが見込めるならやれるけど
サードが弱い任天堂ハード市場では、それも期待できないしね
まあ、今は国内でVITAから中小サードを奪えれば勝利!くらいにハードル下がってるかな
それすらもディスガイアの爆死で雲行きが怪しくなってきたけど >>169
ファースト至上主義というのもあるけど、基本は「売れるソフトだけが良いソフト」って考えなんだよ
組長の「売れるソフトだけあればいい、売れないソフトがいくらあってもゴミ」という考えを
今の任天堂も、信者も忠実に受け継いでる
ミリオンミリオン煽りやひな壇や○○部隊のAAはそれをよく表している
ただ、信者は国内市場しか見てないというところで、本当の売上主義とは乖離しちゃってるんだけど 現段階でまだ発表出来ないタイトルありますのでお楽しみに >>176
任天堂専用機になれれば良いんだけどね
正直スプラトゥーン専用機になりそうな予感しかしない
スプラ発売以降任天堂のソフトも爆死しまくってたってのがWiiUだからね・・・ まぁほんとーに任天堂のゲームがおもしれーなら
サードがパクリまくるはずなんだけどなぁw >>163
ニンディーズダイレクトとかいうのでかなりの数紹介してたな この4500人ってのはどの程度の開発者なの?
インディーとかなら少なくても特に困らなそうだど >>184
むしろswitchはインディーに力入れていく方針に見えるから、インディーこそつかむべきでは? X1のダウンクロックでなおかつ熱に弱いSwitchはどのみちマルチに加われないからね
ギミックがウケなければ任天堂専用機は避けられない
値下げとポケモン次第でWiiU〜3DSまで変動するが、今まではWiiU+3DSだったのがSwitchだけになると厳しすぎるから3DS後継機の噂が絶えない インディーインディーって豚はアホばっかだな
インディーを馬鹿にする気はないけど
インディーは所詮インディー
メインにはならない
AAAタイトルの箸休めなんだよ インディーズタイトル含めた本数でPS4の初期より投入タイトル多いっていってるから本スレでは主力扱いなのよ https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? 今までは一応売れる可能性を考えて一作ぐらいは作ってたのが
任天堂ハードって時点で諦められるようになっただけ なんでPC/Macを同じにして、Linuxを分けたんだろ
Linuxを分けるなら、Macも分けないとおかしい >>181
実態は逆だからね
WiiUとスイッチのプロコンが箱コンに酷似してたり
ゼルダでも野焼きの起源説がファミ通?に載って、後から訂正入った
利用し利用されでどっちが捨てる捨てないは出来ても
持ちつ持たれつの関係は築けないだろ こんな状況でベセスダはよくスイッチにソフト用意したな
と言ってもスカイリムだし今更買う人いるのかってレベルだけど >>184
各会社の技術担当が4500人
日本のメーカーからも中規模以上ならまず参加する PCとスマホが圧倒的だね
やっぱりPCとスマホ時代だね スマホは圧倒的だけどPCは全体の市場の1割も取れてないんだからPS4以下のニッチ市場だろ
並べるな PCで開発してPS4とONEに最適化移植するからこんな構図になってるって理解してからコメしようぜ 今から開発着手しても最低でも工期2年かかるだろうから間に合わないな
デバッグが据置モードと携帯モードでやらないといけないから通常より倍の労力も足されるけど >>161
牧場物語は普通のが出るんじゃないかなと思うけどなぁ
これはもう他に3dsくらいしか出すハードがないタイトルだし 任天堂自らがゼルダでローンチ特需の利益かっさらってんだからサードに儲けさせるつもり全くないってわかるだろうに ゼルダだけが心の支えみたいになってるのが…
つかスイッチ自体に求心力あまりないよね アナルリストさん達がいろいろハードの販売台数やら予想したりするけどさ
このアンケートが一番リアルで参考になるデータだとおもうわ
>>198
なにもわかってないのはおまえだよw わろた
まぁあのポンコツでゲームを作るなんざ日本の無能アニオタゲーム開発者しかおらんやろ ふーん、で、PCでGOTYのゼルダが遊べるの?w
哀れだねパソゴキ君(笑 >>204
4500人も協力してくれるなんて業者すっげーなw なんで別物のPCとマックが合算?あほか
それに箱一専門なんていないだろ? 出さなきゃカプコン潰れるけど出る頃に任天堂に400万本お買い上げできる体力が残ってるかどうか いずれ出るんじゃないの?
まず3DSで出して高画質版をスイッチでさらに完全版を3DSでその高画質版をまたスイッチでって4本買わせるとかカプコンならやりそうじゃん 4年間ソフト20本程度で生産終了で十分ではないか? 低性能の上に作っても碌に売れないからな
そりゃ誰も作らんよ マルチだとしても任天堂とちょっとしたコラボすれば多少は売上伸びるんじゃねーの
ソウルキャリバーのリンクみたいに
任天堂もswitchに出してくれるサードには積極的にIP貸し出せよ >>76
レス先くらい見ろよ
お前はPS4のせいで技術が停滞していると言っているんだぞ >>218
だからさぁそのPS4さんなんて気にせずに勝手にやりゃいいじゃないのさww >>47
ハードが先か、ソフトが先か
switchは哲学 マルチは無理だって
SwitchにマルチするくらいならPS3や360とマルチした方が良いレベルの低性能だぞ?
少なくとも任天堂がSwitch対応の費用と最低利益保証でもしないと議論にすら上がらん >>216
ゼルダ無双とかやってるけど全然売れてないじゃん >>219
つまりPS4は普及しちゃ駄目だったということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています