DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:40:03.84ID:6LD3G/1y0
すれ違いも単調なランダムマップが送られてくる今となってはハァ?なシステムだしな
パクってでもちゃんと地に足着いたシステムを組んだ方がいい
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:41:16.95ID:5VVyH5CJ0
8の3Dマップのあの感じは同じレベルファイブのダークロで既に体感してたからなあ
正直ゲームとしてはあっちのがやり込み甲斐があって楽しかったというのもある
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:41:23.74ID:3SS8ij75r
携帯機の3DSでも実装可能な物量だという縛りのせいで世代遅れでやり込み薄そうなシステムが平然と出てくるな
PS4とSwitchだけのマルチだったらもっと物量的にシステム練り込めただろ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:53:04.86ID:HfLzQfAo0
>>1
今作ってヒロインいないの??
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:57:48.89ID:AOCeQEbK0
FF12リマスター直後の発売でバトルシステムと合わせて失笑される未来しか想像つかない
10年以上前のゲームより遅れてるっておかしいでしょ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:01:38.94ID:GEJMzC130
点と点だけ見ればパッと見で魅力にはならなかったって事だろ
ドラクエの世界観やボリュームを考えると凄いだろうけど
PSはそういうパッと見の魅力で引くライトなゲームが多いしな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:07:49.16ID:fleEXqLy0
まんまスフィアじゃないか

どうでもいいけどドラクエって漢字平仮名の使いわけがよくわからんな
旋律は漢字でよくて神秘はダメ。なぜに?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:11:52.94ID:bUA3eGvX0
クリフトよりバカじゃなければシステムはどうでもいいんじゃねえの?
スクエニのシステムで、うわおれこれミスったかもってのはドローだけだったわw
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:48:13.47ID:lw/PUHiw0
少しずつ開くと途中でルートミスった気がして後悔するから
ポイント溜めておいてセーブ→一気に開いて違うと思ったらロード
ってやるのが最高に馬鹿らしい

で、こういうアホな仕組みやってるからユーザーはユーザーで
ネットで調べて最強なぞるだけの池沼だらけになるわけだ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:51:45.16ID:gOq3218ja
>>120
そういうのあるからやり直しつけてんでしょ
バランスガーのやつはほっとけばいい自分で縛りやらせときゃいいんだから
そもそもこれオフゲーなんだからバランスも糞もない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:55:29.48ID:1ynkyiJ/0
>>121

本気で言ってるの?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:10:13.02ID:vEknG5Eq0
ゾディアック職業システムで育成の幅が広がりそうだな!
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:15:51.27ID:2raE0iyL0
スキルとかもうめんどくせーよ
レベルで覚えるでいいよ
伝統守れよw
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:17:51.39ID:pZvEfLuHp
2D版のスキルボード埋めはなんか変な気分になりそう
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:44:19.09ID:bJKY14kud
>>113
ドラクエは同じ語句でも表記ゆれがある
プロの仕事とは思えないくらい酷い
おうごんのかけら メタルのカケラ
氷のけっしょう 汗と涙の結晶
こんな感じで基準なんてない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:55:28.62ID:SSY9iRgv0
言うて職業システムパクったやろ?
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:06:28.12ID:qbuRdRka0
>>125
エアプ乙
少なくとも初回の通常プレイじゃスフィアロック解除してまでルート逸れようとか思わないけどな
キマリは唯一自由に動かせるキャラだけど
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:28:06.42ID:s9I7eHMN0
いつも思うんだが、育成に個性なくても運用で個性だせばいいじゃん
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:31:47.74ID:pbEGFu/j0
ドラクエがなにか生み出したことってないよな
いつも後追いばかり
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:12:36.50ID:ylEx4M3o0
>>148
生まれからして洋ゲーのパクリなんだからそこはいいとしても
これにはモチーフの再解釈となるような部分がないし、シナリオとのシナジーも見当たらない
上でも言われてるけどまだガンビットでももってきたほうがマシだったと思うんだが
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:45:56.39ID:j7Ntp23x0
いやガンビット採用しろは冗談に決まってるでしょ
一般的なドラクエユーザーが付いていけるわけないし
ガンガンいこうぜすら無くしたらもはやドラクエじゃねーわ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:28:32.75ID:ylEx4M3o0
もちろんガンビットそのまま持ってきたら12のやらかしの二の舞なのはわかり切ってるけど
それを堀井流に再解釈して一般人でも親しみやすくとかさ…うん、自分でも夢みたいなこと言ってると思うわ
ドラクエに持ってくるならクリフトという好例ももある人格的AIのほうがいいだろうな
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:08:06.10ID:9mc3sktC0
転職と絡めればあるいは

戦士の間は戦士系ボードが光る&使える、その隣接戦士系マスも取れば使える
魔法使いの間も魔法系ボードが光るのも同様

さらに魔法使いの間は戦士系のボードは使えない&戦士系で隣接して開いた置いたところも使えない
ただし、現在職の基礎(魔法使い)ボードから隣接を伸ばして戦士系に辿り着いた場合は
戦士系の特技特徴も有効となり=魔法戦士としての運用が可能になる〜とかな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:17:22.53ID:7w4RwvNy0
ガンビットシステム悪くなかった気がしてきた
FF12HDは買わないけど
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:20:31.07ID:tHiKpLfTa
結局スキルポイントの成長なのか
パッシブあるとレベルアップ時の成長が鈍化しちゃうのがな
5以前あたりのシンプルな感じに戻るのを期待してたんだが
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:25:25.92ID:/lOzS1VXp
>>8
10ともなるとダメージ9999が上限で
敵は当たり前のようにそんな攻撃してくるし味方も条件揃えば出せる。
技の特徴も基本FFだよ今のドラクエは。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:25:33.49ID:tHiKpLfTa
情報があっという間に拡散する今だと
個性が出せるシステムも
最適パターンがあっという間に構築されて
みんなそれをトレースするから
意味なくなっちゃうんだよな
DQXが思いっきりそんな感じだし
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:29:56.57ID:9mc3sktC0
育成の部分はある程度万能にして
適切なコマンドを選ぶことに集中させた方が良いと思うんだよな
スキルツリーだの無限()の育成パターンとかって
結局少ない素体から選んで何万人も遊ばせないといけないMMOの調理法でしかないと思ってるし
それをオフゲに持ってきて上手くいってると思わない

世界樹とかもあれあほやろ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:53:25.84ID:cU5qNm5I0
世界樹4のスキルツリーはカジュアル
基本的には大筋の2ルートがあって分かりやすい
少数のポイントで使える性能
システムもあるけど1キャラで大体完結してる

世界樹5のスキルツリーはマニアック
しょっぱなスキルが拡散している
1ポイントでは使えず5ポイント振り前提、できれば10
パーティーでの連携が前提、計画的な編成とスキル振り

とまあ、同じタイトル、ほぼ同じシステムでも
調整次第で別物になる。なので実際どうなるか謎

FF12はマニアック寄りだから、ぶっちゃけ失敗
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:01:41.77ID:tHiKpLfTa
スキルシステムなら
今まで通りの8式が一番分かりやすくてまとまってたと思うんだけどね
自由度は落ちるけど
それぞれの割り振りが傾向を選ぶ感じで分かりやすい
HPMPとかのステータスのパッシブさえなければいいと思うんだが
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:52:14.25ID:hPXBeDFG0
ドラクエって戦闘中のダメージ数値ポップアップもFFからパクったよね
しれっとパクったよね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:07:17.21ID:Apdgv6+Y0
お前ゲントの杖さんは良かったのかよ、6から酷いだろ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:44:40.83ID:mw6oQ4tJ0
FFコンプレックスのオワクエ信者発狂しててワロタ
30周年記念作品でFFの影響受けてるとか惨めすぎw
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:54:46.11ID:4BDFvCBH0
FF以前からディアブロとかこういうスキル式の成長システムあって
FFはそれパクったんだけどさ
FF信者ってなんで自分たちが何でも発祥とか思ってんの?
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:44:02.38ID:oqbLFU/t0
一番人気あるのがキャラクリあり転職ありの3なんだから
それを進化させればいいのになぁ
8なんてリメイクも売れてないんだからよ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:47:12.03ID:UFSNc2b30
テンションシステムって誰が望んでるの?
ゲーム作ってる方は評判悪いの知ってるのかな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:55:01.82ID:oqbLFU/t0
転職あり、仲間モンスターあり、着せ替えあり
これでいいじゃんなw

ハードの制約なくなったんだからそろそろ仲間モンスター復活してよw
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:57:41.80ID:Y76UhP6ea
>>157
それはゲームやらないゴキチョニーが喚いてるだけだろ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:11:37.27ID:+as8YkArd
6、7で散々言われてたけど、固定キャラで転職はキャラの個性を中途半端に殺すだけでしょ
キャラにしても7人もいらなくなるし、転職やるなら3、9、10みたいなら全キャラキャラメイクでなきゃ相性悪い
モンスターズがあるんだし、今さら本編で仲間モンスターはかえって収拾がつかなくなるだけ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:24:19.30ID:dTsmqkTV0
堀井はまたパクりかよ・・・しかもFFからやたらとパクる
いくら同じ会社になったからって恥を知れよ

今の若い世代にはパクリゲーとしか思われてないんじゃないのか、ドラクエって
本当アイデアも何も無いんだな、老害以外の何でも無い
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:24:55.99ID:mw6oQ4tJ0
>>193
本気で言ってるならワロタ
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