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DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:15:18.74ID:+as8YkArd
>>213
何でもかんでも混ぜりゃ良いってわけじゃないってこと
仲間モンスターを売りにするなら主人公は魔物使いにして人間キャラは仲間にならない期間が長いシナリオにする必要がある
今回やりたいのは4とか8みたいにある程度個性の決まった仲間との冒険だろ
その場合はカスタマイズ性の強すぎる転職は諸刃の剣なんだよ
ヒーローズだって2で主人公だけ転職出来るようにしたことで歴代キャラの存在意義が薄れたしな
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:21:36.32ID:+as8YkArd
あと、転職と仲間モンスターを入れたら必ず売れるなら6と7はPS版5の売上を軽く超えなきゃいかない
4、5はDSでの二度目のリメイクでも120万売ってるが、初リメイクの6、7はそれらと大して売上が変わらん
加えて転職も仲間モンスターもそれに特化したゲームが外伝やソシャゲでいくらでもある
あるようでないのは、4や8みたいにある程度決まった個性のキャラとの冒険が売りのDQ本編だな
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:43:41.62ID:j7Ntp23x0
今回のキャラで自由に着せ替えさせろという意見も正気かよと思う
ただでさえ個性うっすいのに更に薄めてどうすんの
それやるならアバターか個性的な少人数パーティーでないと
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:49:14.94ID:oqbLFU/t0
ドラクエのシステムと大人数パーティーが合わないんだよなぁ
敵にあわせて入れ替えが必要とか難易度が低いドラクエにはないからな
PS4版なら全員で戦えるとか出来りゃいいのに
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:27:04.68ID:V5hGjzLN0
今作はなにか新しい事に挑戦しようとかいう意欲的な作品ではなく
30周年だからとりあえず記念に作っておこう的なゆるいお祭り作品なんだと思う
主人公とカミュが牢から逃げ出しシスターに助けられるとかオーブ集め、虹の橋など
過去作品のオマージュを楽しんでねって感じだよ

本格的な転職やらキャラメイクやら仲間モンスターは10で遊んでね!でしょうね
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:34:12.47ID:QG1P1v9H0
FF12からパクるなら、ガンビッドぱくれよ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:53:32.67ID:mw6oQ4tJ0
>>226
自意識過剰過ぎワロタ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:04:21.50ID:4BDFvCBH0
>>227
ドラクエが出るまでRPGなんて超マイナージャンルで
誰も作ろうとしなかったけど
ドラクエの影響に便乗する形でその後RPGがたくさん生まれた
その1つがFFなんだよ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:09:19.72ID:mw6oQ4tJ0
>>230
ドラクエがなければそれはそれで別の人がRPG広めてた
ドラクエは最初に日本向けRPG作っただけで内容は劣化パクり
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:37:13.10ID:+as8YkArd
>>235
同じ戦士でもキャラによって習得する特技が変わるとか出来るならともかく、その場合は調整がかなり面倒になってくるね
6、7の形式だとハッサンみたいなキャラは魔法使いにしても耐久力がある上に固定ダメージの呪文を使えるからどっちにしても強みはあるが
バーバラとかは戦士にしても火力不足だし魔法使いにしたら更に紙耐久と踏んだり蹴ったりだった
キャラメイクじゃない時点で完全なカスタマイズ性よりもある程度決まった個性をどうカスタマイズ出来るかに面白味を持たせた方がいいでしょ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:10:22.50ID:7OfRlUcHr
最近のドラゴンクエストなら賢さ以上に影響度合いの強い
魔法の威力を左右するステータスあるから
それによってもキャラの個性が生まれてくるな
脳筋では補助呪文に徹した方がいいまでに火力出なくて無いから…
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:27:44.05ID:2h0zEnIu0
この成長システムはたのしいからいいと思うよ
問題は新スキル
ダイの大冒険からもっと持ち込んでほしい メドローアやベタン ファイブフィンガーボムズ
大地斬 海波斬 空裂斬 アバンストラッシュw 閃華裂光拳 ギガブレイク カイザーフェニックス 天地魔闘の構え 
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:59:26.00ID:7OfRlUcHr
ギガブレイクは既にあるし
9から武闘家の棍スキルで天地魔闘の構えの下位互換的なカウンター
あるんだがな…
ファイブフィンガーボムズも下位互換的なのをスライムタワー系統が使用してくる
カイザーフェニックス的なものはブーメランスキルでやったりしたぞ

そもそも大半はモンスターズでやっててあったりするんだが
まあナンバリングであるとしたらペダン辺りはそろそろ来るんじゃないかな
単純にFFのグラビデみたいなもんになってるし
…耐性持ち多くてあまり使いどころが…
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:00:45.29ID:Q81gCVK+0
今回は本当ツギハギ感が半端ないな
元々そういうシリーズではあるが11は妙にそう感じるわ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:07:32.61ID:+as8YkArd
そもそも何で「重力系魔法=割合ダメージ」とかそんなところまでFFに合わせる必要があるんだろ?
重力の攻撃魔法なら素早さ低下とかの追加効果があるとかの方がまだしっくり来る
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:34:47.25ID:ZOphHm6S0
ベセスダのPerkみたいに取るだけでバランスが崩れるくらい強くなる(若しくは便利になる)ならまだしも
どうせHP+10だの力+2だの強くなったんだがなんだがわからんマスがいっぱいならんでるだけだろ?
で、取得する呪文・特技は敵に大ダメージ与えるとかだろ?達成感が薄いんだよな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:36:53.02ID:f9BQoFWG0
子供の頃ドラクエのレベルアップで嬉しかったのは
新しい呪文を覚える>HPが大きくアップする>ちからが増える
の順番で、他のパラメーターが上がってもイマイチ感動がなかった
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:20:04.38ID:BorYUFOG0
ドラクソまた他ゲーパクってんのか
どうしようもないクソゲーだな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 14:52:38.41ID:bOdfUxqS0
散々Xで言ってたドラクエらしさとはなんだったのだろうね、ネトゲなのにドラクエにこだわったとか言ってたのにな
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 17:22:57.24ID:dTsmqkTV0
普通何かからパクるんなら、もっとマイナーな所から取ってくる事が多いんだけどな
まさかFFみたいに国内200万、海外600万くらい売れてるメジャーな所から
堂々と流用するとは思わなかったわ
正直このシステムは全然従来のドラクエっぽくないし、プロアマの作品問わず探せば
もっとドラクエの世界感やゲームデザインに適するようなシステムはあると思うんだよね
自分達でシステムを考案しないまでも、そういうのを探すような努力すらしてないという事
目の前にあるようなものを安易に模倣してるとしか言いようが無い
本当情けないし、クリエイターとしての矜持すら無い
海外じゃFF12は人気あるから、間違いなくパクリ扱いされるであろう

肝心の成長システムすらこんな様では、他の部分も推して知るべしだわな
堀井は何も作れないんならもうドラクエというタイトルから降りたらどうか
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 18:05:30.01ID:pZUCwjgHa
最近でこそかしこさ(攻撃魔力)上がると魔法の威力上がるけど
昔はかしこさ上がってもなにに影響してるのか
いまひとつピンとこなかったな
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:02:46.96ID:Q81gCVK+0
FC時代から散々馬鹿にしてたFFのパクリってのが笑えるんだよな
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 23:22:10.45ID:Q81gCVK+0
寧ろしない方がいいんだけどな
シナリオは昔よりはがっつりじゃないらしいが
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:26:05.90ID:B1639us+0
ダイもパクってんのかよ…
自社出版のロト紋でシコっとけよ
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:30:56.51ID:49XOysuX0
ドラクエって絵も音楽もファミコンで充分なんだよね
ナンバリング最終作の5もファミコンでよかったと思う
スーファミである必要性無かった
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:21:18.13ID:ex3VwYlZr
露骨になったの最近だからな…
それまでは主にDQMでひっそりとファンサービスとして盛っていたに過ぎないものだったから

星ドラのせいともいえる
今ではスーパーライトでもやってるしな
DQMJ3Pなんかでも露骨に堂々とやるまでになったし
11でも懲りずにやるかもしれないんだよな
その芽はある
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:23:09.15ID:AmZH3/R/0
>>265
古き良きの取捨選択はどーーやってもビミョーだよねーー
ターミネーター3なんかどー見ても2のT1000のほーが強そうだしw

クリスタルすら出ないのにFF............

ドラエもんが出なくてもドラエもん、ジョジョいないのにジョジョの冒険、
きゅうりなくてもカッパ巻き、カレーの代わりにヨーグルトかけてヨーグルトカレーライス、
人間が食べるまぐろなのにネコ缶扱い、日本人がいない日本、
ゲームしか出来ないのにパソコン......

それでもたまご掛けごはんはおいしいと思います!!!(意味不明w
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:38:47.08ID:B1639us+0
実はDQ5はファミコンで出せという声が多かったんだよな
理由はドラクエ=ファミコンという認識だからだったそうだ
今にして思えばこの頃から進化は止まってたな
一方でFFはFC版4をSFCに移行、そしてPS参入など意欲的に進化していった
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 23:48:59.03ID:B1639us+0
FFなら現在進行形で進化を続け世界中にファンを生み出したよ
昔はDQと比べられたかもしれないが今は随分と先を行ってる
元々スクウェアってのは職人集団だから上昇思考が半端ないのだろう
DQは集英社としょうもない事し続けただけだから置いてかれて当然だけどな
エニックスは政治家気取りというかゲームで勝負してこなかったし
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 06:15:44.31ID:eynK/Jb50
ネット上ではエニックスって神格化されてスクは貶められるパターン多いけど

ぶっちゃけエニってクソゲーしか作ってなかっただろ、昔から
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:18:22.82ID:TbrIcnqlr
それぞれのキャラクターに職業SKILLが割り当てられている
まあつまりは、8
基本職数種類と上級職数種類に相当するスキル詰め込んだもんだから
こんなことになったんだろう
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:46:56.78ID:csbd5HhM0
ドラクエはスキルのバランス悪いのがな
使える奴と使えない奴がはっきりしそうだ
とりあえずあのおっさんはやばそう
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:56:24.89ID:csbd5HhM0
テリーは文字通り加入遅くしたのが悪い
シナリオ上遅くしたいならもう少し★上げとけよと
バトマス1本でよく生きてこられたなあいつ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 19:55:53.73ID:MG2RbrxDr
スキルシステムの仕様でリメイクされたら
大量のスキルポイントがあって加入したら振ってください
って投げっぱなしな事をやられそうなテリー
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:49:12.62ID:FF3b8SdA0
>>1
何で一番面白い戦闘システムをパクってくれなかったんだろ
ガンビット最高なのに
ガンビットじゃ無くても似たような戦闘システム考えて欲しかったわ

ホント堀井死ねよ
老害ジジイはこの世から消え去れ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:26:54.97ID:lUBBp5zt0
>>1
マルティナの乳やべーな
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:57:34.76ID:csbd5HhM0
FFは12とか何年前のゲームなんだよ
パクるにしてもやること遅すぎるわ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 14:58:45.17ID:UeRsDQ9X0
FFからまんま流用してるのが笑いどころ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:11:00.01ID:mPfjdjNp0
ヤンガスの『ぬすむ』みたいな行為をまたやらされるのか?
もうコマンドバトルで盗ませないでくれよ…
ボスとかがレアアイテムとか持ってたら目的変わってくるやん
悪い奴の親玉を倒そうという本来の目的じゃないやん
戦闘中に余裕こいて所持品を盗もうとしてる時点で弱い者イジメやん
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 20:06:01.51ID:UeRsDQ9X0
あれのせいで常時鎌装備してたわ
多分俺みたいな奴多かっただろうな
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:37:16.71ID:UeRsDQ9X0
ドラクエは周回プレイやボスラッシュみたいなのがないしな
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 08:01:27.47ID:6ZVC8n3g0
>>279
実際それが6、7の転職システムの欠点だから仕方ない
加えて後で加入するほど致命的に不利になるシステムだし
仲間モンスターもリメイクで削除するのは無理もない
その代わり各キャラに固有の技や特性などの新要素を
用意しておくべきだったけど・・・
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 15:50:22.35ID:0uFKyMil0
あかんのか?
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 16:41:29.52ID:TYf+r3lf0
あかんし恥を知れと
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:06:03.72ID:SaPdIui1a
>>297
あれだけはドラクエらしさの欠片もないな…
ごちゃごちゃして見辛いしめんどくさい
よくあるMMOのシステムだし
160以上のスキルの選択とかもFFみたいだ
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:55:13.54ID:TYf+r3lf0
そういやシステム上の見た目はあれとそっくりだな
こんなんまで流用する必要ないだろうに
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:51:43.17ID:TYf+r3lf0
オリジナル8のスキルの種はだるすぎた
あれはそもそも図鑑コンプ目指すとキチガイ地味た作業になるが
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:09:05.90ID:UlpjA00Ld
FFぐらいの盗む確率ならまだしも、ドラクエ8のは低すぎるからなぁ
戦闘後に盗んでた、ってのが理想
で、ボスは盗める物なし
これが理想
レアアイテムっていうとコレクターの為にもの、って感じもあるけど、実際はあったほうが有利なものだからな
盗まないと損、みたいなのは勘弁して欲しい
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 08:27:09.24ID:nsGZ9Kt10
>>307
そもそもDQのパクリ具合は無幻の模倣ってレベルじゃないけどな
世界マップがほぼ同じなんだから
同タイトルのCS移植ってレベルじゃねーのかと

本当堀井って奴はオリジナリティが何も無いパクリの代名詞みたいな奴なんだけど、
それがアレンジとかいう建前用語で擁護されてきたんだよな
そのアレンジというのが上手くやれてた頃はまだ良かったが、
SFC時代末期辺りからはもう他ゲーの劣化パクリしか出来なくなって、
叩かれて当然というような代物しか出てこない
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 09:52:50.50ID:ZjJwQ6EBa
スキルPシステム自体はいいけど
会得スキルに能力値のパッシブ入れるのはやめちくりー
会得の仕方でHPとかに大きな差が出ると結局そっち優先になって
売りの自由なスタイルが破綻する
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