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クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 00:23:18.07ID:6oRXQsEjM
>>256
お前は幾つの設定だよ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 00:31:29.46ID:401IRCcI0
タイムトラベル、退廃した未来、恐竜、宇宙から隕石的なモノ、マルチエンディング、カエルにされた勇者、魔王の正体、空中の古代都市
前半は特に外人好きそう
でもライブアライブじゃ駄目なのか
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 00:38:17.36ID:sjDUBKm40
livealiveって海外で販売されてないのでは、あとキャラクターデザインで有名な人居ないと思う(名探偵コナンは海外でも有名かもだけど)
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 00:38:38.10ID:zcnzZ2tU0
>>238
その2本が名作でないと考えてる君の名作 教えてもらおうか
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 00:42:13.42ID:zcnzZ2tU0
クロノクロスに否定的な連中は多いが名作だぞ
すくなくともPS1の限界の先の先を見せた作品 初期PS2のRPGでは表現力で勝てない
遠景時と近景時でモデリングのポリゴン量を変えることで近景時にハードの限界のピリゴン量で描画してる 
こんなことしてるのは全プレステ1中 唯一
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 00:43:52.83ID:401IRCcI0
書いてて思ったけどやっぱりこの時代のRPGはスケールでかいね。
途中人類の生存競争まで書いちゃって
最後は色んな時代の人間?が集まって未来を勝ち取っちゃうんだから
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 01:04:38.02ID:IW1BYAzca
サガフロ2良いじゃんか、まだ全部やり尽くせた訳じゃないけどBGMが良くて、同じくBGMだけは良いアンサガよりは何とかなる
まあ、アンサガも糞ゲーでは無いけど
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 01:34:29.05ID:bMaCxBHfK
>>204
キャラの絵が鳥山明なとこ。
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 01:48:50.69ID:TzXpUvpV0
FF9、クロノクロス、サガフロ2、聖剣LoMは
それまでスクウェア大好きだった俺でも途中で投げ出すほどのクソゲー
PS1時代のスクウェアは当たり外れ激しかったわ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 03:23:59.50ID:LiPblYHNa
>>263
技術的にすごいことやってるのかもしれないけどクロス自体が面白いとは思わなかったな
仲間が多すぎるし、それぞれに見せ場みたいなものがあまり無いんだもの
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 03:36:16.36ID:pRJAipYeK
>>229
っていう話を聞いて主体性のない馬鹿が戦闘曲を叩いてると思う
実際この話が出る前に戦闘曲叩きなんかあっただろうか
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 03:40:30.55ID:OCrqYCe10
サガフロ2はストーリー、群像劇に重点を置きすぎてキャラをまともに育てられないのが欠点だったな
その上案の定ラスダンからは帰還不能だし
そしてあの有名な、どうやっても窮地に立たせられるサウスマンドトップの戦い
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 04:15:32.49ID:q2BAyf2O0
クロノ歴史は本当にあった話だから面白いんだよなタイムマシン以外ね
これ以降ちゃんと古の時代が書かれたゲームは少ないはず
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 06:53:08.30ID:Sk61KKaU0
>>264
いつの間にかRPGって話のスケールが小っちゃくなったね
まあ3D化によってマップをあまり広く出来なくなったからと言う実質的な理由もあるんだろうが・・・
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 09:31:14.93ID:h4JfvLQFp
話の規模が世界レベルだからセカイ系は全然ちゃうでしょ
この世界は実はクロノの精神世界でした、とかラヴォスは実はクロノの無意識の破壊衝動とリンクしてて、クロノが絶望したとき世界は滅びるとかそんな寒いのがセカイ系
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 13:16:43.74ID:clZVI1+e0
レベルデザインが秀逸
FFは6から、ドラクエも5は稼ぎ不要のバランスになっていた時期だし
海外でも受けるのはよくわかる
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 16:39:43.90ID:Sk61KKaU0
(逃げもしない逆にレベル上げもしないで普通に進めた場合)
雑魚戦はサクサク、ボス戦はほどよい苦戦 と言う良い感じのバランスになってると思う。
まあ、雑魚戦でももうちょっと苦戦したいって人は居るだろうが・・・。そう言う人は縛ればいいしね
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 16:58:28.03ID:NZQb2Yn3x
キャラメイク要素を廃止してバランスが素晴らしいみたいな話はどうだろうね
強くてニューゲームも実質エンディング回収用で一周目にできなかったスキルセットで遊べる訳でもないし
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 17:02:34.68ID:Sk61KKaU0
そもそも俺はあまりRPGにキャラメイク要素は求めてないんで・・・
バランスが壊れるくらいならむしろ要らないくらいかな

ま、そこは結局好みだと思うけど
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 17:06:20.55ID:NZQb2Yn3x
自由度を減らしてでもバランス要求する人のほうが信じられないな
そういう人って詰むと自分のプレイを見直すより先に開発者の人格攻撃を始めるし
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 20:11:29.74ID:OEPoL9Lz0
今のRPGはフィールドマップも飛空艇も無いのが当たり前だもん
ファミコンですらあるのにね
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 20:20:06.34ID:C8hbRhwj0
>>287
当時とは世界を描く大変さ、がまるで違うからなー
昔は少ないドットパターンを並べて世界と言い張れた、ソレしかなかったから
今はリアルもトゥーンも等身大に近くなり、より広くて多様で密度の高い世界が求められる
開発を大幅に短縮できる技術的なブレイクスルーがない限り、昔の世界を今の技術でそのまま再現するのは難しい
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 23:09:37.52ID:Jey2C9G7d
ageageageage
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 06:05:02.53ID:Dvd+fwTHM
今の若者は全く分からないだろうけど、
タイムスリップする時のあのクネクネの映像演出は当時はそれはそれは感動したもんだ

今のゲームはほとんど実写みたくなってるけど当時はほんの少しの映像の進化にもいちいち感動出来た良い時代
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:16:24.64ID:wrnMwJpQa
LALA
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:30:24.58ID:q1rmUUeL0
あの時代のRPGのほうが冒険感があって面白かったわ

世界を小さくしてまでキャラと背景のサイズ合わせなきゃいかんの? ってずっと疑問だったわ
リアルにこだわってゲームの楽しさを損なう典型じゃないのか? っつう

ゼルダが良かったのは世界のでかさとサイズとそこそこ両立できてたからだな
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:37:58.15ID:YopDTPA00
それも少し正確ではない
ドラクエ5とFF5は路線・方向性があまりにも違うからそこまで比較されてなかった
両方楽しんでる人が多かっただろうね

それにロマサガ2はどちらかと言うとFF6に近い時期
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:04:22.47ID:GMGnZh1nx
FF5でようやくドラクエ並みの扱いをしてもらえるようになった、が正しい
ドラクエを超えただの妄言吐いてるのは低レベル攻略を有難がってるようなバカ
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:08:54.37ID:q1rmUUeL0
FFは3の時点で評価はドラクエ並だった
好みはともかく4の時点で完全に超えてた

今やどっちも・・・
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:10:25.25ID:WRcfaH2H0
攻略情報見ることが前提のゲームは過大評価されやすいよね
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:36:09.70ID:y68ssRrma
クロノって攻略本いるのか?
同時期のRPGだと簡単な方だし
Vジャンプのヘボい奴だと全く役にたたんから自力でクリアするもんだったろ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:48:09.66ID:WRcfaH2H0
FF5のことね
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:25:27.65ID:KVcAp8wb0
FF5は攻略情報要らないでしょ
エクスカリバー取ったナイトでの脳筋プレイでもクリアできるんだし
流石にオメガと神竜は頭使わないと倒せんかったが
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:29:56.58ID:7JXfyS6Q0
発売当初より後に評価が上がったのは
ドラクエ5・ファイファン5・クロノトリガー・ロマサガ3など

どれも普通のプレイだけじゃ全容が分からないタイトル
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:30:58.52ID:YopDTPA00
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムにも拘らず
例えばゲーム初心者がアビリティとか良く分からんから使いこなせないよ って感じで
初期ジョブだけでやってたとしても、普通にクリア可能な感じにはなってるんだよな。
かと言ってそこまで異様にヌルいかと言うとそこまででもないし。絶妙なバランスね
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 07:54:36.36ID:8boKAomz0
なんかずっとしつこく307の主張を繰り返してる奴居るよな
そんなに「リメイクで再評価された」って事にしないと都合が悪いんだろうか・・・
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 08:16:09.40ID:h7W6F7wQd
5は母親が死ぬシーンが意味分かんなくて投げたわ
母親はラスボスを封印する祈りに大失敗して自滅するし
主人公はその祈りは命に関わるものだと母親の口から聞いてたにもかかわらず止める素振りを見せないし、母親が倒れても棒立ちするし
パパは母親を助けるよう遺言に書いてたくらいなのに虫の息の母親をあの世に引っ張り込むし
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 08:57:08.53ID:7fFdWk7Za
>>310
社会現象なのは3と4まで
5は安定して手に入ったしFFや天外とか他のライバルRPGも力つけてきて独走状態ではなくなってた
というかその頃の社会現象なのはスト2だろ
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 12:18:01.02ID:N8c2wF/q0
クソゲーじゃん
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 18:52:36.63ID:aQC2v0S1x
クロノも天外2もボリューム主義の自称大作って所は似たようなもんだろ
どっちかと言うとマザー2のほうが近いけど
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 19:05:53.06ID:OFgdLXaL0
ラヴォスは地球に寄生して生きてきたけど
お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリからの〜ラスボスのBGMからエンディングBGMは良かった

ゲーム自体はFF6以下
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 07:53:53.00ID:LgkNjMOMa
>>320
>>お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリ

なんてあった?
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 09:05:04.71ID:kXpc1AF30
>>325
それってラヴォスは寄生虫でしかなくこいつのために死の星になるからだろ
ラヴォスって地球のすべての遺伝子を吸って死の星にして
子供が育ったら他の星に飛んでく存在だぞ

つまりラヴォスを倒さなきゃ人間だけが死ぬじゃなく星ごと潰される
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 09:27:14.28ID:12k9Z8Cb0
>>326
クロノトリガーが発売された当時って今よりユートピア思想バリバリで
自然を破壊して食い潰す人間はカスって考えを持つ人間が多かったのよ
FF7とか原発への皮肉だしな。

人間は今でも地球の資源を食い潰して火星へ殖民しよう
って考え方してるしラヴォスと実は一緒。でも文明を発展させて
生き残るには仕方ないよね同じ穴の狢だよねって話
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:58:40.14ID:N8VzsXzXp
そうだよな
天外はともかくクロノやマザー2がボリューム主義だなんて
意味不明もいいところだな
そもそもこの3本は目指してる物も結果も全然違うから比較対象にすらならない
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 13:14:45.57ID:tRaDPyaH0
キャラ立ってたよね
エイラだけ属性とか武器が無いのハブられ感があって残念だけど
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 13:46:43.41ID:f17eW5Ww0
>>329
だな
今のゲハの無駄な比較主義はまじ害悪
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:00:49.02ID:rXspCgwU0
このゲームのせいで周回プレイが常識になた訳だが?w
セーブデータ引き継ぎ水増しシステム。

アケシューの様に高次周で難易度上昇させるとかではなく
只のコレクション要素の為に周回強制させるのは愚策。

最近流行ったニーアとかもこの系譜。
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:09:40.22ID:xxWjEuCe0
間違いなくSFCでは最高クラスのゲーム

だがあまりにもクロスがゴミだった
更にリメイクで勘違いしたスクウェアがクロスを匂わす要素を入れて更に反感を買った

クロスさえ無ければ……
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:53:50.23ID:5m1JZ7SG0
続編が出ないってことは、メーカーもクロスが糞ゲーだと認めてるんだろうな

PS1の頃はクソゲーオンパレード

ゲーム作るのは下手だけど、話上手な人を採用しちゃったんだろう
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 17:45:17.04ID:5Bi6vYRpa
そもそもクロノ自体マシリトが座組作って坂口が一度ボツにしてやっとこさ完成させたソフトだからな
並大抵の開発者じゃ作るの無理よ
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 18:00:49.73ID:86zwCLm50
よくよく考えたらあの豪華メンバーが集結して作ったからこそ出来た作品であって
全然別のチームが作ったクロスがそんな面白くなる訳がないと言うのは当然の帰着かな・・・

ついでに言えばイケニエと雪のセツナもね・・・
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 18:47:14.51ID:JTYOTbNQx
>>329
単にプレイ時間しか見れないとか頭悪いな
大容量豪華スタッフと謳ったごく平凡なRPGシリーズとして間違いなく並ぶ三作だろ
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