【悲報】こちらイカ2です。PS4版DQ11、あっさり倒しましたv [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.05.19(金)更新
予約ランキング
1 NSwスプラトゥーン2 380 pt
2 3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 246 pt
3 PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 241 pt
このままじゃ合算も抜かれそう… armsも上手く行けば国内で50万は十分に狙えると思っている。
海外人気はどうなんだろうか?もしかしてイカ2より売れるのか? >>630
グラフィックに関しては正直誰も気にしてないよ
逆にその辺に大量にあふれてる三流JRPGとなんも変わらないPS4版ですよ >>630
普段グラグラ言ってる癖にあれで満足なのか
糞みたいに叩いたゼルダの方がずっといいのにw >>626
一緒にやったのは失敗だったかもね
たった2分のイカに完全に食われてしまった >>541
スナックも上の方にチラッとあるね
今時のドラクエはどこで広報してるんだろう
コンビニの中華まんしか記憶にないわ >>634
北米でarmsはイカ2より売れると思う >>626
前回チャンプだからこの熱気の差は仕方ないさ
ここから巻き返しだ >>630
psユーザーがあの程度のグラで満足しちゃうのか? >>633
今んとこキーボード入力でしか使ったことないわ なんだかんだでドラクエの方が売れるんだろうとは思うが
スプラの勢いは確かにすごい
若い層に支持されるまさに”今”のゲームって感じがする というかグラフィック云々の話で面白い話があるけど
http://www.gamer.ne.jp/news/201705090001/
酒缶:あとはPS4だけだから遊びやすくなっているんですよ。
前作はマルチだったこともあり、背景とか見ているとグラフィックの精度的には
PS Vita版をプレイした方がいいのかな、という印象があったんですけど
今作はPS4じゃないとこのグラフィックは出ないのではないかと思いました。
高木:そうですね。マルチだとどうしてもPS Vitaを重視しないといけないので。
酒缶:解き放たれた感じがありますよね。
高木:デザイナーもその辺を気にせずにやっています。
前回はマルチプレイがPS Vitaは4人まで、PS4は10人までの同時プレイでしたので
人数が変わるとゲーム性も変わってしまいますし、どうやってバランスをとるかで
苦労したので。
つまり、下位互換があるならそこで合わせて作る必要がある
だからPS4版のグラフィックもswitch版の解像度マシマシになってるだけという話 グラ気にしないなら3DSでいいな
スイッチは中途半端だな >>638
キャラ談義じゃなくてwaifu談義だなw >>630
グラはps4版よりは確実に劣るだろうけどそれを気にする人はまぁ少ないだろうな。 イカの強みはアプデで最低半年は
アプデがあり
その度にツイッターのトレンドになるからな
話題を引っ張れるんだよ >>633
PSのゲームでジャイロってあるゲームでは必要性の薄いミニゲームでしか使われてなくてセンス無いなって思ったわ >>22
うわぁ'…痛い痛い…w
今どんな気分なんだろ…w >>506
堀井がスーファミ時代から語ってた夢のRPGが10そのものなんだよ
ドラクエは10で終わればよかった 素材が良くても、糞が絡むと糞になる
DQ10の初期から今までの流れ見てたらはっきりわかる
その糞ってのが今回DQ11に噛んでるんだから糞になるのはしょうがない ARMSから刺さる人には刺さるかもしれないバーチャロン的なアトモスフィアを感じる >>644
初動はDQだろうが、最終だとわからんなあ
オフマルチはMHPみたいに爆発する可能性あるからね 10プレイヤーの堀井がなぜ鍛冶システムを許したのかわからん ジャイロとかの操作の違いもあるけどトリガーハッピーな仕様が既存のシューティングと全然違うからね
マップや立ち回りを覚えて必要最小限の弾で仕留める既存のシューティングに慣れててもそんなに初心者に有利にならんのでは
照準合わせとか視野の広さはやっぱり差が出そうだけどね >>646
凄いのが欲しいけど、でも便利なのが良い。それが日本人だ。
というか㎰4とswitch版の差って、どうせ横並びにしないと違いがよく分からないレベルやろ。 >>123
みんな後者だと思ってるし
事前情報は納得のクオリティ たとえイカが国内300万とったとしても
その後の方が重要だよなあ
狭いところを繰り返しスポーツの様に遊ぶ以上、連続性というか遺産を使い捨て続けていいタイプのゲームではないから。 >>656
堀井って詳細な部分にはかかわってないと思うぞ
「じゃあこれをしよう!」「モンスターにも乗せよう!」「そっちもこんな感じでどう?」
程度の発言をして、あとは任せてる感じでしょ
それ以外はメインのプロデューサーがやるって感じでしょ
堀井と各ハードの開発の間に齋藤陽介がいるって時点でこうなるのはわかってたけど >>524
12って印象つーか記憶に薄いw
「どんなんだっけ?」
「ああ、あのシナリオがくそな…」
って思い出したわ >>660
設定的に塗りを絡めれば結構いろんなジャンルに展開できそう 子供が遊んでる後ろで見てる親や家族巻き込んで遊ばせたい。
スプラトゥーンとぶつ森で有言実行してしまう野上さんかっこえ〜。
もっとミヤホンみたくカリスマ性を・・・ってイカ研究員になって自ら汚れやってるのが良いね。 鳥山の絵をほぼ無視したps4版と
アートワークで売れたスプラトゥーンの差かな
グラの差がというか、ビジュアルデザインについて気を遣わなすぎる
スプラトゥーンもガールとボーイのキャラクターデザインが違ったらか
もしくはFPSだったらゲーム性は同じでも絶対ヒットしなかっただろうに イカが国内初週ミリオン行くとか誰も思ってないし
ドラクエが合算で初週ミリオン未達になるとも思ってない
ドラクエがハード別だとどうなるん?がゲハ的なエサ 堀井が老害なのかと思ったけど他がゴミなんじゃないの?
まともにゲーム作ったことある奴いないでしょ >>660
ユーザーをちゃんと満足させられれば次も付いてくると思うよ
洋ゲーのシューティングも任天堂のマリカも対戦ものでありつつちゃんと続いてる
新規が入りにくいという状況にならないようにだけは気をつけるべきだが >>660
イカの場合は個性が強いから、キャラ性でブランド維持出来ると思うよ。
拡張性のありそうな世界観だし、詰まったら別ゲーにしてしまえば良い。 ドラクエ11
アプデで裏ボスにイカを模したボスが
追加されると予想 イカ2もps4ドラクエ11も買う予定だけど、予約しないと買えない位になるんかな >>661
開発現場のトップは基本ディレクターで
プロデューサーは主に金繰りと納期管理がお仕事だよ
DQ10で言えばv1は藤澤が開発トップでv2は力がトップ >>666
実店舗の予約の取り方が大作クラスなんだよね。
ミリオン行ったりして。 >>664
あれはあれで知名度高めるのに素晴らしい方向だよ PSにべったりでなければドラクエの圧勝だったろうに PS4って500万台近く売れてるんでしょ?
それでもドラクエがミリオン行かないってマジ? でも売れるのはドラクエですからwwwwww!!!! マリカで周りがイカだらけになるくらいにはキャラ人気高まってるな
俺もガールばっかり使ってるけど >>668
これ。
新規にはどこまでも優しくしねーとな。
まあエイムや体力補正はどうかと思うが
チームわけで積極的に上手下手をドラフト混ぜして戦力均衡してほしいね
それは格ゲーにもレースゲームにも出来ない事なんだから価値がある 日本でswitchどんだけ普及してるんだっけ?
イカ2初週は良くてもハーフ超えくらいじゃなくて? イカ同梱版と通常switchは発売日にどれだけ出荷するんだろうな
初週ハーフは余裕で超えてくるだろ >>685
良くて130万台で発売日って計算だから
DL含めてのハーフが限界だろうね >>685
イカはダウンロード比率高いから数字にはあまり期待しないほうがいい 同梱版の情報出したから通常版スイッチは買いやすくなるんだろうか >>685
週5万ペースでようやくイカ発売週に130万くらい
同梱版ブーストでも初週時点では150万が限界じゃねーかな >>685
ハーフ余裕説とよくてハーフ説が出たから俺はよくてクォーター説で >>688
にも関わらずの数字比だからな…
どんだけドラクエ落ちぶれてるんだか >>634
任天堂の企画制作本部で作られたゲームは一定のクオリティは保証されているからな。しかもそこが作った新規IPは50万を下回ったことはない。初動は大したことないだろうけどジワ売れして欲しいもんだね。 スプラトゥーン2発売日にはswitchもミリオン普及してるだろうしな
初動ハーフはありうるかも イカ1
1万越えればいいほう
↓
3万くらいだろ
↓
5万枚くらいででかい顔する豚www
↓
初週14万枚(消化率99.8%)からの数ヶ月品薄
↓
コレシカナイ需要!コレシカナイ需要!←発狂 ゼルダやマリカが40万きっちり安定して数字出してるんだからこの辺でしょ
あとはホリデー超えてお年玉が無くなったころの数字が全部語ってくれるよ armsはこないだのダイレクトで売れると確信したわ
体験版楽しみ イカはDL比率も高そうだし、初週の数字が大したこと無くてゴッキーが調子に乗ってるところに予想以上に早いミリオン告知が出て捏造!鯖読み!と発狂するところまでは予想できる 2380Pって凄いね
やっぱドラクエは糞って証明されたわけだ DQ11,鳥山感がまったくないのが悲しいよな
なんなんあの手足の長い出来の悪いフィギュアみたいなセンスのないグラは >>703
PS4であのクオリティじゃね...
ゼルダ以下やん... >>698
久々にゲハがソフトの話題で煮えくり返ってたな2015後半は >>708
いまだオーバーウォッチをまったく買ってないゴキ君というね スクエニなんてブランドで売ってるだけだからクリエイターなんてどいつも似たようなもんだろ
ドラクエ11作ってる奴で実績ある奴いるのか >>704
と思うじゃん?
今作に限っては元絵の鳥山デザインからして既に鳥山明感がないんだな
もちろん11スタッフのモデリングセンスがないってのが一番でかいけどね いい加減ユーザー側がFFとドラクエに見切りつけるべきだろ…
ドラクエなんて6から下降線だったのにいつまでもドラクエドラクエって… ドラクエが10万本程度だから、イカ2は初日ミリオンいくわ まったく成長も改善もしてこなかったシリーズだからなドラクエは
終わりが来るのはしょうがないのかも いや、合算で勝てんの?
PS4が売れないのは当たり前だけど3DS伸びないのはヤバイでしょ >>1
流石に合算は無理でしょ
...... たぶん というかDQに興味があるならビルダーズやヒーローズで少なからず手を出してるだろ
それでも合算しないと30万程度しか売れてないのがPSのドラゴンクエスト >>713
10はver2まではシリーズで1番好きだし、ハマったんだけどね
9も楽しんだし、下降線には感じなかったよ
藤澤抜けたのが大きいのだろうな
ゼルダから青沼抜けたようなもんだし >>718
余裕
ドラクエなんてイカ2と較べたら粗大ゴミだよ というかどの時点の数字の話で勝ち負けを決めるのかはっきりしてないわな
ゼルダの時ですら初週ホライゾン大勝利!とか言ってたのに
結果
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170308056/
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 186,379
Horizon Zero Dawn(限定版含む) 116,997
現在
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170510084/
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 420,941
Horizon Zero Dawn(限定版含む) ランキング外
これじゃん? イカはミリオン確定
ドラクエは合算でミリオン行くのか?
年末までには行きそうだけど >>720
FTA見る限り藤澤もそこまで大したクリエイターではないなあ
Ver1~2は事前に作り置き出来たのが大きいと思うよ >>719
声付け始めてからあからさまに売上落ちてるよね
ナンバリングリメイクの8ですらミリオン超えなかったし イカがどうこうより
ドラクエが記録的な売上減達成するんじゃないか >>726
DQ8は失敗するべくして失敗してるからな
ゲーム主力である子供が興味を持たなくなったドラクエの最初の指標があれだったわけだしな >>688
イカのDL売上は150万中30万くらいだから
比率は大して高くないよ >>727
300万割るのは5でも経験してますし… 3DSはそこそこ数字残すだろうけど
PS4は初週20万行けばいい方じゃね? テキストのあからさまな劣化具合に藤澤さん抜けた影響を強く感じる
オタくさくて見てらんねえ >>719
ヒーローズもビルダーズもハーフ越えてるけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています