DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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いや、そういう意味じゃなくて転職繰り返せば全員勇者になれるやん 堀井はまたパクりかよ・・・しかもFFからやたらとパクる
いくら同じ会社になったからって恥を知れよ
今の若い世代にはパクリゲーとしか思われてないんじゃないのか、ドラクエって
本当アイデアも何も無いんだな、老害以外の何でも無い やり込みまくった上での最終的な性能なら全員ほぼおなじになっても気にせんなあ 全員勇者になるのが嫌なら3みたいにすればいいし
仲間モンスターいない理由なんて結局手間かかるからでしょw >>195
ハッサンみたいな脳筋キャラばかりが輝いてバーバラやテリーは存在そのものが死んでた
こいつらはキャラの特技や呪文がある程度固定化されてたら生きるんだし
実際テリーはヒーローズでは活躍できた
>>201
本編で仲間モンスターなんて5だからこそうまく機能したわけで、個性の多い人間の仲間キャラの多い6とかで無理やり取り入れても
人間キャラの存在意義を奪うだけでしょ >>202
そのバランスを調整するのがゲーム制作者の仕事だろ
調整できないから無くしますとかとんだ無能だよな >>203
転職も仲間モンスターも何もかもぶち込んだ上でのバランス調整なんてまず無理じゃねぇの?
そもそも転職と仲間モンスターだってシステム的には相性悪いし、前者を楽しみたいなら星ドラやDQ10、後者を楽しみたいならジョーカーやスパライがあるから
今更それらを本編に無理矢理組み込んでも中途半端にしかならん
6、7が理想のDQならともかくこの辺は散々叩かれてたしw >>204
叩かれても売れたじゃん
リメイクだって8より売れてる
誰が叩いてたんだろうな 一流の料理人でもカレーとラーメンと寿司とアイスを混ぜて絶品を作るのは無理だからな
取捨選択は大事 DQ5で見せたバランス調整はどこ行っちゃったんだろうな >>205
リメイクが売れたとか言うけど7も8みたいに先にスマホ版出したり、ソシャゲ乱発の最中に出したら果たして売れてたか?
7叩き8擁護をゴキ扱いしたいのかもしれんが、どっちもオリジナルはPSでリメイクは任天堂ハードだぞ?
お前が救いようのないくらい頭悪いのは分かるけどねw >>205
リメイクが売れたとか言うけど7も8みたいに先にスマホ版出したり、ソシャゲ乱発の最中に出したら果たして売れてたか?
7叩き8擁護をゴキ扱いしたいのかもしれんが、どっちもオリジナルはPSでリメイクは任天堂ハードだぞ?
お前が救いようのないくらい頭悪いのは分かるけどねw >>208
オリジナルでDQ8は7以下の売り上げで
リメイク売り上げも7以下でしょ?
普通に考えれば7より人気無いだけだよね
普通に考えちゃいけないのかな?w あと、リメイクで一番売れたのは転職のないPS2版5だということもお忘れなく >>212
でもお前仲間モンスターに反発してるじゃんw 俺は仲間モンスターも転職もいれろって言ってるだけなのになぁ
そんな気に食わないのかなw >>213
何でもかんでも混ぜりゃ良いってわけじゃないってこと
仲間モンスターを売りにするなら主人公は魔物使いにして人間キャラは仲間にならない期間が長いシナリオにする必要がある
今回やりたいのは4とか8みたいにある程度個性の決まった仲間との冒険だろ
その場合はカスタマイズ性の強すぎる転職は諸刃の剣なんだよ
ヒーローズだって2で主人公だけ転職出来るようにしたことで歴代キャラの存在意義が薄れたしな あと、転職と仲間モンスターを入れたら必ず売れるなら6と7はPS版5の売上を軽く超えなきゃいかない
4、5はDSでの二度目のリメイクでも120万売ってるが、初リメイクの6、7はそれらと大して売上が変わらん
加えて転職も仲間モンスターもそれに特化したゲームが外伝やソシャゲでいくらでもある
あるようでないのは、4や8みたいにある程度決まった個性のキャラとの冒険が売りのDQ本編だな ロトの集大成なんだからユーザーが求めてるのは最高のドラクエ3だよなあ
8みたいなスキルとテンション継続されたってなぁ >>194
これは本当にその通り
せめてFF6のようにキャラごとの固有技でもあればまた違うんだろうけどね そもそもドラクエは主人公喋らないし名前も決まってないんだから
主人公がどんなキャラだろうが別に支障なんてないんだよね >>219
主人公でなく仲間キャラのことね
転職並にカスタマイズ性を持たせるならむしろ5人以上はいらん もともとドラクエに5人以上は要らないじゃん
ミネアとかトルネコとかいるか?w 今回のキャラで自由に着せ替えさせろという意見も正気かよと思う
ただでさえ個性うっすいのに更に薄めてどうすんの
それやるならアバターか個性的な少人数パーティーでないと ドラクエのシステムと大人数パーティーが合わないんだよなぁ
敵にあわせて入れ替えが必要とか難易度が低いドラクエにはないからな
PS4版なら全員で戦えるとか出来りゃいいのに 今作はなにか新しい事に挑戦しようとかいう意欲的な作品ではなく
30周年だからとりあえず記念に作っておこう的なゆるいお祭り作品なんだと思う
主人公とカミュが牢から逃げ出しシスターに助けられるとかオーブ集め、虹の橋など
過去作品のオマージュを楽しんでねって感じだよ
本格的な転職やらキャラメイクやら仲間モンスターは10で遊んでね!でしょうね >>227
ドラクエが出るまでRPGなんて超マイナージャンルで
誰も作ろうとしなかったけど
ドラクエの影響に便乗する形でその後RPGがたくさん生まれた
その1つがFFなんだよ >>230
ドラクエがなければそれはそれで別の人がRPG広めてた
ドラクエは最初に日本向けRPG作っただけで内容は劣化パクり >>231
別の人が広めてたかもしれないってだけで絶対ではないだろう
それを証明もできないし ドラクエが無かったらFFは存在しなかったし
RPGがこんだけメジャーになって多様になる事も無かっただろうな ゼルダの伝説はドラクエより前に存在するんだし
アクションRPGが増えたんじゃないですか 個性が薄いから転職無しで良いとか
転職程度で消えない個性が強いキャラを作れよとしか思えないんだが >>235
同じ戦士でもキャラによって習得する特技が変わるとか出来るならともかく、その場合は調整がかなり面倒になってくるね
6、7の形式だとハッサンみたいなキャラは魔法使いにしても耐久力がある上に固定ダメージの呪文を使えるからどっちにしても強みはあるが
バーバラとかは戦士にしても火力不足だし魔法使いにしたら更に紙耐久と踏んだり蹴ったりだった
キャラメイクじゃない時点で完全なカスタマイズ性よりもある程度決まった個性をどうカスタマイズ出来るかに面白味を持たせた方がいいでしょ 最近のドラゴンクエストなら賢さ以上に影響度合いの強い
魔法の威力を左右するステータスあるから
それによってもキャラの個性が生まれてくるな
脳筋では補助呪文に徹した方がいいまでに火力出なくて無いから… この成長システムはたのしいからいいと思うよ
問題は新スキル
ダイの大冒険からもっと持ち込んでほしい メドローアやベタン ファイブフィンガーボムズ
大地斬 海波斬 空裂斬 アバンストラッシュw 閃華裂光拳 ギガブレイク カイザーフェニックス 天地魔闘の構え ギガブレイクは既にあるし
9から武闘家の棍スキルで天地魔闘の構えの下位互換的なカウンター
あるんだがな…
ファイブフィンガーボムズも下位互換的なのをスライムタワー系統が使用してくる
カイザーフェニックス的なものはブーメランスキルでやったりしたぞ
そもそも大半はモンスターズでやっててあったりするんだが
まあナンバリングであるとしたらペダン辺りはそろそろ来るんじゃないかな
単純にFFのグラビデみたいなもんになってるし
…耐性持ち多くてあまり使いどころが… 今回は本当ツギハギ感が半端ないな
元々そういうシリーズではあるが11は妙にそう感じるわ そもそも何で「重力系魔法=割合ダメージ」とかそんなところまでFFに合わせる必要があるんだろ?
重力の攻撃魔法なら素早さ低下とかの追加効果があるとかの方がまだしっくり来る ベセスダのPerkみたいに取るだけでバランスが崩れるくらい強くなる(若しくは便利になる)ならまだしも
どうせHP+10だの力+2だの強くなったんだがなんだがわからんマスがいっぱいならんでるだけだろ?
で、取得する呪文・特技は敵に大ダメージ与えるとかだろ?達成感が薄いんだよな 子供の頃ドラクエのレベルアップで嬉しかったのは
新しい呪文を覚える>HPが大きくアップする>ちからが増える
の順番で、他のパラメーターが上がってもイマイチ感動がなかった >>23
ガンビットはオート戦闘させるには非常に優秀だけどドラクエっぽくないので却下 >>240
ペダンってなんだよダイ大の重力呪文はベタンだろ ドラクソまた他ゲーパクってんのか
どうしようもないクソゲーだな 散々Xで言ってたドラクエらしさとはなんだったのだろうね、ネトゲなのにドラクエにこだわったとか言ってたのにな ベタンも既に10で出てる
実際に使えるわけじゃないけどね 普通何かからパクるんなら、もっとマイナーな所から取ってくる事が多いんだけどな
まさかFFみたいに国内200万、海外600万くらい売れてるメジャーな所から
堂々と流用するとは思わなかったわ
正直このシステムは全然従来のドラクエっぽくないし、プロアマの作品問わず探せば
もっとドラクエの世界感やゲームデザインに適するようなシステムはあると思うんだよね
自分達でシステムを考案しないまでも、そういうのを探すような努力すらしてないという事
目の前にあるようなものを安易に模倣してるとしか言いようが無い
本当情けないし、クリエイターとしての矜持すら無い
海外じゃFF12は人気あるから、間違いなくパクリ扱いされるであろう
肝心の成長システムすらこんな様では、他の部分も推して知るべしだわな
堀井は何も作れないんならもうドラクエというタイトルから降りたらどうか ツッコミどころしかないんだけど
堀井雄二がゲームシステムまで考えてると思ってる子は一体何なんだ… >>252
大量にやくそう抱えて出撃するスタイルだった
魔法使わねえw 最近でこそかしこさ(攻撃魔力)上がると魔法の威力上がるけど
昔はかしこさ上がってもなにに影響してるのか
いまひとつピンとこなかったな FC時代から散々馬鹿にしてたFFのパクリってのが笑えるんだよな >>251
ヒーローズの戦闘バランスむずかしめに調整したって言ってたし
システムにも口出してるでしょ 寧ろしない方がいいんだけどな
シナリオは昔よりはがっつりじゃないらしいが dqxの宝珠もめんどくさいゴミだし堀井にはもうシステム関係には期待できない >>164
流石に敵が当たり前のように9999はねーよ
マダンテとごく一部のギミック技(明確な対処法が存在する)ぐらいだ キャラのHPをはるかに上回る攻撃をしてくる事はよくある
キャラのHPはせいぜい600〜700程度なのに、1999とか >>238
ダイ大の技は星ドラのコラボイベで殆ど実装されてるよ
明日で終了だからまだやってない人は急ぐべし ダイもパクってんのかよ…
自社出版のロト紋でシコっとけよ ドラクエって絵も音楽もファミコンで充分なんだよね
ナンバリング最終作の5もファミコンでよかったと思う
スーファミである必要性無かった 露骨になったの最近だからな…
それまでは主にDQMでひっそりとファンサービスとして盛っていたに過ぎないものだったから
星ドラのせいともいえる
今ではスーパーライトでもやってるしな
DQMJ3Pなんかでも露骨に堂々とやるまでになったし
11でも懲りずにやるかもしれないんだよな
その芽はある >>265
古き良きの取捨選択はどーーやってもビミョーだよねーー
ターミネーター3なんかどー見ても2のT1000のほーが強そうだしw
クリスタルすら出ないのにFF............
ドラエもんが出なくてもドラエもん、ジョジョいないのにジョジョの冒険、
きゅうりなくてもカッパ巻き、カレーの代わりにヨーグルトかけてヨーグルトカレーライス、
人間が食べるまぐろなのにネコ缶扱い、日本人がいない日本、
ゲームしか出来ないのにパソコン......
それでもたまご掛けごはんはおいしいと思います!!!(意味不明w 実はDQ5はファミコンで出せという声が多かったんだよな
理由はドラクエ=ファミコンという認識だからだったそうだ
今にして思えばこの頃から進化は止まってたな
一方でFFはFC版4をSFCに移行、そしてPS参入など意欲的に進化していった FFはまったく違うゲームにFFって名前つけてシリーズって言い張ってるだけだからな FFなら現在進行形で進化を続け世界中にファンを生み出したよ
昔はDQと比べられたかもしれないが今は随分と先を行ってる
元々スクウェアってのは職人集団だから上昇思考が半端ないのだろう
DQは集英社としょうもない事し続けただけだから置いてかれて当然だけどな
エニックスは政治家気取りというかゲームで勝負してこなかったし ネット上ではエニックスって神格化されてスクは貶められるパターン多いけど
ぶっちゃけエニってクソゲーしか作ってなかっただろ、昔から DQもそうだが厳密には下請けが頑張ってた形だしな
内部だけの実績はあんまりわからん
Xのv2くらいか クソゲーも何もエニックスはゲーム会社ですらなかったからな
内部開発もってなかったし それぞれのキャラクターに職業SKILLが割り当てられている
まあつまりは、8
基本職数種類と上級職数種類に相当するスキル詰め込んだもんだから
こんなことになったんだろう ドラクエはスキルのバランス悪いのがな
使える奴と使えない奴がはっきりしそうだ
とりあえずあのおっさんはやばそう 職業があったらあったで遅めに加入したやつは使わないって言って叩くんでしょ
ドラクエ6のテリーで知ってる テリーは文字通り加入遅くしたのが悪い
シナリオ上遅くしたいならもう少し★上げとけよと
バトマス1本でよく生きてこられたなあいつ スキルシステムの仕様でリメイクされたら
大量のスキルポイントがあって加入したら振ってください
って投げっぱなしな事をやられそうなテリー >>1
何で一番面白い戦闘システムをパクってくれなかったんだろ
ガンビット最高なのに
ガンビットじゃ無くても似たような戦闘システム考えて欲しかったわ
ホント堀井死ねよ
老害ジジイはこの世から消え去れ なんでこんな糞使用だけを取り入れたんだ
ガンビットとか、DQ10の戦闘を取り入れるのが先だろ
無能すぎるわ FFは12とか何年前のゲームなんだよ
パクるにしてもやること遅すぎるわ DQHもボードだし
好きに成長できるから勝手がいいのかね
今のRPGの主流だよねボード式 ただのスキルツリーをFF12の独自システムみたいに言ってるやつはなんなんだ ヤンガスの『ぬすむ』みたいな行為をまたやらされるのか?
もうコマンドバトルで盗ませないでくれよ…
ボスとかがレアアイテムとか持ってたら目的変わってくるやん
悪い奴の親玉を倒そうという本来の目的じゃないやん
戦闘中に余裕こいて所持品を盗もうとしてる時点で弱い者イジメやん あれのせいで常時鎌装備してたわ
多分俺みたいな奴多かっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています