Vitaの後継機って本当にでるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当にでるの?出るとしても我々ユーザーはどの位待てばいいんや?
もし仮にE3で発表だとしても先は長そうだな・・・ 絶対出ないとは言えない。
ただ、すぐに出るとは思わない。
出る頃には、スイッチの成功・失敗は確定してるので
あまり意味はないだろう。
なので、出すのであれば、
vitaの後継機は独自の機能があった方が良いと思う。
まぁ、その時は後継機ではなく
新商品として出される可能性が高いと思うけどね。 既にゴキブリすら出ないと思ってるだろ
それくらい出しても売れるわけないハードだし 発売前からPSPの次は出ない(出さない方がいい)って声がけっこうあったにもかかわらず
VITAを出したソニーだし、次も盛大にやってくれるんじゃない
来年待ち構えている莫大な社債返済でそれどころじゃない気がするけど >>43
正直それが一番無難な落とし所だと思うんだよな
今の状況で携帯機出してソフト分散させるのは馬鹿としか言いようが無いし VRもPROも出したソニーだからな
PROなんか蠍に尻向けてでも出した モノマネしか出来ないSONYにものづくりでイノベーションを起こすのは無理
振動パクリ、チンコンパクリ
得意なのは印象操作だけ 去年だったか?特許出願の図面と思われる画像がリークで出回ってたね
あれがもし本当だとすると用意はしてるんじゃないか?
以降、いろんな噂はあれど音沙汰無し
E3お披露目なのかね?さてはてムフフ >>50
特許()に縋るチョンVUTA息してる?w
リークが全くねぇから作ってねぇの確定だなw
E3で低性能紙芝居ハードなんて発表してみ?w
ブーイングしか出ねぇぞ外人は紙芝居やらねぇんだからよw >>51
VUTA連呼厨もチョン豚工作員なのか?
あれだけ声闘やってりゃそうだろうなw
幻影陣君と同じチンピラ工作事務所所属?同一人物だったりしてなw
今日もIP抜きかね?しかしよく見張ってるな、キムチ悪い 特許出願の図面で喜べるなら幸せだね
というか、本当にvita2が出たとして欲しいの?
また背面タッチとか任天堂以上の謎ギミック入れてくるかもしれんのに 背面タッチを要望したサードってどこだよw
サードの意見で作ったんでしょヴィタって 出すのだったらE3じゃなくて
TGS前後に行われるソニーカンファレンスだろうな
まあ出るのかどうかは知らんが スイッチの性能超えたのを出す覚悟あるなら出すと思うよ
生半可な覚悟じゃ無理だろうけどな 出るとしてもリモプ専用機、PS4の周辺機器としてじゃないかね
vitaはリモプに使おうにもボタン設定が背面パットになったり液晶タッチにしてやりにくく、自分で割り当て変えられなくて使いにくいって聞いたし 出して売れる可能性ないだろ
高性能路線はスイッチ見てりゃROM容量、バッテリー、スペック、据置並みの開発費で限界見えてるし
出すならそれ以外の路線で活路を見出すしかないわな
だけどそこまでして出しても中小がパンツまみれにしてオタクハードにしてしまう
素人が考えても出すだけ無駄だとわかる >>58
それスマホにPS4のコントローラつければよくないか
と言うよりリモプの遅延は耐えられるレベルじゃない
WiiUで取り入れた任天堂も広範囲でのリモプが無理で諦めてSwitch作ったわけだしな 海外で売れる方法マジで一つもないだろ
日本はまぁあり得んけどモンハン独占すればとかあるけどそういうもしもすらない なあにvita2にPS4Pro二万割引券入れれば飛ぶように売れるさ ソニーがよっぽどの馬鹿じゃなければ出さないだろうな モンハンもオワコンになってるから出す意味ないっしょ。モンハンが輝いててナンボの携帯機 だからDSとPSP,3DSとVITA
圧倒的な性能差でどちらも今の現状な訳で。海外で大爆死
電池性能的にもスペック的にも次は圧倒的差なんてつけられないし
性能云々とかどうでも良いだろ E3にやたら力を入れるのはチョンテンドー
ソニー(SIE)はマイペース スイッチを叩いてVITAの次世代機が出るというのがダブスタなんだよな
海外のメーカーが無視してるスイッチが失敗するからVITAの後継機も失敗すると思ってる俺は平等マン
携帯機はオワコン そういやVITAの名称って聖戦だったんだっけw
まぁ負けを認めない限りは戦争は続くし、幸か不幸かPS4が覇権を握ってるから無茶な提案も通りやすそうだw スイッチを越える性能でPS4と被らない携帯機でスイッチより小型でバッテリーも持って携帯機価格のハードなんて出せる?
出してもスイッチが値下げしてモンハンやポケモン出したら終わるのが確定してるハード、今回はさらにスプラ2もあるし・・・ 海外のAAAタイトルが移植できる
くらいのスペックでないと結局海外じゃどうにもならんよね
要するにXbox oneくらいの性能をVITA2で出せれば
switchに勝てると思う。そんなオーパーツを今のソニーが作れるかと言えばNoだけど そのスペックを達成できてもSwitchと違って携帯機の価格と携帯機のソフトの価格で売ることを求められる
マゾい道のりだ Vitaの次があるならパラッパはVitaでも出してる
あの程度のゲームがPS4オンリーになるということは
もうソニーは携帯機のことは考えてないということ 行き当たりばったりなんで、switchがヒットしたから同じようなハードを出すんじゃね
そしてPS5の足を引っ張るまでが既定路線 出てもおかしく無いけどSwitchに対抗するには
PS4と完全互換しないといけない
そうするとVITA資産は全滅、本当にPS4と完全互換なら
国内のPS4死ぬ、そもそも性能的に完全互換は無理
やる意味が少ないんじゃない
国内のアニメゲーとかの需要をSwitchに取られたくないって
だけで出すかね 同じようハードと簡単に言うがモバイルとしてはSwitch自体が破格のスペックなのであれを超すのは至難の技
PS4と互換性持たせるならモバイルチップの弱いAMD縛りになるし
VITAと同じPowerVRなんて死んでるようなもんだしなあ そろそろくるでしょー
売り上げ2兆の企業が新製品を作らないはずもなく もうやりたい人が各々で作ってくださいでいいんじゃないかな PS携帯機を予想しよう
簡単に言えばSMACH Zだ
VITAの敗因は要領を得ないコンテンツにあった
それを解消するならPS4構成、APUしかない
APUなら開発費を抑えて作る方法がある
それがSMACH Zだ
https://www.kickstarter.com/projects/smachteam/smach-z-the-handheld-gaming-pc SMACH Zは28nmのCarrizoというチップを使ったMerlin FalconというAPUを使う
爆熱で有名なBulldozer系の最終型Excavatorの4コア2.1GHzというヘビーCPU
最大819GFLOPS、低TDPモードはピーク比2割性能が落ちて650GFLOPS相当のGPU
メモリは4GB/8GBで34GB/sという構成になっている
しかしこんなに不格好な巨大マシンでは売り物にはならない そこで鍵になるのが今年登場する新APUのRaven Ridgeになってくる
http://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2016/08/AMD-Mobile-and-AIO-Roadmap-for-2016-and-2017.png
14nmでRyzen CPUにVEGA GPUの革新アーキでワットパフォーマンスが劇的に向上
なんとVITAサイズに収まるTDP4Wをターゲットにしている
x86の8スレッド、900GFLOPS程度のRadeon、8GBメモリ
これでPS4のコードをツールで変換し再コンパイルするだけで移植
グラフィックに多少の設定調整を加えるだけで満足行くパフォーマンス
汎用チップの流用でそういう携帯機を作れるようになる可能性がある 本体デザインはスライド式と予想する
これは先の携帯機の可変厚グリップの特許を読んでいて思ったことだが
図のような本格グリップでは厚さを変えるメリットは薄い
あれは持ち運び時にコンパクトになる筐体デザイン、
そしてコントローラの厚みが問題になる重ね合わせ形状でこそ有意義な機能なのだ
スライド式の目玉は最大で7インチ液晶でもVITAより小さい面積にして持ち運べること
そしてボタンなどの大きさや間隔をゆとりある物に出来ること
優れた可搬性と高度なゲーム環境の両立こそが携帯機の最高の商品価値なのだ Raven Ridgeの下位バージョンって4W〜35Wまで用意するって話だろ?
4W版がどうなるか分かったもんじゃない
下位バージョンの中でも最低ワット数って時点で
お察しな気もするし
それに対応メモリがDDR4だからメモリの方でも電気食う
(LDDR(X)4と比べれば) 出すならリモプ特化のワイヤレスコントローラー的なものかPS4mini的なものの方がありそう >>62
FF15体験版のおまけと言われたゲームのような扱いはやめなよ >>85
実現したらとてもワクワクするものだな。超欲しいわ
しかしコスト面はどうなんだ?3万に収まれば大勝利だが >>86
性能サンプルとしてSMACH Zを提示した
驚くべきことに28nmGCNでintelの14nmGPUに対して同TDPでも優位を示している
また実際のintelの性能評価テストを見たが
TDP4.5WのCoreM最下位モデルはCPUの消費が比較的大きく4.5Wギリギリまで上昇するが
GPUは345GFLOPS時にも3.6W程度をピークとして稼働していた
AMDがワッパ数倍だと宣言してる14nmのVEGAなら素晴らしいことになるだろう
http://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2016/03/Capsaicin-Presented-by-AMD-Radeon_FINAL-page-012.jpg
メモリに関してはintelのSoCはLPDDR、最新のApollo LakeでLPDDR4にまで対応した
4Wを視野にした最新のAPUなら当然タブレットなどの用途を考えてLP系も対応しているだろう 国内サードの為だけに出すのは無理やろ
仮に出すとしてもスイッチの性能を突き放すスペックじゃないと
ユーザーは納得しない訳だけどそれを叶えるには
PS4並みの性能の携帯機って事になるから現実的じゃないんだよな ポケモンとモンハンが出ればワンチャンあるかもしれない
もしくはそれに並ぶ新作の製作に成功すれば
そんな賭けは据え置きで上手くやってる限りはやらんだろう vitaの性能てPS3の1/10程度なのにPS3とほぼ同等のソフトが動くと
吹かしてきた経緯もあるしな
そういう基準で言うならswtichとPS4とでも10倍差はない
Proくらいの性能の携帯機持ってきてやっと差別化できる 海外で携帯機売りたいならファーストのSIE自身がポケモン級のタイトルつくるしかないんだよなあ
和サードも洋サードも海外携帯機向けのキラータイトルってものは持ってないに等しい >>90
それ去年の3月の記事だろ?10月の記事で
DDR4が基本仕様って明言されてるソースあるんだけど
CoreMだろうがRaven Ridgeだろうが基本は
ノートPC想定だと思うよ
まあ大型タブレットならギリギリ想定してるかも知れないけど
http://wccftech.com/amd-raven-ridge-apu-vega-zen-hbm-2017/ ソフト分散つっても次出してくる携帯機は移植さらに容易になってくるだろうしむしろ携帯機需要があるところに
ソフトマルチで出せないと困るのはサード。昔の8ビット時代じゃないから移植できるハードはむしろ多いほうがいい。
分散ではなく需要があるのに機会損失のほうが困る。 >>96
その携帯機需要があるのが日本のニッチ市場しか存在しない訳だが
海外では携帯機=ポケモン位の状況だぞ 別に携帯機だからといってコントローラーと本体が一体である必要はない。WiiUもだがスイッチもテーブルモードは
分離してるし >>97
そんなことはない。ポケモン以外でも売れるものは売れる。PS4でカヴァーしきれない客層を押さえられれば良い。
ニッチといっても米国の次に大きい市場なんだがな。 そのカバー仕切れない層を掬ってこれるゲームを今のソニーに作れるのかって話でしょうよ
もしハードが普及するかどうか分からないうちにサードが大型タイトル投入してくれるとソニーが楽観視するようなら素直に据え置き一本に絞った方が良いと思うけどね >>95
PCが基本的にDDRになるのは当たり前の話
LPDDRは超低電力が要求されるモバイル用途で使う物
ただメモリコントローラとして複数種の規格に対応しておくというだけのこと
それは低コストでチップの適応性を高める設計で
intelにせよ、GPUにせよ、またAMDのAPUにせよ、実際に使うかはともかくありふれた話だ
用途に関しては高TDPの前世代APUがチップ流用で組み込み向けに使われる例こそSMACH Zだ >>100
実際問題としてPSPでもVITAでも売れ筋というものが存在し
利用形態と客層の関係で据え置き機ではどうあがいても売れ行きを再現出来ないでいるのが実状
サードを動かすには費用対効果としての旨味が必要
いまこそPS4コンテンツの簡易流用が可能なハードウェアの出番だ >>5
Switchに勝つための載せるチップが無い 例えばRaven Ridgeの11CUなら
Switchのドック時の最高FLOPSにわずか280MHzで届いてしまう
製造プロセス3年の隔たりも激しいもので
FinFETプロセスでは大幅に高クロック化しても高い電力効率が得られる
基本的に性能面での心配は要らないだろう >>71
海外のAAAタイトルを移植できるスペックがswitchには初めからないってのが笑い所かな >>102
それ同じようなことビディアがshieldでやったけど結局たいして広まらなかったやん
ソフトの流用にしても携帯機が出る1、2年後には据え置きが多分世代交代するでしょ
そうでなくても上でも言われてたけどそれじゃあ結局PS4mini的な位置付けで据え置き側の需要喰ってお終いになるんじゃねえの? >>106
ShieldはARMだった為にラインナップは非常に限定的に留まり
本格的なゲーム対応のメインは
リモートプレイにあたるGAMESTREAMとNowにあたるGRIDという
非常に窮屈な展開でしか無かった >>105
8万のiPhone7plusでもswitchと大差ない程度なのに
それは酷というもの。A4ノートサイズくらいまで
デカくすれば分からんが、どのみち3万じゃ収まらんしGALAXYのように燃えるだけ iPhone7などは30ドル以下のSoCでCore iに追いつくほどの強力なCPU重視設計
GPUは僅かに20平方mm台でわずか192spしか搭載しない
部材コストで見ればモデムの方がSoCよりも高いのである
そしてそれでもSwitch(X1の768MHz相当)よりも高速に動作する vitaは高すぎるメモリーカードが普及の足枷になったよな。ほぼ購入が必須だし。 結局のところ現状でSwitchを超えるような携帯機なんて
コスト、バッテリー、発熱、大きさの関係で不可能なんだろ 2年落ち、20nmプロセスという選択が性能面の競争力を削いでる事は疑いようがない
アーキテクチャ、並列度、プロセスルール
高い電力効率を実現するための三要素ともまだまだ大幅な改善の余地がある 頑張ってもスイッチの2倍程度だろ
Vitaなんて3DSの2倍どころじゃなかったのにあの結果よ
意味がない 出すならスイッチより先に出さないとダメだった。VITAを引っ張りすぎた。出しても携帯機じゃ負け確だから出さないのも正解か >>113
頑張ってswitchを性能で超えても結局MHすら出ないであろう超高価なギャルゲーハードにしかならないんだよなあ >>113
Switchにハイエンドタイトルが移植出来ないのは
CPUアーキテクチャの違いと下限側の性能がXB1比で2割にも満たない為だろう
同アーキテクチャで5割の性能もあれば状況はまるで違う
ゲームの対応能力が大幅に変わる 2画面を捨てた事によって同じ土俵に立った事が
結果的にソニーを苦しめる事になってるねぇ
VITA2作ってもPS3と360のような関係性になるだけで
スペック的な理由でマルチをハブれない。これが痛い
1世代超えくらいのスペック差でないと 筐体サイズが持ち運びの枠を超えているにも関わらず
ハイエンドタイトルにはそっぽを向かれているこの現状を見れば市場の空白部は明白だ
むしろわざわざ隙を作ってもらったような格好とも考えられる Switchはゼルダという熱狂的なコアゲーマー向けタイトルがあったから海外でもいいロンチになったが、
あいつらは普通は据え置きでゲームを買う。
高スペック携帯機に出番はない。 >>120
チップ自体は一般購入契約ではなく製造ライン自体を期間契約する
月数千ウェハ単位の買い取りになるが原価に近いコストまで単価を抑制できる
Switchと同じように専用型番が割り振られる形になるだろう
最新APUの流用と言うのは通常使っているセミカスタマイズチップと比べた場合は
設計の無駄を許容する代わりに設計開発コストを浮かすという程度の話でしかない
チップコストは160〜200平方mmで40〜50ドル程度になるだろう
20CUと256bitメモリのPS4よりも一回り小さいチップになる事がポイントだ >>121
海外の高スペックゲームにガッツリ対応出来る高スペック携帯機ならば
それは未だかつて無い製品になる
現状はそれを判断する材料を欠いた状態でありその新規性には価値がある >>123
あはは、VITAが出る前もそんな話を聞いたw こういうやつ見ていると、ソニー内部にもこんなやつがいてvita販売強行したんじゃないかと思えてくる 未だにVITAがそっちの方向だったと思ってるのだとしたら相当に鈍い人間だと思う E3に招待された小売店
言える訳ないだろうと言いながら○○○○の画像を貼りつける
ニシ君もE3から忙しくなりそうだね。頑張って今の内からソニーガーと頑張ってればいいじゃない 少なくとも今の最新チップが安くなるまで出ないだろうな
明らかなダントツ性能が安くなるまで待ってるだろ >>127
VITAへの印象は真逆だ
ソーシャルカジュアル全方位に向けて丸めたスマートゲーム機
PSP設計の先触れが届きかけた部分でさえスポイルしてしまった
決してハイエンドなゲームには対応のしようがない設計 PSPみたいなアホな逆ザヤをしなかった時点でスペックはお察しだが、それでも発表当時はスペックで超煽ってたなw
VITAというか、NGPだった頃は。 PS4が好調なのは海外だけなのに、ごっちゃにするから話がおかしくなる
PS4から海外好調のガワを取っ払ったのがVitaであり
現状のPSワールドの実力だよ ソニーは携帯機では任天堂に勝てなかったからな
メーカーがどれだけ頑張ってもこれは難しいと判断したから
switchに乗り換えたんだろな
任天堂市場に参入する良いタイミングになった Vitaで結構ソフト買ってるから
ハードへたったときに困るので
上位互換の後継機つくって欲しい
トルネとかリモプとか本体の消耗気にしながら
使いたくないし switchの本番はクリスマス商戦かな
3万でもこれだけ売れたのは今は大人層の購入がメインで
キッズが買えるのはまだ先になる
新規のキッズをゲーマーにまで育てていくのに
サードの力が必要になってくる
だから携帯機は任天堂と組むのがメーカーもおいしいわけさ 携帯が出るなら候補はこんなとこだ
・3DS後継の2画面式携帯機
・Switchミニ
・SwitchPro的な上位版
・スマホとDS4を合体させるアタッチメント式携帯 おお、これが有名な海外ノーカンってやつだな
言葉の意味はよくわからんが >>135
わかってないな
競争こそが市場の健全な姿であり発展を呼ぶ
関わる人間に果実をもたらす物なのだ
戦いは何度でも繰り返される スイッチのいいとこ取りでスペック二倍 モンハン AAA続々参戦
それでも売れる未来が見えない不思議 >>136
後継機がAPU搭載になれば一見してVITA互換は厳しい
だがVITAをエミュレーションにしてしまえば
VITAタイトルがPS4やPS5でもプレイできる可能性がぐっと高くなる
それはそれで美味しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています