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クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:40:17.90ID:ap+8afOpM
音楽はホント良かった
この頃のスクウェアはそこに関しては神がかってた
ただ、グラフィックというかドットは動くとパッとしないのが多かった印象
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:53:07.46ID:Sb5A/XO30
魔王の名前をラ王に変えるのが面白かった
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:01:09.86ID:TFsjG0K20
クロノトリガーは
----------------->1周目ENDING
| | | | | |->任意のタイミングでマルチエンディング
| | | | |->
| | | |->
| | |->
| |->
|->

こういう構造になってて一本道JRPGをいかにマルチシナリオっぽくするかって
ひとつの答えになってたからだね
この1周エンドから強いままニューゲームしてリプレイで分岐を辿るってやり方は
ペルソナにも残ってる
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:03:18.83ID:DDa0pG8P0
現役でやった世代だけどRPGとしての完成度はずば抜けてたと思う
それは当然としてドリームプロジェクトといわれた開発メンバーの豪華さにも目が奪われた
FFの生みの親 坂口博信  ドラクエの生みの親 堀井雄二  FFの音楽 植松伸夫 
ドラクエのキャラデザ 鳥山明  FFシリーズの関係者 野村哲也 北瀬佳範 時田貴司

それこそドラクエとFFのフュージョンを見る思いだった 当時は別会社だったのに
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:06:02.15ID:TFsjG0K20
今では当たり前の要素ばかりだから今やっても何がすごいかはわからないだろうな

その後大容量垂れ流しムービーという力を手に入れたゲーム機は一時期はFF7のような
一本道ムービーゲーのほうが新しいっていう時流になったし
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:06:40.99ID:DDa0pG8P0
後の時代に堀井雄二は実質的にはなにもしてなくて名前貸し
鳥山明がキャラデザに加わったFF開発メンバーの作品だってわかるんだけどね
当時はわからないし  それでも名作はゆるぎない
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:12:29.30ID:TFsjG0K20
まあ今新作としてクロノトリガー出しても受けない気はするね
スカイリムやウイッチャー3とかやってしまった人間がやっても
所詮大昔の容量と工夫で作られた物でしかないし
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:19:12.91ID:wZMnal6OM
>>1
別に今22年も前のゲームの面白さを追求する必要はない。
マリオみたくシリーズで、現在進行形で新作を重ねてるゲームならまだしもクロノトリガーは当時のあれ1作で終わってるんだから

言葉で言い表せないあの時代にマッチした革新的なものがあったんだよ
言葉に出来てもあの時代の感覚にいないんだから理解出来ないよ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:23:39.12ID:TFsjG0K20
現代に必要な要素だと

最低でもPS4版DQ11クラスのグラフィック
それなりの規模のオープンワールド
ライトオンラインクープ(出入りタイミング自由)
ハック&スラッシュ要素
ワールドクラフト要素
(+キャラクターガチャ)

こういったところ?
今の客は昔のクロノトリガーじゃ興奮できないだろう
やっぱり所詮レトロげーって範疇
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:32:15.73ID:aLBQnyRD0
正直クロノトリガーが話題になってたのは発売前で発売後は速攻忘れられたよ
内容的に大したことなかったし
実際絶賛意見とか当時あんまり聞かなかったはず
速攻値下がりしたしね
そんなに凄かったらFFと並ぶスクウェアの柱になってるって
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:33:54.64ID:AjgpF9F90
クロスでトリガー連中が仲間になる
そう思っていた時期が僕にもありました
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:34:15.09ID:wZMnal6OM
>>140
むしろリメイクより、またドリームプロジェクト再集結して新作RPG作った方が良さそう

そういえば数年前、クロノトリガーの時がまた動き出してカウントダウンが始まり「リメイクか!?新作か!?」と興奮したもんだが、蓋を開けたら単なるDSへの移植版だったのにはガッカリしたな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:35:43.04ID:DjGhP0E50
リアルタイムの評価はヌルゲー評で低かった
SFC、S学生時代はFF5>>ロマ2>>>>聖剣2>>>>聖剣3、ロマ3、バハラグ>>FF6>>ロマ1、クロノ、フロントミッション>>FF4、ガンハザードの評価順だった

クロノをすでに「ただのグラゲーやな」と評価してたんだよ。PSプレイする前に
グラゲーならバハラグのほうが上だったし
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:39:29.72ID:l4HogRqpd
switchでリメイクの噂が上がってるから話題盛り上げるためにスレ立てたか?
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:43:20.81ID:CHp3bWeIp
途中で送信してしまった

>>137
喋らない主人公が意外な事するの好き
みんなを守って死ぬクロノとかワイルドアームズ1で自分の腕切り落とすシーンとか
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:44:01.49ID:MUQRw9af0
>>141
ワゴン化したのは、DQ+FFだから同じくらい売れるという見込みより低かったから。新規IPは売れないしね。
DQもFFも作品を重ねるごとにブランド化したので。

スクウェアの柱にできないのは、堀井と鳥山のタッグが連発できないからだよ。
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:50:36.03ID:TFsjG0K20
FF7もそうなんだけど仕組みのトレンドが完全に時代遅れになってから
リメイクとして持ち出しても遅いんじゃないかと思うんだよね
本当にただのリメイクだと古臭いだけ

そうなるとリメイクといいつつ新作作るのと同じくらい作り直ししないといけない
FF7は中身ほぼ作り直しでもタイトルの知名度、名前の効果が高いから
あえてFF7って言い張るの効果あるけどクロノトリガーはどうなんだ?
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:39:29.38ID:smzHF1FH0
>>145
本当にリアルタイムで言うなら
FF4・FF6がトップ争い、FF5は聖剣3より下は確実
リアルタイムのFF5の立ち位置はロマ3と同じく前作信者に叩かれる立場
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:44:08.49ID:uuui8veI0
>>71
俺はFFの中で4が一番好きだけどね。今でもね。FFは10までしかやってないけど

そういやFF4のメインプロデューサーの時田さんは、クロノトリガーにも関わってたな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:48:23.91ID:uuui8veI0
>>159
5つぐらいの時間軸を同時に描きつつ、過去が変わったから未来がこう変わるというシナリオ展開を入れつつ
それぞれ矛盾が起こってないというのが何気に凄い所だと思う

こういう設定のゲームの後続があまり出てこないのは、やっぱそこの調整が難しいからだと思うな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:51:57.37ID:zc00qHIqx
FF5はロンカ砲台をちまちまサンダラする作業で期待ほど面白くないなって思った
4のほうが割と終盤までリフレクとかカウンターとか倒す順番とか気にする要素があって戦闘自体はそんなにダレなかったと思う
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:54:06.24ID:smzHF1FH0
>>161
フラグ系は手間がかかるのに売り上げを上げないからなぁ
昔みたいにジワ売れが起これば違うが、
今の時代ジワ売れと言うのは多かれ少なかれブームになってると同義語だ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 17:44:15.01ID:zuPLK37YK
シナリオでも新桃やライブアライブのほうが信者多いし
やっぱり絶対的なプレイヤーの多さに対して
全てがちょっとずつ名作には足りないゲームだと思うわ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:04:22.75ID:f4rPGXkp0
信者するまでもなく名作だと思ってる人が多いだけだと思うぞ、もともとライト層よりのゲームやし
逆にライブアライブや新桃とかは知る人ぞ知るゲームで熱心なファンがいるタイプ、サガとかもこっち側か
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:40:27.30ID:ATwavQ3Ca
FFバージンが1か3の奴は5を支持してて2の奴は4、6を支持してたイメージ
偶数FFがストーリー重視で奇数FFがシステム重視みたいに言われてた記憶がある
全国区の認識だったのかは知らんけど
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:42:47.83ID:uuui8veI0
>>173
7で崩れるまでは大体そんな感じだったね

でも実際3〜6を続けてやってみると実際は
3と4、5と6って組み合わせの方がプレイ感覚的には近い気がする
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:15:47.27ID:vYlrs9nK0
叩かれるの承知でいうけど
PS版以降追加されたエピソードは蛇足以外の何物でもなかった。
なんで苦労して最後にバッドエンド見せられなきゃならんのよ。
バッドエンドになる理屈も理不尽だし…。

DQ4もそうだったけどPS以降、過去のスクエニ作品のリメイクは
余計な追加要素足して、昔のプレイヤーの気持ち踏みにじるのがやけに多かった気がする。
総合的に見れば良リメイクが多かっただけに残念な気持ちになる。
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:23:00.43ID:ySvNQEcs0
俺は新桃より桃太郎伝説2だな
FFをやったのは3からだけど、5は大嫌い
FF2から知ってたけど味方殴るとか言っててやめたんだったな
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:43:24.00ID:CHp3bWeIp
ドラゴンボールの悟空がナメック星に行く時の宇宙船内の修行で自分にダメージを与えて体力増加のシーンで小学校の友達みんなFF2かよって言ってた
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:02:55.28ID:MUQRw9af0
>>168
それは鳥山絵じゃなくなったのと、ナンバリングな続編じゃないことで、大作感が全然なかったのが響いてるよ。

リアルタイムはそこまで盛り上がらなかったのに、その後、根強い人気が続いて名作トップランキングの常連になったのは口コミ以外の何者でもないし
リメイクの売り上げや評価も高い。
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:20:44.47ID:aLBQnyRD0
クロノの後、エニックスが焦って堀井を取締役に迎えた
事実上のドラクエをスクウェアと作られたら大打撃だから
それでドリームプロジェクトもおしまい
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:48:56.82ID:nn2TwU/r0
FFの坂口×DQの堀井鳥山がチームを組んだ!まさにスクウェアエニックス!スゴイ!といったお祭り感

なお自分は発売数ヶ月後に中古2980(初回限定カード付き)で買った模様
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:20:16.80ID:ne/cvGPl0
>>178
おれの環境ではラストハルマゲドンかよだったな
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:49:30.53ID:46D2GxA+0
スクエニとなってしまった今は何の感慨もないけど
当時はFFとドラクエがコラボって時点でありえないほどのドリームだったわけ
例えるならスカイリムのスタッフとゼルダの伝説のスタッフがコラボするっていうくらい

で実際出てきたものは傑作というほどではなくとも
お互いのいいとこどりのちょうどいい塩梅に仕上がってたから絶賛されないわけないわな
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:51:28.52ID:Y8yEjaG+0
クロノトリガーはスクエアの汚点。
堀井と坂口は馴れ合いなんかせずに、ライバルに徹してほしかった。
お互いの作品をけなしあったりね。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:02:09.01ID:m4dzGV5j0
ドラクエとは方向性の違うSFっぽい世界観が
子供心をくすぐったんだろうな。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:07:09.79ID:uuui8veI0
>>194
FF4が出た後くらいの両者の対談では堀井さんが結構FF褒めてたなあ
戦闘不能ってアイデアは「その手があったか」と思ったとか、
FF4で乗り物全部集めようとしたけど出来なかったとか(「実は出来るんですよ」と回答)
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:21:26.20ID:VwxAr7HeK
FFとドラクエのいいとこ取り。
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:24:23.40ID:uuui8veI0
PS版はテンポなどが遅くなったのが残念だが
鳥山絵によるアニメムービーはかなりクオリティが高いものだったよな。
ぶっちゃけドラクエも変なCGじゃ無くこっち方面に進化すればよかったものを・・・
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 00:34:42.04ID:/nmbdNgp0
>>193
ゼルダとスカイリムじゃ売り上げの規模が違いすぎる
おかしい
頼むからゼルダごときがスカイリムやウィッチャークラス
のような捏造はやめろ
FFより下なのがゼルダ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 04:12:00.31ID:8/NKBGPTM
今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 07:15:19.39ID:hp0iuB9j0
>>208
ほぼFFチックでそういう一部要素だけドラクエって感じだったな
>>211
時代もあってか当時は世界崩壊するシチュエーションが流行ってたな
同じスクウェアのFF6もそうだったし
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 10:07:08.00ID:eM7TzA0T0
鳥山明の全盛期の世界観をそのまま高クオリティのドットで描いた点は勿論なんだけど
「並行的に配列された複数の世界を冒険する」ってのがRPGとして秀逸な設定だった
冒険感が凄い
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 12:46:33.83ID:mIO6lxTIx
>>219
クロノ信者ってわかり易いメロディーラインしか音楽として認識できないんだなってよくわかる
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 12:48:54.00ID:RtamOh7l0
そういや、FFやマリルイRPGは別の作曲家でもなんか似たような雰囲気の曲あったりするけど、
クロノトリガーはスクウェア色に染まってなかったのか、そういうの感じないな。
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