DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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和ゲーって固定キャラのスキルツリーみたいな何の意味もないクソ要素大好きだよな
アホだろマジで >>138
俺はあんまし好きじゃない
7とか9とか10みたいに転職させてほしい
もう一回やる気にならないシリーズ458だから >>125
エアプ乙
少なくとも初回の通常プレイじゃスフィアロック解除してまでルート逸れようとか思わないけどな
キマリは唯一自由に動かせるキャラだけど いつも思うんだが、育成に個性なくても運用で個性だせばいいじゃん >>125自由度無いって言ってるがな
結局最終的に召喚持ちユウナと
ついでに通常攻撃に対空遠距離効果のあるワッカさんだけが特別になっちまう ドラクエがなにか生み出したことってないよな
いつも後追いばかり >>149
いつも通りの安定のドラクエでいいんだよドラクエは
FF13とか15みたいに謎ゲーにされるのが駄目なパターン >>148
生まれからして洋ゲーのパクリなんだからそこはいいとしても
これにはモチーフの再解釈となるような部分がないし、シナリオとのシナジーも見当たらない
上でも言われてるけどまだガンビットでももってきたほうがマシだったと思うんだが いやガンビット採用しろは冗談に決まってるでしょ
一般的なドラクエユーザーが付いていけるわけないし
ガンガンいこうぜすら無くしたらもはやドラクエじゃねーわ もちろんガンビットそのまま持ってきたら12のやらかしの二の舞なのはわかり切ってるけど
それを堀井流に再解釈して一般人でも親しみやすくとかさ…うん、自分でも夢みたいなこと言ってると思うわ
ドラクエに持ってくるならクリフトという好例ももある人格的AIのほうがいいだろうな ロトなんだからダーマと転職ぐらいあると思ってたけど
DQ6 7 9 10のようなやり込みもなくDQ8に後戻りしちゃうのw むしろ良いでしょ
DQ8以降のスキルシステムは適当にやると割と弱くなって、
DQのユーザー層に合ってないと思うわ >>154
だってそこら辺の作品叩いて8上げする奴ばっかなんだししょうがないよね〜 8割と叩かれてね、3DS版出たせいかも知れんが
転職抜きのスキルシステムは普通に死にスキル死にキャラ発生しやすい欠陥品だし 転職と絡めればあるいは
戦士の間は戦士系ボードが光る&使える、その隣接戦士系マスも取れば使える
魔法使いの間も魔法系ボードが光るのも同様
さらに魔法使いの間は戦士系のボードは使えない&戦士系で隣接して開いた置いたところも使えない
ただし、現在職の基礎(魔法使い)ボードから隣接を伸ばして戦士系に辿り着いた場合は
戦士系の特技特徴も有効となり=魔法戦士としての運用が可能になる〜とかな ガンビットシステム悪くなかった気がしてきた
FF12HDは買わないけど 結局スキルポイントの成長なのか
パッシブあるとレベルアップ時の成長が鈍化しちゃうのがな
5以前あたりのシンプルな感じに戻るのを期待してたんだが FF12は装備ライセンスとか命令パネルとかいらない回り道の瓦礫をかき分けて
やっと有効にできるのがガンビットだからな >>8
10ともなるとダメージ9999が上限で
敵は当たり前のようにそんな攻撃してくるし味方も条件揃えば出せる。
技の特徴も基本FFだよ今のドラクエは。 情報があっという間に拡散する今だと
個性が出せるシステムも
最適パターンがあっという間に構築されて
みんなそれをトレースするから
意味なくなっちゃうんだよな
DQXが思いっきりそんな感じだし 育成の部分はある程度万能にして
適切なコマンドを選ぶことに集中させた方が良いと思うんだよな
スキルツリーだの無限()の育成パターンとかって
結局少ない素体から選んで何万人も遊ばせないといけないMMOの調理法でしかないと思ってるし
それをオフゲに持ってきて上手くいってると思わない
世界樹とかもあれあほやろ 割とガチャガチャ組み換えるのが楽しかったのはマテリアだな
必要APは多すぎだったけど
あれくらいのカスタムがちょうどいい 世界樹4のスキルツリーはカジュアル
基本的には大筋の2ルートがあって分かりやすい
少数のポイントで使える性能
システムもあるけど1キャラで大体完結してる
世界樹5のスキルツリーはマニアック
しょっぱなスキルが拡散している
1ポイントでは使えず5ポイント振り前提、できれば10
パーティーでの連携が前提、計画的な編成とスキル振り
とまあ、同じタイトル、ほぼ同じシステムでも
調整次第で別物になる。なので実際どうなるか謎
FF12はマニアック寄りだから、ぶっちゃけ失敗 どうせスキル強化とか出来ないだろうし今までのスキルシステムみたいな蛇足になりそう スキルシステムなら
今まで通りの8式が一番分かりやすくてまとまってたと思うんだけどね
自由度は落ちるけど
それぞれの割り振りが傾向を選ぶ感じで分かりやすい
HPMPとかのステータスのパッシブさえなければいいと思うんだが ドラクエって戦闘中のダメージ数値ポップアップもFFからパクったよね
しれっとパクったよね お前ゲントの杖さんは良かったのかよ、6から酷いだろ てかジジイとカマ男みたいなのも仲間だったのかよ
誰一人魅力ねぇな FF15の真っ黒イケメンホスト四人は魅力的でしたね うっわ、FFすぎて引いたわ
大事なとこはドラクエらしさとか言って古臭いまま進化せず、こんな部分でFF化w FFコンプレックスのオワクエ信者発狂しててワロタ
30周年記念作品でFFの影響受けてるとか惨めすぎw FF以前からディアブロとかこういうスキル式の成長システムあって
FFはそれパクったんだけどさ
FF信者ってなんで自分たちが何でも発祥とか思ってんの? 特化して最強スキル取ること前提のやつだろ
お仲間のアフィカスが儲かりますわ ドラクエ自体が昔から他のゲームのパクリばかりでオリジナリティ皆無のゴミゲーなんだから、いまさら何をって感じ
>>1はにわかか? >>180
大半のネトゲのバトルシステムってFFのATBのパクリだからな
リキャストタイムとか
お前らがFFに劣等感を感じるには無理は無い 一番人気あるのがキャラクリあり転職ありの3なんだから
それを進化させればいいのになぁ
8なんてリメイクも売れてないんだからよ テンションシステムって誰が望んでるの?
ゲーム作ってる方は評判悪いの知ってるのかな 10みたいなリアルタイム戦闘ならテンション生きるんだけど
ターン制コマンドバトルではいらないよなぁ >>185
鳥山絵の雰囲気を強調したい
↓
そうだ、スーパーサイヤ人にしよう
という画的なモノだったんじゃねえの 転職あり、仲間モンスターあり、着せ替えあり
これでいいじゃんなw
ハードの制約なくなったんだからそろそろ仲間モンスター復活してよw >>157
それはゲームやらないゴキチョニーが喚いてるだけだろ はちま愛読してるぐらいだから真に受けちゃったのかもなぁ
1からのドラクエユーザーとしちゃがっかりだよ ドラクエちゃんまたパクっちゃったねw
まるで日本の真似ばかりする朝鮮人みたい
チョンクエ11楽しみだなあ(苦笑) >>183
それ言ったらFF自体がドラクエをパクって生まれたゲームじゃんw
ドラクエが無かったら存在すらしなかったゲームだし 6、7で散々言われてたけど、固定キャラで転職はキャラの個性を中途半端に殺すだけでしょ
キャラにしても7人もいらなくなるし、転職やるなら3、9、10みたいなら全キャラキャラメイクでなきゃ相性悪い
モンスターズがあるんだし、今さら本編で仲間モンスターはかえって収拾がつかなくなるだけ 6が個性死んでるか?
ハッサンより個性あるキャラなんて11に見当たらないぞ いや、そういう意味じゃなくて転職繰り返せば全員勇者になれるやん 堀井はまたパクりかよ・・・しかもFFからやたらとパクる
いくら同じ会社になったからって恥を知れよ
今の若い世代にはパクリゲーとしか思われてないんじゃないのか、ドラクエって
本当アイデアも何も無いんだな、老害以外の何でも無い やり込みまくった上での最終的な性能なら全員ほぼおなじになっても気にせんなあ 全員勇者になるのが嫌なら3みたいにすればいいし
仲間モンスターいない理由なんて結局手間かかるからでしょw >>195
ハッサンみたいな脳筋キャラばかりが輝いてバーバラやテリーは存在そのものが死んでた
こいつらはキャラの特技や呪文がある程度固定化されてたら生きるんだし
実際テリーはヒーローズでは活躍できた
>>201
本編で仲間モンスターなんて5だからこそうまく機能したわけで、個性の多い人間の仲間キャラの多い6とかで無理やり取り入れても
人間キャラの存在意義を奪うだけでしょ >>202
そのバランスを調整するのがゲーム制作者の仕事だろ
調整できないから無くしますとかとんだ無能だよな >>203
転職も仲間モンスターも何もかもぶち込んだ上でのバランス調整なんてまず無理じゃねぇの?
そもそも転職と仲間モンスターだってシステム的には相性悪いし、前者を楽しみたいなら星ドラやDQ10、後者を楽しみたいならジョーカーやスパライがあるから
今更それらを本編に無理矢理組み込んでも中途半端にしかならん
6、7が理想のDQならともかくこの辺は散々叩かれてたしw >>204
叩かれても売れたじゃん
リメイクだって8より売れてる
誰が叩いてたんだろうな 一流の料理人でもカレーとラーメンと寿司とアイスを混ぜて絶品を作るのは無理だからな
取捨選択は大事 DQ5で見せたバランス調整はどこ行っちゃったんだろうな >>205
リメイクが売れたとか言うけど7も8みたいに先にスマホ版出したり、ソシャゲ乱発の最中に出したら果たして売れてたか?
7叩き8擁護をゴキ扱いしたいのかもしれんが、どっちもオリジナルはPSでリメイクは任天堂ハードだぞ?
お前が救いようのないくらい頭悪いのは分かるけどねw >>205
リメイクが売れたとか言うけど7も8みたいに先にスマホ版出したり、ソシャゲ乱発の最中に出したら果たして売れてたか?
7叩き8擁護をゴキ扱いしたいのかもしれんが、どっちもオリジナルはPSでリメイクは任天堂ハードだぞ?
お前が救いようのないくらい頭悪いのは分かるけどねw >>208
オリジナルでDQ8は7以下の売り上げで
リメイク売り上げも7以下でしょ?
普通に考えれば7より人気無いだけだよね
普通に考えちゃいけないのかな?w あと、リメイクで一番売れたのは転職のないPS2版5だということもお忘れなく >>212
でもお前仲間モンスターに反発してるじゃんw 俺は仲間モンスターも転職もいれろって言ってるだけなのになぁ
そんな気に食わないのかなw >>213
何でもかんでも混ぜりゃ良いってわけじゃないってこと
仲間モンスターを売りにするなら主人公は魔物使いにして人間キャラは仲間にならない期間が長いシナリオにする必要がある
今回やりたいのは4とか8みたいにある程度個性の決まった仲間との冒険だろ
その場合はカスタマイズ性の強すぎる転職は諸刃の剣なんだよ
ヒーローズだって2で主人公だけ転職出来るようにしたことで歴代キャラの存在意義が薄れたしな あと、転職と仲間モンスターを入れたら必ず売れるなら6と7はPS版5の売上を軽く超えなきゃいかない
4、5はDSでの二度目のリメイクでも120万売ってるが、初リメイクの6、7はそれらと大して売上が変わらん
加えて転職も仲間モンスターもそれに特化したゲームが外伝やソシャゲでいくらでもある
あるようでないのは、4や8みたいにある程度決まった個性のキャラとの冒険が売りのDQ本編だな ロトの集大成なんだからユーザーが求めてるのは最高のドラクエ3だよなあ
8みたいなスキルとテンション継続されたってなぁ >>194
これは本当にその通り
せめてFF6のようにキャラごとの固有技でもあればまた違うんだろうけどね そもそもドラクエは主人公喋らないし名前も決まってないんだから
主人公がどんなキャラだろうが別に支障なんてないんだよね >>219
主人公でなく仲間キャラのことね
転職並にカスタマイズ性を持たせるならむしろ5人以上はいらん もともとドラクエに5人以上は要らないじゃん
ミネアとかトルネコとかいるか?w 今回のキャラで自由に着せ替えさせろという意見も正気かよと思う
ただでさえ個性うっすいのに更に薄めてどうすんの
それやるならアバターか個性的な少人数パーティーでないと ドラクエのシステムと大人数パーティーが合わないんだよなぁ
敵にあわせて入れ替えが必要とか難易度が低いドラクエにはないからな
PS4版なら全員で戦えるとか出来りゃいいのに 今作はなにか新しい事に挑戦しようとかいう意欲的な作品ではなく
30周年だからとりあえず記念に作っておこう的なゆるいお祭り作品なんだと思う
主人公とカミュが牢から逃げ出しシスターに助けられるとかオーブ集め、虹の橋など
過去作品のオマージュを楽しんでねって感じだよ
本格的な転職やらキャラメイクやら仲間モンスターは10で遊んでね!でしょうね >>227
ドラクエが出るまでRPGなんて超マイナージャンルで
誰も作ろうとしなかったけど
ドラクエの影響に便乗する形でその後RPGがたくさん生まれた
その1つがFFなんだよ >>230
ドラクエがなければそれはそれで別の人がRPG広めてた
ドラクエは最初に日本向けRPG作っただけで内容は劣化パクり >>231
別の人が広めてたかもしれないってだけで絶対ではないだろう
それを証明もできないし ドラクエが無かったらFFは存在しなかったし
RPGがこんだけメジャーになって多様になる事も無かっただろうな ゼルダの伝説はドラクエより前に存在するんだし
アクションRPGが増えたんじゃないですか 個性が薄いから転職無しで良いとか
転職程度で消えない個性が強いキャラを作れよとしか思えないんだが >>235
同じ戦士でもキャラによって習得する特技が変わるとか出来るならともかく、その場合は調整がかなり面倒になってくるね
6、7の形式だとハッサンみたいなキャラは魔法使いにしても耐久力がある上に固定ダメージの呪文を使えるからどっちにしても強みはあるが
バーバラとかは戦士にしても火力不足だし魔法使いにしたら更に紙耐久と踏んだり蹴ったりだった
キャラメイクじゃない時点で完全なカスタマイズ性よりもある程度決まった個性をどうカスタマイズ出来るかに面白味を持たせた方がいいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています