FFって13、14、15でブランドが完全にぶっ壊れたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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16がどれだけ出来が良くてももう100万も売れんだろ
どうすんの 11もオンゲでやってない奴多いだろうし12も後半ぶん投げだぞ 日本は減っても海外で伸びて、結局前作より売れるわけだが・・・w つうかJRPGが死に体かなと。
早い段階でダクソのようなARPGかウィッチャーやSkyrimのようなオープンワールドRPGに移行すべきだったがスクエニの技術力が低すぎた。
コマンドRPGばかり作ってた会社だし仕方がないわなw 坂口ってFFスレで持ち上げられてるけどなんで堀井みたくならなかったの 13の戦闘は楽しかったし14の中華産はゴミだったけど新生は11から受け継いだ綱渡りがあまり変わってない感じはあった。15はグラフィックにこだわっただけでFFらしさを受け継いだ要素はあまりなかったな。13の外伝から抜けられなかったね。 ユーザー目線なら7以降なら評価されるのは9.10くらいじゃないの?
FF16ってそういう意味じゃナンバリングFF10でいいよね >>5
日本のボッタクリ価格での200万本は海外の400万本に相当するんだが?w
おま国価格で売れなくなったのは致命的だぞ むしろブランド力が残っているからあの程度で600万も売れる FF1-7の神進化
8-10で糞化
11で大復活
12-15で糞化
16に期待 ぶっ壊れた、っていうかFF新時代に突入したって感じだけどな。
オープンワールド化やアクションバトル化など、国内ユーザーより海外ユーザーを意識した作りになっているし、
気持ち悪い美少女キャラを廃して男性キャラを増やし女性ユーザー受けも考えるなど
国内キモオタ向けだったFFをより一般層を取り込めるように進化させた、って感じ。
田端体制続投で作られるFF16も実に楽しみだ そもそも海外ではRPGとJRPGは切り離して考えられてるけどFF15はJRPGらしさも失ったのが大きい
どうせ和ゲーなんてストーリーと音楽で戦うしかないんだから ユーザーが馬鹿なだけだろ
個人的にFFは8で崩壊したと思ってるし 9はまだ良かったが10で完全に切ったわ
あのときに切って大正解だったと今でも思う >>20
ついにFF新時代、ホモ時代に突入したのか 鳥山「板室!田畑!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
板室「おう!」
田畑「まかせろ!」 「15だけ」ならまだしも「13」「14」から立て続けにあんなん出されちゃ見限る奴も多くなるわな
本当なら15は汚名を晴らす傑作にすべきタイミングだったのにね もう新品では二度と買わないシリーズだな
てか15もまだ中古ですら買ってないわw スクエニはファンを裏切り、ブランドを殺しすぎた
フロントミッション、パラサイトイヴの正当な続編がやりたかった >>30
フロントミッションのオンラインはまだしもFPSアクションゲームには失望したわ 回顧も何も純然たる事実だろ
背水の陣の15であの体たらくじゃ擁護のしようがないわ 開発責任者の名前をしっかり確認してから買うようにしようと思った
知らない聞いたこともないような人は過去にどんなゲームに携わっていたのかしっかり調べてから買うように学習した むしろFFだから避けるようになった。
ソウルシリーズは積極的に買うようになったが。 >>36
むしろ「FFだから買わない」になったなw FFはゲーマーがやって楽しいゲームじゃないよ。
FFは普段あまりゲームをしないような人が楽しむゲームだったけどCSにそういう人達が激減したというw 分岐点はFF8かな
絵に騙されて買ったけどドローシステムとかクソだったからそれから周りの友人とかマジで買わなくなった
それでも買ってた僅かな友人もPS3が高くてハード自体買わなくなってジ・エンド 13で今後に不安
13-2で失望
13-3でトドメ
14で馬鳥
15で死体蹴り FF10、DQ8でやめたから
今の惨状がまったくわからない
ある意味幸せかもな ブーやん残念だけど今後のFFは15ベースになると思うよ ただでさえ失墜してんのに何で大した実績もない連中(田畑板室)にFFナンバリングやらせようと思ったのか でもまあFF15で何とか持ちこたえたね。
いつも通りお話メインのコマンドRPG作ってたら3DSのモンハン化してた。
先がない。 海外ですら13以下の評価なのに持ちこたえたと言えるのか >>50
ドラクエはほぼ国内限定だし化石信者が沢山いるから当分は大丈夫かと。 >>52
化石信者と言うか8以降ロクにフォローされなかったユーザーか
どう動くんだろうなあのへん >>51
今、FF13のようなの出してたら評価は壊滅的だったと思うよ。 13でハードのスペックが上がってきたけど野村絵との相性が悪い気がする
いっぺんホライゾンみたいなゴリラ絵にFFのタイトルを付けて出してみたらいいのに 昔のスクエニ
ゼノギアス チョコボの不思議のダンジョン 武蔵伝 デュープリズム エアガイツ パラサイトイヴ ヴァルキリープロファイル ワンダープロジェクト
今のスクエニ
テイルズ馬場 ノムティス はちま産プロデューサー タバティス 松田 >>12
最近のスクエニはコンサートばっかりやってるイメージ >>57
昔のスクエニ意欲的でスゲーわ
ゲーム作りにピュアだったのだろうな コンシューマーもスゲーが、
スマホゲーの乱発もやべぇぞ。 13シリーズが壊滅的だったな。
続編を発売するたびに売り上げ半減したし。 FFに限らずスクエニはダージュオブケルベロスでどうでも良くなったよ >>63
アレと聖剣4は出しちゃいけないレベルだったな まともなアイデアマンがもう居ないんだろうな
何が面白いのか分かってて作ってる雰囲気がゲームから感じられない 13で4作品くらい出した時点でケツマンガバガバになった FF12リメイク?が楽しみだわ
FF16はFF12・9・7・6路線にしてくれよ
戦闘はアクションRPGでいいから
ついでに主観視点搭載して >>68
>27にあがってるようなゴミ共がそれやった結果が現状な気しかしないんだよなぁ ドラクエはアクションにしようとしたらユーザーに猛反発喰らってコマンドRPGになったからな、もうダメだろ
ドラクエ死んだらユーザーのせいって言われるようになるんだろうな 11がオンで少し敷居高かったのが転機
その後10-2、12、13三作、14、15でそりゃブランド死ぬだろって十数年 毎度毎度新作出るたびにうれしょんしそうなくらい喜んでる人らを不思議に思ってた
見た目がアレでも中身はおもしろいんだろうなと考えたこともあったけど、13やってみてこの路線が嫌いだということに気づいたよ
15なんてもう生理的に無理 >>28
そんな都合よく傑作が作れるわけねーからな。13が糞過ぎたんだよ。 やっぱ13シリーズがきつかった、自分は13-2クリアでリタイアした
ライトニングリターンズは良ゲーだよ的な意見もあったけど
ライトニング自体に興味持てないというか13は腹いっぱいだった 10の二作目で嫌な予感はあったが路線戻した感じの12はハマった
13から本格的にFFっぽさが減った気がする FFはなんだかんだで12まではメタスコア90切ったことないし
やっぱ13と15はダントツで出来が悪い 13は単品ならまだしも3作作ったのが致命的な失敗だろ
ヴェルサスを15にしたのもどうかと思うし
16を作るならノムリッシュ禁止 9とかすげえクソゲーじゃなかったっけ
戦闘がありえないほど糞つまらなかったのなんとなく覚えてる FFってゲーム自体はそんなに面白いゲームじゃなかった気がするね。
お涙ちょうだいのストーリーとおっと思わせるグラフィックで伸びてきたタイトル。 >>83
世界観は初期のFFで良かったけど、それだけでゲーム部分にかけている金は安そうな感じだったな
俺がFFを見放したのは9かもしんねー
原点回帰で出来たものがコレという絶望感から 俺の中では12で終わった
11がオンゲーになったのもショックだったが12はあまりにも期待はずれな内容だった 厨二全開で進むのが正しいと思ったのが終わりの始まり。 >>88
でもゼルダより売れてんだから正解と言っちゃ正解。 7であんだけしっかりしたミニゲーム満載で8でも作り込んだカードゲームあったのに9は何か一枚絵のなかで縄跳びとかあれ?ってなった、カードゲームも8ほどじゃなかった9は俺も不満、雰囲気ゲー 逆に15は新しい挑戦をして、ゲーム性が違う割に600万だろ
期待して無かったら有り得ない数だよな
他のタイトルがしょぼいだけかw ぶっちゃけFF15は他のすべてのマイナスポイントに目を瞑ることはできても、シナリオだけはあかん。
まじでシナリオにラノベレベルの人材を抜擢しやがったやつが戦犯だわ。
FF10とかウィッチャー3レベルのシナリオならFF15もここまで叩かれてないしなんなら神ゲーになれた。 >>76
都合よく傑作を出してくれるからこそのブランドなんだがなw
定期的に神ゲー作ってくれるのなら我慢できるだろうけど
そうなりそうな予感がしねーよ
作っている連中見てると ファンタジーの進化の先はSF!!
ってな路線がより顕著になった7から終わりの始まりだったんじゃね >>92
10とウィッチャーは全く別の物だろ
逆に15は今まで中途半端だったファンタジーの世界を上手く纏め上げたと思う
そもそもファンタジーなら、主人公が人じゃなくてもいいし、何でもありでよく分からない世界観だから、そこから脱して上手く纏め上げた所を評価出来ると思う スマホでろくに流行りもしない程度のゲームをFFの名を付けて乱発したのが失敗だった
本数絞ってしっかり作って流行ってれば逆に相乗効果も期待できただろうに >>48
1415はどちらも当初は過去作で実績ある人が担当してたが(14田中、15:vs13野村)
前者はサービスイン後にゲームの体をなしてないレベルの不良品だったために責任者更迭後、誰も尻拭いに手を挙げなかったところに吉田が名乗り出た
後者も遅々として進まない開発に株主からの突き上げもあり、社長交代のタイミングで野村更迭、とにかく完成させるために外様の田畑をアサインした 13-2まで許せたけど結局はグラフィック重視になって
シナリオ軽視で意味不明、遊び心不足、キャラの台詞がまったく心に残らない
主人公に有名声優つかって一体何時間しゃべってんだ?
シリーズ立ち上げたときのゲームコンセプトの逆やってんだろ SFってサイエンスフィクションでしょ
FFのどこがSFなの? >>102
FF13とかどこにファンタジーの要素があったの? もうFFへの信頼は確実に無くなったな
よくもまぁ、ずっと続くナンバリングタイトルだ15みたいなゴミシナリオ採用したな >>105
いや、ファンタジーだよ
ただ着ている服がしまむらだったり、召喚獣がトランスフォーマーなだけ 10-2から怪しかった
11は誰もプレイしなかった
12はFFを買うようなライト層にシステムが合わなかった
13無印は初のPS3でそれなりに売れたが、13-2、13LRとライト層どころかファンも離れた
14は誰もプレイしなかった
15はファンは長い開発期間を知っており警戒し、ライト層はスマホへの以降で遂に100万本すら届かなかった
16は・・・どうなることやら >>93
そうやって失敗したのが、FF13からの流れなんだ。
789,101112は平行して開発されたが、コンセプトも開発もバラバラに
することで傑作ができる確率アップとリスク分散を行ってたんよ。 なんでオンラインにナンバリングつけちゃったんだろうな
もうついていけない >>105はファンタジーってどんなもん想像してんの? >>77
LRは13と13-2を耐え忍んだプレイヤーしか買ってないからな。
そりゃそういう信者ばかりがレビューすれば好評しか残らんよ。 FFなんて13でみんな見切りつけただろ
なのにFF16発表されたらみんなしてまた騒ぐんだろうな >>110
>11は誰もプレイしなかった
エアプ乙
やりたくても「プレイできなかった」が正しいけどな
お前の視点中心で語るんじゃねえよ >>117
12は俺には合わなかったが、今までと違うシステムという事で創作意欲は感じられた。
13は完全に厨2病発症したような世界観・設定でそこで見切り付けたわ。16なんかどんだけバグ有るのかなw程度の興味しかないだろもう 仮に16が出るとしたら9みたいに原点回帰を謳い文句にしそう 13は賛否が分かれるゲームになったんだよな。
好きな人は好きだけど、嫌いな人はとことん嫌いになるらしい。
好きな人はたいてい黙ってるんで、嫌いな人の意見ばかりがあふれることになる。 FF14がガチでやばい
新生はしらんが馬鳥とか田中が完全に終わらせた >>2
実はこれ大事なんだよなあ
安定してるヒットシリーズは、一貫して監修する不動のトップが居る。
そこが外れてブランドだけが先行すると
ブランドの本質がおかしな方向に転がり出して、なおかつ修正できる人も居ない状況になる >>123
FF14のために嬉々として1万円のソフトと3万円のグラボ買ったなぁ
この恨み一生忘れねーよ FF14はなんて板か忘れたが葬式会場で散々煽った記憶しかないわ >>125
14のために20万くらいするPC新調してる人がいたなw
徐々に14の話が減って言ってかわいそうになったけど今頃どうしてるんだろうか 13は初めてFFシリーズでクリアしなかったゲームだわ
発売日に買って2日後に売った
それ以降FFは買ってない というか、新作が出るまで遅くなったよな
PS1のころは案外ぽんぽん出てたのに ポンポン出る事よりキャラクターに魅力が無くなったような気がする
13とかマジで最後までモチベーションが保てない
ここ10年くらいキャラクターが洋ゲーのが練られてる FF11は間違いなく傑作だったのに、あれやってないヤツがFF語りたがるのは分からんな。 オフライン遊ぶ人はオンラインも遊ぶとは限らないけどオンライン遊ぶ人はオフラインも遊ぶ
全体的なプレイヤー数でいえば初期14を遊んだ人はかなり少ないかもしれないけど
14がFFシリーズに与えたダメージって結構でかいんだよな・・・ 131415はブランドにぶら下がるだけの寄生虫ってイメージを完全に定着させたわ ファブラナントカ神話が諸悪の根源だろう。
FF15だって尻拭いみたいなもんだしな。
FF13が失敗した時点で損切りしておけばよかったものを。 15はCAPTER2を終わらせる事ができなかった。
なんでアクションにしたんだ。 え、まだルシがファルシでパージがコクーンみたいなことやってんのwwwww おれが思うに13は過去20年余りのFFの展開を考えると、
まさしく正当進化だったと思うんだよ。
それがどういうことか否定されたことによって、作り手が作り方がわからなくなってしまったんじゃないかと思う。
その結果が15であり、RPGというゲームジャンルそのものが曲がり角にきているという証なんだと思うな。 木に竹を接ぐみたいなオープンワールド化とかね。
もう開発が作り方を忘れてるとしかいいようのないあり方だと思うわ。
ストーリーの流れが止まっているし、自分たちが何をやりたいのか何をしているかを理解していないんだろうな。 おもしろいかどうかはなんとも。
ゲームのつくりとしては保守的。
オープンワールド風、サブクエスト充実、ガンビット、こんな感じ。
失敗のない作り方だとは思うけど、おれはあんまり魅力を感じなかった。
そこは好みの問題なんだよ。 とくにきびしいと思うのは、RPGのゲームの部分、コマンド戦闘が一昔前のシステムになって、
いまのゲームシーンの中で、はっきりと見劣りがするものになったことかな。
アクションRPG化するといっても、アクションゲームとしておもしろいゲームはいろいろあるしな。
ダクソとかブラボとかね。
それとオープンワールドという現在のRPGの世界潮流といわれるものと、
従来FFが取り組んできたストーリードリブンなゲームというものがすごく相性がわるい。
ここらへんの矛盾に、ぜんぜん答えをみつけられなかったということじゃないかな。 12はオフラインMMOって感じだったな。
ただMMOの面倒な部分まで再現してしまったのがミス。 FFのストーリーなんてどれも子供だまし
結局グラと錬られた育成戦闘システムでオレツエーできるゲーなだけでしょ
映画作ったり無駄に長編にしたりっつー勘違いが凋落の原因だし
それは15でも全然変わらなかったみたいだな 完全に壊れたのは13と14だけど終わりの始まりは
10-2からだろ >>123
新生もとんでもないクソだけどなwあそこまで人間関係でストレスたまるオンゲはじめて見たわ >>146
なんでゲーム作る側ってきもヲタが多いんだろうな
日本だけだろアニヲタが作ってるのって >>132
ほんとそうね
俺の中ではオンオフ全部含めて歴代ベスト3の出来だ 13シリーズだけが飛び抜けてうんこなだけで他は粗があっても光る部分がある名作だよまる >>151
難しくはなかったけど、新モンスター見つかるたびに100個分のドローがきつかった。
必ずしも必要かどうか分からんけど、やっぱり装備みたいなもんだし
防御値とかあげられるなら上げておくに越したことないし。 >>151
俺ぶーやんだけどFF8は6周はしたな
あれ以上にやり込んだFFはない リターンズはムービーでガッキンガッキンやってたのに実際の戦闘ではしょぼくて萎えたな、ストーリー進めればあんな風に戦えるの? FF13→ダメージ低
FF14→新生したことによって新生してもこの程度かというダメージ大
FF15→ダメージ中
突然の死 >>151
あれはバカを集客した作品だったがあのジャンクションとかちゃんとやってたんだろうか、主人公変わるごとには外されるんだよな、最初の舞踏会だけ見て売ったんじゃないかなバカでもわかるシステムなら良かっただろうが、その点はやっぱマテリアは良かった リターンズはもうアクションのしてまえよっていうようなバトルだった
UIゴチャゴチャ画面ゴチャゴチャは一般層相手には1番やっちゃいけない >>159
過去作で一番好きかも。
使い込むと分裂したり、武器の性能もマテリアル穴込みでいろいろ考えるのも面白かった。
同じくらい面白かったのはFF5のアビリティシステムかな。
一度覚えると他のジョブでも使えるので複合技を考えるのが楽しかった。
2刀流で乱れ打ちとかやってたなあ。 一般向けにした結果がホモゲーじゃ世話ねえやなwww 爽やかな少年マンガからキモい深夜アニメ枠になった感じ >>146
10-2と13シリーズってメインスタッフが同じらしいからな
それ聞いてものすごく納得できた 10-2は河津が悪い。
部下を信用するのはいいけど、信用と放置は違う。 10-2とリターンズは何度やってもゲーム開始5分で投げてしまう
もうつまらないとかそういう次元じゃない根本的にこのスタッフのゲームは無理だわ オープンワールドになってもだだっ広いだけでなんにも面白くない
アクションならドラクエヒーローズのほうが無駄がなくていいわ >>168
ひたすらだだっ広かったFF11はなんであんなに面白かったんだろうな
エリア制だったけども 河津じゃなかった。鳥山だったw
雑誌のインタビューで河津がもうマップも世界観も出来上がってるから
若手だけで大丈夫だろうって作らせたって話を読んだ記憶があったんだが。 13が糞過ぎ
メインキャラで吐き気がして、ストーリーで吐いちゃうような奴だったな
まるで不細工なDQNを操作してるかのようでゴミだった
女だからマシみたいだが(自分的には生理的に無理なんですけど)
男化したら悪夢だもんな まあ12はFFとは別ゲーとして楽しめるからな、PS4版楽しみだわ〜割とマジ聖剣サガフロよりうれしいかも12、思うが12オフラインが普通のストーリーでオンラインが11なら更に神ゲーだったかもな、まあ当時のゲーム容量じゃ無理か 坂口が最前線で鬼監督してたFF9までだろうな
その後、幸か不幸かFF10がヒットしちまったのが微妙なところ
あれで無能どもが「坂口いなくても俺達やれるじゃん」と勘違いしだした 15のクリア率は半分、トロコン率は8パーセント
結構いい感じだと思うけどな
15の素材使い回しして次は頑張ってくれればいいわ
見えない壁削除とちゃんとした町や村を作って >>173
駄作の次は売れない、名作の次は売れる
これのせいだな。 11やらなくて12、13がいつまでたっても出ないから10が最後のFFってやつ多いだろうな 恋愛しかない気持ち悪い少女漫画は女性向けなのに助成が話題にしないどころか、女は男が描いた漫画を読んで寄ってくる始末。女性は女作者の漫画を読んでやれよw汚い女性作家が可哀相だろwww
女が少女漫画読まないで誰があんな複数の男に発情しまくる気持ち悪いの読むっつーんだよマヌケ。
女が平然と男作者の漫画の話題しているの見ると女作者の才能の無さに笑えるな。結局女が漫画描いても所詮は誰からも話題にされないのが確定しているっつーね叩くしか存在価値無し
やはり女作者に才能無しwwww >>177
たぶんプロットはおっさんが書くけど、もう清書はほとんど女性ライターとちゃうか?
それ言ってたらチョンゲー嫌いより遊ぶゲームなくなるで? 15はパラレルワールド過ぎて世界観にも馴染めなかったな
作り込みも浅いし、ストーリー緊張感もリヴアイサン戦がピークで後は惰性的
記憶に残らない凡昨 ffは15で復活した
ドラクエは9、10で完全崩壊した
おそらく11ででも復活できないだろう FF15っていかにも腐女子が考えましたってキャラだからなあ
美少年、ホモ、マッチョ、知的っぽいキャラ
うまく属性分けしましたってかんじのキャラ
男だったらこの4人と友達になりたくないと思う >>13
そのぼったくり価格9,504円が全部スクエニに来るとでも?
実質半分も来ないよ >>184
そこらへんは連中は上場企業なんで、決算でわかるでしょ
まぁ利益はポチポチで大半稼いでるのは間違いない 13から15までの間隔が開きすぎたのがアレ
そういう意味ではドラクエも不安だが
まああっちはオッサンが買うだろう なんかスクエニってベテランと中堅と若手で断絶があって
ノウハウとかが何も受け継がれてないのはすごい感じる
FF15はまさにノウハウなしで挑んで空中分解して
どうしようもないクソゲーとして生み出された感じ ノウハウが引き継がれないからいっつも開発時間かかるのか
ありえるな
会社として商品を作ってる側としてダメすぎるだろw /| ,.、
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/~ ∧ _ヘ|r~ '- ..,,_
,r' ,i' 、.i、、∧ ヽ i^ ̄ ̄
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イ | l.-= V =\\ ゙i.
< ._l. |.<・> <・>|\|\. ゙i
ゝ {6|:|: | |i .| \|
ソ ヾ| r、_) .|! .|
`ヽ\ 'ニニ' /|.| 荒れとるな
/|\__) ||[]_,ク
./  ̄ ヽ\ il il il il \ ヽ
| .|ヽヽ il il il il ヽ |コ
ヽ .rくil |: | il il il il l:lへ〈
',、 | |: | il,ノil il,ノ 弓 ',
.ヾ 、 .ノ ̄` く ̄ ̄ ̄` |
.ヽ\ , へ、 .ノ
\`ー―l´il,ノil i/ `ー.┘ >>20
15でキモさに磨きがかかった気がしたけど
むしろ徹底的にキモさで売っていく路線になったんじゃないかな 野村デザインは本当にやめた方が良い
11や14の世界観でナンバリングを出すべきだ
まぁウィッチャーとかと比較されて負ける回避するために
ギャラクシーファンタジーに走ってるんだろうけどw なんでヴェルサスはあんなに開発進まなかったんだろうな FFすっかりゲーマー御用達ゲーになったよな
スーファミ時代の手軽さ返して
無理ならせめてその路線のFFに力入れろや
変なオサレ感やコア感要らねーんだよなぁ
10位までなら許せるが 誰だっけ13の電車から降りてくるgifに的確な突っ込み入れたの >>196
仕様が変更されまくるからに決まってるじゃない。
オープンワールドなんてタダでさえリソースがカツカツなんだから、しょっちゅう変更があったら開発が進むわけが無い。 ヴェルサスって、ノクトのビジュアルと能力についてはかなり早い段階で決まってたじゃん?
で、例によってムービーから先に作って…どうやってゲームにすんだよコレ?ってなってたんだろずっと >>186
FF15だけが9,504円ならそうだろうがPS4のだいたいのゲームは9,504円だぞ >>189
若手どうのじゃないけど
ノムティス→TBTで断絶してるのは感じる
設定から何から変わりすぎ プログラムできない奴が上に立つとやばいんだろな
なんせ、自分で作れないんだから
できること、できないことの区別付かずに始めてどうしようもないものができる
堀井と坂口はプログラムできたみたいだし DQ10の相撲程の狂気はない
アイデアは画期的だけど実装しようとしたら地獄見ると思われ >>208
DQ10のアレコレは何がすごいって、パッと見誰にもすごさが全く認識されないのがすごい
そしてわかりやすい
当時ドラクエしかやらないライト未満のフレもいたけど、もう見たまんましか説明できないから逆に説明しやすかった
「HPが赤くなったら俺の後に下がって!」
「僧侶やられるとヤバイ、敵との間に入って押して!」
プレイヤーに雑多な情報を与えず、とにかくわかりやすくってことだけの為に、よくこれ実装したよな
大量のプレイヤーの同期をとらなきゃならないMMORPGで… そもそも、FF6くらいからFFの名を冠した別物になっていったんだけどなぁ
FF7が宣伝とかで売れたけど、完全に別物だった 別物にはっきりなったのはFF10からだけどな
一桁台の頃は奇数タイトル、偶数タイトルというかんじだったからFF7でも全く別物というかんじはしなかった
そもそも、あの頃のスクウェアのRPGはFF6風のものが多かったしね >>210
6はよかったけどな
7も好みは分かれるけど 作ってる連中だって、
「FF」ってつけると予算が出るから予算欲しさに名前使ってるだけで、
別に「FFが作りたい」というわけでは全然ないんじゃないのかね
そうじゃなきゃあんなの作るわけねえと思うんだが 外国向けに作ってるのが露骨すぎるんだよな今のFFって >>214
アホかな?
日本のきもヲタのセンスだろ >>214
単に過去作に対して思い入れのない開発者が増えてるだけだろうよ。
だったら今風の演出にして何がいけない?ってなるだろうし。
まあ、基本的にファミコン時代のおっさん向けに作ってんじゃないってのも
現実問題あるだろう。 外国向けに作ってるのは間違いないよ
グラの見た目は間違いなくテンプレ型洋ゲー風
つーか、キャラの顔がフィクションキャラじゃなくてただの白人だし
もうFF7やFF9みたいのは絶対にやらないだろうね >>217
3人はハーフっぽい?
ノクティスは完全に日本人顔 等身キャラには等身キャラに相応しいシナリオってあるんじゃないかと。
ドット絵時代と同じシナリオ求めるのも無理があるよ。 FF=ダサいゲームってイメージが完全に定着したよな まあ、買わないで評判眺めてニヨニヨするゲームにはなったなあ、個人的には。 スタッフがどんな面白発言するかを見守るゲームにもなったぞ 今のffの楽しみ方
・スタッフの勘違いガイジ発言
・値下がるスピード
・ブログ等に書き込まれるユーザのクリア後の批判(主にシナリオ)
他には? ・ゴキちゃんの無理やり擁護(明らかにやってない)
・ファミ通のレビュー 今から振り返るとやっぱりffが別物になったのは10からだよな
昔は7から変わったとか言われてたけどグラフィックの表現だけで7の中身はそれまでのffとそんなに変わらない
特に6と7はよく似てる ファミコン、スーファミ世代の知ってるRPGは町がたくさん出てきてマップがあって
人と会話するゲームだったからな
そこからの延長で飛空艇とか出てきたわけだし
10はマップなし、町もろくになし、飛空艇も操作できず
とかそれまでのRPGじゃなかったよ >>215
グラフィックま間違いなく
欧米を意識して作ってるだろ >>229
それは判断に苦しむ所だろ
プロンプトが急に白人ぽくなった部分はそうかもだが
それ以外はどうだろうな ffの世界観はファミコン時代からそんなに変わっていない気がする
昔から厨二が基礎 >>232
そうだとすれば中二の基準が大きく変わったんだろう
FF5の場合
「このゲートに入って異世界へ戻って来れないかもしれない。どうする?」
バッツ「……行こう!」
一同「よし!」
最近の中二の場合
「このゲートに入って異世界へ戻って来れないかもしれない。どうする?」
「……いやだよ! なんでボクばっかりこんな……!」
「甘えてンじゃねえ!」(ブン殴る)
「なにすんだ!」
「やめなよ!ファリス!」
「辛いのや、苦しいの、お前だけだと思ってんのかよ!俺だって置いて来た家族のような子分どもが……!」
「ファリス……」
(続く) メインキャラクターはまだしもサブキャラなんてコテコテの洋顔なのにな
こういうの気付かない奴いるのな
日本の男にはそのまんまでウケるから
できるだけ腐と外人が食いつくようにって発想で作ってるよ ユフィとかティファなんかかなりのアジア顔だったけどな
リメイクでは白人ぽくなっちゃったけど >>140
FFナンバリングもまともにやってないようなヤツがゲハのFFスレで口を開くな
PS2の12なんてアマゾンマケプレで1円とかで買えるだろうから試しに買えばいいだろ 確かに13で打ちのめされてもきっとあのスクエニなら社運を賭けたFFならやってくれると
期待しまくってた15がガッカリ普通ゲーでスクエニの限界を感じた
決して悪い出来ではないんだけど、すごく良くもない
あれ以上はスクエニには望めないことがはっきりとわかっちゃったからね
全精力をかけて一地方で限界なら7Rは一体何部作になるやら… ぶっ壊れたのは12からだよ
オリジナル版とインター版の売上の落差を見ればどれだけの人が絶望したかわかる >>240
FF10 インターも10万位しか売れてないような ストーリー糞で戦闘は面白いのが12と13だったけど
15はどっちも糞 ゲームの基礎はシステムにあるべき
基礎工事ができてないのに
外壁や内装、配置するインテリアだけが一人歩きしてる
Aちゃんさあ?この壁紙はないよね
これは南フランス風をイメージした家屋なんだ
なんてやってたらそりゃいつまで経っても家は完成しないよ >>245
13はともかく12と15はある意味しゃーない。
作ってる最中に工務店が変わったようなもんだし。
まあ、建築物は設計図があるからゲームほどきつくはないだろうけど。
シナリオはプロでも修復できんのかもな。似たような継ぎ接ぎ感は否めなかったな。 >>246
設計図(シナリオ)は3階建て
設計者は別の工務店で大型施設(FF7)の設計図作成してるから他の人が作り直さなければいけない
この時点でFF15は積んでた
※2013年FF15(野村D時)のインタビューで分作予定と語ってる >>246
そういうのを避けるべきだろ。
ブランドってのは信頼だろ。
そういうのが価格に反映される。
たらればとか以前にクソ
つうか野村とか発売まで漕ぎ着けることすらないし、いまだリマスターでお茶濁してるじゃんw
こんだけ金と時間かければそれなりの出来て当たり前だろ。
他の会社からすれば、羨ましい限りだろ。
サガサカに予算回せばよかったのに。
KH3もよくて来年じゃねえの?w 10は当時CVがある事とに凄く抵抗があって
ユウナに会った辺りでやめたわ…
未だに未クリア
いまは全然平気なんだけどな FF16はFF11をオフラインにリメイクするだけでいいぞ 真実とは、ワトソンがファンと自撮りをしない理由ではない。トランプのTwitterを忘れてしまうような“下胸”の写真でもない(トランプのTwitterを忘れることができて私は嬉しかったけれど)。
https://t.co/xvjWepAjWn 13で嫌になって15スルーしたわ
12まではFF好きだったのになあ >246
スポンサーの意向だったり出演者の不祥事で書き直ししたり
急に話数増やせ(減らせ)と言われたり特定俳優の出番増やせ
と言われたりするのはドラマなんかの脚本なら普通にあることで、
それでもうまくやるのがまともなプロ脚本家。
ff12のシナリオ引き継いでゴミにしたのは悪名高き「俺屍2」の脚本家
だし、FF15は腐同人あがりの新人。仕方ない、ではなく単純に無能
に脚本やらせちゃダメって話。
スクエニはアホみたいに金かけるくせにシナリオだけは頑なにまともな
一流プロに外注せずに内輪でやろうとするのは何故なんだろな スク「外部の人にシナリオ書かせたら先に自由にムービー作れないじゃないですかー」 FF13まではぎりぎり我慢できたけど
14、15とさすがにゴミ連発だから無理 作り直し、見直しはFF14も似たような経緯あったなw
それ考えるとちょっとスクエニの開発体制は酷いな。 FF15も別なのあったけど公表できなかったんじゃ? 俺の中では8で壊れて9で復活した。
でも10でまた壊れて、以降興味なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています