真面目にモンハン衰退の一因はVITAで出さなかったからよな [無断転載禁止]©2ch.net
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TwitterとかVIP,なんjではVITAでヤりたかったとの意見ばかり
CAPCOMはこれを重く受け止めて欲しい 仮にPS4もしくはVitaでお望み通りモンハンが出たとしてもだ
それが4Gみたいな方向性のものだったら難易度に悶絶して音を上げるのが関の山でしょ、ハードファンの皆さんじゃ 昔ながらのターン制モンハンなフロンティアでも音を上げてるしな
今のモンハンも決してターン制ではない訳ではないんだけど宗教的な理由で既に5年以上やっていないもんだから動画評論家に成り下がった人達や
よく訓練されていない上に頭の固いハンターさんにとってはご不満らしい デカいタイトルになったせいで、大きく変えることができなくなった
日本人は変化を嫌うからな
そしてそのうち飽きて忘れていく >>259
クロスは外伝だから…とか逃げ道あったんだからもう少し冒険しても良かったよね >>260
大分冒険してる気がするが
あとはどういうのをしろと >>256
世のシリーズもの全部に言えるこったなw
いやまあ面白さの根幹的な部分は不変だろうからこそ
似たようなの続くモンではあろうけどねえ。 >>239
こうしてみるとガチでpspより画質悪いね
ジャギってるし、蛍光色だし >>238
Vitaの狩りゲー結構出たけど、モンハン以上のクオリティだったゲーム一つもないきょね。 >>264
残念ながら、実機で見るとジャギってるようには見えないんだよねぇ〜
立体視全開にしてると特にね。
まぁ、SS&動画評論家には一生わからんとは思うけどw ラオの腹とか無駄にキモくなってたりするんだがねえw 変化をすればドラゴンボール化するし
変化しなければドラクエ化するし
一長一短だよね >>239
Horizonさっきクリアした
43時間遊べたぞ! >>265
売上じゃなくゲームのクオリティー?
じぁとりあえず討鬼伝2よりモンハンXの方がクオリティーが高い所を教えて モンハンの進化ってグラっていうよりもモーションだよな
新作が出るたびに動きが生き生きしてるのは素直に関心するわ 硬くてウザくて逃げる相手に周回前提素材マラソンなんかもうヤってられん。 VITAで出しても同じように売れてただろうよ
実際PSPだってモンハン専用機だったわけだからな
モンハンが出る半年前から店頭からPSPが消えてたからね
ただそれほどのゲームに対してソニーが優遇しなかったことで逃げられた
バイオのときと同じミスだ
あのときはGCで死んで泣きながら戻ってきたけどモンハンは3DSで成功して鞍替えに成功した
カプコンの悲願が叶ったわけだ
良三は次期社長まちがいなし VITAで出してたら衰退どころか消滅してたと思う
海外でミリオンだせたのは3DSだったからだし >>270
40時間て他の有名所のオープンワールドより圧倒的に短いけどストーリーだけなら圧倒的に長いよな プレイ時間なんて水増し簡単だからな
このスレに合わせるならモンハンなんてお守りとかの運要素でプレイ時間を水増ししてる
ホライゾンは極端にレアな素材もなく水増しを全くやってなかった
モンハンはP2GまではTA勢で3000時間以上遊んだけど
トライからのお守り導入により掘ってる時間のほうがモンスター狩ってる時間より長くなり完全に覚めた 別に素のスキルや裸タイムアタックも出来るしでもお守り掘らなきゃ良いじゃん お守りはその方向性がより射幸性を刺激するんだかもなあ、ガチャ的にw
なくても困らんハズなんだが。よっぽど突き詰めた装備でも求めなきゃな。 ゼルダの色んな倒し方が出来る事や敵のAI等、本来モンハンが目指したかった方向の様に見える PSPのアドホックとか3rdHDをカプコンの許可なしに勝手に出したからカプコンがキレて任天堂に移行した Vitaにモンハンクレクレした奴がSwitchにモンハンクレクレしないのならそれは宗教
Vitaを否定して3DSで十分だと言った奴がSwitchにモンハンを望むのもおかしい
まあ結果的には意味の無い話だが 何言ってんだこいつ
新ハード出りゃそれに求めて当然だし
vitaにクレクレはvitaがダメだとわかったら
あれだけモンハンオワコンって連呼した後ろめたさからか
据え置きに出すはずって遠回しにクレクレしてるじゃん 3DSもモンハン無かったら結構な痛手だったろうし脳トレ廃れてDS程とはいかなかったんだから全力で獲得しに行くのも仕方ないよね vitaで出したとしても焼き直しを
続けてただろうから、いずれ衰退 >>277
お守りなんて別に掘らなくても遊べるだろ vitaで出てたとしてもtriベースの使い回しが限界なのにアホだなあ まあVitaで出てVitaが普及し携帯機ショボゲーが全盛になるより良かった。
Vitaがもっと普及してたら仁王もニーアもVitaになってたかもしれないよ。 >>277
ハード持ってなかっただけでしょ?w
カッコつけないで正直になればいいのに
宗教ですっめ 真面目に考えてこれとか酷いアホだな
まぁ立て逃げだからアフィカスなの分かりやすいけど >>276
他のオープンワールドはクリアする機会が少ないからメインの長さは知らん
Horizonのストーリーは、この世界の謎を解き明かす内容だから気になってクリアまで進めたよ
プレイ時間に関してはコンテンツ不足かなと思ったが、作業要素を極力排除したのは上手いとも感じた
ストーリーに集中できたからね VITAにはソウルサクリファイスがあったじゃん
それをやればいいのでは? vitaでFをちょっとやってみたい
配信見てると結構激しいけどあれvitaで動くのかよ >>296
個人的には部族武器にもっと個性があればよかった
せっかくメイン4部族あるのに
バなんとか族は空気 この板ってキチガイ多いよな
Vitaで出してたらそれこそオワコンになってたわ >>302
vitaで? vitaにもじゃないの?w ゴキちゃんって今だにvitaがどんだけ壊滅的ハードか知らんのかな
ソニーに決算非公開にされるハードなのに VITAに限らずソニーハードには真のモンハンが充実してたからね
本家モンハンなんてあっても無くてもVITA衰退は明白だっただけだよ そもそもソニーがvitaにやる気無くしたのは海外で売れないからだろ
モンハン出ててもそれは変わらんし結果は変わらんよ VITAどころかPS4で出してても結果は同じ
やること同じな上にモンスターの動きが糞になって
つまんなくなってるんだから衰退は当然 携帯機版はぶっちゃけどうでも良かった
据置版がWiiに移ってその後消滅という展開がなぁ
まあ、PS3が不甲斐なかったのは確かだが、そんならWiiでなく360で出すくらいの気概が欲しかったなー フロンティアの存在が据え置きナンバリングの存在と被ってしまってたからな
それにMHP3がTriを再現出来なかった事も大きい vitaの共闘ゲーが死んだのはモンハンが出なかったから
モンハンは責任をとるべき! >>315
モンハンが出てたら他の共闘ゲームやjrpgの底上げになり業界にとっては良かっただろうけどね。
それはカプコンが背負うものじゃあない。 >>3
PSPにモンハンが出なければこうなっていたと言う現実を教えてくれたハード >>313
MH3って今は黒歴史の水中とかあった奴だよな?
再現する必要あったのか? >>3
まぁこれ
xxはカマキリがモンハンとは言い難いけど良モンスで結構面白い
作った人センスあるなとおもた
逆にアラガミぱくりのジェット機は駄目だ
ゴマは良かったのに… VITAは面白い立ち位置だよ
据置でメジャー、携帯機でニッチ市場を形成してるってバランスは面白い Vitaって言うか進化しなかったゲームの末路はこんなもん PCエロゲーレベルの内容には現行唯一のハードだわな 任豚自慢のモンハンXXが公言通りダブルミリオンを達成出来るか見物だなw >>327
410万本からえらいハードル下げたんだな
半減で大勝利とはww カプコンが定めている目標なのに何を言っているのだろう… カプコンが目標にしているから
衰退はしていないww >>3
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く は モ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ や ン / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
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///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: 散々VITAで真のモンハン出まくってるのに他の追随を許してない辺りやっぱモンハンてすげーよ カプコンも衰退分かってたってだけの話。
これからどうすんだろうね。
捨てるか大幅に改変するしかないよ。 今のモンハンに足りないのは
・サクッと繰り返し遊ぶ気にさせるハクスラ感
だと思う。 4人PTだと0分針が当たり前でサクッと終わるんだけどね
むしろ4人集まるまで待機してる時間のが長いまである し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
小 M // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) M え
学 H L_ / / ヽ H |
生 が / ' ' i !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
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{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 真面目にごくごく一部のMH廃人に合わせたバランスにしたせいだろ フロンティアやらないのかな?
普通にモンハンしてるゲームだし
無料で結構遊べるからためしにやってみればいいのに >>340
ゲーマーってのは結構遊べるじゃなくガッツリ遊んでクリアしたり最強装備を揃えたいものだからね。
そこに行き着くまでには大金がかかるのは知ってるし課金性やガチャゲーとは相性が悪いんだよ。
ちょろっとやってが出来ない。 >>6
ホントそこに尽きるわ
>>28
サードに頼りっきりのハードの系譜の末路だね
つまりは… >>343
課金ゲームでは確実にならないでしょw
スレた魚で食ったらヤバい餌はわかってる。
何より競技性を重視してるで課金額が多い程に有利になるのを是としない。 カプコンがVITAに出さなかったのは売れないのが分かってたからだ >>345
ミリオンは立派だが元々200万売ってたのが半減って話かと。
このままじゃ次作はまた大幅ダウン。
switchはまだまだ普及してないし、3DSもVitaももう終わりだしどうするんだろうね。
またswitchの廉価版携帯機を15000円程度で出してモンハンとセットで売るのかな。 >>347
前作も初週は140万くらいなんじゃあ? >>348
ピークは200万近くなかったっけ?
何れにしても400万超えてたタイトルが半減すれば大きい。
200万も売れるのは凄いが、逆に言うと200万減ったってのも凄い。 モンハンも最盛期のP2Gの頃中学生だったやつもほとんど社会人になってるからなー
20代中盤から他の遊びや仕事が忙しくなって
ゲーム人口ガタ減りするからこの結果は仕方無いとおもうわ >>346
VITA売れるかどうかなんて様子見すらしないで3DSに舵取りしたんだけどな
まあ特別扱いしてくれないSONYより独占契約で金もらえる任天堂のほうに出すのはわかる 特殊契約って最初はソニーとカプコンって設定だったんだけどな↓
198 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 12:53:34 ID:vRiHI1wy0
ソニーとカプコンには特殊契約があるし、任天堂携帯機にMHを出すのは無理だぞ
208 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:09:11 ID:vRiHI1wy0
そもそも評判良くない3DSに出すわけないだろ。ソニー・カプコン共同ブランドの携帯モンハンなわけだし。
携帯電話機に出すのならともかく、3DSには確実に出ない。
210 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:11:04 ID:7IQr/K1I0
>>208
特殊契約というのを教えてくれよ
211 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:12:20 ID:vRiHI1wy0
>>210
拘束力の強い契約 5つ星のうち1.0
ゲームの成長性がなくてもブランド力だけで売れているシリーズ
投稿者Artsjournalist2017年3月23日
エディション: Amazon限定なし
モンハンは過去の成功で得たブランド力で売れるようになってからクリエイター側の努力よりも経営陣のマーケティング戦略を重視する方向に切り替えられたと感じられます。
3DSからの低品質なモンハンを見ていると携帯機市場のハンティングアクションというニッチ産業と宣伝によるマーケティングが上手いだけで売れるゲームとなってしまったため品質を上げてまで競合他社と勝負する必要がなくなったと思われます。
おそらくカプコン側はモンハンという定番メニューを出せば客は満足してくれるだろうと思っているのではないでしょうか。そのためゲームの進化が保守的であり変化が乏しいためゲームの成長性がまるで感じられません。
またニッチ産業なうちに製作期間を短くして客に低コストで作った粗悪品を売りつける売り逃げ商法をしていると感じられます。客の満足度よりも利益を優先しすぎな印象が強いです。 前置きが長くなりましたがMHXXの内容としてはグラフィックが汚い、使いまわし、手抜きがひどいなど過去作の問題点がまるで解決されていなくて開発陣の都合だけで作られた印象が強いです。
バグも目立つためデバッグをやる手間を省かれたと感じられます。特に緊急クエスト等は張った人しかクリア扱いにならない仕様なのは過去作からユーザーに不満点として指摘されていると思いますが一向に改善されていません。ユーザーの意見を無視しすぎではないでしょうか。
新要素に関しては物凄くボリューム不足な感じが見受けられます。新モンスターのバルファルク、鏖魔ディアブロス(実質ディアブロスの二つ名)、二つ名、過去作モンスターの追加、新スタイル2つと新狩技を各武器1つだけ追加というのはユーザーを舐めすぎです。
その他の新要素の釣りの移動、狩猟笛の表示、防具の見た目変更などは今更感が強いです。出し惜しみしすぎです。製作期間が短すぎることと3DSというモンハンに不向きな低スペックハードのせいでクリエイターが本気でいいものを作れない開発環境にあるとしか思えません。 結局のところ携帯機で売れてしまったことがこの負のスパイラルを作ってしまったのではないでしょうか。携帯機だからグラフィックが進化しない。子供向けハードの3DSだから子供騙しが通用するので粗悪品を作る。
この事態を引き起こしてしまった責任はカプコンだけじゃなくモンハンブームに流されたユーザーにもあります。ゲーマーなら流行に流されず本当に良いゲームを厳選する目を持ってほしいです。
モンハンがこの負のスパイラルから脱出するにはキッズ層と大人層の客層の住み分けが必要なのではないでしょうか。なぜ任天堂ハードとソニーハードでモンハン開発チームを分けなかったのでしょうか?
おそらくフロンティアで手が回らなかったんでしょうけれど住み分けさえ上手くしていれば二兎追うものは一兎も得ずという状態にはならかったと思います。反省してください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています