真面目にモンハン衰退の一因はVITAで出さなかったからよな [無断転載禁止]©2ch.net
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TwitterとかVIP,なんjではVITAでヤりたかったとの意見ばかり
CAPCOMはこれを重く受け止めて欲しい >>347
前作も初週は140万くらいなんじゃあ? >>348
ピークは200万近くなかったっけ?
何れにしても400万超えてたタイトルが半減すれば大きい。
200万も売れるのは凄いが、逆に言うと200万減ったってのも凄い。 モンハンも最盛期のP2Gの頃中学生だったやつもほとんど社会人になってるからなー
20代中盤から他の遊びや仕事が忙しくなって
ゲーム人口ガタ減りするからこの結果は仕方無いとおもうわ >>346
VITA売れるかどうかなんて様子見すらしないで3DSに舵取りしたんだけどな
まあ特別扱いしてくれないSONYより独占契約で金もらえる任天堂のほうに出すのはわかる 特殊契約って最初はソニーとカプコンって設定だったんだけどな↓
198 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 12:53:34 ID:vRiHI1wy0
ソニーとカプコンには特殊契約があるし、任天堂携帯機にMHを出すのは無理だぞ
208 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:09:11 ID:vRiHI1wy0
そもそも評判良くない3DSに出すわけないだろ。ソニー・カプコン共同ブランドの携帯モンハンなわけだし。
携帯電話機に出すのならともかく、3DSには確実に出ない。
210 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:11:04 ID:7IQr/K1I0
>>208
特殊契約というのを教えてくれよ
211 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:12:20 ID:vRiHI1wy0
>>210
拘束力の強い契約 5つ星のうち1.0
ゲームの成長性がなくてもブランド力だけで売れているシリーズ
投稿者Artsjournalist2017年3月23日
エディション: Amazon限定なし
モンハンは過去の成功で得たブランド力で売れるようになってからクリエイター側の努力よりも経営陣のマーケティング戦略を重視する方向に切り替えられたと感じられます。
3DSからの低品質なモンハンを見ていると携帯機市場のハンティングアクションというニッチ産業と宣伝によるマーケティングが上手いだけで売れるゲームとなってしまったため品質を上げてまで競合他社と勝負する必要がなくなったと思われます。
おそらくカプコン側はモンハンという定番メニューを出せば客は満足してくれるだろうと思っているのではないでしょうか。そのためゲームの進化が保守的であり変化が乏しいためゲームの成長性がまるで感じられません。
またニッチ産業なうちに製作期間を短くして客に低コストで作った粗悪品を売りつける売り逃げ商法をしていると感じられます。客の満足度よりも利益を優先しすぎな印象が強いです。 前置きが長くなりましたがMHXXの内容としてはグラフィックが汚い、使いまわし、手抜きがひどいなど過去作の問題点がまるで解決されていなくて開発陣の都合だけで作られた印象が強いです。
バグも目立つためデバッグをやる手間を省かれたと感じられます。特に緊急クエスト等は張った人しかクリア扱いにならない仕様なのは過去作からユーザーに不満点として指摘されていると思いますが一向に改善されていません。ユーザーの意見を無視しすぎではないでしょうか。
新要素に関しては物凄くボリューム不足な感じが見受けられます。新モンスターのバルファルク、鏖魔ディアブロス(実質ディアブロスの二つ名)、二つ名、過去作モンスターの追加、新スタイル2つと新狩技を各武器1つだけ追加というのはユーザーを舐めすぎです。
その他の新要素の釣りの移動、狩猟笛の表示、防具の見た目変更などは今更感が強いです。出し惜しみしすぎです。製作期間が短すぎることと3DSというモンハンに不向きな低スペックハードのせいでクリエイターが本気でいいものを作れない開発環境にあるとしか思えません。 結局のところ携帯機で売れてしまったことがこの負のスパイラルを作ってしまったのではないでしょうか。携帯機だからグラフィックが進化しない。子供向けハードの3DSだから子供騙しが通用するので粗悪品を作る。
この事態を引き起こしてしまった責任はカプコンだけじゃなくモンハンブームに流されたユーザーにもあります。ゲーマーなら流行に流されず本当に良いゲームを厳選する目を持ってほしいです。
モンハンがこの負のスパイラルから脱出するにはキッズ層と大人層の客層の住み分けが必要なのではないでしょうか。なぜ任天堂ハードとソニーハードでモンハン開発チームを分けなかったのでしょうか?
おそらくフロンティアで手が回らなかったんでしょうけれど住み分けさえ上手くしていれば二兎追うものは一兎も得ずという状態にはならかったと思います。反省してください。 マンネリがひどいので今後は今まで通りの単純なものではなく頭を使って戦略的に狩るとかもっと斬新な新システムのネタがないと客は振り向いてくれないと思います。
今回のMHXXでついにユーザーの怒りが一気に爆発して炎上で売上が大きく減少いるようなので次回作以降もカプコンに反省が見受けられなければいよいよユーザーから完全に見限られることになると思います。
ゲームは芸術です。ゲームの進化のためにもカプコンには目先の利益を優先しすぎてクリエイターから仕事の情熱を奪うことはやめていただきたいです。
上層部が無能ならばクリエイター側が団結して抗議してでも良いものを作れる環境を会社に要求すればいいのです。 カプコンもソニーを裏切ったせいで段々と窮地に追い込まれているなw >>358
VITAが屑ハード過ぎたってのが裏切られたというより予想外だったんだろうなw
だから3DSで出さざるを得なかったわけだw 真実とは、ワトソンがファンと自撮りをしない理由ではない。トランプのTwitterを忘れてしまうような“下胸”の写真でもない(トランプのTwitterを忘れることができて私は嬉しかったけれど)。
https://t.co/xvjWepAjWn VITAに出ても衰退したものは多いだろ
ソニーファーストがさっさと離脱してるし >>350
そこで3DSでファンの若返り狙ってとりあえず成功したって印象がある グラを綺麗にするとその分容量が食われてしまう
3DSに出た5作品はどれもボリューム面で物足りないと思った事は無かった
モンスターの数、武器種、クエストの数どれも少なくはなかった筈だ どうせソニーハードファンは、だが買わぬ!して動画とスクショだけ楽しむからグラが綺麗な方が良いだろうな ボリュームなんて程々でいいよ。
ボリュームはあり過ぎてもマイナス要素 5作も続いているモンハンにおいてそこにはもうハードファンなんてものはいない >>371
事実、モンハンだけで任天堂ハードはソニーに勝てる いわっちが生きてた頃、DSはモンハン一つにやられたって恨み節を言ってたもんなぁ。
当時の勢いはそれ位凄かった。
是が非でもモンハンを独占したかったんだろう。 見映えするならその方がいいに決まってるが
面白さとはあまり直接の関係ないからなw >>373
DSがやられた?どこの世界線の方ですか
とりあえずソース DS末期で振るわなくなった頃に何かのインタビューで言ってたな VITA衰退の一因はモンハンが出なかったからが正しい DSに物足りなさを感じた中高生層がPSPに流れていたのはあるな
DS初期に買った小学高学年も3年経てば中学生になり、ゲームの趣向が移り変わる時期にちょうどジャンルにあったタイトルがあるPSPがあったわけで
PS3があまりににも高額だったのとDS3年目にPSPでMHP2が出たのもタイミング的にちょうどよかった
DS中期辺りで大手IPと任天タイトルにばかりユーザーが集中しだしたのもあったし、
アンバサもvita対策は勿論PSPにこれ以上ユーザー移行されたくなかったのもあるだろう
既にPSPが1万3千円まで値下げしてたしな 3DS擁護の言い訳→2画面あるから他の機器より操作しやすい!
switch「……」 >>379
なにそれ?初めて聞いたけど今さっきお前が考えたの? >>368
ボリューム少ないと、Wiiのトライみたいに叩かれるで >>369
全てのソフトをだが買わぬしてるVUTAの話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています