クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>287
当時とは世界を描く大変さ、がまるで違うからなー
昔は少ないドットパターンを並べて世界と言い張れた、ソレしかなかったから
今はリアルもトゥーンも等身大に近くなり、より広くて多様で密度の高い世界が求められる
開発を大幅に短縮できる技術的なブレイクスルーがない限り、昔の世界を今の技術でそのまま再現するのは難しい アラレ期の丸い絵柄の鳥山も好きだけど
シャープな描き方の鳥山だとこの頃の絵柄が一番好みだった 今の若者は全く分からないだろうけど、
タイムスリップする時のあのクネクネの映像演出は当時はそれはそれは感動したもんだ
今のゲームはほとんど実写みたくなってるけど当時はほんの少しの映像の進化にもいちいち感動出来た良い時代 あの時代のRPGのほうが冒険感があって面白かったわ
世界を小さくしてまでキャラと背景のサイズ合わせなきゃいかんの? ってずっと疑問だったわ
リアルにこだわってゲームの楽しさを損なう典型じゃないのか? っつう
ゼルダが良かったのは世界のでかさとサイズとそこそこ両立できてたからだな >>158
ないない
FF5はドラクエ5を下し
ロマサガ2と合わせたことで一気にスクウェアはRPGの雄に躍り出たんだぞ それも少し正確ではない
ドラクエ5とFF5は路線・方向性があまりにも違うからそこまで比較されてなかった
両方楽しんでる人が多かっただろうね
それにロマサガ2はどちらかと言うとFF6に近い時期 FF5でようやくドラクエ並みの扱いをしてもらえるようになった、が正しい
ドラクエを超えただの妄言吐いてるのは低レベル攻略を有難がってるようなバカ FFは3の時点で評価はドラクエ並だった
好みはともかく4の時点で完全に超えてた
今やどっちも・・・ 攻略情報見ることが前提のゲームは過大評価されやすいよね クロノって攻略本いるのか?
同時期のRPGだと簡単な方だし
Vジャンプのヘボい奴だと全く役にたたんから自力でクリアするもんだったろ クリアするだけなら攻略本いらないが、普通にやってたら見つからない隠し要素結構あったよな FF5は攻略情報要らないでしょ
エクスカリバー取ったナイトでの脳筋プレイでもクリアできるんだし
流石にオメガと神竜は頭使わないと倒せんかったが 発売当初より後に評価が上がったのは
ドラクエ5・ファイファン5・クロノトリガー・ロマサガ3など
どれも普通のプレイだけじゃ全容が分からないタイトル FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムにも拘らず
例えばゲーム初心者がアビリティとか良く分からんから使いこなせないよ って感じで
初期ジョブだけでやってたとしても、普通にクリア可能な感じにはなってるんだよな。
かと言ってそこまで異様にヌルいかと言うとそこまででもないし。絶妙なバランスね >>304
ドラクエ5はリメイクで評価されたがオリジナルはイマイチでしょ >>307
リメイク前でも面白かったでしょ。何言ってるの? なんかずっとしつこく307の主張を繰り返してる奴居るよな
そんなに「リメイクで再評価された」って事にしないと都合が悪いんだろうか・・・ あの頃のドラクエは普通に社会現象
リメイクなんてあーあれまた出たの?ってレベルよ >>309
リメイクで初めて触れたからそう思い込んでるんだよ 5は母親が死ぬシーンが意味分かんなくて投げたわ
母親はラスボスを封印する祈りに大失敗して自滅するし
主人公はその祈りは命に関わるものだと母親の口から聞いてたにもかかわらず止める素振りを見せないし、母親が倒れても棒立ちするし
パパは母親を助けるよう遺言に書いてたくらいなのに虫の息の母親をあの世に引っ張り込むし >>310
社会現象なのは3と4まで
5は安定して手に入ったしFFや天外とか他のライバルRPGも力つけてきて独走状態ではなくなってた
というかその頃の社会現象なのはスト2だろ 天wwwww外wwwwwww
アホぬかせキチガイwwwwwww 天外2ならドラクエ5より上だが
ブランドとしてはなあ アニメーション付いたから上とか
今の目で見て完全にへーレベルだろ クロノも天外2もボリューム主義の自称大作って所は似たようなもんだろ
どっちかと言うとマザー2のほうが近いけど ラヴォスは地球に寄生して生きてきたけど
お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリからの〜ラスボスのBGMからエンディングBGMは良かった
ゲーム自体はFF6以下 クロノはボリュームなんかないだろ
そもそも公式でもウリにしてない >>320
>>お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリ
なんてあった? >>325
それってラヴォスは寄生虫でしかなくこいつのために死の星になるからだろ
ラヴォスって地球のすべての遺伝子を吸って死の星にして
子供が育ったら他の星に飛んでく存在だぞ
つまりラヴォスを倒さなきゃ人間だけが死ぬじゃなく星ごと潰される >>326
クロノトリガーが発売された当時って今よりユートピア思想バリバリで
自然を破壊して食い潰す人間はカスって考えを持つ人間が多かったのよ
FF7とか原発への皮肉だしな。
人間は今でも地球の資源を食い潰して火星へ殖民しよう
って考え方してるしラヴォスと実は一緒。でも文明を発展させて
生き残るには仕方ないよね同じ穴の狢だよねって話 >>319
MOTHER2はボリュームではむしろ当時のRPGでも短い方だぞ
上手くすれば二日ぐらいでもクリア出来るだろう そうだよな
天外はともかくクロノやマザー2がボリューム主義だなんて
意味不明もいいところだな
そもそもこの3本は目指してる物も結果も全然違うから比較対象にすらならない キャラ立ってたよね
エイラだけ属性とか武器が無いのハブられ感があって残念だけど >>329
だな
今のゲハの無駄な比較主義はまじ害悪 このゲームのせいで周回プレイが常識になた訳だが?w
セーブデータ引き継ぎ水増しシステム。
アケシューの様に高次周で難易度上昇させるとかではなく
只のコレクション要素の為に周回強制させるのは愚策。
最近流行ったニーアとかもこの系譜。 間違いなくSFCでは最高クラスのゲーム
だがあまりにもクロスがゴミだった
更にリメイクで勘違いしたスクウェアがクロスを匂わす要素を入れて更に反感を買った
クロスさえ無ければ…… 続編が出ないってことは、メーカーもクロスが糞ゲーだと認めてるんだろうな
PS1の頃はクソゲーオンパレード
ゲーム作るのは下手だけど、話上手な人を採用しちゃったんだろう そもそもクロノ自体マシリトが座組作って坂口が一度ボツにしてやっとこさ完成させたソフトだからな
並大抵の開発者じゃ作るの無理よ よくよく考えたらあの豪華メンバーが集結して作ったからこそ出来た作品であって
全然別のチームが作ったクロスがそんな面白くなる訳がないと言うのは当然の帰着かな・・・
ついでに言えばイケニエと雪のセツナもね・・・ >>329
単にプレイ時間しか見れないとか頭悪いな
大容量豪華スタッフと謳ったごく平凡なRPGシリーズとして間違いなく並ぶ三作だろ クロノの凄い所?
主人公が死ぬ
強くてニューゲーム DS版サクサクで面白いな
2日くらいで結構進んだ
英語も入ってるからクリアしたら英語でもやろうかな >>325
なんだお前の主観の話か。
実際にゲーム中にそう言及してる場面があるのかと思ったじゃないか 一周目クリアは楽しめるけど成長の仕方が一定だからハード変えてもう一度最初からとかでやり直すと怠い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています