IGNがRPGオールタイムベスト100ランキングを発表 [無断転載禁止]©2ch.net
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Top 100 RPGs of All Time(2017年版) http://www.ign.com/lists/top-100-rpgs//undefined/lists/top-100-rpgs/100 100 - EverQuest 99 - Wizardry 8 98 - Titan Quest 97 - Fable II 96 - Torchlight II 95 - Pillars of Eternity 94 - Front Mission 3 93 - The Bard's Tale 92 - Betrayal at Krondor 91 - Freedom Force 90 - Divinity: Original Sin 89 - Dragon Age: Inquisition 88 - Darkest Dungeon 87 - Ys Book I & II 86 - Kingdom Hearts II 85 - Chrono Cross 84 - Dragon Warrior VII 83 - Final Fantasy 82 - Ultima Underworld: The Stygian Abyss 81 - EVE Online 80 - Mario & Luigi: Superstar Saga 79 - Star Ocean: The Second Story 78 - Illusion of Gaia 77 - Valkyria Chronicles 76 - Icewind Dale II 75 - The Legend of Dragoon 74 - Disgaea: Hour of Darkness 73 - The Witcher 2: Assassins of Kings 72 - Neverwinter Nights 2 71 - Jade Empire 70 - Fire Emblem Awakening 69 - Odin Sphere Leifthrasir 68 - Undertale 67 - Ni no Kuni: Wrath of the White Witch 66 - Pool of Radiance 65 - Dragon Quest VIII: Journey of the Cursed King 64 - Lunar: Eternal Blue 63 - Phantasy Star Online 62 - Breath of Fire III 61 - Lunar: Silver Star Story 60 - Shining Force II 59 - Golden Sun 58 - Lufia II: Rise of the Sinistrals 57 - Tales of Vesperia 56 - Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars 55 - Shadow Hearts: Covenant 54 - The World Ends With You 53 - Phantasy Star IV 52 - Final Fantasy VII 51 - Stardew Valley
>>119 だから説明しただろ 探索感あるって君がそう感じてるだけだろ ワールドマップで街や村や洞窟見つける楽しさや、飛空挺で今まで行けなかった場所に行けたりこれがSFCのFFの楽しさの一つだろう クロノはこういった楽しさがないんだよ ストーリーなぞってるだけで やっぱいつものクロノだと思った MH4GってRPGなんだ 黄金の太陽なつかしい >>107 子供の時にそういう遊び方しかしなかったってだけじゃない? 細かいとこ覚えてないのに俺は間違ってないってのはちょっとおかしいよ >>112 ID:az6eU82Z0 ゲハってこんな人しかいないよな オリジナルDQ8みたいに探索要素とランダムエンカウントって相性悪いだろ FF6はこれが適正評価だな クロノトリガーはリアルタイムでプレイした時はかなりハマったけど なぜか一度もやり直してないんだよな 大抵FFドラクエは5回以上はやり直してるのに スクエニってクロノトリガーから劣化する一方だよな ノウハウがまったく会社に蓄積されてない感じがする PS1最高のRPG幻想水滸伝2が入ってるとはよくわかってらっしゃる >>127 君も屁理屈が酷いな SFCのFFに比べてクロノが一本道じゃないとでも言いたいの? こんなのFF4-6と比べたらどう見ても一本道だろ DQ5とFF6好きな奴はゲームというより映画寄りだよな DQ3とFF5好きとは絶対に話が合わない >>140 わいはどっちも好きやで DQ7とFF8は嫌いやけど クロノは音楽、キャラクター、世界観が最高だもんな 当時ドラクエとFFの合いの子ってだけでワクワクが止まらなかったしな どっちもじゃない、どっちか選べって言われたらどっち選ぶんだよタコ >>125 飛空挺はスカイダルトンギョクーザあるじゃん >>138 覚えてない事をよくそこまで自信もって言えるなーってだけよw ちょっと前にどっちも遊んだけど、言うほど一本道じゃないと思うよ 覚えてない人に言ってもわからないだろうけどな >>125 ,138 それって君の了見が狭いから、そう感じてるだけでは? 「それ、あなたの感想ですよね」と同じこと。 >EDがいくらいっぱいあっても過程が一本道なら意味ないから これに対して >ラスボスまでの過程(工程)を省略、短縮して挑むこともできる って言わせてもらったよ、だからクロノが1本道であることを違う角度でちゃんと説明してよ、って言ってるだけだよ? フィールド云々、街・村・洞窟云々は結局その人がをそこを回るか回らないかの行動で決まるんだから 1本道であるかどうかに関係ないし、それはそもそもサブイベやサブクエの類でしょう >>145 強引な対立煽りだなww あえて言えばDQ3タイプが好きか、でもDQ5も好きだしDQ4も好きだ、イマイチなのは6以降 ガチでDQ5とFF5を選ぶからそこまで相反するものではないやろ ドラクエ3はそこまでシステム寄りでもないしなキャラメイクの自由度低いし ポケモンイエロー、ペルソナゴールデン ドラクエもリメイク版の方かしら >>145 どっちか選べと言われたら5 でも次に好きなのはウィズ >>150 フィールドがあって街や洞窟を自分で見つけるというのは自分で冒険してる感が出てくるんだよ 画面の端っこに新しい街を見つけた時のワクワク感 そういうのがクロノにはないといってるんだよ ただストーリーなぞってるだけ 君はクロノはFF4-6より一本道じゃないとでも言いたいの? もしそう思ってるなら君の感性が多くの人と違ってるわ クロトリなんて海外じゃ30万程度しか売れてないのにね >>140 偏見だね ドラクエで一番好きなのは3で FFで一番好きなのは6ですよ >>150 君SFCのRPGをクロノ以外にやったことある? ちょっと信じられない発言してるわ この部分 >フィールド云々、街・村・洞窟云々は結局その人がをそこを回るか回らないかの行動で決まるんだから 1本道であるかどうかに関係ないし、それはそもそもサブイベやサブクエの類でしょう 本当に当時SFCのRPGをやってたのかよ >>156 君、壊れたラジオかなにかなのかい? 同じこと言ってるけど、それさっきフィールドも洞窟もあるじゃん、って言ったよね? しかもちゃんと飛行ユニットで飛んだりして行けるし、それ探索と違うんですか? 結局、似た状況があってワクワク感じる感じないは結局「それ、あなたの感想ですよね」でしょw それに最初に「FFだってSFCの時はこんな一本道になってない」って言ったのあなたですよね? そこからの経緯をもう忘れたのかな? 商業的だけじゃなく、作家性作品性に価値のあるのが挙がってる実に解ってるランキング こういうの日本でやってもこうはならないだろうなぁ… なんつーか上位だけ決まってて後は思い付いたのを適当に入れてる感はある >>160 こっちのほうがクロノやってたのか聞き返したぐらいじゃん 聞き返したら20時間程度しかやってないから、細かいことは忘れましたって言い出す始末 呆れるのはこっちの台詞ですわ >>163 君SFCのRPGを「リアルタイム」で遊んでた? 遊んでたならやったゲームあげて見て どうも俺が見た感じリアルタイムで遊んでないっぽいんだよね 当時遊んでた奴なら絶対に言わないようなこと言ってるんだよ、君は P5は序盤だけなら最高峰だと思う(引き込みや展開が) ただ中盤以降が盛り上がらず後半面倒なだけなんよね 順序が逆ならもっと評価高かったはず > ワールドマップで街や村や洞窟見つける楽しさや、飛空挺で今まで行けなかった場所に行けたりこれがSFCのFFの楽しさの一つだろう > クロノはこういった楽しさがないんだよ クロノトリガーはこれ全部あるんだけど、本当にやったのかな >>161 ベイグラって極端な話10点、2点、10点、1点みたいなゲームだよな >>169 逆で序盤面倒なら、評価クソになってたと思うわ 序盤で引き込めない作品は、そもそも最後までプレイされない つーか初は時岡で2番目がDCのソウルキャリバーだろ確か >>166 まさかps2以降のRPGしかやってなくてそれでクロノだけやって一本道じゃないとか言ってるんじゃないだろうなw FCやSFCのRPGを「リアルタイム」で遊んで来たらクロノが従来のRPGよりはるかにストーリー重視の一本道なのは明らかだろ PS2以降のRPGしかやってなくてそれがRPGの基準になってるなら、そら俺の言ってること理解できないだろうなw 話にならんわw >>167 当時ってのもわからんが95年頃に遊んでたものでいいのかね? FF4〜6(これは好きでとにかく時期憚らずやってた)、悪魔城ドラキュラ(無印)、マリカー クロノ、フロントミッション、ロマサガ2、ボンバーマン2、3、ライブアライブ、ファイアーエムブレム紋章の謎 これらは当時かなりやってたな、他にもやってるのあったけど主に入れ込んだのはこれぐらいだと思う 評価されてるものを批判する俺カッコイイは不毛だからそのへんにしときなよ >>174 今んとこ色んな人に突っ込まれても一人で喚いてるだけだから 多くの人と感性が違うのは君って事だね クロノが一本道なら FF4,5なんて更にその上を行く一本道だし FF6はキャラごとのイベントを分割してるだけだから、全キャラ仲間に戻す前提なら横道すら無いわ クロノのサブイベント回り全然やってないくせに 一本道一本道喚いてるとか頭おかしい ignJapanのクラベって人もグランディアは2が神ゲーで1はやってないって言ってたような 海外の認識ではそうなのかな?発売やローカライズが絡んでるとは思うけど >>174-175 なにレスも待てないで、勝手に脳内で話すすめてんだか・・・ こっちからクロノの細かいこと言われたら、忘れたとかいう奴に言われる筋合いあるかいなw >>176 PS2以降のーとか妄想で独り言しだしたからもう触らないほうがいいんじゃね?w 天地創造も面白かった 昔に比べるとRPG全然やらなくなったな >>176 俺が言ってるのは過程なんだよね FFやDQをFCの頃から「リアルタイム」で遊んできたかを聞いてるの つまり90年にはDQ4やFF3やってて、91年にはFF4、92年にはDQ5とFF5、94年にはFF6と年代順にきちんと遊んできて、それで95年にクロノに触れたのかどうかを聞いてるんだよ クロノトリガーとかエミュでやってるけど死ぬほどつまらない 64のアクションゲームやってるほうが遥かに楽しい なんでみんなこんなのを無理してやろうとするんだろ >>156 「画面の端に新しい街を見つけたときのワクワク感」ってストーリーに脇道があるだけで、メインストーリーは結局一本道って事じゃね? 主人公が死んだ後に生き返らせてからラスボスわ倒すも良し、主人公が死んだままラスボスを倒しても良し、とメインストーリーが何本も枝分かれしているクロノトリガーを一本道というのはとても違和感を感じる >>186 全然違う 自分で冒険してる感があるかないか 自分でゲームをコントロールしてるとユーザーが感じるかどうか FF4が9や12より上とか言うのもよくわからん 何をどう評価してこのランキングになってんだ そもそも一本道がダメって感覚が俺はよく分からない 自由度って意外に求めてない人いるよ、特に日本では こんなの大人がやって本当に楽しいと感じるもんなの? 他の映画とか漫画アニメとかの経験が殆どないから耐えられるようなもんじゃないのか >>190 そもそも日本人が選んだわけじゃないんだからそれをアレコレ言うのはナンセンスでしょ まぁ、日本人が選んだランキングだともっとイチャモン増えると思うけど…w >>182 質問にちゃんと答えないで、自身の異常に強い価値観と 浅いプレイを棚に上げてる時点で最初からそう思ってるよ >>184 DQはあまりやらなかったので答えられないけど FF4、5、6は発売当日に購入してもらってやって、そこからリプレイ率も高くやっていたので リアルタイムでやっていたと自負していいと思っているよ というか、だいたいsfcのゲームは発売に合わせて購入してもらってやってたから、リアルタイムだよ ボンバーマンもあの白ボンのマルチタップ持ちよって友達の家でやってたからなー 全く同意できなくて笑える 外人と日本人の差なのか そもそもIGNの中の一人が決めたランキング?それとも複数なのかな >>188 だからそれ何度も言うけど、「それ、あなたの感想ですよね」だって。 一般的にマルチエンドやストーリー分岐がある時点で1本道って分類じゃないから… 最近のものに多いオープンワールド系と混同しちゃってるだけじゃないの、あなた。 メインストーリーが分木してるかどうかなんて大した問題じゃないんだ DQだって根本の流れは一本道だからね だけどそれをユーザーに感じさせずに自分で冒険してると感じさせることができるかどうかなんだ クロノはその部分が欠けてると言ってるんだよ せめて20くらいにしろよ 下の方なんてどうでもよくなってるだろ グランディアなんかは正に一本道中の一本道だけどRPGの最高傑作と評する人もいるくらい評価高いよね 結局一本道であるかどうかだけで判断するのは思考停止と同じだよ ぶっちゃけ俺らが好みで付けるランキングと変わらんよな 上位見ても思い出補正ばっちりだし 海外でも結構突っ込まれてんじゃないの FF13は一本道だから叩かれてるわけじゃない 道が一本だから叩かれてるのだ >>199 >クロノトリガーは一本道RPGの最たるもの じゃあなんでこんなこと言ったの? フィールドの開放感がFFより薄いよ、ってことを一本道であるということに無理やりつなげて 卑下するから、こうやって揚げ足じゃないけど痛いところ徹底的に突かれるんですよ? 言葉の言い回し考えたほうがいいですよ、伝わり方間違うと勘違いどころか頭おかしい扱いされるよ >>199 まあクロノは寄り道して遊ぶようなゲームじゃなかったよな ドラクエは5と8だけか 5が退屈過ぎてゲームを一旦卒業するきっかけになったんだよな 8も序盤しか耐えられなかった まあ下の方は思いついたのを適当に並べてるだけだろうなw >>205 だからクロノは従来のRPGに比べて一本道RPGそのものだからだよ 従来のRPGに比べて極端にストーリーに振ってるからね >>140 ドラクエもFFも456が好きなんだが どっちかしか居ないわけじゃないぞ ゲハだってPS4とswitch両方持ってる奴居るのに何故か全員一神教前提で対立煽りだからな クロノトリガーは時間旅行モノっていう題材を凄く生かしたゲームデザインだったからみんな新鮮に感動したんだよ 古代や中世とかの地形や物語のザッピングとか、時代を経る宝箱とか、未来で打ち捨てられたロボとか、原始時代から ずっとそこにいるラヴォスとか、このへんのSFの王道要素をガッツリわかりやすく散りばめてあった。一本道云々はあんまり関係ない気がする 何でもオープンワールド、オープンワールドじゃなからクソみたいな風潮と似てるわ >>204 だよな。プレイしたら分かるけどダンジョンがマジで長い一本道でそれを塞ぐように敵が配置されてるのが9割近いという… それも知らない奴が一本道一本道って勝手に騒いでるの多い 実質続編のスマホゲーアナザーエデン海外でも売れそうだな 時の最果てとかサイラスとか出てくるし >>217 その時代に遊んだ人の評価だから、今そういうのやっても陳腐化してると思う >>210 だからそれ>>198 で言ったじゃない… それを断固として認めないなら、あなたは一般的な見解からはずれているし 単にストーリー重視のRPGが嫌いですというものが見え隠れしているだけだよ 別にそれが悪いとは言わないけど、それがあなたが勝手に勘違いしてそれが一般的見解だと 声を大にしても、白い目でみられるだけだよとだけ。 俺が言いたいのはFCやSFCのRPGをリアルタイムで遊んできて、クロノを遊んだならこのゲームはストーリーをなぞってる感が強いなあと多くの人が思ったはずだということなんだよ PS2以降のRPGが最初のRPG体験でそれが基準になってるなら、クロノの一本道に違和感感じないだろうけど、クロノ以前のRPGが基準になってる俺のような人間にはクロノは本当に一本道だなあと思ったんだよね 海外サイトよりおまえらの批評()の方がよほど当てにならんわ 粗探し、難癖つけばかり クロノトリガーは強くてニューゲームっていうパワーワードの産みの親 >>219 俺だけの感想じゃなくて従来のRPGに比べてクロノはストーリーをなぞってる感が強い作りになってる そう感じさせるのはフィールドマップがないし、敵の配置も決まってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる