「妖怪ウォッチ」はホラーだった!?
ちょっとショックを受けた事がありましたので記事にしました(あくまでネタです)
本日地元のレンタルショップに映画を借りようとした時に、母親と女の子がかなり大きな声でおしゃべりをしながらアニメのコーナーに入っていきました。

普通なら気にもしませんが、かなり大きな声でおしゃべりしていましたので、どうしても耳に入ってしまいます。

どうやら会話を聞く限り、女の子は「妖怪ウォッチ」の新作をレンタルしたかったのですが、残念ながら借りられていた模様です。
仕方なく母親は「妖怪ウォッチ」の代わりに「ゲゲゲの鬼太郎」を借りようとしました。
母親としては同じ子供向き「妖怪アニメ」だからこれで許してねという判断なのでしょう。

ですが女の子は物凄い大声で嫌がります。そんなに「鬼太郎」が嫌いか?と思わず突っ込みたくなるほどに。
「鬼太郎」世代の私としては(今の子供が「妖怪ウォッチ」を選ぶのは仕方ないか・・・)と一抹の寂しさを感じていたのですが、直後にその女の子はとんでもない発言をしました。

「怖くないからいやだ!!」と。
瞬間、私の頭の中は真っ白になりました。

つまりその女の子は発言を冷静にまとめると
女の子は「妖怪ウォッチ」と「ゲゲゲの鬼太郎」の両方を見た事があり
「妖怪ウォッチ」は怖いから好き。「ゲゲゲの鬼太郎」は怖くないから嫌い。

・・・そういう事なのでしょう。
私は「妖怪ウォッチ」&「妖怪ウォッチ2」は最後までクリアしましたし、アニメの方も2話ぐらいは見ました。
怖くなる要素があったのでしょうか?・・・特にアニメはギャグメインですよね?

色んな意味でこれまでの「妖怪ウォッチ」に対する認識を改めさせてくれる出来事でした。