プラチナゲームズ「ベヨ2をPCに移植したい」任天堂「駄目だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハードの話にだけ拘ってれば人を無償でこき使ってゲームソフト開発させられるの? プラチナゲームズ「ベヨ2を作りたい」
SEGA「駄目だ」
MS「駄目だ」
SONY「駄目だ」
ユーザー「いいよ、出たら買うかも」
任天堂「いいよ」 PCに出す金もなかったんだよ
今ベヨ1がPCに出てるのさえ不思議
もしかしたら、パチマネーかもな >>658
んん〜?
パブリッシャーとして開発費用を出してもいいよと声を上げてくれた会社が
任天堂以外にも実はあったんだよ〜って言いたいんじゃなかったの? 開発費の事を考えないで済むならSIEもMSもセガも
その「PC」の様に「いいよ」と言うだろ
アホか PCは元から開かれてる
そのうえで自社で金を集められて開発できないならなら出さなくてよい商品
どこかパブリッシャーから金もらって出したならその商品のことは金出した会社の言うとおりに従え、ただこれだけのこと >>664
なるほど〜
じゃあ>>116ね
はい終了 >>666
結果だけ見ればそうだけど
大手が断った理由は資金だけの問題じゃないからな >>668
ですよねぇ…
悲しいが、今の時代はメディアミックスの一つ程度か 任天堂がsteamにストア作るとかでもいいから、PCでやりたいな。
生産終了ハードでかつ低性能とか。 つまりベヨネッタ2に関しては任天堂が権利持っているので、2に限定で任天堂が出すかどうかの決定権を持っているということですか。マリオをPCに出せと言ってるのとあまり変わらないように思える。 過去の経緯はもういいんだよ
当時は合併やら何やらでセガもごたついていて
方向を見失っていたしな
今は状況がだいぶ変わっている
和ゲーアクションが再び評価され始めている
セガには売るものが何もない
PCにも和ゲーが売れるようになってきた
仮にSwitch独占で2や3を売ったところでこのタイプのゲームが売れる可能性が全くない
参考
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch【スクウェア・エニックス】
累計:4万4944本
過去の数字を見る限りプラチナと任天堂ハードの相性は極めて悪い
可能性は100%ではないが0%でもない
ざっくり言って67%くらいだろうな
そして任天堂が許可しなかった場合こんどこそ本当にベヨは握りつぶされる 人気ソフトならどこか開発費出してくれそうな気もするけど出さないってことは人気ソフトじゃないのか?
だったらPCに移植しろというのはノイジーマイノリティーなのか?よく分からん。 >>673
セガがニンテンと交渉して権利を譲ってもらえばいいだけやろ
開発資金払えば流石に首を縦にふるやろ今更ベヨに拘る理由もないし
まぁセガが払うとは到底思えないけどね >>655
そのセリフを週刊誌とかで連載してる漫画家に言ってきてくれや >>674
まあ・・・残念ながら
神谷の話を見る限りでは
https://togetter.com/li/722842
セガから途中で開発中止令が出て
いろんなところに話を持っていってみたけど
任天堂以外はどこも協力してくれなかったみたいだね >>675
許すわけないだろ
一度許したら今後の任天堂パブタイトルもPCで出ると思われるんだから シナリオはバイオ並みにグダグダでネタみたいな内容だから
2の話何て無かった事にしてセガともう一度組んで新作出せばいい話 2飛ばして3開発となるとSwitchには出なさそうだな
プラチナの新型エンジンはPC/PS/XBOXマルチに最適化されてるから
よっぽどの見返りがないと対応してくれないぞ 移植の費用ってそんなにかかるのか?
PS4やOneじゃなくPCで出したいっていう一番の理由は
PCへの移植がすごい楽だからじゃないのか? >>677
これみるとPS4とかPCでやりたい人はセガの判断を批判するべきって思えるけど。任天堂とかプラチナを批判するのはお門違いな気がしますね。 PS4もoneもダメだろ。
steamじゃないとダメだ >>681
うん、任天堂がパブにならなかったら、そうかもね。
で、その開発費は何処が負担するの? >>681
>プラチナの新型エンジンはPC/PS/XBOXマルチに最適化されてるから
ソースは? >>675
「オトナの会話」する余地はあると思うよ
先立つモノ(おカネ)を用意しとくのが大前提だが、それ自体が無理って事じゃないかと
まあ、PC版よりSwitch版の方が可能性はずっと高いだろうけどね
それなら大勢で声上げるりゃ届くだろうよ 仮に3が出るとしても、2の経緯を考えれば会社同士の関係として真っ先に任天堂に声をかけないわけにはいかないと思うんだが・・・ ベヨネッタ3はSwitchだと思うよ
2の開発後のインタビューでも「良い刺激をお互い受けた」って話だったし
「今後も楽しみに」って何かを匂わせてた
最近じゃ、ベヨネッタ2のアミーボの試作品をプラチナに見せに言った時に
神谷氏が「これなら1のも欲しくなりますね」って発言をしたら
「実は…」って1のアミーボも出て来たんだとさ
わざわざここまですることからもベヨネッタというIPを尊重してるのが分かるよね >>680
コアな連中の評価が高いだけで開発費に
見合うソフトじゃないから出すわけないわな
岩田が物好きで101の開発時に声かけられたからOK出しただけで >>687
これは俺もどこかで見たな
これ見た時その割にはPC版ニーアの最適化いまいちじゃねーか!って突っ込んだからな
どこだったかなぁ…ニーア関係で見たのかも >>690
それってスターフォックスのことだったんじゃね まぁ確実に言えるのはMSがパブリッシャーになる事はないって事くらいかとw ベヨネッタ3はベヨ12と同じモデルクオリティ
テクスチャクオリティでいいから
低予算2800円ゲーとしてだせばいい
そのくらいならセガに金だせるだろ >>693
残念ながら違いますw
ベヨネッタの展開について語ってる文脈なので >>695
だからベヨ2に関しては任天堂が絡んでいるから、
セガ単独で流用するのは無理だって。 >>649
そもそもこれがおかしい
実際は
SEGA「2は中止な。支援も打ち切り」
プラチナ「何とか出したい。支援してほしい」
MS「知ったこっちゃない」
SONY「知ったこっちゃない」
任天堂「うちのハードで出すなら支援するよ。パブリッシングも担当するよ」
こうだろ >>697
あるだろ
国内デベロッパにアメリカAAAタイトルのようなことは無理だから
低予算既存のアセットを使う回す考えは自然だ
ニーアオータマタもクオリティ高くないしな >>485
大神は名作だけど売れなくて、VJも売れなくて、ゴッドハンドは作りかけ
プラチナになっても失敗作のが多いしな
ベヨ2が凍結になったのもその前に作ってたバンキッシュ等が失敗したのが一因だし >>700
儲からないから、って手を引いたんだよな
それを「WiiUで出したから大爆死!」って騒いでたんだぜ?
出してくれてありがとう、じゃん 任天堂が爆死前提で0から完全新作作らせるとは思えないな
おそらく任天堂が今取り組んでいるのは
Google News検索で"ゲーム 開発中止"をググることだと思うw
Switch独占タイトル候補
>話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止
>『Scalebound』開発中止のお知らせ | プラチナゲームズ
>F2Pモバイル・ゲーム『Titanfall: Frontline』の開発中止が そもそもベヨ1も世界100万程度で儲かったと言い難い売れ行きだし >>701
2で作ったアセットは任天堂の財産になるから
勝手に使い回しできないよ >>701
使い回せる素材は1の分しか無いから
制限多すぎて作るの大変だろ >>707
じゃあ1のアセットを使いまわす&1のアセットから小改造
2のアセットももともと1の改造だしな >>705
>話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止
イメージボードしかないkickstarter案件だぞ
>『Scalebound』開発中止のお知らせ | プラチナゲームズ
MSの開発中止プロジェクトに手を出す訳がない
>F2Pモバイル・ゲーム『Titanfall: Frontline』の開発中止が
switch版ポケモンカードゲーム出した方がマシ そこまでしてやるなら、ベヨネッタじゃなくて、
しがらみ無い新規IPでやるのでは… >>709
3って名ばかりの1.5を作ってどうするの?
ベヨネッタなら買うなんて層はそんなにいないんだぞ?
それならもう新作を作った方がいいだろ >>712
買うやつがそんなにいないから低予算で作らないといけないだろ ベヨネッタはゲームデザインやシステムのフォーマットができあがってて
あと敵キャラの攻撃パターンや武器変えれば
続編としてなんとかなりたつ
シナリオはあってないようなもんだし >>715
低予算でも作る気がないからセガは2を開発中止にしたんだよ >>717
それはちげーよ
2開発中止のころとは予算や販売規模の想定が違うだろ steamである必要は無いけどな
任天堂独自のPC向けサービスやってくれるならそこで買うわ
金が10割任天堂に渡るんだから当然だろ スレの結論としては任天堂が版権押さえてるのでPC版は絶対に出さない
ベヨシリーズは終了で新しいタイトル作れでfa >>718
2の頃と違うって言うならソシャゲになっちまうなw ダッジオフセットが継承されるorそれを超えるシステムなら
別にベヨネッタでなくてもいい
それらができないなら
ベヨでやるしかないし
ベヨでやったほうがいい
IPとしては有名になったろ そもそも使いまわしなら低予算で作れるって前提がおかしい
んなもんが簡単に作れて売れるなら世の中使いまわしの続編ばっかりになってるだろうに ゲハ豚のfaなんて全く意味ないけどな
任天堂は絶対にパラメータいじるだけの汚いDLCは作らない!->作りました
任天堂は絶対にスマホに行かない!->行きました
任天堂は絶対にスマホガチャをやらない!->やりました
任天堂は絶対に据置撤退しない!->しました
任天堂は絶対にベヨ2を他プラットフォームで出さない!<ーいまこの辺
任天堂は絶対にマリオ、ゼルダを他プラットフォームに出さない! >>724
実際にゲームエンジン使いまわし
アセット使いまわしのタイトル多いぞ
アンチャ
龍が如く
マリオ
GTA セガはソニック新作にも力入れてきたし
ベヨ3ワンチャンあるよ >>726
それらの続編のどこが低予算なんですかね switchに2だけ持ってきて2800円で出してくれ
1はもういらないから ゼルダ見ろよ
なんでスイッチ版の方がfps低いんだよ
所詮携帯機なんだからベヨ2出そうにも劣化移植になるよ プラチナが「任天堂ハードでしか出せなくなるならベヨ2作れなくていい」と言ってれば
こんな問題も起こらなかったろうに
主に「ベヨ2自体がこの世に生まれなかった」という方向でな >>579
「PS3」と「箱」はただの物体で何の権利も持てないんだよバカ >>682
シリーズものでデベロッパーがパブリッシャーを変えるタブー アプデでゼルダswitch版のfpsはド安定になったけど 儲けが任天堂にも入るんだからPC移植させればいいのに 簡単な話
プラチナでもセガでもいいから任天堂から買い戻せばいいんだよ
PCで出せば売れると思ってるんだろ?セガに署名運動でもしろよ 3は3で別の話
>>1の馬鹿はベヨ2をPCで出せっていうからそれを実現するもっともシンプルな方法を教えてあげただけだ しかし未だにベヨネッタ2クレクレしてんのかよ
飽きねぇなぁ、こいつら 2が他プラットフォームで出ないことを恨むなら
開発打ち切ったSEGAをまず恨むんだな
その後に開発費全額負担を申し出なかった他ソフトパブリッシャーを恨むんだな
任天堂が金出さなかったらベヨネッタ自体がシリーズ化せず1で終わって消滅してたってのを理解しろ 『NieR:Automata』世界出荷・DL販売本数100万本突破!
『仁王』全世界で100万本を突破!
「DARK SOULS III」の全世界における累計出荷本数が300万本を突破!
セガ「任天堂なんかに売るんじゃなかった…」 >>747
本当にそう思ってるなら買い戻してるよw
もしくはサードとしてその100万本程度では回収できないぐらいベヨの開発費がかかるか、だな 任天堂が金ださなかったパラレルワールドがあったら
PS4時代になってセガがベヨ2に金だしてたこともあり得たかもしれん
つまり消滅してたなんて断言できない 開発者の神谷が断言してるんだから苦情は神谷に言えよ
そんな無駄なたらればしたところで意味ないけどな 金の問題で始まった事だから金の問題に戻るのは当たり前だろう
味不明なたらればのがよほど大間抜けだが? >>752
消滅してたって断定もかもしれない話だからな >>747
ベヨ1が世界累計100万本程度で、セガに「2を作らせて売っても儲からねえ」って判断下されたんだろ?
その程度の時勢で判断が変わる訳ねーと思うが 神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2014-09-23 14:29:07
資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night
>>ついにベヨ2は完全消滅に…
これがかもしれない話に読めるなら病院いけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています