クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>325
それってラヴォスは寄生虫でしかなくこいつのために死の星になるからだろ
ラヴォスって地球のすべての遺伝子を吸って死の星にして
子供が育ったら他の星に飛んでく存在だぞ
つまりラヴォスを倒さなきゃ人間だけが死ぬじゃなく星ごと潰される >>326
クロノトリガーが発売された当時って今よりユートピア思想バリバリで
自然を破壊して食い潰す人間はカスって考えを持つ人間が多かったのよ
FF7とか原発への皮肉だしな。
人間は今でも地球の資源を食い潰して火星へ殖民しよう
って考え方してるしラヴォスと実は一緒。でも文明を発展させて
生き残るには仕方ないよね同じ穴の狢だよねって話 >>319
MOTHER2はボリュームではむしろ当時のRPGでも短い方だぞ
上手くすれば二日ぐらいでもクリア出来るだろう そうだよな
天外はともかくクロノやマザー2がボリューム主義だなんて
意味不明もいいところだな
そもそもこの3本は目指してる物も結果も全然違うから比較対象にすらならない キャラ立ってたよね
エイラだけ属性とか武器が無いのハブられ感があって残念だけど >>329
だな
今のゲハの無駄な比較主義はまじ害悪 このゲームのせいで周回プレイが常識になた訳だが?w
セーブデータ引き継ぎ水増しシステム。
アケシューの様に高次周で難易度上昇させるとかではなく
只のコレクション要素の為に周回強制させるのは愚策。
最近流行ったニーアとかもこの系譜。 間違いなくSFCでは最高クラスのゲーム
だがあまりにもクロスがゴミだった
更にリメイクで勘違いしたスクウェアがクロスを匂わす要素を入れて更に反感を買った
クロスさえ無ければ…… 続編が出ないってことは、メーカーもクロスが糞ゲーだと認めてるんだろうな
PS1の頃はクソゲーオンパレード
ゲーム作るのは下手だけど、話上手な人を採用しちゃったんだろう そもそもクロノ自体マシリトが座組作って坂口が一度ボツにしてやっとこさ完成させたソフトだからな
並大抵の開発者じゃ作るの無理よ よくよく考えたらあの豪華メンバーが集結して作ったからこそ出来た作品であって
全然別のチームが作ったクロスがそんな面白くなる訳がないと言うのは当然の帰着かな・・・
ついでに言えばイケニエと雪のセツナもね・・・ >>329
単にプレイ時間しか見れないとか頭悪いな
大容量豪華スタッフと謳ったごく平凡なRPGシリーズとして間違いなく並ぶ三作だろ クロノの凄い所?
主人公が死ぬ
強くてニューゲーム DS版サクサクで面白いな
2日くらいで結構進んだ
英語も入ってるからクリアしたら英語でもやろうかな >>325
なんだお前の主観の話か。
実際にゲーム中にそう言及してる場面があるのかと思ったじゃないか 一周目クリアは楽しめるけど成長の仕方が一定だからハード変えてもう一度最初からとかでやり直すと怠い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています