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クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:15:51.59ID:RGxDPONPM
まあその続編が全く泣かず飛ばずで今はもう消滅してることからも
当時の評価は分かるでしょうよ、いつの間にかに不朽の名作扱いになっててびっくりするわ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:16:09.99ID:8xglBOt2a
ボッコボコに叩かれる覚悟で言う

クロスの方が好きです
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:16:10.24ID:ySvNQEcs0
はっきり言って当時ですら時代遅れのRPG
3ヶ月くらい後に買ったがその日に「あぁこれクソゲーだよ」って言われたのを覚えてる
俺もクソゲーだと思ってて値下がってから買ったから気にもしなかったが
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:17:47.00ID:RGxDPONPM
>>76
値下がりが凄かったよな
12000円くらいしたと思うけど、発売日に定価で買って速攻投げ売られてたのは
子供心にもショックだったのを覚えている
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:17:52.40ID:otrWZZRS0
出すゲーム出すゲーム面白かった全盛スクウェアの集大成にして最高傑作だわ
あとブレワイにも言えるが、いい意味でのジブリ感
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:19:17.70ID:U7BdSSKW0
音楽だな、個人的には
鳥山明もこの頃が頂点だったと思う
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:21:50.94ID:COgdLPzz0
クロスはラジカルドリーマーズを持ってきたこと、トリガーの思い出をぶっ壊してくれたこととかあるからなぁ
なんでヤマネコなんだとかそういうことは語られなかったし
とはいえあれもあれでPS最終期の凄まじいクオリティの敵モデルを見せてくれたとは思ってるよ
後ボスを倒さないと直接的なパワーアップできないこととかも煩わしかったな
あれも開発ルーム迄やった
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:24:34.56ID:f4rPGXkp0
個人的に一番評価すべき点はJRPGとしての完成度の高さかな
もちろん今評価すると時代遅れ感は否めないが、それでも現スクエニのグダグダっぷりをみてると当時は企画力があったよなぁって思う
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:35:14.83ID:Mrn0Cvvp0
>>74
続編全く別物やんw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:36:24.37ID:1GTQE49qd
開始後にいきなりラスボスに挑めるあのシステム、感動したわ
タイムトラベルによるイベント演出設計も絶妙だと思ってる
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:37:50.10ID:44WH+Dqga
大学生の頃にDS版で初めてやったけど面白かったしワクワクしたわ
ただ今やるとしたらワクワクしないと思うし年齢と時代の空気感って重要だわな
スマホゲーが当たり前に流行ってる今じゃ一大ムーブメント感もないからな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:39:46.02ID:Mrn0Cvvp0
中世の時に来た時のあの現代と同じ地形なんだけど雰囲気が違う感じとか風の憧憬の音楽とか
あれはもう奇跡的なセンスの良さだと思うわ本当
FF4とか今やると本当糞だし、FF5もゲームシステムは今やってもやっぱいいなと思うがそれだけだし、FF6もFF4ほどじゃないが今やるとやっぱそんなもんかって思うけど
クロノトリガーは今やると戦闘システムとグラフィックはやはり古さはあるものの、でも世界観とか音楽の素晴らしさはやっぱすごいよ
今のグラフィックでアクションRPGに出来たら、凄いリメイクになるだろうなって思う、今のスクエニにそんなものは作れないとは言え
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:40:33.30ID:Mrn0Cvvp0
>>89
DS当時に初めてやって楽しめたならやっぱそれは凄いよ
もう当時の時点で圧倒的にレトロゲームだったわけだから
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:41:00.81ID:Mrn0Cvvp0
>>91
確かにねぇ
まぁドラクエ5なんかもシナリオ凄いと思うけど
やっぱクロノトリガーのシナリオは凄いよなぁ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:52:43.96ID:fCGC7yPSM
クロノ最大の謎って主人公が刀使う理由だと思う
誰に学んだんだろう。それっぽいキャラ居たっけ?
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:53:56.05ID:Mrn0Cvvp0
やっぱこの中世の音楽とか特に良いよね
https://www.youtube.com/watch?v=pDgflOcHNnM

あとこのフィールド画面のグラフィックも今見ても味があって良い
PSSS64時代のポリゴンより寧ろずっと綺麗に思える
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:54:38.13ID:CINVM24Aa
クロスはラスボスの色合わせが出来ずそのまま倒しバッドエンドでした
なので糞ゲーです
今はネットがあって便利だね
1999年はようやくADSLが始まる辺り
ブロードバンド化するまで高値の花でネットなんか手が出なかった
今じゃちょっと調べただけで黄→赤→緑→青→黒→白の順番が分かっちゃう
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:56:39.18ID:Mrn0Cvvp0
>>103
それは別にもっともだと思うよ
だから今のグラフィックと戦闘でちゃんとしたリメイクが出来たら本当に言う事無いんだけどね
まぁ無理なんだろうけど今のスクエニでそれは
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:00:03.42ID:zc00qHIqx
当時のゲーム進化の速度を知ってるとクロノトリガーは無難だけど物足りないと言う所
その後ポリゴンに移ったからドット最終作として持ち上げられてるけど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:00:07.94ID:opEVO1vFp
>>22
どっかで見たことあるな〜ってのを破綻なく一つの作品に詰め込んだ所が凄いんだな
あれ、最近どっかで聞いたことある評価だな
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:03:40.36ID:9idnlu67a
>>20
たしかラヴォスのアイディア出したの堀井らしいぞ
ドラクエと一緒でゲームの目的が分からないといけないからってことで
たしか未来編まで堀井がシナリオ書いてその後がバテンカイトスの加藤って人がシナリオ書いたんだっけ?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:05:52.10ID:smzHF1FH0
一番の理由は極上の鳥山ワールドを作り上げたこと
キャラデザだけじゃなくところどころで鳥山明のセンスをやるもんだから
ドラゴンボール好きなら胸がドキドキもん
そしてこれもかなり重要なのだが、当時でも足りないと言われてたボリューム
これが理由でプレイヤーは周回プレイをしちまうの、しかも強くてニューゲームを搭載されててな
極め付きに飽きない工夫として一本道ゲーなのにお遊び要素を数多く入れてること

こんなもんだから当時クロノトリガーをやった連中は
全盛期スクウェアが気合い入れて作った大好物の鳥山ワールドを隅々までプレイしちまうの
毎回ちょっとづつプレイを変えてな
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:09:20.34ID:igHs5tzZH
まず前評判がすごかった。

今ならうーん
ベースがゼルダチームで、シナリオがウィッチャー、グラフィック担当がホライゾンみたいな?

グラは当時最高峰。なんせあのスクエアが手掛けてるんだからすごいに決まってる。
(実際ファミ通で 見よこの驚異のグラフィック みたいな説明が記憶にある)

んで実際やったら神曲だらけ、スケールのでかさ、マルチエンドでさらに評価。

夜中に初めて未来行ってちょー怖かったわ。
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:25:07.05ID:zc00qHIqx
タイムトラベル物としては大長編ドラえもんのほうが面白いよ
旅先で文化の衝突があって、打ち解けて、そして別れがある
クロノトリガーはスタンドバイミー的な切なさとかはない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:28:54.29ID:smzHF1FH0
>>57
クロノトリガーは勧めるようなゲームじゃないからな
鳥山のキャラデザとドリームプロジェクトを知ってもふーんなら合わないのが確実
やってみたいんだけどと言われたら是非やれと言える
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:40:17.90ID:ap+8afOpM
音楽はホント良かった
この頃のスクウェアはそこに関しては神がかってた
ただ、グラフィックというかドットは動くとパッとしないのが多かった印象
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:53:07.46ID:Sb5A/XO30
魔王の名前をラ王に変えるのが面白かった
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:01:09.86ID:TFsjG0K20
クロノトリガーは
----------------->1周目ENDING
| | | | | |->任意のタイミングでマルチエンディング
| | | | |->
| | | |->
| | |->
| |->
|->

こういう構造になってて一本道JRPGをいかにマルチシナリオっぽくするかって
ひとつの答えになってたからだね
この1周エンドから強いままニューゲームしてリプレイで分岐を辿るってやり方は
ペルソナにも残ってる
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:03:18.83ID:DDa0pG8P0
現役でやった世代だけどRPGとしての完成度はずば抜けてたと思う
それは当然としてドリームプロジェクトといわれた開発メンバーの豪華さにも目が奪われた
FFの生みの親 坂口博信  ドラクエの生みの親 堀井雄二  FFの音楽 植松伸夫 
ドラクエのキャラデザ 鳥山明  FFシリーズの関係者 野村哲也 北瀬佳範 時田貴司

それこそドラクエとFFのフュージョンを見る思いだった 当時は別会社だったのに
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:06:02.15ID:TFsjG0K20
今では当たり前の要素ばかりだから今やっても何がすごいかはわからないだろうな

その後大容量垂れ流しムービーという力を手に入れたゲーム機は一時期はFF7のような
一本道ムービーゲーのほうが新しいっていう時流になったし
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:06:40.99ID:DDa0pG8P0
後の時代に堀井雄二は実質的にはなにもしてなくて名前貸し
鳥山明がキャラデザに加わったFF開発メンバーの作品だってわかるんだけどね
当時はわからないし  それでも名作はゆるぎない
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:12:29.30ID:TFsjG0K20
まあ今新作としてクロノトリガー出しても受けない気はするね
スカイリムやウイッチャー3とかやってしまった人間がやっても
所詮大昔の容量と工夫で作られた物でしかないし
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:19:12.91ID:wZMnal6OM
>>1
別に今22年も前のゲームの面白さを追求する必要はない。
マリオみたくシリーズで、現在進行形で新作を重ねてるゲームならまだしもクロノトリガーは当時のあれ1作で終わってるんだから

言葉で言い表せないあの時代にマッチした革新的なものがあったんだよ
言葉に出来てもあの時代の感覚にいないんだから理解出来ないよ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:23:39.12ID:TFsjG0K20
現代に必要な要素だと

最低でもPS4版DQ11クラスのグラフィック
それなりの規模のオープンワールド
ライトオンラインクープ(出入りタイミング自由)
ハック&スラッシュ要素
ワールドクラフト要素
(+キャラクターガチャ)

こういったところ?
今の客は昔のクロノトリガーじゃ興奮できないだろう
やっぱり所詮レトロげーって範疇
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:32:15.73ID:aLBQnyRD0
正直クロノトリガーが話題になってたのは発売前で発売後は速攻忘れられたよ
内容的に大したことなかったし
実際絶賛意見とか当時あんまり聞かなかったはず
速攻値下がりしたしね
そんなに凄かったらFFと並ぶスクウェアの柱になってるって
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:33:54.64ID:AjgpF9F90
クロスでトリガー連中が仲間になる
そう思っていた時期が僕にもありました
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:34:15.09ID:wZMnal6OM
>>140
むしろリメイクより、またドリームプロジェクト再集結して新作RPG作った方が良さそう

そういえば数年前、クロノトリガーの時がまた動き出してカウントダウンが始まり「リメイクか!?新作か!?」と興奮したもんだが、蓋を開けたら単なるDSへの移植版だったのにはガッカリしたな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:35:43.04ID:DjGhP0E50
リアルタイムの評価はヌルゲー評で低かった
SFC、S学生時代はFF5>>ロマ2>>>>聖剣2>>>>聖剣3、ロマ3、バハラグ>>FF6>>ロマ1、クロノ、フロントミッション>>FF4、ガンハザードの評価順だった

クロノをすでに「ただのグラゲーやな」と評価してたんだよ。PSプレイする前に
グラゲーならバハラグのほうが上だったし
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:39:29.72ID:l4HogRqpd
switchでリメイクの噂が上がってるから話題盛り上げるためにスレ立てたか?
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:43:20.81ID:CHp3bWeIp
途中で送信してしまった

>>137
喋らない主人公が意外な事するの好き
みんなを守って死ぬクロノとかワイルドアームズ1で自分の腕切り落とすシーンとか
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:44:01.49ID:MUQRw9af0
>>141
ワゴン化したのは、DQ+FFだから同じくらい売れるという見込みより低かったから。新規IPは売れないしね。
DQもFFも作品を重ねるごとにブランド化したので。

スクウェアの柱にできないのは、堀井と鳥山のタッグが連発できないからだよ。
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:50:36.03ID:TFsjG0K20
FF7もそうなんだけど仕組みのトレンドが完全に時代遅れになってから
リメイクとして持ち出しても遅いんじゃないかと思うんだよね
本当にただのリメイクだと古臭いだけ

そうなるとリメイクといいつつ新作作るのと同じくらい作り直ししないといけない
FF7は中身ほぼ作り直しでもタイトルの知名度、名前の効果が高いから
あえてFF7って言い張るの効果あるけどクロノトリガーはどうなんだ?
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:39:29.38ID:smzHF1FH0
>>145
本当にリアルタイムで言うなら
FF4・FF6がトップ争い、FF5は聖剣3より下は確実
リアルタイムのFF5の立ち位置はロマ3と同じく前作信者に叩かれる立場
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:44:08.49ID:uuui8veI0
>>71
俺はFFの中で4が一番好きだけどね。今でもね。FFは10までしかやってないけど

そういやFF4のメインプロデューサーの時田さんは、クロノトリガーにも関わってたな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:48:23.91ID:uuui8veI0
>>159
5つぐらいの時間軸を同時に描きつつ、過去が変わったから未来がこう変わるというシナリオ展開を入れつつ
それぞれ矛盾が起こってないというのが何気に凄い所だと思う

こういう設定のゲームの後続があまり出てこないのは、やっぱそこの調整が難しいからだと思うな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:51:57.37ID:zc00qHIqx
FF5はロンカ砲台をちまちまサンダラする作業で期待ほど面白くないなって思った
4のほうが割と終盤までリフレクとかカウンターとか倒す順番とか気にする要素があって戦闘自体はそんなにダレなかったと思う
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 16:54:06.24ID:smzHF1FH0
>>161
フラグ系は手間がかかるのに売り上げを上げないからなぁ
昔みたいにジワ売れが起これば違うが、
今の時代ジワ売れと言うのは多かれ少なかれブームになってると同義語だ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 17:44:15.01ID:zuPLK37YK
シナリオでも新桃やライブアライブのほうが信者多いし
やっぱり絶対的なプレイヤーの多さに対して
全てがちょっとずつ名作には足りないゲームだと思うわ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:04:22.75ID:f4rPGXkp0
信者するまでもなく名作だと思ってる人が多いだけだと思うぞ、もともとライト層よりのゲームやし
逆にライブアライブや新桃とかは知る人ぞ知るゲームで熱心なファンがいるタイプ、サガとかもこっち側か
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