クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>173
7で崩れるまでは大体そんな感じだったね
でも実際3〜6を続けてやってみると実際は
3と4、5と6って組み合わせの方がプレイ感覚的には近い気がする >>172
たしかにGWあたりから多いね
こういうのって案外、一人がスレを乱立させてるだけだったりしてな 叩かれるの承知でいうけど
PS版以降追加されたエピソードは蛇足以外の何物でもなかった。
なんで苦労して最後にバッドエンド見せられなきゃならんのよ。
バッドエンドになる理屈も理不尽だし…。
DQ4もそうだったけどPS以降、過去のスクエニ作品のリメイクは
余計な追加要素足して、昔のプレイヤーの気持ち踏みにじるのがやけに多かった気がする。
総合的に見れば良リメイクが多かっただけに残念な気持ちになる。 俺は新桃より桃太郎伝説2だな
FFをやったのは3からだけど、5は大嫌い
FF2から知ってたけど味方殴るとか言っててやめたんだったな ドラゴンボールの悟空がナメック星に行く時の宇宙船内の修行で自分にダメージを与えて体力増加のシーンで小学校の友達みんなFF2かよって言ってた >>177
俺も同意
新桃も嫌いじゃ無いけど、桃伝2の方が好き
年に1回は通しでプレイしてる >>176
確かPS版当時クロノクロスが丁度出てたか出る前くらいで
クロスに話をつなげるために追加エピを入れたんじゃ無いっけ・・・ >>180
無理矢理過ぎて叩かれてたなぁ
クロスも続編と見なければ好きなんだが >>168
それは鳥山絵じゃなくなったのと、ナンバリングな続編じゃないことで、大作感が全然なかったのが響いてるよ。
リアルタイムはそこまで盛り上がらなかったのに、その後、根強い人気が続いて名作トップランキングの常連になったのは口コミ以外の何者でもないし
リメイクの売り上げや評価も高い。 当時のFFは奇数はシステムの新規性重視、偶数はシナリオ重視みたいな評価をされていたな。 >>183
ドリームプロジェクトじゃ無くなった時点で魅力ゼロだったわ
当時はガキでも堀井雄二とか植松伸夫知ってたしなぁ クロノの後、エニックスが焦って堀井を取締役に迎えた
事実上のドラクエをスクウェアと作られたら大打撃だから
それでドリームプロジェクトもおしまい >>187
解らんでも無いね
2300年のあの滅んでる世界の雰囲気はかなり暗くて怖いしな
マールが突然消えたりとかショッキングな展開も多いし FFの坂口×DQの堀井鳥山がチームを組んだ!まさにスクウェアエニックス!スゴイ!といったお祭り感
なお自分は発売数ヶ月後に中古2980(初回限定カード付き)で買った模様 >>178
おれの環境ではラストハルマゲドンかよだったな もうスクウェアとエニックスがライバルで別会社だったことを知らない子もいるんだろうなぁ スクエニとなってしまった今は何の感慨もないけど
当時はFFとドラクエがコラボって時点でありえないほどのドリームだったわけ
例えるならスカイリムのスタッフとゼルダの伝説のスタッフがコラボするっていうくらい
で実際出てきたものは傑作というほどではなくとも
お互いのいいとこどりのちょうどいい塩梅に仕上がってたから絶賛されないわけないわな クロノトリガーはスクエアの汚点。
堀井と坂口は馴れ合いなんかせずに、ライバルに徹してほしかった。
お互いの作品をけなしあったりね。 ドラクエとは方向性の違うSFっぽい世界観が
子供心をくすぐったんだろうな。 >>194
FF4が出た後くらいの両者の対談では堀井さんが結構FF褒めてたなあ
戦闘不能ってアイデアは「その手があったか」と思ったとか、
FF4で乗り物全部集めようとしたけど出来なかったとか(「実は出来るんですよ」と回答) このソフトにはスクウェアとエニックスが
合併したかのような凄さがありましたね。
実際、その後合併してしまったんですけども(笑) PS版はテンポなどが遅くなったのが残念だが
鳥山絵によるアニメムービーはかなりクオリティが高いものだったよな。
ぶっちゃけドラクエも変なCGじゃ無くこっち方面に進化すればよかったものを・・・ >>197
すぎやまこういちも植松伸夫の曲褒めてたりしてるんだよね ストーリーと音楽が良かった気がする
スーファミのは鳥山の絵が生かしきれてなかったのは不満だった なぜかこのゲームはスクウェアとエニックスの合作扱いされてるが
どこにエニックス要素があるんだ ヒルクライムがシャンプーをテーマにした音楽にアレンジしてたのは驚いた >>193
ゼルダとスカイリムじゃ売り上げの規模が違いすぎる
おかしい
頼むからゼルダごときがスカイリムやウィッチャークラス
のような捏造はやめろ
FFより下なのがゼルダ >>204
堀井雄二も関わってる
ドラクエチックな所はクロノが喋らないとか
キャラデザが鳥山でDQぽい感じとか? >>206
業界人のカウンター引き出しちゃってるしな >>49
古代のラヴォスは最強verでしょ それに ノストラダムスとか流行ってた時期だもんねえ
ラヴォスの日ってAD1999だったな 今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの >>208
ほぼFFチックでそういう一部要素だけドラクエって感じだったな
>>211
時代もあってか当時は世界崩壊するシチュエーションが流行ってたな
同じスクウェアのFF6もそうだったし 鳥山明の全盛期の世界観をそのまま高クオリティのドットで描いた点は勿論なんだけど
「並行的に配列された複数の世界を冒険する」ってのがRPGとして秀逸な設定だった
冒険感が凄い クロスはサラ以外にトリガーのキャラとか持ち出してきた時点でなぁ 街やフィールドがああいう縮尺だった時代のゲームなら
アニメやプリレンダムービーも相性いいよなとふと思った >>219
クロノ信者ってわかり易いメロディーラインしか音楽として認識できないんだなってよくわかる そういや、FFやマリルイRPGは別の作曲家でもなんか似たような雰囲気の曲あったりするけど、
クロノトリガーはスクウェア色に染まってなかったのか、そういうの感じないな。 通常戦闘曲といえばサントラにある「戦い2」っていう未収録曲はどの場面で使う予定だったんだろ グラフィックと戦闘進化させたちゃんとしたリメイクを作ったら
今の基準で通じる神ゲーになるよ、キャラ・ストーリー・世界観・音楽は今見ても本当に素晴らしいわけだから
まぁそんなリメイク作れないんだけどね今のスクエニじゃ! 戦闘面でのやり込みはFFとか当時の他のRPGに比べて凄く優れてるわけじゃ無かったよな キャラデザの知名度
シナリオの面白さ
戦闘の面白さ
これらが薄く乗算されそれぞれマイナス面が少ない
それを最高の音楽で纏めたみたいなゲーム >>219
戦闘曲を何度も作ったが
ドラゴンボールのアニメで使われるような曲にしかならずに苦労したんやと
んでスクウェアの先輩作曲家の植松や松枝にヘルプ出した
ソースは光田の講演 そりゃ時代が変わればゲームの評価も変わるわ
歴史問題なんかでもそうだけど当時の価値観で考えず
今の価値観に当てはめて考えるから日本は悪かったみたいな自虐教育がまかり通る >>204
根本的に勘違いしてるな
スクウェアとエニックスの合作でも何でもないし
そもそも堀井雄二はエニックスの人間じゃない
DQのネームバリューを最大限に利用してはいるけど
クロノトリガーとDQは何も関係がない
少年ジャンプのマシリトが裏で手を引いてたから実現した SFの要素を強くしたファンタジーだったり
キャラクター性を前面に出してアピールしたり
ゲーム後半の自由度の高さとか
FF6の延長線上にあるゲーム キャラ
戦闘システム
世界観
音楽
バランス
完璧なJRPG >>232
日本は負けたから悪者だろ
自虐を言えるのは勝者だけ おまいら覚えてるか・・・
クロノクロスとかいう黒歴史が有った事を・・・ マザー2とクロノトリガーはアフィキッズが名作と洗脳されてる印象 確かに面白かったし良作だとは思うけど
歴代RPGランキングとかで未だにトップクラスにいて
歴史に残る名作とか言われてるのを見ると正直
「そこまでか?」と思ってしまう >>239
まあ俺も正直そのくらいの感想
面白いんだけどね こういうの見てると海外の方が古いゲームもちゃんとリスペクトするよなぁって思う >>239
むしろお前が言ってることでそこまでになってる
トップクラスってのはライト層もゲーマー層も支持しないといけんのよ
この条件に合うゲームってすげー少ない 続編のクロノ・クロスはまったく話題にならないね
スーファミ末期からスクウェアはクソゲー連発してたからなぁ…
酷い会社だった クロノクロスは単品としては悪くないんだけどシリーズとしてはクソ極まりないってFF8と同じ立位置 子供時代という他の作品をあまり知らない頃に、
これまた触れた事が少ないタイムトラベル物だから
だから子供時代に遊んでれば名作 >>242
まあ確かに間口は広いゲームだよな
ドラクエとFFの良い所を取ったようなゲームであるし
難易度もそこまで高くないからRPG初心者にもおススメしやすい 世界が滅びるかもしれないって時代とFFドラクエ夢の共演かな
世代ってよりは時代とマッチしたからあそこまで面白かった うぜえ 大昔過ぎんよ
なりゆきか お前は 53歳 自演馬鹿か 発売時期がよかったよな。
1年前にFF6が出て、8か月後にドラクエ6。
ちょうどFF6終えてドラクエ6待ちのRPGファンが食いついた。 バトルがイマイチだったけどそれ以外は良かったよ特にBGM バトルはメニューで止まらないアクティブでやるのが脳汁出る 時代からの突出度
はっきり言って、今時はどこの会社もそこそこ形にするから
恐れず言うならFF7なんてのも今だと7ドラ程度のクオリティしかないぞ 発売時期が良かったって言っても
外人はかなり後からプレイしてそう 背伸びしたいお年頃の子供達にSF要素は魅力的だったんだよ。
アインシュタインの相対性理論がなんか格好良い、みたいなw >>256
なんでおっさんなのに
そんなに背伸びしたレスができちゃうの? 外人様も結構アホだからな SFで一気に評価上がってる タイムトラベル、退廃した未来、恐竜、宇宙から隕石的なモノ、マルチエンディング、カエルにされた勇者、魔王の正体、空中の古代都市
前半は特に外人好きそう
でもライブアライブじゃ駄目なのか livealiveって海外で販売されてないのでは、あとキャラクターデザインで有名な人居ないと思う(名探偵コナンは海外でも有名かもだけど) >>238
その2本が名作でないと考えてる君の名作 教えてもらおうか クロノクロスに否定的な連中は多いが名作だぞ
すくなくともPS1の限界の先の先を見せた作品 初期PS2のRPGでは表現力で勝てない
遠景時と近景時でモデリングのポリゴン量を変えることで近景時にハードの限界のピリゴン量で描画してる
こんなことしてるのは全プレステ1中 唯一 書いてて思ったけどやっぱりこの時代のRPGはスケールでかいね。
途中人類の生存競争まで書いちゃって
最後は色んな時代の人間?が集まって未来を勝ち取っちゃうんだから SFCとPS時代のスクウェアは良かったよな…
今、何故かvitaでサガフロ2買ってやってるけど当時やらなかったのはマジで後悔 PS時代は衰退時期だろ
糞ゲー連発して
そのサガフロ2もグラだけの糞ゲーだし サガフロ2良いじゃんか、まだ全部やり尽くせた訳じゃないけどBGMが良くて、同じくBGMだけは良いアンサガよりは何とかなる
まあ、アンサガも糞ゲーでは無いけど サガフロ2ってサガファンをガッカリさせた作品じゃなかったか FF9、クロノクロス、サガフロ2、聖剣LoMは
それまでスクウェア大好きだった俺でも途中で投げ出すほどのクソゲー
PS1時代のスクウェアは当たり外れ激しかったわ >>263
技術的にすごいことやってるのかもしれないけどクロス自体が面白いとは思わなかったな
仲間が多すぎるし、それぞれに見せ場みたいなものがあまり無いんだもの >>229
っていう話を聞いて主体性のない馬鹿が戦闘曲を叩いてると思う
実際この話が出る前に戦闘曲叩きなんかあっただろうか サガフロ2はストーリー、群像劇に重点を置きすぎてキャラをまともに育てられないのが欠点だったな
その上案の定ラスダンからは帰還不能だし
そしてあの有名な、どうやっても窮地に立たせられるサウスマンドトップの戦い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています