【朗報】ボンバーマンR、神アップデートで神ゲーへ [無断転載禁止]©2ch.net
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Ver.1.3 パッチノート
https://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/news/#news170421_1
・新たな対戦ステージが4つ、ショップに追加されました。(ホワイトクロス・ラグーン・マックススピード・ギンギンパワー)
・新たなアクセサリが2シリーズ、ショップに追加されました。(王冠シリーズ・爆弾シリーズ)
・ゲーム全体のフレームレートが向上しました。あわせて操作性の各種調整を行い、操作感が改良されました。
・オンライン対戦時、参加者全員の通信環境が良い場合遅延が起こりづらくなり、快適にプレイできるようになりました。
(通信環境がよい相手を探す場合は、「その他→基本設定→通信設定」を「左端」にセットください。)
・ストーリープレイ時、Lボタン・Rボタンでマップの傾きが変更できるようになりました。
「その他→基本操作」でカメラ位置を固定することもできます。
・みんなでバトルに参加するCOMの強さを3段階から選べるようになりました。
・ストーリープレイ時の、凶悪ボンバー5人衆の強さを調整しました。
ビギナー・ノーマルでの難易度が下がり、倒しやすくなりました。
・一部高さやスロープが視認しずらかったマップを調整しました。
・ストーリープレイ時に、何度もコンティニューを繰り返した場合、ジェムを払わずに続けられるようになりました。
・リーグバトルでの勝敗に対し、BP(バトルポイント)の増減ルールを見直しました。
・その他微細な不具合を修正しました。 >>894
クロック周波数はともかく
FLOPS(浮動小数点演算)の比較は意味があるんじゃないの? ボンバーマンはもともとマルチプレイが面白いから
ふつうに作るだけで超遊べる約束された神ゲーのはずだったからだろうね >>897
http://hardware-navi.com/cpu/
ここのGflopsスコアを見てほしいが、passmarkスコアとは必ずしも比例しない
passmarkスコアは同じなのにflopsとやらには二倍の差があるcpuもある >>183
その調子でグラディウス新作もお願いします
お願いします というか、cpuよりもどちらかというとGPUで差をつけてそう 世代やメーカーの異なるCPU同士の場合設計が大きく異なる故に
実行性能は数値で単純に測れないって聞いたことがある
単純な計算を1つだけやらせるなら数値の高い方が早いのだろうけど
ゲームの様複雑な処理をさせる最終的な能力はまた別だと あっさり改善してのけたのは流石だと思うが
最初のひどいのが出来上がった経緯が一番気になる
別ものの開発機材でも使ってたの? デバッグしてなかったってはっきり分かんだね
デバッグ代値引きして、どうぞ 夏に始まるオンライン課金者限定の割引がスタートしたら買うわ オンラインの遅延無くなったのか?!
飴ちゃんしたけど
まだできるかな? これマジでPS4のCPUのほうが貧弱なんじゃね
スネークパスでもオブジェクト多いのってスイッチの方じゃん
逆にGPUに依存しそうなテクスチャまみれの背景とかシェーダー部分はPS4のほうが豪華だし。 >>908
理論値が比較用のデータとしてある程度正確性を持つケースって
本来XboxOneとPS4の様に同メーカーかつ同世代の場合だけだしな…
AMDとNvidiaのGPUだってFlopsやメモリ帯域はアピールポイントの一つではあるものの
それが実性能を表してる事にはならないから各種ベンチや実ゲームで比較する訳で >>909
思ったより売れたから慌てて優秀なスタッフに担当当てたとか 任天堂がろくなSDKリリースせずバグまみれでパフォーマンス上がらなかったせい以外に何があるんだ >>916
そんな、PSP初期のロードが異常に長いソフトや
監督が泣きいれたMGS4じゃあるまいしw >>916
Unityそのものの最適化手法に詳しくなかったとかじゃね
アレちょっとした事でパフォーマンスかなり変わるし >>916
君の中のSDKヘの万能感がどの程度なのか良くわからんけど、単に技術者達のUnityに対する熟練度が足りていなかったってだけの話しだと思うよ Proコンでプレイしたけどラグ有りまくりだね
対戦できるレベルじゃない >>913
既に結果は出てる>>891
スイッチは逆立ちしたってCPUではPS4には勝てないって >>916
ゼルダは別かもしれないけど、セツナとかスペランカーとか三国志も同じ条件だろうに
その理論、穴しかないな >>922
有線
かなりラグあるね一人用のステージでも同じ
5千円のゲームじゃないわ >>927
現に出てくるものがスイッチが劣ってるわけで
PS4や箱で60fpsで動いてるものがスイッチでは30fpsだったり >>923
一人用のステージでも同じ
操作と画面のキャラの動きが合わん
画面のキャラのほうが遅れる
ゲームできるレベルじゃないわ >>928
その原因がCPUだけとは限らんだろ
逆にドラクエやらセツナほどの差が
なぜレゴやスネークパスでは起こらないのよ A57が2.0GHz以上のクロックでコア数も8コアならjaguarを超えれるが
スイッチに搭載されてるのは1.0GHzで4コアの省電力仕様だからな
>>930
普通に前者は重くて
後者は軽いゲームだからだろ
セツナって軽そうに見えて結構重いみたいだからな
事実Vita版とかスイッチ版より更に悲惨な出来だし レゴやらスネークパスが軽いなら尚更PS4でレゴやらスネークパスが60fps出て、草の量でも勝ってないとないとおかしいだろ レゴの屋内だったか屋外の専用ステージではPS4は60fps出てるけどxboxoneでは55fpsになってたし
専用ステージで負荷が軽い状態ですらそれという事は
かなり重い処理をしていると思われる このソフトはROMで買うべきだったDLにしたのは失敗だった 携帯性ってのも性能のうちなのに、その手の連中は意図的に無視する
据え置き機は常にTVとコンセントがなけりゃ起動すらしない低性能どころかゴミでしかない
ゲームによって事情違うとはいえ、minecraftは画面汚くてマップ狭くてfpsガクガクのVITA版のほうがPS4版よりもはるかに売れた 更新すればキビキビ動くけどなあ。
携帯モードでキビキビ動かないなら、そりゃテレビ周り見直した方が良いんじゃね? >>936
凄く遅れるね
WiiUのゼルダや体験版のスペランカーではこんなこと無いから間違いになくボンバーマンRが原因だろうね レゴシティの専用ステージが特別重い処理をしてるとは到底思えんがなぁ
というかオブジェクトの描画距離がスイッチより狭いとかいう話は本当なのか? Snake Passやレゴを見る限り細かいテクスチャでゴリゴリのゲームじゃなければ
最適化はSwitchの方がやり易いのかもね ベタ褒めもあれなんで気になった不満書いとく
・配色のせいで壁か床かわかりにくいステージがある(ラビリンス他)
・開幕自爆、ボムスローでいきなり詰みにもっていけてしまう
(スマホ版の対戦ボンバーマンは開幕無敵で対策とられてた)
・微妙にブロックに引っかかる(ブロック側に方向入力したらヌルッと迂回して進む設定欲しい)
・上下階層あるが上から下には飛び降り出来ない
・穴空くステージは陸の孤島になって動けなくなってる事がある・・・w
まあこれらを差し引いても十分楽しいけどね
全員通信環境緑だと本当にオフと遜色ない こんなあっさりfps倍に出来るんだから
DQHも刹那もロンチに合わせる事が最優先だっただけなのでは
スクエニにやる気というかこれらのタイトル育てる気があるなら
パッチくるんじゃね? パッチ来てから買ったけど
以前って30fpsだったん?
もしかして本体アプデも関係してんのかな スペランカーも60fps(PS4は30fps)、マリカもだしそれぐらい
元々余裕で動かせるスペックかと スペランカー60fpsなのかすごいな PS4は何故か低いのか まあPS4のは違う作品だからね
スペランカーは体験版遊ぶとメッチャヌルヌル
フレームレート上がると残像がおきにくくなるから(人間の目の特性的に)
気持ちクッキリして見える >>937
ラグって言ってるってことはオンライン対戦だろ?
お前の回線が遅いんじゃねーのか? >>947
1人用でも携帯モードでもダメらしいぞ。
更新してないとしか思えないんだけどなー
大体厄介な事になった場合、本体再起動でなんとかなるよな。 1人用でもダメって更新したら普通はならんけどな
任天堂サポートにメールした方が良いんじゃないの >>949
再起動したら治ったよ
でもデザキッズが多くてラグすぎるだろ 回線状態が良い人に当たる様に設定絞ったら良いよ
デフォルトだと回線状態が悪いのが結構いる
こればっかりはヘキサがどう頑張っても難しそう >>925
ゼルダとかUnityじゃないし、同じUnityのセツナはちゃんと酷いんだけどw
switchがUnityに対応すると明らかになってまだ半年だし
switchへのUnity対応がそもそも安定してない中で開発してたと思うな Unityの正式対応って今月だったんだよな
そこら辺も関係してそう 黄色が一人混ざるだけでも明らかにラグるから
全員緑で遊びたい 売ってから不具合発覚→アプデで改善って多くね?
発売前の任天堂チェック廃止したのかね >>919
開発期間どれほどか知らんけど技術者達が発売後になってたった1ヶ月半程度で急に習熟するのも
別の仕事をしているであろう他の有能な人達を急に駆り出せるのも現実的じゃないけど
Unityにどんな万能感をもってるのかわからんけど
SwitchでのUnity開発に熟練度が高い人なんて探してもいないし
少なくとも開発スタッフが変わったということはないでしょ ボンバーマンはコナミだよ
そういや地味にコナミ特許?の透過処理されてて
これかーって思ってしまった
ボンバーマンは採用してるありがたみ結構大きい そういや基本ボム置いて移動するだけだしジョイコンと相性いいのな fpsいいのはやっぱCPUがPS4よりいいとしか思えん >>873
ジョイコンは3月初期発売だけの問題で今は直っているぞ また操作系のラグが出できた
真面目に何処が治ったの?
氷の上歩いているみたいツルツル滑る 勝てる勝てない以前にゲームプレイできるレベルじゃないから
このソフト消すわ >>955
単純に手抜きなだけでしょう
1試合プレイするだけで気づくレベル5000円もするゲームの質じゃないよこれ エ、エアプじゃないことを祈る
買おうか迷ってるからw 周り通信環境に緑が一度も現れないなら
本人の環境が悪い可能性が高い
緑だけで集まる回があるなら本人の通信環境は大丈夫
全員緑だと本当にオフと変わらんよ >>966
今日5000円も出してDLで買ったからね
マジイライラするわ
>>967
真面目にやめとけ
マリカ買ったほうがいい マリカは購入決定してるから、ボンバーマン買う買わない関係なく買う
PS4でも買うもの無いから、なんか買いたいなあと
毎週なんか買わないと気持ち悪いから
買うもの無い今がぷよテトとかボンバーマン買う好機かとw >>968
Amazonのレビューに遅延の動画あるから見てみ
あの感じ
一緒だったよ オフも遅延したからソフト消したよ
アップデートで治ればいいんだけど無理だろうな まあパッケージで買ったらいいんでない?
体感でこんなに差がでるなら何とも言えないな
自分は相手さえ環境まともなら快適だと思うけど
違和感があると感じる人の意見もまた真実だろう >>971
観てみというかもう買って遊んでるんよ
昨日買った ニコ生で対戦やってるの見りゃイチャモンレベルだという事が一発でわかる >>981
あら、すまんかった
そのうちそっちの環境でも良くなってるといいね >>982
ここまで酷いゲームだと思っていなかった
Amazonのレビューを見ずに買った俺が悪い 他の人は普通にできてるんだから何か原因あるんだろうけど
話聞く限り謎だわ 周りがこんだけ治ったっていってる中でゲームが出来ないほど酷いってのは問題はそちらの何かなんじゃないかなぁ
もしくはボンバーマンの操作系自体が合わない人とか 地味に2段になってる火山が良ステ
黄色混ざると遊べなくはないがガクつく
赤混ざるとゲームにならん
当たり前だけどあくまでも緑が揃った時の環境の改善と思った方がいいかとリーグ戦黄色割と多い >>956
君はSDKさえ優秀なら習熟していなくてもなんとかなるとか考えていそうだねw http://imgur.com/L46Xz5d.jpg
俺オンライン改善された様子でないんだけど。
雑魚回線なんかな? それで雑魚なら大半のやつはまともにプレイできねーだろ >>991
情弱なんよ勘弁
レスしてくれる優しい向井理さん
ありがとう >>990
上りとpingが若干悪いけど
十分良回線
相手が悪いだけだと思う >>993
公式にもあった通り回線状況のいい人とのマッチングを優先してもこれだと
売ってマリカーの足しにしちまうか悩みます。 自分の回線が問題ないなら通信設定を一番左のやつにして
全員ピン4の人でやれば普通に快適にできる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。