【朗報】聖剣3がswitchで配信 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24日金曜日に聖剣伝説コンサートか
その時に正式発表あるとするなら任天堂が公式にswitchでのVC開始アナウンスがそれまでにあるかな? SFC聖剣は2も3も雰囲気と音楽とストーリーを楽しむゲームだろ
アーティファクトとかいう世界ぶつ切りシステムは本当に最悪だった
アクションとしてカチッとしてるのは1だけ 聖剣3は組み合わせによってストーリーが変わるからな
何回も遊べて良いゲーム >>316
そんな事ぬかす暇あんならLoMか聖剣4やってろw 聖剣ってスクウェアのゲームの中でもとくに製作にセンスがいるタイプのゲームだよな
中身はまぁそんな大したことない代わりに絵作りなどのセンスが尋常じゃないという
要するに今のスクエニじゃ作れないってことだ やっぱゲハは怖いしキチガイばっかだな
誰もVITAPS4でリメイク出せないじゃん!!VC化は糞だ!!って言ってないのに勝手にそういう流れにしている
リメイク出るなら出て欲しいわ、それこそスイッチでオリジナル版とリメイク両方遊べれば住み分け完璧に出来るじゃん >>312
もし聖剣シリーズ続いてたらこんな雰囲気になってたんだろうなぁ〜と思ってゼルダ新作やってた
少し泣いた >>319
石井と田中弘道呼び戻してしっかりとリメイクするならいいけど?
それができない状況だからリメイク反対派のほうが多いと思うよ。 少し前のレスに挙がってたがやっぱこれはブラックラビ等諸々の微調整ないんだよな?
調整加わった版も欲しいっちゃ欲しいよね
オクトパス制作が終わったらそこのスタッフにグラを担当させて、見た目の雰囲気なるべくキープしたリメイク出せばいいんじゃね? 最初の画面がこれだもんな
好きなポケモンを3匹選ぶんじゃ!って
ttp://blog-imgs-60.fc2.com/m/i/d/midnalion/201309160313470bf.png >>318
いや、典型的な昔のスクウェアのゲームじゃないか?
システム面は弱かった印象があるが 旧聖剣3スタッフが、今は3Dマリオを作っていると知った時の衝撃よ…
クズエニはIP飼い殺ししかできないならとっとと譲渡して欲しいわ 聖剣に大事なのはセンスもだけど動かして楽しい手触りもだと思う
3はャAクション要素粕魔「つってもキャャ遠ョかすだけbナ楽しかったよ
LOMはセンスは最高だったけど動かす楽しみみたいなのが全くなかった
アニメーションの問題なのかな >>332
同意、聖剣の版権はモノリス辺りに移せば多分良作の聖剣伝説新作もっと出せるはず ちなみにスタッフが今作ってる3DSのゲーム
ttp://livedoor.blogimg.jp/yudiyudi/imgs/a/f/afaad1ef.jpg >>334
やべえなんだこの文字化けは
「3はアクション要素薄いつっても動かすだけで楽しかったよ」と言いたかった これリメイクじゃないよね?むしろリメイクしないで欲しいw 3といいロマサガ3といいFF6といい
この頃のスクエニのドット絵はマジで神がかってたな
キャラも背景もキチガイじみてた >>338
俺のブラウザがおかしくなったんかな まあ読めるならよかった >>332
ゴエモンのスタッフが毛糸シリーズ作ってる事を知った方が驚く スクウェアだけじゃなくてSFC末期のRPGはグラが一段上がってたな
テイルズとかスターオーシャンとか マジかよずっと待ってたわ
今のスクエニがリメイクしたところでろくなもんが出来ないのは分かってるので
そのまんまで十分 >>340
聖剣3ロマ3FF6
この辺のスクエニSFC末期ゲーってことごとくリメイクないんだよな
FF4や聖剣2、ロマ2はリメイクや移植やリマスター大量に出してるのと大違い
この時代の作品はオリジナルの雰囲気崩さないリメイクを作るのが本気で困難なんだと思う 任天堂がいつまでもVCの詳細出さねーから痺れを切らしたか こんなんで盛り上がるならスーパーファミコンクラシックきたらお前ら発狂してしにそうだな >>336
そういえばこれすっかり忘れてたけどいつ出るの 移植やリマスター含めるならFF6は結構やってるだろ >>314
てゆーかLoMは絵柄がバタ臭くてなぁ
これの次に
ttp://vignette1.wikia.nocookie.net/mana/images/f/f5/SeikenDensetsu3Box.png
これだもん
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/8tnu010000026sc9-img/8tnu010000026shp.jpg >>349
そういやFF5,6にはそんなのあったね
あの路線がウケればああいうグラで末期SFCのリメイクも出してたのかもしれんが
センスの欠片もないゴミドットで全くウケなかったようだから記憶にも残ってなかったわ
昔は神ドッターだった渋谷も落ちぶれたもんだ、新しいハードに合った新ドット絵構築する技術が無く引き延ばしたようなのっぺりした絵 >>335
ゼノブレのシステムって聖剣と親和的だよね
ゼノブレのテイストでラビとかマイコニドとか狩れたら感涙モノですわ…
はたまたプラチナで作ったら爽快アクションになるんやろなぁ
>>342
なんだと…2.3.きらきら道中好きだったなぁ てゆーかFFは簡単に移植やり過ぎ
少しはドラクエ見習え >>355
コレ一応6のドッターが描いたらしいけど、マジでユーザーが求めてるものわかってなさ過ぎでワロタわ
いや笑えねえんだけどさ…頭悪過ぎ
懐古向けなんだからせめて原作通りのドットも選べるようにしろよと >>354
元のドットはブラウン管の滲みやら考慮してドット打ってたようだし
高解像度、液晶時代にはもう無理なんだろうなと思った 酷評されがちだけどLoM、俺は好きだけどな
もちろん3以前も好きだが >>352
lomは外伝として納得できてたけど、以後作すべてこの絵柄ベースになったのは、ガキながらちょっと嫌だったな… レジェンドオブマナはファイナルファンタジー外伝の外伝やぞ! つってもロマサガ2のリメイクのドットは割とオリジナルに近付けてたし出来ないわけではないんじゃねえの >>369
その辺はヒゲの放送で渋谷が直々に説明してる >>368
ロマ2リメイクのドットは渋谷ではなかったはず
つまりもう渋谷がもう枯れたおばさんってだけの事 >>369
ドット絵で無駄に解像度上げて駄目になる典型だね >>355
懐古お断りで、今風って訳でもなく、特に見易い訳でもなく、何意識の絵柄なんだろうな
一時期のFF移植のこのフラッシュゲーの出来損ないみたいなグラ >>355
キャラだけドットを書き直しているから違和感が出まくる。
キャラを弄るなら、全敵キャラと背景も書き直し必須。 Vitaならともかく、スマホとかターゲットの解像度多過ぎで
何に合わせてドット打っていいかすら分からんだろ
むしろなんでドット打ち直させたのか疑問だが >>374
敵キャラのドット打ってた人はもうほぼ居ない >>362
俺としてはFFBEのドット絵の方がユーザーの求めてるのに近いと思う
まあFFBE作ってるのはエイリムとかいう外注なんだけど
聖剣もリメイク作るなら外注が絶対にいい、モノリスに外注とか出来んかな ドット絵は16x16の美学が
160x160では破綻するのが面白い
解像度ごとのデフォルメの最適解が違うというか >>369
はー斜め上から見た視点で書いてないからのっぺりになってたわけだ 解像度高くても相応に高い技術があれば問題ないんだけど
同人以下の奴がやると当然ああなる >>380
でもあのおばさんが実際にドット打ってたらFF5,6のようなゴミになってたんじゃね
FFBEのドットはブレフロという完成されたセンスがベースだからいいんだろうな 解像度上がってドット数大幅に増えたなら、それに応じた新たなデフォルメをするべきなんだよ
ソシャゲーは嫌いだがFFBEとFFRKは認める もう実機で動いてる以上、これは単なるVCだな。
リメイクだとドット絵の作風が変わるし、
そもそもリメイクだとスイッチ独占の可能性は大幅に下がる。 FFBEとFFRK、そしてロマサガ2リメイク
どれも渋谷が打っておらず、外注や新人が打ってるというのがなんとも
やっぱり新たなデフォルメ考えれる奴に任せた方がいいよな、スクエニはスタッフも信者も老害ばっかだからクソゲーしか出せないんじゃね >>366
LoMもラノベ路線のアニメ絵だったらもっと持ち上げられてたろうな
>>378
ソフト容量といい、天井が設定されてた方が良い仕事してくれたよね
大容量メディアなんて大嫌いだ 3のサントラ買ったはいいが
曲名を見ても何が何だか分からなかった思い出 過去のドットグラフィックを再現するのに今の解像度に合わせた
なめらかさにしようとする時点で間違ってるってのはあるよな
そんなもんもうイラスト取り込んでそのまま使うかSDキャラの3Dモデルでいいだろって話 >>387
鋭いな、気付かなかった
部屋が反射してすり込んでる訳じゃなくて、ワールドマップ公式絵が見えるね >>393
スイッチのVCは黒帯の部分に画像が表示される仕様かも知れん 聖剣伝説3がVCかなんかで出るなら
これは新作の聖剣伝説4がついに作られるんじゃね? FF全作を6準拠(あるいはFFBE準拠)の統一ドットグラで3D→2Dリメイクしたら一定の需要ありそうなもんどけどな。開発費も抑えられるし これって公式の「懐かしのソフトを配信」ってやつか? >>395
個人的にはロマサガ2リメイクのような
移植に見せかけた原作忠実再現リメイクがいいな
それだとブラックラビ問題も解決するやん
VCだと実機がまだ現役の奴は買う必要ないのよな wiiDS隆盛期以降に任天堂の給料目当てで入社した無能高学歴の特徴
ttp://file.kotetsu.game-waza.net/nintendo0712employee_02.gif
・ゲーム開発力皆無
・ゲームに興味なし
・性格はゲス
・頭はバカ
・プライドは一流
・仕事は主にステマとアミーボ作り
・趣味はふたばでエロ画像集め
・任天堂に批判どころか少しでも意見したら切れて発狂する >>398
あると思うけど、ダウングレードは
決断しにくいよね…
足し算しかできずに、
引き算のできないスクにはもっとも不得意な判断かも。
オクトパスあたりで、その辺意識変わってくれると良いんだけど >>400
vcでも気軽に持ち運べるのはメリットだよ。
なんどもタクティクスオウガ遊んでるわいも、3ds版はありがたいし >>393
ついにゲーム内にこの絵が取り入れられるんですかー?
ttp://yasoburo.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/25/sd3_2.jpg
攻略本開く必要なくなるんですかー!? >>402
オクトパスには本当に期待してる
今の開発費高騰時代に一石を投じて欲しい
高性能化すんのも良いんだけど、ハード側の表現力のポテンシャル(手段)に合わせようとして結局それを持て余して、肝心なゲームとしての面白さ(目的)がおざなりになるっていう本末転倒タイトル多過ぎ。
FF15なんかは手段が目的化して失敗した最たる例。 まじで聖剣伝説4が出てたって事知らん奴いるのな
余りにも糞ゲー過ぎて無かった事になったのかな >>407
伝統芸みたいなもんだろ
ラスボスはガノンみたいなもん ぶっちゃけドット至上主義なんて懐古くらいなもんだ
FF4なんか何度もリメイクされたが一番売れたのはDS版だしな >>407
何言ってるの?
4なんてまだ出てないよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています