>>646
それは携帯機がまだ生きてた時代に、携帯機向けに作ったゲームをPS4にリマスターしただけだからだよ。
もうこれから生きていくには本格的に据え置き用に作らないと未来は無い。
日本でしか売れないようなタイトルでも龍やファルコムのようにアジアでの成功例は出てきてるし、
ニーア、仁王、ペルソナ5のように世界での成功例も出てきた。
サードが考えることは同じ。PS4を軸に海外展開だよ。
海外では据え置きで作り込まれたゲームが売れるんだよ。

以前のインタビューでも海外を意識し始めていたし、ゴッドイーターシリーズはそうなっていく。
この流れには逆らえないからMHもPS4で展開されるようになるからまぁ見てな

――家庭用ゲームでは最新作の『ゴッドイーター2 レイジバースト』が、プレイステーション4に対応しましたが、手応えはいかがでしょう。
富澤 初の据え置き機なので、 いちばん気になったのは、ユーザーさんの遊ばれかたでした。
ただ「大画面でストーリーを含めて楽しめるのはすごくよかった」など、
プレイステーション4で遊ぶこと自体の満足度が非常に高かったので、 安心しました。
本シリーズ自体、 携帯機でプレイすることを考えてゲームデザインしていたので、
据え置き機でも違和感なく楽しんでいただけたのは我々としてもうれしい発見です。
プレイステーション4は日本以上に海外での売上が好調なので、 アジアを始め海外展開を視野に入れた場合、
今回がプレイステーション4に踏み出すいいタイミングだったと思っています。
ただ、 プレイステーション Vitaとマルチということで、 プレイステーション4のマシンスペックをすべて使い切っているわけではないので、
本作を土台にしつつ、今後の作品ではふたつのハードのよさをもっと引き出した作品にしたいと思っています。

――いま海外のお話が出ましたが、 アジアで『ゴッドイーター』がヒットしていると伺ったことがあります。
富澤 一昨年、『ゴッドイーター2』発売後に台湾で行われたファンイベントに招待されたのですが、
何百人ものユーザーさんたちが集まっていて、 日本語版をガッツリ遊んでいたんです。
拝見していると、 皆さん日本のユーザーさんと同じ熱い顔をしているんですよ。
そして僕に「『ゴッドイーター』のことをもっと教えてくれ」、「中国語版を出してほしい」と、日本語で話しかけてきてくれました。
そんな熱い気持ちを受け取り、市場調査を重ねた結果、本作は繁体字版(中国語版)も出すことになりました。
発売自体は日本の1週間後になりましたが、 おかげさまで『ゴッドイーター2レイジバースト』は、
アジア圏でも売り切れになるほどだったと聞いています。

富澤 祐介 ?@tommy_feb_26

6月28日に北米にてGERが発売になりました。GE2RBは8月30日に欧州とともに発売になります。
これを機会に世界中にGEの魅力を拡げ、更なる未来に繋いでいければと思っています。国内の次なる展開については、もう少しお待ちを…!