クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>204
堀井雄二も関わってる
ドラクエチックな所はクロノが喋らないとか
キャラデザが鳥山でDQぽい感じとか? >>206
業界人のカウンター引き出しちゃってるしな >>49
古代のラヴォスは最強verでしょ それに ノストラダムスとか流行ってた時期だもんねえ
ラヴォスの日ってAD1999だったな 今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの >>208
ほぼFFチックでそういう一部要素だけドラクエって感じだったな
>>211
時代もあってか当時は世界崩壊するシチュエーションが流行ってたな
同じスクウェアのFF6もそうだったし 鳥山明の全盛期の世界観をそのまま高クオリティのドットで描いた点は勿論なんだけど
「並行的に配列された複数の世界を冒険する」ってのがRPGとして秀逸な設定だった
冒険感が凄い クロスはサラ以外にトリガーのキャラとか持ち出してきた時点でなぁ 街やフィールドがああいう縮尺だった時代のゲームなら
アニメやプリレンダムービーも相性いいよなとふと思った >>219
クロノ信者ってわかり易いメロディーラインしか音楽として認識できないんだなってよくわかる そういや、FFやマリルイRPGは別の作曲家でもなんか似たような雰囲気の曲あったりするけど、
クロノトリガーはスクウェア色に染まってなかったのか、そういうの感じないな。 通常戦闘曲といえばサントラにある「戦い2」っていう未収録曲はどの場面で使う予定だったんだろ グラフィックと戦闘進化させたちゃんとしたリメイクを作ったら
今の基準で通じる神ゲーになるよ、キャラ・ストーリー・世界観・音楽は今見ても本当に素晴らしいわけだから
まぁそんなリメイク作れないんだけどね今のスクエニじゃ! 戦闘面でのやり込みはFFとか当時の他のRPGに比べて凄く優れてるわけじゃ無かったよな キャラデザの知名度
シナリオの面白さ
戦闘の面白さ
これらが薄く乗算されそれぞれマイナス面が少ない
それを最高の音楽で纏めたみたいなゲーム >>219
戦闘曲を何度も作ったが
ドラゴンボールのアニメで使われるような曲にしかならずに苦労したんやと
んでスクウェアの先輩作曲家の植松や松枝にヘルプ出した
ソースは光田の講演 そりゃ時代が変わればゲームの評価も変わるわ
歴史問題なんかでもそうだけど当時の価値観で考えず
今の価値観に当てはめて考えるから日本は悪かったみたいな自虐教育がまかり通る >>204
根本的に勘違いしてるな
スクウェアとエニックスの合作でも何でもないし
そもそも堀井雄二はエニックスの人間じゃない
DQのネームバリューを最大限に利用してはいるけど
クロノトリガーとDQは何も関係がない
少年ジャンプのマシリトが裏で手を引いてたから実現した SFの要素を強くしたファンタジーだったり
キャラクター性を前面に出してアピールしたり
ゲーム後半の自由度の高さとか
FF6の延長線上にあるゲーム キャラ
戦闘システム
世界観
音楽
バランス
完璧なJRPG >>232
日本は負けたから悪者だろ
自虐を言えるのは勝者だけ おまいら覚えてるか・・・
クロノクロスとかいう黒歴史が有った事を・・・ マザー2とクロノトリガーはアフィキッズが名作と洗脳されてる印象 確かに面白かったし良作だとは思うけど
歴代RPGランキングとかで未だにトップクラスにいて
歴史に残る名作とか言われてるのを見ると正直
「そこまでか?」と思ってしまう >>239
まあ俺も正直そのくらいの感想
面白いんだけどね こういうの見てると海外の方が古いゲームもちゃんとリスペクトするよなぁって思う >>239
むしろお前が言ってることでそこまでになってる
トップクラスってのはライト層もゲーマー層も支持しないといけんのよ
この条件に合うゲームってすげー少ない 続編のクロノ・クロスはまったく話題にならないね
スーファミ末期からスクウェアはクソゲー連発してたからなぁ…
酷い会社だった クロノクロスは単品としては悪くないんだけどシリーズとしてはクソ極まりないってFF8と同じ立位置 子供時代という他の作品をあまり知らない頃に、
これまた触れた事が少ないタイムトラベル物だから
だから子供時代に遊んでれば名作 >>242
まあ確かに間口は広いゲームだよな
ドラクエとFFの良い所を取ったようなゲームであるし
難易度もそこまで高くないからRPG初心者にもおススメしやすい 世界が滅びるかもしれないって時代とFFドラクエ夢の共演かな
世代ってよりは時代とマッチしたからあそこまで面白かった うぜえ 大昔過ぎんよ
なりゆきか お前は 53歳 自演馬鹿か 発売時期がよかったよな。
1年前にFF6が出て、8か月後にドラクエ6。
ちょうどFF6終えてドラクエ6待ちのRPGファンが食いついた。 バトルがイマイチだったけどそれ以外は良かったよ特にBGM バトルはメニューで止まらないアクティブでやるのが脳汁出る 時代からの突出度
はっきり言って、今時はどこの会社もそこそこ形にするから
恐れず言うならFF7なんてのも今だと7ドラ程度のクオリティしかないぞ 発売時期が良かったって言っても
外人はかなり後からプレイしてそう 背伸びしたいお年頃の子供達にSF要素は魅力的だったんだよ。
アインシュタインの相対性理論がなんか格好良い、みたいなw >>256
なんでおっさんなのに
そんなに背伸びしたレスができちゃうの? 外人様も結構アホだからな SFで一気に評価上がってる タイムトラベル、退廃した未来、恐竜、宇宙から隕石的なモノ、マルチエンディング、カエルにされた勇者、魔王の正体、空中の古代都市
前半は特に外人好きそう
でもライブアライブじゃ駄目なのか livealiveって海外で販売されてないのでは、あとキャラクターデザインで有名な人居ないと思う(名探偵コナンは海外でも有名かもだけど) >>238
その2本が名作でないと考えてる君の名作 教えてもらおうか クロノクロスに否定的な連中は多いが名作だぞ
すくなくともPS1の限界の先の先を見せた作品 初期PS2のRPGでは表現力で勝てない
遠景時と近景時でモデリングのポリゴン量を変えることで近景時にハードの限界のピリゴン量で描画してる
こんなことしてるのは全プレステ1中 唯一 書いてて思ったけどやっぱりこの時代のRPGはスケールでかいね。
途中人類の生存競争まで書いちゃって
最後は色んな時代の人間?が集まって未来を勝ち取っちゃうんだから SFCとPS時代のスクウェアは良かったよな…
今、何故かvitaでサガフロ2買ってやってるけど当時やらなかったのはマジで後悔 PS時代は衰退時期だろ
糞ゲー連発して
そのサガフロ2もグラだけの糞ゲーだし サガフロ2良いじゃんか、まだ全部やり尽くせた訳じゃないけどBGMが良くて、同じくBGMだけは良いアンサガよりは何とかなる
まあ、アンサガも糞ゲーでは無いけど サガフロ2ってサガファンをガッカリさせた作品じゃなかったか FF9、クロノクロス、サガフロ2、聖剣LoMは
それまでスクウェア大好きだった俺でも途中で投げ出すほどのクソゲー
PS1時代のスクウェアは当たり外れ激しかったわ >>263
技術的にすごいことやってるのかもしれないけどクロス自体が面白いとは思わなかったな
仲間が多すぎるし、それぞれに見せ場みたいなものがあまり無いんだもの >>229
っていう話を聞いて主体性のない馬鹿が戦闘曲を叩いてると思う
実際この話が出る前に戦闘曲叩きなんかあっただろうか サガフロ2はストーリー、群像劇に重点を置きすぎてキャラをまともに育てられないのが欠点だったな
その上案の定ラスダンからは帰還不能だし
そしてあの有名な、どうやっても窮地に立たせられるサウスマンドトップの戦い クロノ歴史は本当にあった話だから面白いんだよなタイムマシン以外ね
これ以降ちゃんと古の時代が書かれたゲームは少ないはず DQ8レベルのグラフィックで新作かリメイク遊びたい >>264
いつの間にかRPGって話のスケールが小っちゃくなったね
まあ3D化によってマップをあまり広く出来なくなったからと言う実質的な理由もあるんだろうが・・・ ガキの頃やって古代都市のBGM聞いて古代で冒険してる気になれた それだけで満足 ただスケールのデカイ話がセカイ系とか言われてバカにされ始めてたのも影響してるんじゃないかな 話の規模が世界レベルだからセカイ系は全然ちゃうでしょ
この世界は実はクロノの精神世界でした、とかラヴォスは実はクロノの無意識の破壊衝動とリンクしてて、クロノが絶望したとき世界は滅びるとかそんな寒いのがセカイ系 レベルデザインが秀逸
FFは6から、ドラクエも5は稼ぎ不要のバランスになっていた時期だし
海外でも受けるのはよくわかる (逃げもしない逆にレベル上げもしないで普通に進めた場合)
雑魚戦はサクサク、ボス戦はほどよい苦戦 と言う良い感じのバランスになってると思う。
まあ、雑魚戦でももうちょっと苦戦したいって人は居るだろうが・・・。そう言う人は縛ればいいしね キャラメイク要素を廃止してバランスが素晴らしいみたいな話はどうだろうね
強くてニューゲームも実質エンディング回収用で一周目にできなかったスキルセットで遊べる訳でもないし そもそも俺はあまりRPGにキャラメイク要素は求めてないんで・・・
バランスが壊れるくらいならむしろ要らないくらいかな
ま、そこは結局好みだと思うけど 自由度を減らしてでもバランス要求する人のほうが信じられないな
そういう人って詰むと自分のプレイを見直すより先に開発者の人格攻撃を始めるし 今のRPGはフィールドマップも飛空艇も無いのが当たり前だもん
ファミコンですらあるのにね >>287
当時とは世界を描く大変さ、がまるで違うからなー
昔は少ないドットパターンを並べて世界と言い張れた、ソレしかなかったから
今はリアルもトゥーンも等身大に近くなり、より広くて多様で密度の高い世界が求められる
開発を大幅に短縮できる技術的なブレイクスルーがない限り、昔の世界を今の技術でそのまま再現するのは難しい アラレ期の丸い絵柄の鳥山も好きだけど
シャープな描き方の鳥山だとこの頃の絵柄が一番好みだった 今の若者は全く分からないだろうけど、
タイムスリップする時のあのクネクネの映像演出は当時はそれはそれは感動したもんだ
今のゲームはほとんど実写みたくなってるけど当時はほんの少しの映像の進化にもいちいち感動出来た良い時代 あの時代のRPGのほうが冒険感があって面白かったわ
世界を小さくしてまでキャラと背景のサイズ合わせなきゃいかんの? ってずっと疑問だったわ
リアルにこだわってゲームの楽しさを損なう典型じゃないのか? っつう
ゼルダが良かったのは世界のでかさとサイズとそこそこ両立できてたからだな >>158
ないない
FF5はドラクエ5を下し
ロマサガ2と合わせたことで一気にスクウェアはRPGの雄に躍り出たんだぞ それも少し正確ではない
ドラクエ5とFF5は路線・方向性があまりにも違うからそこまで比較されてなかった
両方楽しんでる人が多かっただろうね
それにロマサガ2はどちらかと言うとFF6に近い時期 FF5でようやくドラクエ並みの扱いをしてもらえるようになった、が正しい
ドラクエを超えただの妄言吐いてるのは低レベル攻略を有難がってるようなバカ FFは3の時点で評価はドラクエ並だった
好みはともかく4の時点で完全に超えてた
今やどっちも・・・ 攻略情報見ることが前提のゲームは過大評価されやすいよね クロノって攻略本いるのか?
同時期のRPGだと簡単な方だし
Vジャンプのヘボい奴だと全く役にたたんから自力でクリアするもんだったろ クリアするだけなら攻略本いらないが、普通にやってたら見つからない隠し要素結構あったよな FF5は攻略情報要らないでしょ
エクスカリバー取ったナイトでの脳筋プレイでもクリアできるんだし
流石にオメガと神竜は頭使わないと倒せんかったが 発売当初より後に評価が上がったのは
ドラクエ5・ファイファン5・クロノトリガー・ロマサガ3など
どれも普通のプレイだけじゃ全容が分からないタイトル FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムにも拘らず
例えばゲーム初心者がアビリティとか良く分からんから使いこなせないよ って感じで
初期ジョブだけでやってたとしても、普通にクリア可能な感じにはなってるんだよな。
かと言ってそこまで異様にヌルいかと言うとそこまででもないし。絶妙なバランスね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています