スプラトゥーン2とDQ11のコングポイントを見守るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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17/07/21 [NSw]スプラトゥーン2 - 348pt +4pt
17/07/29 [3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 236pt +7pt
17/07/29 [PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 222pt +8pt
推移グラフ
http://i.imgur.com/M1UINmj.jpg
http://i.imgur.com/svPBMik.jpg >>66
ドラクエの失速は子供需要が完全になくなったことだと思うよ >>281
逆だろ、今の時代スカイリムみたいなオープンワールドRPGでもなければ
据え置きみたいないちいち制約が付くハードでプレイとか時代の逆行すぎる
みんなわかってるんだよ、テレビでゲームする時代は終わってるって >>287
それ欧米人も気付いちゃったみたいだし
時々テレビでプレイ出来さえすれば充分なんだよね 売上的には歯が立たないだろうけど、3DSの7月はドラクエよりEverOasisに期待したい ps4が抜きそうだな
まだわからんけどps4の係数がやや高めだと予想すると合算初週150万以下が濃厚だな
もっと低いかもしれんが PS4の係数がとか>>55見たら鼻で笑う話だというのに
いい加減コングポイントだけ見て話するとかいう意味のない行為を考え直せよw >>273
まずこの2機種マルチが間違いな気がするなぁ
モンスターに乗ったら崖が登れるよ!みたいな話も
3DS版で表示したときにポケモンで言うひでんマシン的な動きするだけなんだろうなと思ったし
どっちで表示しても違和感無いようにしたら据え置き側が不便になってしまう というか3DSのDQ11の話するとき常に2D画面で語ってるのがなあ
何のために上下表示してるのかと >>289
買うつもりだけどぶっちゃけ5万売れたら良い方だなと思ってる
時期が悪すぎる ジャンプでもデカイ画像はPS4で横にチョコンと3DS版
これPS4版が予約されてるんじゃ無くて
3DS版が予約されてない
意外に半々になるかもね
80・80みたいな >>295
シリーズ比が基本だからな
豚もゴキもご都合解釈を挟むから困る >>295
先行同梱版の数字を発売後にソフト売り上げに加算してるからなあ >>296
3DS版とPS4版の比率が6:4だと予想してたが、このコング推移だと逆になりそう >>295
係数って理屈で言えばローンチ近辺であればあるほど高くなるもんでしょ
PS4発売からちょうど1年でまだ拡大期だったから高くなるんでそういう意味じゃスプラ2の係数とかすごいことになるよ >>278
それだな
つーか、さらにビタも加えれば良い
psの垂直マルチの最後の締めくくりに出しとけば良かった >>281
PS4版の絵は3DS版とは全く別に作っているので、PS4版が3DS版があるので絵で足を引っ張られることは無いはずです。
PS4版の絵がショボいのはPS4版だけの問題。単にまともなものを作るには開発費が安すぎるのではないかと。 >>238
ドラクエ両機種あわせても負ける状態になりそうだな >>302
マップデザインで引っ張られるでしょ
リアル表現なら抜けられそうな森が、デフォルメ表現だと木のアイコンになって障害物扱いに >>304
発表されているマップはそんなに広くなさそうだからなあ
他にも世界があるのかもしれんけど >>305
あれはコンセプトの確認だけでマップデザインは別じゃね
京都市のスケールでダンジョンとかを配置してたったとか >>308
何ができるか何をしたいのかも2Dで確認したって >>273
その通り
1年前に3DS先行で出しとくのが正解だった
それが出来ないなら全機種同発
どっちも出来ずに最悪の結末に突き進んでいるのが現状
ゴキと公式がネガキャンしているせいで3DSでは売れない、かといってPS4買う程でもない…結果、買わないって人が多く出るだろう
PS3だのVitaだの言ってる馬鹿ゴキは論外
完全に無駄な市場PS3やVitaに外伝出したせいでドラクエブランドは死んだ 正直DQMMOの生産システムをぶっこんでくるなら考えを変えざるを得なくなってきた >>310
だからスイッチを同発でさえ出せば成功するとかい豚理論はいいですから・・・
そんなの>>263の言うとおり単なる任天堂の都合でしかないだろ
現段階でサードで急いでスイッチに出させる前にファーストとして
やることはいくらでもあるだろ
本当に3DS後継機を統合させるのかもまだよくわからんしな スイッチにでてもフリーランがゴッドランになることはないよ >>312
豚理論()とかくっさい理論はいいとして同発にしとくべきだったのはそうだろw
はじめっからPS4と3DSのマルチですって話だったらスイッチなんかシカトでよかった
スイッチで出す予定あるって言ってしまった以上同発にしないとそら影響出るって話やん?
つか豚理論てw VジャンプでDQ11見て3DS持ってる子供が欲しいと思うかね
PS4キレイとか思って買わなそう >>288
えっどのへんで気づいてるって思ったの? >>315
そもそもジャンプはVも含めておっさんの雑誌 >>309
まあ、ペーパープロトタイピングの豪華版みたいなもんだよな >>312
誰もswitchと同発にすれば成功するとか言ってなくね
公式がswitchでの開発を明言しているのに情報が全く出てこないんだから、3DSはともかくPS4を様子見する人間が出てくるのは仕方ないことじゃん
それならば先に出来ていたであろう3DS版を先に出しておいて、完全版て形でPS4、switch同発にしたほうが売れるに決まってる
PS勢、任天堂勢ともにwin-winなんだから
スクエニは同発にこだわった挙げ句一番最悪な選択をしたと思うよ 週刊、ビジネス、ウルトラ、V
それぞれのカラーは違えど、おっさん向けなのは間違いないな 3DSで早めに出して 完全版状態を年末に据え置きで出しゃよかった スイッチ版後で出すにしても一旦スケジュールキャンセルしちゃえばよかったんだよ
そのうえで後でしれっとだしたって良かったのに、宙ぶらりんにしたのはマズかろうよ そもそもスイッチのために様子見ってのもどれだけいるのよ?
ほとんど情報もなくいつ出るか分からんもののために
買い控えする層なんてどのみち大してDQに興味ないだろ
コングを見ても伸び悩んでるのはむしろ3DS版の気がするんだけど・・・ >>322
ほんとそれだと思う
>>323
PS4版やってみたいけどPS4買うほどでもないって層はいるだろう
ライトなドラクエ好きがPS4で他にやるゲームもなそうだし 2年前に3DS版だけ出せば大成功した。
その1年後にPS4版を出せば、これもそこそこ売れただろう
プラットフォーム移行を画策して発売が遅れた挙句中途半端な事やりまくった結果ユーザーの熱が冷めた ユーザー層と言ってもゼルダ、イカ、3DマリオとDQってそんなに被ってるかねぇ・・・
それならピークアウトしてると言っても3DS版はもっと売れなきゃまずい DQHも無双なのに無双じゃないって迷走した成れの果ての出来だったな
スッパリ無双でやった方が面白かったんじゃねって思うわ Vジャンプとか遊戯王の為にガチ勢が3冊買っていくだけの雑誌だろ とりあえずPS4にDQユーザーがどれくらいいるかの出せるだけの数字を
PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 205,709
PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 260,097
こうやって出したら、なんで合算じゃねぇの?って言われた >>327
一応試金石?のDQMがさっぱりだったし
3DS持ってる子供に響いてないのは確か
妖怪ウォッチ作ったとこってレベル5に作らせた方が宣伝になったレベル >>331
DQ9 DS版 累計販売本数 415万5855本
DQ8 3DS版 累計販売本数 86万4865本
DQ10 3DS版 累計販売本数 16万6436本
DQMJ3 3DS版 累計販売本数 60万9603本
一応完全版じゃなく初期のDQMJ3でもハーフ超えてるんだぜ 3DS版は公式のセルフネガキャンがな
そうでなくてもライト層はCM始まってからだろう >>330
PS3の客は全然PS4に移行で来てない、無双も後発マルチとはいえ、PS3にくらべ全く売れてない
PS4のDQ客はマジデそれに毛が生えた程度よ。11は5〜60いけばいいほうだろう >>332の層が>>330にどれくらい動くかって話 ドラクソ発表したのにクソステ全く牽引しないからなwww 10がオンになると分かった時点で思ってたが、
9で止まってる10スルー勢のことを考えると、
オンの10発売後2年くらいでオフの11を出したかった
結果は5年もかけて10の劣化版を出し、さらに
機種ごとの対立構造を作るという見事過ぎる事態へ >>330
そういった意味では、現状のドラクエ層は3DS、PS4、PS3、PSVに分散してる。
どうせなら全機種マルチにしたほうが良かったな。 >>338
ドラクエ10も考えるとWii、WiiUも入るか。 >>338
元々任天堂ハードに集結してたのよ
ドラクエ層は
特に3DSは全員持ってただろうし
それがPS4へ分散した事から不幸は始まってる。 7 返信:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 14:15:45.85 ID:TXfJyWWCa
>>4
なんでおなじPSなのに
Vita ps3版は除外してんの???????????????
>>330は別のスレでも発狂された、相当具合の悪い数字なのだろう 3DSに魚集まってたんだからそこで網打ちゃ大漁だったのよ。
「将来良い漁場になるPS4に魚を移動させ、2年待って両方で網を打つ」
そんな能天気な事考えてたら両方薄くなっちゃった。 >>342
ベストは来年までに、PS4に出てたビルダーズとかもスイッチに移植して客移動させ
スイッチと3DSに同時発売。これで買い控えなく安心して客は買えたはずだと思う
子供が全然いないPS4に出すのがほんとすべての買い控えにつながっている >>340
そういう理屈なら3DSで客を離さないようにしてDQと任天堂ハードの
相性の良さを改めて証明すればよかっただけでね?
そもそも3DS版に絞ってもっと早く出してればっていうけど
時期によっては妖怪に駆逐されてただろうし
据置でもちゃんとゲーム作らないともはやスマホガチャしか居場所なくなるぞ? >>343
それは物理的に無理でしょ
実装はタダじゃないよ ヒーローズとビルダーズをps3とVITAに出さなきゃよかったんだよ。
ps4一本にしぼっときゃよかった。
psユーザーの間でもドラクエファンが分断されてる。 >>344
小学生をメインターゲットにしてる妖怪に
全年齢向けDQが駆逐されるとは思えないけどな >>344
だからさ
判断しのはスクエニで、その判断が間違ってるんじゃない?って事よ
後発移植で良かったんじゃないかなー?
PS4に出すとしても
そしてDQ12をPS4独占にすれば、PS4の本体普及含め未来は全然違ったんじゃないかと
妖怪出てもポケモンは相変わらず売れてるし、コンテンツとしてしっかりしてれば売れる。
妖怪に駆逐される程度の物はどのハードに逃げたところで大して売れない 今は3DSにドラクエ11とPS4にドラクエ11.5が同時に出るみたいな変な事になってんのよ。
3DS版の発売を年単位で遅らせた挙句ユーザーに無用の混乱招いただけ。
おまけに熱がガクンと冷めてしまった 3DSのピークって、結局リメイク7とテリワンイルルカリメイクが出たあたりか?
スクエニ的にはほとんど種蒔き段階で終わってしまったことになるなw 携帯機の場合はピークが過ぎてても数は出るのよ
据置きが押し入れの奥にしまわれるとすれば
携帯機はその辺の引き出しに入る程度だからね
互換アリ後継機でも出れば別だけど >>350
8の移植出したタイミングで11出せば売れただろうね
あの辺りからダレ始めた >>351
それこそ、ポケモンとモンスターズでgbが息を吹き替えしたもんな >>343
スイッチに子供が多いと言うソースを
出したまえ >>352
スクエニが3DSで出すソフトから立体視切り始めた頃から手抜きを見透かされてる
これはPS1に本気、SFCに手抜きという旧スクウェアの手法に被ってる気がする
松田はPS1のスクウェア全盛期を知る人物だからな ゲスな事考えてる奴は駄目だね
頭に金の事しか無いって事だから。
色々策をを巡らせてことごとく裏目に出てる感じ >>347
小学生だけであれだけ売れてるなら、
今の小学生に訴求力の無いドラクエは結局厳しくないか? さすがにまだ小学校低学年でスイッチ持ってる子はほとんどいないだろう
金額もだが買う手段が限定的すぎる 初週ではドラクエ圧勝
累計でスプラが上回る
と予想してたけどそれすら分からなくなってきた そもそもが都合のいい時だけ3DSとPS4の合算だからなぁ・・・ >>359
予約数では両方の合計を抜いて行くだろうな ドラクエファンのコア層はPS4へ移ったけど、3DSに残った一般層が急速に興味失ってヤバイw ゲームが最大の趣味ではない人は予約の為だけに平日にゲームの小売店なんか行かないからな
土日にどれだけptが入るのか興味深い どうでもいいけど今のドラクエ10の最強の敵ってイカだよね >>355
MHXXで立体視できるのにDQ8は性能使い切って出来ないってありえんw >>362
移ってるのかなぁ
ドラクエ大好きおじさんたちは星ドラとか10とかやってそうだけど >>368
コア中のコアの10万人くらいはPS4買ってると思う >>346
それな
PSユーザーの中でもみんながPS4買って移行するわけがない
やっぱり日本人の大作、特別ソフトのドラクエがそこらのサードソフトみたいな金のことしか考えてない浅ましいPS縦マルチをやったのは失策だった
最初からPS4だけで展開しておくべきだった
あの時期に、負けハードのVitaPS3にドラクエを出したせいで全てが狂った
目先の金欲しさにスクエニは自らドラクエの原則や特別さを捨てて、そこらのサードソフトと同じ立場に身を落とした
そして3作もハブっておきながら今更3DSユーザーに擦りよって来てもむーりー
畑の世話を途中で放棄した奴に収穫期は来ない(断言) つーか、垂直マルチ誘導したのはソニーだろ
wiiu不調で
コミコミでこんだけpsにはシェアがありますつー口説き文句だろ
そっからさらに垂直切って、
ps4オンリーに展開したのもソニーだし 自分でせっせと耕して種まきして3DSに客集めてたのに何やってんだよとw まだ2ヶ月先の話しだし、コングptって係数に幅が出るからなぁ
占いよりはマシ程度でしかない
ざっと係数は500〜2000の間で結構バラける、ダークホース仁王は係数が2,359だったけど
ドラクエみたいなシリーズタイトルなら係数2000以上はないだろう
発売日まで500pt行けば初週ミリオンの可能性があるけど、25万本で爆死もありえる イルルカの時に本編立体視切った時にアレ?って思ったんだけど
小さい子への配慮やフィールド広かったし面白かったから気にしなかったんだけど
FFEX、シアトリズムDQ、DQ8、DQMJ3と切ってああ単に手抜きなのねって悟った
(立体視ないと元々の低解像度がごまかせなくて汚く見えるのに
グラ重視のスクエニがそうしたってのがね・・・)
DQ自体のブランドはCSだけでなくソシャゲでかなりすり減らされてるとは思う
(序曲聞いても飢餓感ないから、わくわくするというよりむしろ流れてくるとうざくなった) 本編の間隔は空いていたものの、かといって「プレミア感」があるかというと全くと言っていいほどない
ソシャゲ連発に手抜きやドラクエ無双の展開が追い打ちをかけたのか イカが前作に近い数売れるならイカ2のポイントは妥当というか普通(初動は大分上がるだろうし)
むしろDQ11がおかしい
スクエニだけじゃなくソニー側の枠でも規模でかい広告ずっとしてんのに全然伸びない
動画サイトのワード広告を1年以上続けてたのに案外効果無いのな PS4版販促ポスターの出来が悪い意味で衝撃的だった 両方買うけどDQは本編間空きすぎだし、熱も覚めるわ。
DQ音楽のコンサートやられてもなって感じ 世間が変わっても変わらぬ良さってのはあるけど
これの場合は駄目な方向に変化したって印象しかないな
もしもドラクエの名前じゃなくて他のにしたら爆死確実だろ 3DSでの種まきにリメイク7、8、テリワン、イルルカ
PS4での種まきにヒーローズ1、2、ビルダーズ
ちょっと慎重に行き過ぎたよなぁ・・・
そもそも10と同時開発で11の開発が進んでなきゃ本来おかしいし
ここら辺は御三家絶対主義が絶対に足を引っ張ってると思う
とっくの昔に弟子や影武者を使ってる堀井、鳥山はまだしも
音楽だけはなぜか本編だろうとリメイクだろうと外伝だろうと
すぎやん本人の曲でなきゃ絶対ダメってのは
色んな意味で足を引っ張ってるでしょ
ジョーカー3とか新作なのに新曲ほとんどなしとか
もうそんな手抜きで通用する時代でもないだろうにw >>370
wii,U,3dsでドラ10展開してたのにヒーローズ、ビルダーPSに持ってきた時点でファン裏切ってるよね
当時ドラ10やってたけどなんでPSやねんってのはゲーム内で聞いたな、一番のお得意様ハブとかちょっとな >>382
WiiUは任天堂自身がソフトを出さなくなった負けハードだからどうしようもないだろ 予約促すのはどうかと思うな=予約少ないと思ってしまう
入荷に響くからだとは思うが DQ8やDQMの立体視無し批判したら叩かれた思い出
子供ゲーのはずの妖怪ウォッチの立体視はお手本レベルつったら
他のゲーム持ち出してネガキャンするなっていわれたし
最近は言っても何も言われないから嬉しいわ 立体視切ってるからイラネとか任天堂もポケモンで切ってるだろとか言われたな
確かにnew2DSとか出すし必要ないと判断されてるのかもだが、あればあったで
綺麗に見えるしオンリーワンになるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています