ドラクエが海外でウケないのはコマンド式バトルだから!←ペルソナはウケてますけど? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 18:22:29.42ID:MJ/6e0LBa
色々言い訳してるけど要は単純につまらんからでしょ?
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 14:01:19.03ID:zlSwAfEpE
>>63
日本のトップクラスにして大手メーカーの看板タイトルが
消滅しかかった中小メーカーのスピンオフタイトルと同じぐらいしか売れないって
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 14:25:27.26ID:vdeUt9Uj0
>>65
出荷出荷言う奴がいるが、小売もプロだから考えて仕入れ量を決定しているし
15は初動の出荷の後追加出荷もあったから600万はそんな外れでもないんだろ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 14:30:03.26ID:xX6S4BVc0
ペルソナうけてるっていってもそのうけてないドラクエより海外のみでも売上低いじゃん
結局狭いコミュニティのオタクの中でうけただけ
ゴキブリって勘違いが多すぎw
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 14:30:59.87ID:bgd6c0ah0
少年ジャンプのステマとか、ドラクエ3での行列とか
そういう洗礼や歴史を経てないと
何のへんてつもない、特別でのなんでもないゲームだし
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 15:10:35.40ID:xX6S4BVc0
>>71

はよソースもってこい
捏造ゴキ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 16:41:30.48ID:VPTU13Qua
>>64
FFってコマンドバトル時代はGTAと並んで世界でトップだったソフトだぞ。

世界の市場はどんどん拡大してるのにコマンドバトルだったFF7の1000万、
FF10FF13の800万を超えられてないんだぞ。
これで世界が本当にFFにアクション望んでるようには見えるか?
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 16:48:03.78ID:6sxlQdw+0
アニオタ向けちゃうし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:09:18.53ID:DUmqJsXda
>>1
ドラクエ9は100万以上売れたがペルソナ5は100万以上売ったのか?

>>49
ゴキチョンはすぐ捏造するな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:11:10.34ID:M349R6Y00
>>65
FF13も出荷本数だぞ
実売(とか推計値だから決算には使わない
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:13:30.85ID:M349R6Y00
>>74
FF13は660万出荷
しかも海外版が発売から一年後
ペースはFF15の方が上
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:16:15.18ID:M349R6Y00
>>71
そのうち日本分が55万出荷
だから海外は約100万
ドラクエと変わらない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:23:00.69ID:M349R6Y00
http://www.finalfantasy.jp/products/ff13platinum/
>世界合計出荷本数600万本を突破した『ファイナルファンタジーXIII』が日本でついにXbox 360版として登場。


FF13も出荷ベースで600万から最終660万まで伸ばした
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:24:55.83ID:FSvbRc2M0
エニックスが無能だから
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 18:27:27.60ID:6Ueo3ZHBa
ペルソナ5は初回でミリオン
ドラクエは累計でミリオン

西洋風のドラクエより日本舞台のゲームの方が売れるってのは興味深いな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 19:28:12.49ID:hWJIucUrp
>>85
初週って話なら33万だろ
そんな数字余裕でドラクエは抜くぞ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 19:38:42.02ID:jiHaW831K
はちまを参考にしてる北朝鮮スパッツ堀井がドラクエの癌だろ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:02:50.08ID:4vS1FZVFE
DQ7がターニングポイントだったな
発売が遅すぎた上に、あそこでデフォルメキャラの2Dドットゲーに逃げてしまったから
海外でブランド構築する絶好のタイミングを逃してしまった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 22:39:22.14ID:K/AGQE6Ca
海外のポケモンは日本人が思ってるよりずっと高度な対戦ツールとして認識されてる
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 22:43:52.48ID:48F6SnI10
ドラクエはレベルを上げて殴るだけのゲームだからさすがにもうきついよね
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 22:48:04.27ID:48F6SnI10
>>95
ポケモンやってみればわかるけどバトルが相当奥深いぞ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 23:31:10.25ID:bidSvmEW0
ドラクエは8と9は受けてるよ
8は9みたいなレイアウトに変更されてるけど
海外受けはエニックスよりレベルファイブの方が上みたいだ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 00:14:32.73ID:CfR5eAkO0
>>99
ドラクエはレベルを上げて殴るだけだからな
ボタン連打してるだけ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 05:07:03.73ID:/68dVxbLa
>>102
8も9も海外だけなら累計100万程度しか売れてない
8なんてFF新作の体験版付けてそれだしね

ペルソナ5は海外初週でそれぐらい出荷してる
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 05:15:31.07ID:B/i96iIu0
スカイリムが3000万本売れて、ドラクエが100万本しか売れてない海外市場においては
スカイリムのスタイルがスタンダードで
ドラクエのようなターン制コマンドバトルは異端なんだよ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 05:30:23.51ID:WoiQsHXq0
ポケモンはストーリー追うだけならゴリ押しでクリア出来るけど
クリア後の施設はレベル上限設定、同じポケモンもちもの不可になるから一気に難易度上がるね
当然対人戦なるとそれよりさらに知識と経験が求められるようになる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 06:00:50.88ID:B4mimjzM0
海外でも普通に
ドラクエ>ペルソナだろ
売上もドラクエのが多いしドラクエはIGNとか海外大手メディアの年間大賞にも選ばれた事ある
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 06:40:02.62ID:6NygoebK0
まあペルクソ5は糞ゲーすぎて国内も海外も爆死ですやんwww
国内ドラクエ9の8分の1も売れない糞ゲーやんwww
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 07:38:02.01ID:vBxsXXNk0
ポケモンコマンド式の上に、大昔の糞マゾイ劣化ネトゲみたいなもんだが。

外人の指摘は、いつも的外れ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:35:56.28ID:4i5yJMaFd
ポケモンはカードゲームのような駆け引きがあるから
ドラクエのボタン押すだけの退屈なものとは別物になる

ドラクエが海外でウケない理由はコマンドバトル一つではなく山積みってことさ
グラフィックを漫画にするならペルソナのようなトゥーンにするべきだし
小さな話を沢山入れて飽きさせるよりは大きなシナリオを作って簡潔にするとかね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:40:42.02ID:I5WgVxrV0
そこはポケモンにしないと
ペルソナはニッチ層には受けてるけど
それならドラクエもそれなりだし
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:41:10.24ID:pdrkz3C6d
ドラクエって名前ついてなかったらテイルズ以下だろ
海外で受けるわけない
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:49:59.47ID:EJ0rQmCn0
ペルソナすげぇな

日本の3大RPGじゃん
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:55:03.34ID:plUVKDagK
ペルソナのほうがドラクエよりキャラデザカッコいいし普通に上だろ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:58:40.76ID:sNGvipKr0
洋ゲーにもコマンド式はあるしなぁー
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:59:13.08ID:plUVKDagK
ドラクエ×にはスパッツ強制学園があるだろいい加減にしろ!
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 09:04:19.55ID:plUVKDagK
システム以前にキャラデザと音楽をどうにかしたほうがいい
あとアフィを参考にしてるドラクエの膿の親の北朝鮮スパッツには引退してもらったほうがいい
あいつが一番の癌だから
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:30:32.20ID:4i5yJMaFd
アメリカでウィズやウルティマなんてのはコアなゲーマーしかやってなかったからな
海外でもゲーム人口が増えたのはスーファミ以降の話で
グラフィックが表現力豊かになった時代に
エンカウントやコマンドバトル入れるのは外人にしてみれば
退化してるように見えるだろな
ドラクエタイプのRPGってのは日本お馴染みの手法で
JRPGって差別化してるんだよ
現在の海外のRPGってのは進化してオープンワールドになったのさ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:38:43.03ID:iWE48ldad
ペルソナ信者のキモオタってペルソナが何百万本も売れてると思ってそうだよな
基本バカで無知で生きてる価値もないゴミみたいな連中だから
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:41:47.47ID:4i5yJMaFd
ゼルダが海外で人気なのは
彼等が求めているオープンワールドスタイルで
そこに日本にしかやれないサブカル要素が入っている
しかも馬鹿丁寧に作り込まれた質の高さ
攻略サイトを見ないでも完全攻略できるバランスにあるんだろね
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:44:20.87ID:4i5yJMaFd
ドラクエを海外で売りたいなら
トゥーンを使ったグラフィックがいいよ
それだけで分かってもらえる
ディズニーみたいなグラフィックはどこでもあるイメージなのでウケないよ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:44:43.78ID:TmLoJUPK0
DQが理解されないのは堀井節がうまく翻訳されてないからじゃね?
あと歴史が浅い
ほとんどローカライズされてないRPGを誰がやる?
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:52:47.73ID:4i5yJMaFd
分かり易く言えば
グラセフが流行ってる時代に
そこからゲームに入った外人からすれば
日本でしか作ってないしドラクエ手法のゲームを遊んで
何でターンバトル?ってなる
昔だからコマンドやターンバトルでしかやれなかったものを好む手法に
何の意味があるのか分からないだろうな
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/23(日) 14:27:54.36ID:H2PxqaV7p
ペルソナ5のコマンド式バトルがウケてるって聞いたことないわ
どこの国なん?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 14:45:42.65ID:DjniXVRQK
海外レビュー大絶賛で既に150万出荷のペルソナに、万年ワンパターン時代遅れパクリドラクソが海外で勝てるわけがねーwww
まあ、せいぜいガラパゴス国内でイキッてればいいよw。無知でゴミなドラクソ厨にはそれがお似合いw
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