DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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10のスフィア板なんて無印ならひたすらコマ進めるだけの作業じゃん
橋渡しできるのなんて中盤か後半だし >>40
スフィア盤とライセンスボード違うぞ
ライセンスボードには装備の解放とかも入ってる FFつーかアバチュ2のマントラヘキサドライブだろこれ スキルリセットあるんだろうな
この手のはハズレツリー鍛えたらゲンナリする >>45
8みたいにリセットなしじゃないかね
足りない分はスキルの種を敵から取る感じで 職業ないならモンスター仲間にさせろよ。8からずっと劣化していってるよなこのゲーム 職業なかったら一回クリアしたら終わりでつまらんぞ
ドラクエ9や10が長く遊ばれ続けてたのも職業あったからだし テンション(溜め攻撃)システムやライセンスボードがRPGの行き着く所なのか?
ライセンスボードはまだしも、テンションシステムは良いとは思えないんだが
ドラクエはどっちにしろボスはいてつく波動で消してくるんだろ スキルツリーシステムを
FF12オリジナルだと主張するヤツは死ね モンスター仲間にならなくなってからは、なんか狭くなってる感じはする 面倒くさいっていうか半端にスキル振るとゴミキャラ爆誕するのが萎える >>45
>>47
教会にスキルリセットの項目がある
3DS版のPVで確認できるから気になるのであれば
確認しなければ気が済まないのであれば見てみるといい スキル振り直しは有料DLCとか平気でやってきそう
まあないよりあるほうがいいが DQの隠しボスって鉄板構成決まってるから自由にされても困るんだよなぁ
ちゃんとスキル再振りさせろよ >>59
リセットありなのか
ならレベルカンストでもスキルポイントの総量は少なく設定してるのかね だからFF12HDが一週間前にでるのか
それで予習しとけってことだな >>49
ロト三部作まで派とチュンソフト開発の5まで派が多い印象あるな
6以降は賛否両論ばっかり 今までのスキルシステムは数字が一定数越えると覚える、ステが伸びる、とかってタイプだったし
それよか育て方に幅が出る分マシなんじゃね
最終的に〜はともかく、ストーリー進める段階ではそれなりに個性もでるだろう チマチマ育成するの好きだから何やかんやで自分は楽しめそうだけど
10やってると色々と既視感が酷いなw スクエアとエニックスって合併したとはいえドラクエ開発陣とFF開発陣で分かれてるんじゃね? 育成に幅が出ることが悪いとは思わないが
今のスクエニに細かなバランス調整が出来るのかね モンスターが仲間にできてしかも全てのモンスターにスキルパネルがあるなら面白そうだけど
これじゃぁいつもの時代遅れ全開のドラクエやな >>73
PV見ると大分スク側のセンスだなって感じる所もあるな
合併して大分経つけどまだ境界線あるのかなエニとスクって 別にライセンスボードシステムが悪いとは言わんけど
DQ30周年記念作がどこかで見たようなシステムの流用で良いのだろうか…
つーかこれまで発表された要素で「これは凄い」ってのが皆無なんだけど… >>78
俺も同じこと思ってるよ
あとグラフィックは上がってるのに草の揺れ方がPS2みたいで酷い 正直無理やりネガキャンしようとしてるようにしか見えんな・・・
実際プレイしてみて偏りが酷いとかならともかく、システム自体は叩かれる要素とは思えんし システム使い回しで構想期間排除して開発費カットかな、スフィア盤みたいなの最近ソシャゲにも多いしすぐいいやつ真似ればいいだけだし 歴代シリーズ振り返ってみても「これは凄い」なんて要素特にないような…
9のすれ違いくらい? 8のドラクエ世界を再現して3Dマップは凄かったし
9の着せ替えとすれ違いも楽しかった
10は相撲システムがヘイト管理を判りやすく簡略化して凄かった
11は今のところそういうのが無い 龍が如くの育成でFF10のスフィア盤そのままなの誰も言わんよな(´・ω・`) FF12の成長システムとか完全に忘れてるわ
一応やってるんだけどな
なんでFF12って影薄いんだろう 12はめちゃくちゃハマる人と全く刺さらない人とで綺麗に二分されるタイトルだから ドラクエのシステムって元々そういうもんじゃね
初代が評価されたのも革新性ではなくて当時のRPG初心者に
分かりやすい魅力を伝えた事だし
名作のドラクエ3とかもウィズの楽しさを記号化したような感じだしな >>82
8で完全3Dになっても船とか空飛んで冒険できた感動したけどな
FFが10以降そういう自由度を削除してリアリティ路線に行ったから やんかやってることがさ、他のRPGがとっくの昔にやってることばかりなんだが スーファミいこう
過去のFFの後追いパクりばっかだけど
やっぱりドラクエしかみんなやらないから気付かれないんだろうな カミュはシーフキャラ
ロウはモブ商人に見せかけた賢者キャラって公式ネタバレかよ
まあこのジャンプの記事を無断転載した1は通報してやるけど FF10のスフィア版は育成の自由度は殆どなかった
FF12も覚えられるスキルとか魔法は全キャラ共通だけど
キャラのステータスに向き不向きがあるから
魔法覚えさせるキャラとか前衛用のキャラも自然と決まってる >>88
そりゃドラクエとしては感動したけど
ゲームとしては格別凄い要素でも何でもなかったやんけ
10は確かに自由に鯖行き来出来たりキッズタイム設けてみたりと革新的な事色々やってるけどね >>95
あの時代でああいう表現できたRPGって無かったから
感動したんだけどね >>93
育成方向次第なんだろ
ロウがタイガークローみたいなのぶっぱしてた画像もあったし >>93
人数の少ないキャラクターに基本職+上級職を詰め込んだからじゃないかな
転職もなく固定だしね
スキルパネルでも習得スキル自体は代わり映えのしないものだし ドラクエが新しかったのなんて
3の実は過去の話だったっていう意外性と
9のすれ違いくらいだからなぁ 8は移動が面倒だと思ってしまったな
元々ドラクエはファミコン時代から歩くの遅えなと思ってたけど すれ違いも単調なランダムマップが送られてくる今となってはハァ?なシステムだしな
パクってでもちゃんと地に足着いたシステムを組んだ方がいい 8の3Dマップのあの感じは同じレベルファイブのダークロで既に体感してたからなあ
正直ゲームとしてはあっちのがやり込み甲斐があって楽しかったというのもある 携帯機の3DSでも実装可能な物量だという縛りのせいで世代遅れでやり込み薄そうなシステムが平然と出てくるな
PS4とSwitchだけのマルチだったらもっと物量的にシステム練り込めただろ ドラクエなんて初代からして時代遅れ言われてたからな
6人PTに職業システムまであった時代に一人旅だし >>103
ダークロってDQ8と違って大きい街を拠点にした
フィールはエリア型のゲームだから
なんか無理あるなぁw FF12リマスター直後の発売でバトルシステムと合わせて失笑される未来しか想像つかない
10年以上前のゲームより遅れてるっておかしいでしょ 最終的にはメタル狩りのために魔人切りとはやぶさ切りの二つだけ覚えればいいからな
他のスキルはいらんよ 点と点だけ見ればパッと見で魅力にはならなかったって事だろ
ドラクエの世界観やボリュームを考えると凄いだろうけど
PSはそういうパッと見の魅力で引くライトなゲームが多いしな ドラクエらしさとか言って手抜いといて
なんでこんなとこでFFらしさ出してんのさ まんまスフィアじゃないか
どうでもいいけどドラクエって漢字平仮名の使いわけがよくわからんな
旋律は漢字でよくて神秘はダメ。なぜに? せかいじゅの葉みたいに比較的昔からあるスキル名や装備名に使われてる漢字はひらいてることが多いな。 クリフトよりバカじゃなければシステムはどうでもいいんじゃねえの?
スクエニのシステムで、うわおれこれミスったかもってのはドローだけだったわw ソニーハードファンが保守過ぎて
古いゲームしか出来ないからこんな仕様になったとしか思えない ロト絡ませて堀井ドラクエ終了って作品なんだからシステムとかちいせえ話 >>114
「世界中の葉」だと思ってた
「あ、俺も俺も」
って話のネタができるからな これは新しい!の末路がネット切られた9だからな
10年後に当時を思い出してプレイ出来ることが大事なんじゃねドラクエ本編は 少しずつ開くと途中でルートミスった気がして後悔するから
ポイント溜めておいてセーブ→一気に開いて違うと思ったらロード
ってやるのが最高に馬鹿らしい
で、こういうアホな仕組みやってるからユーザーはユーザーで
ネットで調べて最強なぞるだけの池沼だらけになるわけだ >>120
そういうのあるからやり直しつけてんでしょ
バランスガーのやつはほっとけばいい自分で縛りやらせときゃいいんだから
そもそもこれオフゲーなんだからバランスも糞もない ゾディアック職業システムで育成の幅が広がりそうだな! FF10のスフィア版は糞システム
育成に自由度ないし最終的には全キャラが同じスキル習得できて
個性が全くでない スキルとかもうめんどくせーよ
レベルで覚えるでいいよ
伝統守れよw 2D版のスキルボード埋めはなんか変な気分になりそう ついつい、おすすめの育成法なんかを見てしまって
試行錯誤する楽しみがなくなってしまう まぁFF10パクったゲームなんていくらでもあるけど
ドラクエがそれをやるとすごい違和感がある それ言ったら12無印のライセンスだってそう言われたしFFシリーズ中でも最終的に無個性化ってのは結構あるからな やり込み要素無さそうだな
クリアしたら即売りで中古がすぐ溢れそう FF10パクったゲームってなんだ?
スキル育成システムもFFが発祥じゃないしな >>128
8もそんなもんじゃない
というか8だけ罠スキルあって駄目駄目だったんだけどね
以降はそんなことも無いし >>113
ドラクエは同じ語句でも表記ゆれがある
プロの仕事とは思えないくらい酷い
おうごんのかけら メタルのカケラ
氷のけっしょう 汗と涙の結晶
こんな感じで基準なんてない 和ゲーって固定キャラのスキルツリーみたいな何の意味もないクソ要素大好きだよな
アホだろマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています